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判定の手順 (コメント数:4) |
1 裳本 都桃 2014-05-03 16:03:50 ID:vz9Op/hAO
原則:D6を使用した上方ロール ゾロ目が出たらさらに振り足し 【基本的な行為判定】 【判定基準値】(判定値+技能+難易度などの各種修正)+2D6(+各種修正)=【達成値】 ※1ゾロ以外のゾロ目が出ればクリティカルとしてさらに2D6を足せる ※1ゾロはファンブルとして絶対失敗扱いになる(タイムアタック時は次の一回は行動不能) 最終的に出た(クリティカルの振り直しをも含めた)値を【達成値】と呼ぶ 達成値には任意で関連技能の技能値を足しても良い ・タイムアタック 戦闘行為を含めた、時間的にシビアになる判定は、【タイムアタック】となる これは1ターンを10秒と考えたターン制の行動となる 『行動順』+2D6のイニシアチブ順で動く。 |
2 裳本 都桃 2014-05-03 16:04:23 ID:vz9Op/hAO
【機転値】 全てのPCは【機転値】を使って、出されたダイス目を1つ、振り直すことが出来る その範囲は本人の【視聴覚で認知出来る】、【判定されたその場での】、【行為判定】 1つのダイスの目を変えるのは一回しか出来ないが、 技能の【運命操作】を持っていればその技能の回数まで可能 その際、自分の行為に対してはダイス1つにつき1点の消費で良いが、 他者の行為でなおかつ自身に信頼を置いてるか完全な味方の行動については2点、 自身に不信を抱いているか、敵対している者の行為には3点が消費される これはその相手の【運命律】に干渉出来る難易度の差である また、振り直した時点でその前のダイス目は無効となる |
3 裳本 都桃 2014-05-03 16:10:38 ID:vz9Op/hAO
【戦闘行為(タイムアタック)】 1.戦闘開始時/イニシアチブ値の設定 【行動順+2D6】を振って、値が大きい人から順に行動を決定する この値を【イニシアチブ】値と呼ぶ 自分の【イニシアチブ】値を現在値より遅らせることも可能 【イニシアチブ】値の最低値は【1】 イニシアチブ10ごとに1回行動出来るので、値によっては1ターンに何回も行動出来る者もいる 2.タイムアタックの流れ ∨er.戦闘ターン 攻撃的行動 行動順が来た時の行動側は相手が『レンジ』内にいる場合、 【行動力+攻撃技能】を命中判定値とし、 そこに様々な修正を加えて【判定基準値】として【行為判定】を行う ↓ 回避的行動 攻撃を受けた場合には受動側は回避を試みることが出来る 回避の行い方は攻撃側の【達成値】を【判定基準値】として、【行動力+回避技能】と様々な修正で【行為判定】を行う 攻撃達成値を上回れば回避成功、下回ればその攻撃を受けてしまい、 同じならばダメージ半分(切り上げ)の状態で受けることになる ↓ ダメージ適用 攻撃を受けた場合、相手の【ダメージ+打撃力】分のHPダメージを受ける HPダメージは防護点で軽減される ターン内休息 タイムアタック内であれ、身の危険のない状態で1ターン休息すれば、 MPを自我+1D6点回復することが出来る ターン末処理 複数回行動の出来る者の行動処理まで終えると、戦闘に参加した(休息は除く) 全てのキャラクターのMPに1D6のダメージ(疲労)を適用する これにより『精神疲労値』に達した者は、 休息などにより回復するまで次ターン以降の行動に、 判定値(判定基準値ではない)を半分にするペナルティが与えられる 以上、どちらかの陣営全てが行動不能、あるいは降参を申し出て、 戦闘状態が解除されるまで、タイムアタックは繰り返される |
4 裳本 都桃 2014-05-03 16:23:16 ID:vz9Op/hAO
タイムアタック時、攻撃行動以外に、1行動で出来ること ・全力疾走 装備:荷重限度以内 技能:無し 状態:普通(修正無し) 可能距離/50+『敏捷+体力』m (無装備状態なら、速度+2秒、距離+50m) ・跳躍(垂直跳び) 装備:荷重限度以内 技能:無し 状態:普通(修正無し) 可能高度/『敏捷+打撃力+1D6』×5cm ※助走を付けて飛び越せる高さはその倍とする ・着地 装備:荷重限度以内 技能:無し 状態:普通(修正無し) 可能高度/『現在HP/10+敏捷+1D6』m ・短文での会話/勧告 (行動範囲内ではなくとも声や音は届く場合があります) ・狙いを定める 1行動を消費して狙いを定めることで、命中の判定基準値を+1することが出来ます |
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