材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

なんなら、散歩かたがた (コメント数:1)

1 Ryou 2014-02-02 02:46:02 [URL]

西原  なんなら、散歩かたがた一緒に行つてもいいね。
貢  それや、それでもいいが……(独言のやうに)家を空つぽにするわけにや、いかんし、おれがいきなり、より江さんの家へ行くのは、初めてなんだから、一寸、工合がわるいしと……。
牧子  そんなこと、かまひませんけれど、とても、わかりにくい家ですから……。
西原  ぢや、僕が牧子さんについて行かう。
貢  ああ、さうしたまへ。それがいい。

(貢は、西原と牧子とを送り出してから、やがて、その姿を、硝子戸の向うに現す。しばらく、立つたまま、ぢつと一点を見つめてゐる。晴れやかな微笑。それから、上着を脱ぐ。煙草に火をつける。その煙を、空に向つて、大きく吹く。煙草を喫ひ終ると、温室の中から、鉢を二つづつ運び出して、花壇に並べはじめる。長い間。
此の時、より江の姿が、また硝子戸の向うに現れる。貢を見つけて、その方に近づいて行く。二人は立話をする。より江の快活な笑ひ声。貢は、また仕事にかかる。より江は、それを見てゐる。そのうちに、彼女も、手伝ひはじめる。仕事の句切がつくと、二人は、応接間にはひつて来る)
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.