構図について (コメント数:4)
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1 とうふ 2011-04-29 23:19:27 [PC]
950 x 952
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こんにちわ、またお世話になります(´・ω・`)
描き込む前の構図を考えてみました、最終的にこの構図におちつきましたが、いい構図考えるのが自分にとって非常に難しく、しかもこういう構図を考えるのがはじめてで、これで正しく描けてるかわかりません・・・
なにかずれている部分やおかしなところがあれば指摘お願いします><
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2 たかりょー 2011-05-02 02:09:20 [URL] [PC]
とうふさん こんばんは
構図といっても何に使う絵なのかでちがうのではないでしょうか
たとえば本の表紙なのかTVに映すのか、PCの壁紙にするのか それによってフレームの縦横比も代わるでしょうし 本やポスターならロゴとか入ったり 壁紙とかだと左上はアイコンで隠れるのかなぁといった感じですかね
あとからトリミングするにしても最終出力を意識して作業するとよいのではないでしょうか
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3 たかりょー 2011-05-02 02:24:00 [URL] [PC]
1024 x 768
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1、描き始めにありがちな例です。 真ん中にぽつんとキャラだけ描いて周りがスカスカになりがちです。 画面を全部使わないともったいないですね。
2、顔が向いてるほうにスペースがあるとポジティブな感じです。 おさまりが良いですね。
3、顔の逆にスペースがあるとネガティブな感じに。 意味深ですね。
キャラではなく空間を配置するという人もいるそうです
4、真横だと安定感が出てしまうので、カメラを傾けて空中感をだしてみるのも良いかもしれません
あと、左右だけでなく上下も開けたり、向きを変えてみたり、アオリ俯瞰、パースの強さなどにも、 意味があるので、詳しく知りたいならば演出などの本を読んでみても良いかもしれません。
構図が正しいかどうかはどういう風な絵を描きたいかによって変わると思いますので 何が正解かはぼきにはわかりませんが
考えながら描いていれば上達するのではないでしょうか
お返事遅くなりもうしわけありません
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4 とうふ 2011-05-02 10:39:35 [PC]
ありがとうございます! 説明の4番目の感じで描いてみます
時間あれば演出について勉強してみます
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