岩倉市の「自治基本条例」を廃止せよ!!

Ads by Google

外国人への地方参政権付与禁止(平成26(2014)年 9月 6日 現在。) (コメント数:17)

1 発信者  起ち上がれ 日本人! 2014-09-06 01:52:28  [編集/削除]

946 x 1047
外国人への地方参政権付与禁止(平成26(2014)年 9月 6日 現在。)

発信者
 起ち上がれ 日本人!(http://www.change.org/u/76358591
 青森市, 日本

宛先:青森県弘前市
 賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
 青森県弘前市

----------------
なぜ外国人の参政権が必要なのか? なぜ外国籍の者が地域の政治に口を出さねばならないのか。

メリットデメリットについて市民に広く知らせているのか? そのうえで市民は納得されているのか?

弘前のみならず周辺地域の治安の悪化が懸念されるがそれについてはどうお考えなのか。

憲法違反であることや内政干渉が起きる可能性があること、外国人に日本の地方自治体が乗っ取られる可能性があること等さまざまな問題が指摘されているなかで、なぜそれを推進されるのか。

観光地に外国人があふれかえるだけで日本人が忌避するというのに、積極的に地域に根付かせるような政策について反対します。地元を愛し支えている地域住民のことを考えれば優先される課題は山積みのはずです。
----------------

今すぐ賛同:
9,167人の賛同者が集まりました(平成26(2014)年 9月 6日 現在。)
目標まで残り 833人の賛同者が必要です!

3 発信者  起ち上がれ 日本人! 3 2014-09-06 01:55:51  [編集/削除]

賛同者の声:
コメント(抜粋)

・ 加藤 KISHIWADA-SHI, 7ヶ月前
 これは絶対に禁止にしなきゃ危ない。ついでに言うならば帰化人も禁止にすべし! 民〇党がいい例。

・ 富本 SHIMAJIRI-GUN, 7ヶ月前
 お疲れ様です。 賛同いたしました。青森県だけでなく、宮城県でも、”多文化共生社会推進基本計画”という、抽象的ですが、変な動きがございます。ご注目いただければ幸いです。
 http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140131t13008.htm

・ tsutsumi 大阪府, 7ヶ月前
 外国人による土地取得も増えている中、他国に住んで大人しい日本人のような人ばかりではなく、むしろ大きな声をあげ自分たちの主義主張を叫ぶことで地方自治に関与し、議員に圧力をかける手段を与えるべきではないし、外国の今の状況を調べたら絶対に参政権に当たるものを与えるべきではありません。

・ 大村 SUGINAMI-KU, 7ヶ月前
 絶対に認めてはなりません!

・ 小山内 7ヶ月前
 外国人の数が意図的に集まる事が予測され危険、その土地の文化・経済が犯される! 絶対禁止すべき。

・ Nshimura KYOUTOSI, 7ヶ月前
 日本国を外国人にあげるの? 差別と区別のつかない人達は政治、行政から身をひいてもらいたい!

・ 牟田口 7ヶ月前
 日本国の政治に影響を与える権利があるのは日本人だけです。日本を愛する気持ちのない、反日教育を受けた中韓の外国籍人や帰化人が政治を通して自国の利益を追求しようとすることは、中韓の日本への政治的侵略です。平和ボケした日本人は早くこの事実に気づいてほしいです。

・ 大野 7ヶ月前
 弘前市長の日本を売ることには断固反対。

・ 西本 7ヶ月前
 日本国民のための日本国です。外国人に参政権を与えるのは国が滅ぶと同じ事

4 発信者  起ち上がれ 日本人! 4 2014-09-06 01:57:26  [編集/削除]

・ 廣田 NAGOYA-SHI, 7ヶ月前
 弘前市だけの問題ではありません。外国人への地方参政権付与には反対です。

・ 伊藤 7ヶ月前
 ハワイ王国がなぜ無くなったか
 その始まりは、外国人参政権です。
 外国人地方参政権付与=侵略 です。

・ takenouchi IZUNOKUNI-SHI, 7ヶ月前
 私は外国人参政権には反対です。 人口3万6000人の対馬に 5万人の韓国人が住み着いて選挙が行われれば、対馬は合法的に韓国領になってしまうのです。こんなことが認められていいわけはありません。 by 田母神としお

・ konishi 埼玉県, 7ヶ月前
 外国人に参政権を付与すると米国バージニア州の二の舞になります。絶対反対です。

・ mura 7ヶ月前
 青森県民です。弘前市だけでなく、日本全体の問題です。外国人参政権を与えてしまうと、外国人によって法律が変えられ、日本人が虐げられ、抹殺されるということになってしまいます。断固阻止するべきです!!

・ 宮川 7ヶ月前
 日本国(自治体も含む)のことを、日本人が決定するなど当たり前のことです。

5 発信者  起ち上がれ 日本人! 5 2014-09-06 01:59:00  [編集/削除]

・ 田中 7ヶ月前
 EUでもカナダ、USAでも外国人による問題が無視できなくなってきた事実がある。外国人参政権という国家存立の根幹にかかわる問題は一市長の権限の範囲外である。

・ 神林 7ヶ月前
 日本は、日本人のもの。 未来の子等に日本を残す為にも、日本人が護る。 外国人参政権など絶対反対。
 その国の文化・風習・法令順守できる素地をもち、日本に帰化してから日本の法に関与できる資格ができる・・当然です。

・ 寺谷 7ヶ月前
 日本国民でない人間が日本に意見すること自体おかしな話です。 日本古来の思想が潰されるので絶対に参政権反対です。

・ nose 7ヶ月前
 憲法違反であることや内政干渉が起きる可能性があること、外国人に日本の地方自治体が乗っ取られる可能性があること等さまざまな問題が指摘されているなかで、なぜそれを推進されるのか。

・ Inoue KYOTO-SHI, 7ヶ月前
 外国人による自治体乗っ取りを容易にしてしまう外国人参政権に反対です。

・ OKADA TOKYO, 7ヶ月前
 外国人参政権を認めたらどうなるかをきちんと議論して住民に提示しないまま、自治基本条例という無害そうな名前で導入しようという姑息なやり方が許せません。

・ Asano INASHIKI-SHI, 7ヶ月前
 外国人の票の方が多くなったら、議会を支配されて、慰安婦像は建てられるわ(たぶん、日本人の税金で)、生活保護費はむしり取られるわで、大変なことになりますよ。日本人が奴隷になっちゃいます。安重根の碑や南京大虐殺記念館も建ちますよ。

・ Matsuoka 7ヶ月前
 日本にはスパイ防止法がありません。外国政府が特定の意図を持ち大量に住民を移住させることを排除する術がないのに、参政権付与は自滅行為です。それともそれが目的なのでしょうか。

6 発信者  起ち上がれ 日本人! 6 2014-09-06 01:59:56  [編集/削除]

・ 吉田 ASTORIA, NY 6ヶ月前
 日本は外国人に気を使いすぎて日本人を蔑ろにしすぎです。日本国は日本人のものであって他国の人がとやかく口を出すことではありません。外国籍への参政権は絶対反対です。
 私はアメリカの永住権を持っていますが、市民権(アメリカ国籍)を持っていないので、参政権はありません。20年以上住んでいようが、しっかり納税していようが関係ありません。その国の政治に参加したいなら、その国の人になることは当然のことです。
 何にでも寛容な事は日本人の美徳ですが、隣国人のように勘違いするのもいますから、寛容すぎるのも考えものです。

・ 新 6ヶ月前
 参政権どころか、帰化した(自称日本人)の国会議員もどうにかしたいです。

・ 吉岡 6ヶ月前
 韓国人は絶対にお断りです。 弘前は日本人が守り抜くぞ・・・

・ ガフニー 英国, イギリス 7ヶ月前
 英国在住永久ヴィザ所有の日本国籍です。在英40年でも英国国籍者でないと英国の選挙権は持てない。日本国籍保有者でない外国人が参政権を持つのは言語道断です! 法律違反です。

・ suzuki 7ヶ月前
 この国は日本国です。日本人の為の政治を優先するのが妥当でしょう。当然でしょう。

7 発信者  起ち上がれ 日本人! 7 2014-09-06 02:01:11  [編集/削除]

・ 佐々木 7ヶ月前
 先ず、日本は日本人による日本人のための政治を確立する必要があると考えます。その上で、諸外国に対する意見や行動を決めていくべきです。
 外国人による外国人のための政治を行うと、日本人はどうなりますか? 幸せになれますか? 不幸になりますか?

・ nagashima HAWAII, HI 7ヶ月前
 どこの国に、このような権利がありますか? アメリカ在住の日本人ですが、参政権がなくて当たり前。何故日本はこのような危ない権利を外国人に渡そうとしているのか?

・ 西本 NISHINOMIYA-SHI, 7ヶ月前
 大阪の天王寺生まれの私には多くの在日朝鮮韓国人の知人友人がいます。私だけでなく京阪神奈の都市部に住まいする者なら普通の事です。皆、個人の人間としては、普通ですし、いい人ばかりです。但し、彼らが『民族の統一』を口にすると、様子が一変するのです。彼らのほとんどは戦後の出稼ぎです。であるだけに彼らの望郷は強烈です。帰国すれば『民族反逆者』の差別を受けるに違いないのですが。前大統領の末期の行動の根はそこです。私も友人知人の顔を浮かべると躊躇もしますが、国家全体の利益を優先し賛同し署名します。

・ 長井 7ヶ月前
 頑張れ弘前! 頑張れ弘前! 東京人より

8 発信者  起ち上がれ 日本人! 8 2014-09-06 02:03:56  [編集/削除]

・ Takakura 7ヶ月前
 アメリカでは堂々と日本人差別が行われています。それは観光客に対してでもです。
 弘前はいつか日本海を「東海」と教え、従軍慰安婦、竹島、対島、尖閣を他国に従って教える日が来るでしょう。それが何を意味するのか?
 政治家は「友好」を前面に出しますが、それは政治家が日本の国益、日本の人権を他国からデイフェンスして初めて成り立ちます。
 まずは友好ではなく、国民の権利や生命、財産を守る。これが政治です。
 権力を持って、何かを勘違いなさるのは日本の政治家ではありません。

・ 山本 FUKUI-SHI, 7ヶ月前
 先ず自分の育った郷土や人を大切にしないつもりなのかい?

・ ogawa 7ヶ月前
 外国人の意見を聞きたければ、公聴会をひらけばいいんです。参政権まで必要ありません。

・ 松原 ミュンヘン, ドイツ 7ヶ月前
 地方参政権と言えどもここミュンヘンは、永住権ですら最低五年はかかります。まして参政権などは宣誓してドイツの憲法に従わなければあり得ないことです。
 日本の為に欲しい参政権ではないことは火を見るよりも明らかなこと。
 住めるだけでも有難いと思うべき。

・ 藤田 7ヶ月前
 明確な理由のないまま、このような問題のある条例を策定しようとするのは市民として以前に、国民として納得がいきません。税金を納めるといっても還付を利用すると、実質どれくらいの額を納めているのか。。。それでも日本国に責任を果たしていると言うなら、還付額も含めて実質の納税額がどれくらいで、ある程度の責任を果たしているから参政権を考慮したなど、説明が必要だと思います。誰がこの文面を入れるように指示したのか、市長なのかそうでないのかも知りたいです。

9 発信者  起ち上がれ 日本人! 9 2014-09-06 02:04:32  [編集/削除]

・ noriko 海外, ベルギー 7ヶ月前
 外国人に地方参政権を認めたヨーロッパ諸国は、自国民の方が差別され、犯罪やテロ活動に脅かされる状況になっています。日本は他国から失敗を学ぶべきです。

・ 瀧島 7ヶ月前
 差別はいけないが区別は必要。くにを売る政策は反対。

・ Takahasi SUNAGAWA, 日本 7ヶ月前3
 何処の都道県、市町村でも外国人地方参政権は害でしか有りません。 百害あって一利なし
 決して人種差別するわけでは無いですが日本国民の主権が保たれないからです。

・ 平沼 7ヶ月前
 選挙権が欲しいなら、きかすればよし、都合が悪いと帰国するであろう人に政治の行き先を決めて頂くことは、あまりにも過剰サービス? ではないだろうか

・ 加藤 7ヶ月前
 日本に住む外国人と仲良くすることと、外国人参政権を与えることは意味が全く違います。少しでも認めれば際限なくエスカレートして日本が日本でなくなってしまう。

10 発信者  起ち上がれ 日本人! 10 2014-09-06 03:09:52  [編集/削除]

・ 鈴木 7ヶ月前
 地方であっても「外国人参政権」は違法です。最短の地方自治体乗っ取り手法です。町の荒廃路線は避けましょう!

・ 瀧本 7ヶ月前
 そんなこと絶対だめ将来の日本を考えて!

起ち上がれ 日本人! 青森市, 日本 7ヶ月前
 常々思うのです。 これをやることでのメリットデメリットそれ以前にほとんどの人がこれについて知っているのか? 治安の悪化は目に見えている。 仮に一時的にその地域が上向いたとして急落衰退することは明らか。 仮に衰退せず横ばいだったとしてもそこはすでに弘前、地元でも郷里でもないのっとられた街。 それを知らない想像できないというのなら政治家などやめてしまえば良いのに、それでもなおこれを押すということは何らかの見返りがあるのか? と。
 市民の安全、地域の安心未来それを売り渡してでもなお手に入れたいほどの見返りが。 どちらにせよこれは到底受け入れられるものではありません。

11 発信者  起ち上がれ 日本人! 11 2014-09-06 03:12:01  [編集/削除]

・ 古川 7ヶ月前
 どう考えても憲法違反。 絶対に許さない。

・ みね 6ヶ月前
 どうせ中国韓国が人員動員して、日本の国益を損ねる政策に乗り出すことが丸見え。断固として禁止!

・ 清水 6ヶ月前
 日本の政治は日本国籍の人間が責任をもって行うのが当然。

・ 鳥羽 6ヶ月前
 憲法違反。 経済にいそしむだけの他国籍の方はサービスを受ける権利はあっても、決定する権利はありません。

・ Asagi SAPPORO, 6ヶ月前
 今でさえ、外国人の犯罪が多発し、治安が悪化しているというのに、これ以上外国人から危害を及ぼされるのは我慢が出来ません。 外国人が犯罪を犯した場合に、自治体は毅然とした対応が出来ますか? 生活保護などを与えてしまったりはしませんか? もう日本人は我慢の限界です。

略。

12 《参考リンク》: 2014-09-06 03:13:27  [編集/削除]

保守速報:【署名】外国人への地方参政権付与禁止…青森県弘前市
 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=jitikihonjourei&thread=126

畑山 聡 弘前市議会議員: 2014年02月03日 在日外国人に地方参政権付与の方針
 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=jitikihonjourei&thread=127

弘前市役所: 市民協働政策課からのお知らせ
外国人参政権に関する意見等について(市長の見解)(2014年02月19日)
 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=jitikihonjourei&thread=128

13 《参考》: 2014-09-06 17:41:38  [編集/削除]

641 x 625
  (・画像: 外国人参政権に関する意見等について(市長の見解)PDFファイル)
PDFファイル (90.2メガバイト) 外国人参政権に関する意見等について(市長の見解)
 http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gyosei/keikaku/jichi/file/sanseiken.pdf

---------
外国人参政権に関する意見等について(市長の見解)

当市では、自治基本条例の制定に向けて、検討を進めておりますが、現在は、市長から独立した機関である弘前市自治基本条例市民検討委員会において、主に審議をしております。

同委員会では、平成25年7月に中間報告書を作成しておりますが、その中には、住民投票に関する項目も記載されています。

その内容は、
 ① 住民投票ができること。
 ② 住民投票の結果を尊重しなければならないこと。
 ③ その他必要な事項は、その都度別に条例で定めること。
としており、投票資格者については、③のとおり、住民投票を実施する度に制定する住民投票条例の中で定めることとしております。

従って、外国人に選挙権を与えるということは、その中間報告書にも一切記載していないとともに、これまでの市議会の質疑応答における理事者答弁等においても、一切発言しておりません。

なお、今後の制定作業においては、パブリックコメントも予定しておりますので、その際に内容をご覧いただくなど、是非、今後ともご確認していただきたいと思っております。

平成26年2月19日
 担当 弘前市市民文化スポーツ部市民協働政策課
---------

14 2015-11-17 21:05:58  [編集/削除]

.....

15 。。 2015-11-17 21:09:07  [編集/削除]

........

16 Fanta @FantaMiyu 2019-10-13 21:43:04  [編集/削除]

592 x 866
--------------
インド在住として全く同感。 たとえ永住権を私が持ってもインドで選挙権だけは与えられないし、機能的にそれは当然のこと。 外国人が 一億人になった場合を考えればすぐわかるはず。 それを人権問題にすり替え、外国人に参政権を与えようとする国家転覆計画組と、頭がお花畑の日本人が合体するとこうなる。

---------
 アメリカから見た 日本 @yamatogokorous

私はアメリカで永住者として暮らしているが、選挙権など与えられない。 外国人だから当たり前で不満に思うこともない。 しかし、日本は外国人参政権の話が持ち上がる。 一笑されて終わりの話を真剣に議論しようとする人間がいる。 有り得ない。 日本は日本人の国だ。 おもてなしの心と政治介入は次元が違う。
 ---------
  https://twitter.com/yamatogokorous/status/915429074993999873

19:07 - 2018年5月15日
--------------
 https://twitter.com/FantaMiyu/status/996572757390487552

17 しんぶん赤旗: 民団の新年会に志位委員長が出席 2009年1月10日 2019-10-13 21:46:09  [編集/削除]

473 x 1021
 ((写真)民団中央本部主催の新年会であいさつする志位委員長(中央)=9日、都内)

日本共産党の志位和夫委員長は 九日、都内で開かれた在日本大韓民国民団中央本部主催の新年会に出席しました。 志位委員長は共産党代表として壇上であいさつ。 会場で権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使、鄭進(チョン・ジン)民団中央本部団長や民団役員、李相得(イ・サンドゥク)韓日議員連盟会長などと歓談しました。

鄭団長は新年辞で、日韓両国が協力すれば新国際秩序をつくるためにアジアで中心的役割を果たせると強調。 日本の国会が永住外国人に地方参政権を付与する法律を今年中に成立させるよう訴えました。

権大使はあいさつで、日韓友好関係をいっそう発展させたいと強調。 続いて、「危機をチャンスに変えよう」と日韓協力を呼びかける李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領の新年辞を代読しました。

志位委員長はあいさつの冒頭、「セヘポクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」と自己紹介を含め韓国語で始め、大きな拍手を浴びました。 二〇〇六年に初めて訪韓した際に、日本による植民地支配期に独立運動家が投獄・処刑されたソウルの西大門刑務所跡を訪ねた経験を紹介。「歴史の真実を日韓で共有することが、末永い友好の基礎であり、日本共産党はそうした立場で活動しています」と述べました。

地方参政権については、「日本共産党は永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」と述べ、一日も早い立法のために努力すると約束。 あいさつの最後を「カムサハムニダ(ありがとうございます)」と韓国語で締めくくりました。

志位委員長には緒方靖夫副委員長(国際局長)、小池晃参院議員(政策委員長)、井上哲士参院議員が同行しました。

2009年1月10日(土)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.html
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
50文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

2500文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
1212
* 印の付いた項目は必須です。