頼信紙

ドライバーの墓穴 (コメント数:1)

1 スピカ 2019-03-23 05:59:44  [編集/削除]


そいつは、アクセルを踏んだ。

信号のない横断歩道。右から渡り始めた私を見て、タイミングを読んだのだ。
──いま加速すれば、歩行者の前方(鼻先)を突破できる。

だから、そいつは、アクセルを踏んだ。

私は、右リアのドアを蹴った。

そいつは、車を降りて「訴えてやる」と息巻いた。

じゃ、一緒に派出所へ行きますか。

派出所にて。
そいつが警官になんと申し立てるか、聞いてみた。

「徐行したのに、蹴られた」
そいつは、嘘を言った。

他に目撃者がいないことを幸いに、警官に偽証するという恐ろしいことをやってのけた。

「あなたは横断歩行者を見て、徐行で横断歩道を通行したのですね」
この警官の念押しには重大な意味があった。

「はい、徐行しました」
即答。もう引き返せない。

「横断歩道に人がいたら、一時停止の義務があるんですよ。徐行じゃだめなんですよ」

「……徐行したんです」
「徐行じゃだめなんですよ! 免許持ってるなら知ってるはずですよ」

「…………」

「器物損壊で被害届けを出すなら、あなたの歩行者妨害・安全運転義務違反もしっかり調べますよ。どうしますか?」

どうするもこうするも、ブレーキではなくアクセルを踏んだ時点で、
言い訳は一切できない状況を自ら招いていたのだ。
──────────
Ads by Google
返信投稿フォーム
お名前:
30文字以内
* 本文: [絵文字入力]

2500文字以内
文字色:
返信パスワード:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。

(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.