材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

随分活動して (コメント数:1)

1 Ryou 2014-02-02 02:46:45 [URL]

より江  随分活動していらつしやるやうですわね。
貢  さうでせう。

長い沈黙。

より江  近頃は、お忙しかありませんの。
貢  僕ですか。いいや。(間)僕、かういふ歌を作つたんですが、どうでせう。――呼吸もつかず、足音も立てず、何者か、忍び寄る如し、綻びを縫ふ――つて云ふんです。実感なんです。
より江  (考へて)さあ……。あたくし、歌なんかわかりませんけど……。でも、あなた、御自分で綻びなんかお縫ひになるんですの。
貢  あなたの前で、かういふことを云ふのは可笑しいですけれど、妹なんていふものは、あれで、やつぱり、兄きの身のまはりの世話なんか、十分にできないものなんですね。どうも、自分のうちつていふ気がしないらしいんです。あれで亭主の面倒が見れるかと思ふくらゐですよ。横着でしないわけぢやないでせうが、さういふ張合がないんでせうね。これ御覧なさい(上着の釦が取れかけてゐるのを見せ)これだつて、気がついてゐるのか、ゐないのか、一週間前から、このままですよ。かうして(釦を引きちぎり)とれてゐたつて、こつちから云ひつけるまで直しやしませんよ。
より江  でも、それは、お兄さまが、ずつとおうちにいらつしやるからですわ。外へお出ましになるやうな御商売なら、きつと、気をおつけになるんですわ。
貢  そんなら、うちの中は、どうでもいいつていふわけですね。さうなんですよ。此の部屋だつて、あなたがたが見えるやうになるまで、額一つかけようとしないんですから……。さういふことは、女の気持でどうでもなるんですからね。さういふ、うちの中の飾り方なんていふものは……。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.