オカメインコの質問箱

Ads by Google
返信フォーム
出来るだけ内容のわかるタイトルを付けましょう。
似たような質問はhttp://www3.ezbbs.net/26/navi/【旧オカメインコの質問箱】でご覧になれますので、ご活用ください。
* ハンドルネーム:
30文字以内
本名を使うのはやめましょう
メールアドレス:
特別な事情がなければ空欄で
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
HPやブログをお持ちの方は記載できます
* 質問内容: [絵文字入力]

2000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
入れておくと、後で編集や削除が可能です
* 確認キー:   左の数字を入力してください
アラシ対策です、ご面倒ですがご協力お願いします
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

胸部の膨らみについて。 (コメント数:7)

1 じん。 2016-06-06 19:50:03  [編集/削除]

いつもお世話になっております。

オカメインコ♀4才の仔の胸部の膨らみが気になっています。
右と左で膨らみが違います。
本人からみて右側が膨らんでいます。
自分なりに調べたら、そのう炎でも胸が膨らむと載っていました。
空あくびもするので、そのう炎かもと思い掛かり付けの動物病院へ連絡したのですが、「吐き戻しもなければ、口も鼻の周りも綺麗だったら大丈夫」だと言われてその場の話は終わりました。

卵を産んでいるので塩土をよく食べてます。
もしかしたら食べすぎでそのうに貯まって消化が間に合っていないのでしょうか?
塩土を取り除くべきですが、カルシュウム不足になるのも怖いです。

心配なので病院へ行くべきでしょうか?

2 なぞの美女(なび) 2016-06-06 23:28:57  [編集/削除]

じん。さん、こんにちわ。

まず、そういうものはネット上で解決するものではありません。
定期的な健康診断は受けているのですか?

いずれにしても医学に素人の飼い主が変だと思ったら即病院が原則です。
鳥の場合は数時間から1日程度で急変することがあるといわれているのに、何のために病院へ行くのをためらい、無駄にネットで時間を潰しているのでしょう?

私は医者ではありませんし、もしそうだとしても直接診察できるわけではないのですから、こんなことをしていても意味がありません。


>掛かり付けの動物病院へ連絡したのですが、「吐き戻しもなければ、口も鼻の周りも綺麗だったら大丈夫」だと言われて
まず、その病院は鳥の専門医ですか?
もしそうであればある程度の信ぴょう性は感じられますが、もし違うのであれば「分からないから断った」とも考えられます。

もしその病院が普通の動物病院で、その病院で解決できないのであれば、鳥専門医を探して行かなければ解決しない可能性があります。
いずれにしても掲示板で解決できる内容ではありません。


>卵を産んでいるので塩土をよく食べてます。
雛は居ないのですよね?

雛がいるのであればある程度の塩土は必要ですが、卵を産んでいる段階では塩土の必要性は全く無いとは言いませんが、与え続けるのは問題だと思います。
溜糞しているので、塩分の摂り過ぎは百害あって一利なしでは?

鳥はお腹の中に砂を溜めていて(砂肝)その砂で餌をすりつぶして消化しますが、孵化したばかりの雛は砂を持っていないため、多少の塩土は必要になりますが…
そもそも塩分が問題ですし、鳥専門医によっては「全く不要」というドクターも居るらしいです。
いずれにしても与え続けていいものだとは思いません。


>塩土を取り除くべきですが、カルシュウム不足になるのも怖いです
塩土とカルシウムの関係は?
カルシウムはカトルボーンやボレー粉やカルシウムサプリメントから摂取するもので、塩土(塩と土)からカルシウムを全く摂取できないとは言い切れませんが、産卵しているメスに十分なカルシウムが摂取できるとは思えません。

逆にカルシウムを与えていないのでしょうか?

塩分摂り過ぎで喉が渇き水分過多になっている可能性もありますが、直接糞や状況を見ているわけではないので何とも…
塩分摂り過ぎで肝臓などに障害が出ている可能性もあるかもしれません。

いずれにしても診断は病院でなければ出せませんし、正しい診断ができなければ解決法も見つけられません。

3 じん。 2016-06-07 22:26:02  [編集/削除]

お返事ありがとうございます。

昨日の夜気付いたのでお医者さんも終わってしまって慌ててネットで調べた次第です。すみませんm(_ _)m

掛かり付けの動物病院は犬猫鳥も見れる動物病院です。
鳥専門医ではありませんが以前にセキセイの腫瘍の手術をしてもらった事があるので通ってました。
鳥専門の病院を調べてみたら車で1時間の所にありました。
仕事の関係で土曜辺りにしか行けないですが、緊急の場合はすぐに行くつもりです。

卵は無精卵です。カトルボーンとボレー粉も入れてあります。塩土は外しました。グリーンペレットと小松菜もあげてます。

掛かり付けの動物病院は30分程度なので鳥さんにも負担が掛からなくて良いかと思っていましたが、やはり専門の医者にみてもらった方が安心ですものね。

食欲と元気はあるのでひとまず様子を見つつ土曜に行こうとおもいます。

ご相談に乗って頂いてありがとうございましたm(_ _)m

4 なぞの美女(なび) 2016-06-08 07:04:01  [編集/削除]

じんさん、こんにちわ。

グリーンペレットには何か特別な目的がありますか?
特別な目的がなければ(おやつ的な意図やシードを与えている感覚であれば)いいのですが、総合栄養食であるペレットのつもりであれば、残念ながら目標は遂げられないかもしれません。
商品名から社名が特定できるので営業妨害になると困りますから悪いことは言えないのですが、一般的にペレットは総合栄養食ですから各種ビタミンやミネラル(カルシウム他)を配合して作られています。
ですから何が添加されているかが記載されています。

特に10年近く前にペレットの防腐剤に発ガン性があるなどと言われたことがあるので、現在は防腐剤としてはビタミンEを、抗酸化剤としてはビタミンCを添加しており、それらも含めて成分が記載されています。
また何年か前までは、実際にペレットの防腐剤として発がん性があると言われている物質名が成分として記載されていました。

例えば我が家で与えているペレットは以下ですが、成分などが表示されています。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10016876/
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001618/

ですが、そこのペレットは一切成分表示がなく、成分表示を問い合わせても「社外秘」との事で教えてもらえないとのことです。
また噂によれば(あくまでも噂です)シードを溶かしてペレット状にしただけなので、成分はシード以外の何物でもないのでは?と聞いたこともあります。
だとしたら、生きている(植えれば芽が出る)シードより死んでいるペレットの栄養価のほうが低いのでは?という噂も…

栄養などは一切関係なく「おやつ」的な意図であれば全く問題ないと思いますが…
ペットに関しては、日本よりも海外のほうが法整備が進んでいて厳しかったりもするんですよね。

確かまだ日本は(犬猫以外の)餌の成分などが殆ど規制がないんですよね。
数年前にドッグフードで問題が出て(海外製の特定のドッグフードが原因で国内外で死亡事故があってから)、犬猫の餌に関しては多少厳しくなったようなんですが…

5 じん。 2016-06-08 18:35:24  [編集/削除]

とても詳しくありがとうございます。
ペレットって怖いんですね…(´;ω;`)
家の仔はシードの方が好きで、ペレットをシードに混ぜてあげてます。ペレットの方がバランスよく配合してあるという健康に良いイメージでした。

ビタミンも取りたいので小松菜と、小松菜粉末配合と書いてあるグリーンミックスペレットを与えてました。

添付してあった餌さの情報もありがとうございます。
この商品をあげるのであれば主食のシードとこの商品のみで補えるということですよね?
(おやつ程度に小松菜やボレーをあげるとして)

少し検討してみます。

6 なぞの美女(なび) 2016-06-09 11:00:01  [編集/削除]

じんさん、こんにちわ。

ペレットでも青菜は必要と言われているんですよ。
鳥専門医同士の対談で掲載された記事内でしたが・・・

また本来はペレットだけの方が良いとされているのですが、食の楽しみのためにシードと併用する人も多いです。
ただシードがあるとシードばかりしか食べない子も多いんですよね。

紹介した店では少量に小分けしたお試しペレットも売っているので、そういうので試してからのほうがいいと思います。

ダメでもサプリメントなどを併用すれば大丈夫なので、そんなに神経質になることはないと思います。

7 じん。 2016-06-09 19:50:27  [編集/削除]

なぞの美女さま。

ありがとうございますm(_ _)m

商品の小分けがあるのであれば助かります。
お試ししてからにしようと思います。

確かにシードばかり食べますね…
カボチャの種などの大きいものは手で持ってあげると食べてくれるのですが…一人では食べにくいらしく口にしません。
シードの方がカロリーも高いので出来ればバランス良く食べて欲しいです。
知識がないなりに青菜をあげてて良かったです。


色々相談に乗ってくださりありがとうございましたm(_ _)m

また質問疑問などが出ましたら相談させてくださいませ(>人<)
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.