下半身の描き方 (コメント数:41)
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1 五臓六腑 2014-02-04 00:52:04 [PC]
640 x 480
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お久しぶりです 下半身の連結部分がいまいち分かりません
いつも、描いていて違和感は感じるのですが直しても直しても直りません 違和感の原因がわかりません。よろしくお願いします
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2 たかりょー 2014-02-04 02:56:42 [URL] [PC]
480 x 640
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五臓六腑さん こんばんは
斜め上から見ると体は少し短く見えるので その辺も意識してあげるとよいと思います
あと前面、側面を意識してあげると立体がはっきりすると思いまっす
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3 五臓六腑 2014-02-07 22:03:41 [PC]
素早い返信ありがとうございます 足以前に上半身も長かったんですね 今度は複数絡んだ絵にも挑戦して見たいと思います
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4 五臓六腑 2014-02-10 05:55:22 [PC]
640 x 480
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新しくスレ立てるのもあれなのでここで書かせてもらいます。 個人的には上手く描けたかなと思っています( 顔のパーツとかは別として 構図やポーズでアドバイスしてもらえたら幸いです。よろしくお願いします
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5 五臓六腑 2014-02-10 06:23:57 [PC]
向きを編集した奴あげたら画像読み込まずに写真直撮りした奴はあげれたようです。画像は横向いてますがたて向きでおんぶしてる構図です
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6 たかりょー 2014-02-12 05:39:42 [URL] [PC]
480 x 640
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五臓六腑さん こんばんは
上から見ると背中はすこし丸いので 意識してあげると良いと思います
あと背中と胸の間が隙間が開いているので 密着させたほうが自然なポーズに見えると思います
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7 五臓六腑 2014-02-19 11:09:42 [PC]
赤ペンありがとうございます。 体も少しずつ描けるようになってきたので、好きな絵柄の模写とか背景とか練習してまた投稿します!
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8 五臓六腑 2014-08-11 23:32:40 [PC]
2048 x 1536
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お久し振りです! 海に向かって腕つきだしてる女の子描かせていただきました! 水平線というより奥行き?はたまたアイレベル?みたいな感じで描いて見たのですがそこら辺の詳しいところの教えていただいたら幸いです。 女の子を先に描いてあとから背景を合わせて描いた感じです。
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9 たかりょー 2014-08-13 21:12:21 [URL] [PC]
五臓六腑さん こんばんは
ふともものラインからパースラインを出しました 1点目が中心より右にあるのでもう1点は左側です 2点の距離は画角で変ります
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10 たかりょー 2014-08-13 21:17:23 [URL] [PC]
キャラの足の長さにもよりますがふとももは 横から見ているので短縮されます
体の厚みの2~3つ分として対角線を引いて測ればかけると思います 遠くのものは小さく見えるのでうでの先も少し小さいほうがしっくりくると思います
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11 たかりょー 2014-08-13 21:22:40 [URL] [PC]
2048 x 1536
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画像張り忘れました
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12 五臓六腑 2014-08-15 12:08:42 [PC]
太ももが変だなと思ったら横から見えているからだったんですね。 また、よろしくお願いします!
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13 五臓六腑 2014-09-19 11:08:34 [PC]
800 x 1200
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デジタルで描く機会があったので描きました!! 俯瞰で描きました。色塗り等諸々つたないところがあると思いますが赤ペンお願いします。
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14 たかりょー 2014-09-23 23:10:45 [URL] [PC]
800 x 1200
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上から見下ろした絵なので襟、裾、スカート、靴下などが 弧になることを意識すると良いと思いまっす
ネクタイをくの字に出っ張らせることで胸のふくらみが 表現できまっす、現状では体に埋まっているようにみえてしまっていると思います
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15 たかりょー 2014-09-23 23:12:32 [URL] [PC]
800 x 1200
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箱で考えるとわかりやすいと思いまっす
お返事おくれて申し訳ない ぶひい
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16 五臓六腑 2014-09-24 01:11:05 [PC]
480 x 640
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赤ありがとうございます 他の人にも見せたら胸ないねって言われて困っていたとこだったんですがなるほどなーと思いました 今度は意識してかいてみます! 今日休みだったんで似た構図ですが描きました 何となくで俯瞰で描き始めましたがアイレベルとか明確に決めずに描いたので変な感じかもしれません 右腕は圧縮とかよくわからないかんじになってしまったのでそこらへんをご教授いただけたらありがたいです。
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17 たかりょー 2014-09-24 11:42:03 [URL] [PC]
480 x 640
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スカートの弧は描けていると思いますが ニーソの弧も太ももの円柱に合わせてあげると良いと思います 奥の左足に比べて右足が大きくなっている比率から見て 結構パースが強いでっす、手前のものほど大きく見えますが 俯瞰で上から撮っているので足より近くにある手には より顕著にパースが付いて大きくなるかと思います
あと左腕が見えすぎて無理な姿勢に見えてしまっていると思います 上から見た図で、奥の腕が少し体に隠れているのを意識すると良いと思います
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18 たかりょー 2014-09-24 11:42:54 [URL] [PC]
前回の絵より良くなっていると思いまっす
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19 五臓六腑 2014-09-25 23:26:58 [PC]
赤ありがとうございます。 上から見た絵から体の位置を出すことである程度正確に体の位置を出す方法参考にします! 今思えばブレザーの女の子ばっかなので別のものに挑戦します!次は二人が絡んだ絵に挑戦しようかなと思います。
絵の話ではないのですが、この頃結構時間があるので絵がかけます。しかし、ここに頻繁に投稿するのは迷惑でしょうか?一回の投稿のペースの目安などがあればおしえてもらえませんか?
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20 たかりょー 2014-09-26 00:29:39 [URL] [PC]
いくらでも大丈夫でっす
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21 五臓六腑 2014-09-29 22:44:02 [PC]
480 x 640
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二人絡みのを描くと言いましたが幼女(のつもり)で描きました 物との絡み描きました。よろしくお願いします
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22 たかりょー 2014-09-30 00:14:38 [URL] [PC]
480 x 640
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イスの座面が見えすぎているのがきになりました 横から見た場合ひらべったく見えることを意識するとよいと思います
短縮(圧縮)をいしきして描かないと奥行きが長いイスになってしまいまっす
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23 たかりょー 2014-09-30 00:17:43 [URL] [PC]
480 x 640
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こんな感じですかね 画角にもよりますが
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24 たかりょー 2014-09-30 00:20:18 [URL] [PC]
480 x 640
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キャラクターは腰パーツがあいまいになっているとおもいまっす 円柱やブロックで描いてみるといいと思いまっす
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25 たかりょー 2014-09-30 00:31:00 [URL] [PC]
以前の後ろ向きの座った絵でもそうでしたが 奥行きが短縮されることの意識が弱いようです
これはなかなかの関門で躓く人も多いですが 使いこなせると一皮むけるのでがんばってください
紙を正方形に切って横から見て縦横の比率を測ったりを いろんな高さでためしてアイレベルに近いほど平べったい 遠いほど平べったいということを実感して意識できるようになればかなりレベルアップできると思います
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26 五臓六腑 2014-09-30 18:16:20 [PC]
800 x 1000
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赤ありがとうございます 奥行きの短縮ですね。背景ちゃんと描かずに生きてきたので奥行きの解釈が出来てないのがよくわかりました!ちゃんと背景も描いて奥行きとかキャラの位置とかを把握します 正方形の紙の話は試してみます! これはデジタルで描きました。冬に白い息はきながら誰かを待ってる女の子です。よろしくおねがいします。
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27 たかりょー 2014-10-02 01:37:04 [URL] [PC]
800 x 1000
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重心が傾いているのでたおれそうに見えていると思いまっす
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28 たかりょー 2014-10-02 01:45:00 [URL] [PC]
800 x 1000
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髪や服に惑わされて体の繋がりが曖昧になっていると想いまっす 右腕が肩に繋がっていない 膝、股間の位置があいまい等 髪に隠れた首の位置があいまいなので首がものすごく太く見えていると思います
これも皆、躓くところなのです よく裸から描けといわれるのはヌードを書けということではなく 隠れて見えないところも意識しろということなので いった円柱で体を描いてそのあとふくを描きこめば良いと思いまっす
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29 五臓六腑 2014-10-02 07:49:58 [PC]
480 x 640
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赤ありがとうございます 一応アタリは描いたんですが描いている内に胴体が伸びてしまいました そこで今描いている絵のアタリの段階なのですが見ていただいてもいいでしょうか 弱俯瞰で前屈みの状態です。 胴体の方は圧縮を意識して描いているのですがどうしても体 が硬い感じになってしまいます よろしくお願いします
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30 たかりょー 2014-10-02 21:25:33 [URL] [PC]
3000 x 2000
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顔の描き方でやったように側面図を使って 短縮具合を割り出すことも出来ます
今回の絵では胸板がみえすぎているかと思いまっす
各円柱のフチの弧で円柱の向きが決まります 各パーツの対比と短縮、両方を学んでいくとよいと思いまっす
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31 五臓六腑 2014-10-07 07:08:02 [PC]
480 x 640
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赤ありがとうございます この間に描こうと思ったキャラは今うまく描けなくて別の絵描いてました。また、この赤を参考に挑戦します!
キャラだけ描くのから離れて背景込みで描きました。 一点透視で描きました図書館で本を借りる女の子です
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32 たかりょー 2014-10-09 02:35:36 [URL] [PC]
850 x 465
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背景が近くから見た俯瞰で キャラが遠くから見た横位置になっていると思います
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33 たかりょー 2014-10-09 02:39:28 [URL] [PC]
850 x 465
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背景に合わせるとキャラは下に行くほど円柱の断面が真円になります キャラに合わせると横から見た絵なので少しアイレベルを下げ 望遠なので地面や木棚も短縮されると思いまっす
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34 五臓六腑 2014-11-01 23:30:58 [PC]
640 x 480
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お久しぶりです。 この頃、人じゃなくてモノのというか風景とか背景の練習してました。 描いてるのですがいまいち奥行きとかの表現がわかりません。 建物の手前に稲が色づいた田んぼを描こうと思ってるのですがどう描いたらいいかわからないのでご教授ください
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35 たかりょー 2014-11-03 20:23:24 [URL] [PC]
640 x 960
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五臓六腑さん こんばんは まずはどういう構図にしたいか描いて そのあとパースにのせて整えるので まずは描いてみましょう
たてものが上のほうにあるので丘の上にあるようにみえますが 平地にあるならばもうすこし下にはいちしたほうがよくなります
どういう構図でかきたいのかわからないと アドバイスがしにくいので、まずは完成させてみましょう
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36 五臓六腑 2014-11-06 07:37:44 [PC]
640 x 480
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手前に畦道がありそのその後ろに建物がある そんなイメージで描きました。
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37 たかりょー 2014-11-06 12:33:49 [URL] [PC]
1024 x 768
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この絵を使って説明しまっす
アイレベルが140cmだとどの位置でも 地面からアイレベルまでの長さが140cmになります
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38 たかりょー 2014-11-06 12:36:18 [URL] [PC]
640 x 480
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稲穂の高さを1mとしたらアイレベルは5m50cm
奥でも地面からアイレベルが5m50cmなので 建物がおっきくなってしまいます
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39 たかりょー 2014-11-06 12:38:05 [URL] [PC]
640 x 480
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建物を小さくするか、奥の建物に合わせて 手前の稲穂の高さを長くしてあげればよいかと思います
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40 五臓六腑 2015-01-05 01:14:35 [PC]
650 x 850
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お久しぶりです。 最近描いた奴です。塗りとかは光の光源とか考えて頑張ってみました。 赤とかよろしくお願いします
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41 たかりょー 2015-01-11 01:11:54 [URL] [PC]
650 x 850
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五臓六腑 さん お久しぶりです
白より白くはならないので 背景を暗くするか濃い色にしてあげると 光ってる感がでるとおもいまっす
あと望遠横位置なのでスカートの裾とベルトを 弧を描かずまっすぐ横線にしてあげたほうがしっくりいくと思いまっす お返事遅くなり申し訳ない
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