TH戦略会議室~Part2~

Ads by Google

連盟春季大会1回戦 (コメント数:9)

1 30 2016-03-08 13:36:09

いよいよ開幕ですね!

今年こそ3部返り咲きの2部昇格への道を拓きたいね!

対戦相手Fの印象(見たことはありません)は、

・昨年まで3部で降格してきてます。最高クラスが3部ですね。

・歴史が長いチームのようなので、ベテラン陣は多いのではないかと思われます。若手が居ても数名でキャリアもそこまでかな。

・失点がとにかく多いです。守備に難ありのイメージ。

・ただし得点力がそこそこ高く、決してあなどれないと思います。完敗の試合が1部昇格チーム相手の時ぐらいです。基本的には守り負けのパターンですね。

2 30 2016-03-08 13:52:22

まず守りが大崩れしない事が大切でしょうか。

練習試合でチャレンジしてきた事で成功事例は本番でもドンドンやっていきましょう!

浅いカウントでの積極的なスイングや次の塁を狙う走塁などですかね。

その反面、失敗してきた事はなるべく控えましょうか。

確立していない(精度の低い)プレーはチームの士気にも関わってくると思います。

主に送球。べらぼうに高い、左右に大きく逸れる送球は絶望感が出ますので低く、低くいきましょう。送球先の野手は低めなら何とかしてあげましょうか。

ミスをするチームに対して同じようにミスをしていては相手に安心感を与えてしまいます。

すごいプレーなんて必要ないです。不器用でも不細工でも、その打球、送球の質がある程度あるだけで大丈夫です。

基本的に10-0で勝つイメージが大切でしょうか。

現実的には3~4点は取られるかも知れません。

最低でも5~6点取りましょう。

この試合で勝ってまた勝ちパターンってものを築いていきましょう!

ちょっと強いチームが来ただけで完敗なんてのはゴメンです。

食い下がって食い下がって恐れさせる野球を目指しましょう!

もはや対戦相手云々ではなく自分たちがどうやって戦っていくかという己への戦いかも知れませんね。

新戦力のメンバーに頼るのではなく、旧メンバーがしっかりとプレーしていきたいですね。

3 30 2016-03-08 13:57:23

技術調整は試合直前まで。

試合開始後は気持ちです。

メンタルが大きくブレないようにしましょうね。

試合に臨む態度、姿勢にも気をつけましょう。

私も少しそういう部分がありましたので気をつけます。

連盟の審判には絶対に逆らわないように(笑)

味方につけるスキルを身につけましょう!

自分の結果は全て自分で責任を持つだけです!

そう、侍魂です!(笑)

4 30 2016-03-08 14:04:38

タッチプレーですが、アウトかどうかではなくアウトに見せるタッチをしましょう。

スライディングに対して手で追ってては間に合いませんので身体を使って流れるようにタッチする事を心がけましょう。

タッチした後に「アウト-!」とかゆってグラブを挙げて審判にアピールするのも良いですよ。

盗塁ギリギリとか一塁駆け抜ける際に「セーフ!」って手を広げてアピールするのも良いですね。

それでもジャッジが不利なら仕方ないです。潔く諦めましょうね。

そこでグチグチ言おうものなら・・・あとは言わなくても分かると思います。

熱くなるのは勿論必須です!ただ熱くなりすぎて周りが見えなくなると俄然不利になります。

内に秘めたパワーを全て1つ1つのプレーで示していきましょう!

5 30 2016-03-08 14:17:38

攻撃で気になる部分としては、

・安打数に対して得点が少ない

でしょうか。

これはどういう事でしょうかね?

・連打が出ない

・長打が少ない

・走塁が甘い

・得点圏打率が低い

・勝負弱い

こういった所でしょうか?

打撃は水ものですから仕方ないですけどね!

何かここに一石を投じれるなら何をすべきか・・・

6 23 2016-03-08 19:43:24

熱い投稿ナイスです!

バカみたいに捻挫した僕の分まで、
誰かが打ってくれる事を期待します!

30さんが挙げた課題に対して…
打撃は水物ですから、当日ジタバタしても仕方ないのかなと思います。
これに関しては、各々が確固たる理論を勉強して
素振りすれば、僕みたいな打撃が出来ます笑

走塁意識については同意です。(先週の僕は捻挫してたんで除外して下さい笑)
シングルヒット時に次の塁を狙う準備だとか、相手のミスを誘発するリードだとか、恐らくやれる事が多々あるはず。

これに関しては、バリバリ野球やってきた人に教えて頂きたい!!

ということで、誰かお願いします!

7 23 2016-03-08 23:01:12 [URL]

そういえば、昔の所属チームに健大高崎のやつがいて、
これはと思い調べてみました。

URL添付したので、少しでも皆様の参考になれば!

8 30 2016-03-09 13:56:32

おー良いものを添付してくれたねぇ。

試合前のミーティングで話せることは限られてくると思います。

公式戦は特に絶対に勝たなければ意味がないんです。

勝ちへの執念で準備をお願いします!

9 30 2016-03-09 14:19:26

添付を見ると正に草野球でもやらなければいけないと思ったね。

走塁は大事!

なかなか一本が出ないからこそヒット以外でも得点していく事が大切やね。

ベースを回るとき、よく左足で踏むって聞いたけどこれを見る限り右足でも構わなさそうだね!

俺は左足で合わせるのが下手やったからほぼ右足で踏み込んでます。

プレッシャーを与えるためにリード、リード、リード。

スライディングも大事ですよ~。常にスライディング入れていきましょう!膝で!

やはり見た目はかなり大事じゃないかと思います。

「良いバッターだよ!」

「走ってくるよ!」

「色々やってくるよ!」

こんな言葉がどこかで出てくるようになればそれは他者から認められてるって事です。

この言葉が出たり、そう思ってる雰囲気が味わえるような選手像を思い描きましょう!
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。