【陸マイル記録】⑤(22年) (コメント数:12)
|
12 22年12月 2022-12-29 10:23:47 [編集/削除]
|
|
11 22年11月 2022-11-30 18:19:07 [編集/削除]
502 x 2249
|
【ANAマイル】 累計獲得970,626M→736,000M搭乗済→口座残高198,126M →うち予約中36,500M→実質残高234,626M 最悪のManilaに行って、次回は来年1月の天国Pattayaへ。 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=mileage_2023&thread=1 もうすぐGWの次のPattayaも抑える予定。
【クレカのマイル】 30.766P→25,718M分に。 移行ポイント(x2倍):5185x2=10370M ボーナスポイント(x0.6倍):25580x0.6=15348M
【総保有マイル残】 260,344M もうPattayaしか行かないとして、往復35000M程度なのでこれから入る分を 入れてもあと7往復程度か。
【市況】 原油はまだまだ高いが落ち着いて来た。 USDがもっと下がって欲しいがこんなんか。 サーチャージの最悪期は終わったが、下がるには2ヵ月ほどのタイムラグがある。 次回のPattayaはかなりTHBを使いそうなので、かなりの散財になる。
|
|
|
10 22年10月 2022-10-30 11:18:55 [編集/削除]
504 x 3444
|
【ANAマイル】 累計獲得970,077M→716,000M搭乗済→口座残高197,577M →うち予約中56,500M→実質残高254,077M 次回は来年1月のPattayaのはずだったが、11/19から急遽Manilaに行くことになり、20,000Mの消費に。 http://bbs.mottoki.com/index?bbs=milege_2022&thread=14 燃油サーチャージ最高、円安最低の今だが仕方がない^^;
【クレカのマイル】 30.210P→24,606M分に。 移行ポイント(x2倍):4629x2=9258M ボーナスポイント(x0.6倍):25580x0.6=15348M (マイナポイント第2弾で15000Pが入った。
【総保有マイル残】 278,683M もうPattayaしか行かないはずだったが、Manilaが割り込んでしまった。 期限を心配するより、いずれ無くなるので2年も経てばBuy Mileする事になる。
【市況】 せっかく原油が落ち着いてきたのに、その分は更なる円安で相殺。 円安ではPHPもTHBも全部が高くなる
|
|
|
9 22年9月 2022-09-29 00:09:18 [編集/削除]
502 x 2688
|
【ANAマイル】 累計獲得970,011M→716,000M搭乗済→口座残高217,511M →うち予約中36,500M→実質残高254,011M 今朝Pattayaから帰国し、http://bbs.mottoki.com/index?bbs=milege_2022&thread=11 次回は来年1月にまたPattaya。 その先はGWは必須なのだが、燃油サーチャージが高すぎで取る気がしない。
【クレカのマイル】 14,805P→14,796M分に。 移行ポイント(x2倍):4224x2=8448M ボーナスポイント(x0.6倍):10580x0.6=6348M 変わらず。
【総保有マイル残】 268,807M 多分もうPattayaしか行かないので、もうちょっと増えてあと8往復分か。 しかしこの狂った燃料費を何とかしてくれ
【市況】 せっかく原油が落ち着いてきたのに、その分は更なる円安で相殺。 THBも滞在中は3.9B程度で、いいレストランだと高く感じる。
<来年のGW> 今取れるのは、GW突入前の最も遅くて4/26発、GW後は最も早くて5/10しか空きが無い。 2週間の滞在になるのはいいが、サーチャージ59620円って。。。 そしてこれも、10/1からは更に1万とか上がるらしい^^; 今これを押さえないと、後で後悔するかもしれないが、どうしてもポチっと出来ない。。。
|
|
|
8 22年8月 2022-08-27 19:40:45 [編集/削除]
508 x 3105
|
【ANAマイル】 累計獲得969,944M→681,000M搭乗済→口座残高217,444M →うち予約中71,500M→実質残高288,944M 無事にHCMCから帰国し、http://bbs.mottoki.com/index?bbs=milege_2022&thread=13 9月は再度のPattaya、来年1月にまたまたPattayaまで抑えてある。 その先はGWは必須、その前にもう1回あるかだが、今後のANAの予約は、 燃油サーチャージが過去最高の高値に決まっていて取る気がしない。
【クレカのマイル】 14,403P→13,992M分に。 移行ポイント(x2倍):3822x2=7644M ボーナスポイント(x0.6倍):10580x0.6=6348M 変わらず 残念な事に、今月からVポイントのボーナスポイントが廃止になった。 よってマイル還元率が1.3%から1%に改悪。
【総保有マイル残】 302,936M 有効期限内には充分使える勘定になってきたと思ったら、燃油サーチャージの高騰により ANAマイルで行く事自体に問題も出て来た。 今後は時によってはBKKならZipAir、MNLならCebu Pacificを使うもの視野にいれる。
【市況】 原油が若干高止まりながら落ち着いてきたが、円安はまだまだ。 USDの137.50は燃油サーチャージの決定価格にも大きく響くし、 並行してもうすぐ行くTHBも3.80と、また前回GW程度の高さに戻ってしまった。
|
|
|
7 22年7月 2022-07-27 18:44:43 [編集/削除]
511 x 3258
|
(一度アップしたが、7/29に急遽、大幅なスケジュール変更があり書き換え)
【ANAマイル】 累計獲得969,693M→643,000M搭乗済→口座残高217,193M →うち予約中109,500M→実質残高326,693M 無事にマニラから帰国したばかりだが、会社の有休の都合で、 11月のHCMCを8月に前倒しで行く事になった。
【クレカのマイル】 13,737P→12,660M分に。 移行ポイント(x2倍):3156x2=6312M ボーナスポイント(x0.6倍):10580x0.6=6348M 今月は手数料を損しても、マイルの為に税金を年額クレカで払ったので結構多め。
【総保有マイル残】 339,353M
【市況】 原油もUSDも落ち着いてきて、並行するTHBもVNDも直近では割安になってきた。 THBは19年は3.62程度、前回GW時は3.83程度なのでほぼコロナ前に近づいた。 問題はVNDで、前は0.47だったのが0.57って、最近ちょっと下がったとは言え、 それでもコロナ前に比べると為替で2割の上昇。物価上昇もあれば3割増になるか。
|
|
|
6 22年6月 2022-06-27 22:19:37 [編集/削除]
506 x 4172
|
【ANAマイル】 累計獲得969,619M→621,500M搭乗済→口座残高220,119M →うち予約中128,000M→実質残高348,119M 7,9,11,来年1月の予約のままで、もうすぐのマニラ待ち。 来年GWの予約もすべき時期なのだか、燃料費が更に高騰し、BKKで5万近くになる。 この状態だと流石にLCCや、ANA子会社のJapan Airをマイルで使うとか要検討。 当面、この先の予約は保留にする。
【クレカのマイル】 10,475P→8,420M分に。 移行ポイント(x2倍):1525x2=3050M ボーナスポイント(x0.6倍):8950x0.6=5370M この先いつ使うのか分からないBritish AirのAviousの期限切れを3年延長する為に、 500VP→250Aviousに移行したが、結局無駄になるのかもしれない。 無理に乗るならJAL便国内片道だが、非常に勿体ない選択になる。
【総保有マイル残】 356,539M
【為替】 更なる原油高と円安でますます厳しくなってきた。 3年前と比較すると、旅費全体で2~3割は負担増になっている。 長いスパンで見て、ドル資産も持ってないとダメね。
|
|
|
5 22年5月 2022-05-31 12:02:37 [編集/削除]
507 x 3969
|
【ANAマイル】 累計獲得968,065M→621,500M搭乗済 →口座残高218,565M→内予約中128,000M→実質残高346,565M 4/28から無事に天国Pattaya11泊に行けて、2年ぶりに国際線で34,000Mを消費。 8月の香港は、行けるわけもないので、無事に運休で23,000Mが返還される。 7月のマニラは5泊から8泊と延ばし、新たに11月にSGN9泊に35,000M、 来年元日から12泊でまたBKK便(もうPattaya中毒w)を36,500Mで抑える。 これで5,7,9,11,来年1月と奇数月にずっと行く事になる。 毎年、年末年始・GW・SWの3回だけ、長めの期間で行くくらいが健全なんだが、 2年待たされたので、ついつい7月、11月分も入れてしまった。
【クレカのマイル】 9,517→6,831M分に。 移行ポイント(x2倍):801x2=1602M ボーナスポイント(x0.6倍):8715x0.6=5229M
【総保有マイル残】 353,396M 7,9,11,来年1月と抑えてある分を消費すると、口座残高は、218,565Mになる。 ベトナムやタイは通常期で35千M、フィリピンや香港が2万Mなのを考えると、 なんだかんだで、2024年中にも足らなくなってしまう勢い。 次の問題はその先、マイルが無くなった後、GWや年末年始はLCCだとしても まともに買ってたら毎回往復で10万以上の運賃になるだろうから、それでは嫌だ。 よって1~2年後の状況によっては、GWや年末年始だけマイルを使って、 それ以外の時期はLCCか一般運賃で行くべきだ。 更には、もう面倒くさくてやりたくないが、マイル移行率が大きく下がっていても、 どっかでまたマイルを買い足すこともしなくてはいけない。 今となってみれば、コロナ禍で3年以内に45万マイルも使えないだろうと読んで、 うち8万Mを8万楽天Pに換金して現金として使ってしまったのが失敗だった。 再度ポイントサイトから8万ANAマイルにするには、133,333Pが要るので、 53,333円も損してしまう勘定になってしまう。
【為替】 円安でどの通貨も上がってしまったので、今後の為に貼っておく。 直近ではこのGWが一番円安だったようだが、これ以上の円安は勘弁して欲しい^^;
|
|
|
4 22年4月 2022-04-26 05:56:55 [編集/削除]
508 x 2466
|
(いつもは月末か月初に更新するが、28日から海外なので、先に更新)
【ANAマイル】 累計獲得967,995M→621,500M搭乗済 →口座残高268,495M→内予約中78,000M→実質残高346,495M (4/28-5/9のタイ便は往復使用済みの計算)
【クレカのマイル】 8,671→5,730M分に。 移行ポイント(x2倍):378x2=756M ボーナスポイント(x0.6倍):8,290x0.6=4,974M
【総保有マイル残】 352,225M 2年ぶりに国際線で減ったが、まだ東南アジアで10往復はある。
|
|
|
3 22年3月 2022-03-30 00:18:27 [編集/削除]
509 x 2834
|
【ANAマイル】 累計獲得967,941M→587,500M搭乗済 →口座残高268,441M→内予約中112,000M→実質残高364,431M クレカの10マイルコースの最終月なので、8005P→16010Mに交換し、 他にふるさと納税関連のが色々入ってきた。 2年待ったが、4/28からやっとタイに行ける。
【クレカのマイル】 7,915→5,575M分に。 移行ポイント(x2倍):全部交換してゼロに。 ボーナスポイント(x0.6倍):7915x0.6=4,749M 初めてマイナポイントを登録して5000P貰った。
【総保有マイル残】 385,190M
|
|
|
2 22年2月 2022-02-28 13:29:14 [編集/削除]
527 x 2469
|
【ANAマイル】 累計獲得950,771M→587,500M搭乗済 →口座残高251,190M→内予約中112,000M→実質残高363,190M タイと並び、フィリピンも開国で、7月にマニラ、9月に再度のバンコクを抑えた。 日本もなんと3月から、世界中から非難轟々の鎖国政策を解除、 ブースター接種済みなら帰国当日に公共交通機関で自宅へ帰れるようになった。 8月の香港だけはまだ微妙で、秋に延期する事になるかもしれないが、 残るBKK2回とマニラ1回は必ず行くつもり。 あとはホーチミンを最優先で行きたいのだが、11月か年末年始の日程になるか、 開国が決まり次第、7月のMNLか9月のBKKを先に延期して、割り込ますのもあり。
【クレカのマイル】 9,166→15,827M分に 移行ポイント(x2倍):7378x2=14,756M ボーナスポイント(x0.6倍):1785x0.6=1,071M
【総保有マイル残】 379,098M
|
|
|
1 22年1月 2022-01-27 07:29:49 [編集/削除]
516 x 1738
|
⑤となっているが、17年3月からなので、今年で陸マイルは6年目。 去年はゼロ、一昨年は1月と2月の2回しか海外には行けなかったが。
【ANAマイル】 累計獲得950,400M→587,500M搭乗済 →口座残高362,900M→内予約中57,000M→実質残高362,900M 2月のタイは断念して35,000Mが戻り、8月お盆に23,000Mで香港を抑えた。 あとは7,9月の祭日絡みに片道キャンセル待ちなどを入れているが、 日本も寒い時期ではないし、東南アジアは雨期なのが残念な時期になる。 流石にそろそろ行けるようになるだろうが、ダメになるならなるで、 マイル有効期限を延ばしていかないといけない。
【JALマイル】 残高2千M→非カウントへ どこかにマイルは1回6千Mだが、2千Mでは何もできず、かつ4千Mをまた買う予定もないので、 今年からは無いものとしてカウントしない事にした。
【BAマイル(Avios)】 残高12,000Avios→非カウントへ 以前は12,000Aviosで国内1往復出来たが、改悪で片道7,500Aviosになってしまい、 往復するには3,000Aviosを追加購入するか、片道だけ使って残る4,500Aviosは捨てる事になる。 いずれにしても、いつ使うのか分からないので、これも無いものとしてカウントしない事にした。
【クレカのマイル】 8,572P→15,056M分に 去年まではボーナスポイントを現金同様に消化してきたが、ドットマネー→Tokyuルートが 3月から閉鎖されるので、もうANAマイルを75%で無限に購入する事が出来なくなる。 よってこれからは、ANAカードのボーナスポイントは現金として使わずに、 60%の交換率でも、一応将来ANAマイルにするかもしれないので、ここに計上する事にした。 移行ポイント(x2倍):7081x2=14,162M ボーナスポイント(x0.6倍):1490x0.6=894M
【総保有マイル残】 377,956M 去年でまでのJALとBAの計17千Mを非カウントとしたので減り、これは全部ANAだけの分。
|
|