立将POG掲示板
立将POG掲示板

Ads by Google

第27回(2022.05.28(土))ドラフト運営用スレ (コメント数:46)

1 国分寺 2022-04-20 11:44:24

備忘録です。


★立将POGドラフトの開催手順

--------
・「全体送付」の詳細

1.立将POGメーリングで送信
ritsupog@googlegroups.com

2.且つ、全体LINEで、対象ファイルを送信済みということを告知
→受信出来ていたら、参加者は、その旨返信(終了)
→受信出来ていなかったら、参加者は、その旨返信(※送信トラブル)
 →個別にフォロー

をお願いします。
-------


【ドラフト前】

①「対象年産駒の通し番号ファイル」の作成&全体送付
 去年のファイル名:「2019年産立将POGリスト.xls」
 時期:GWに入る直前
 担当:太れ氏

② ①のファイルを利用し、「本番 第○○回指名馬.xlsx」の作成&全体送付
(各プレイヤーが指名済かを調べるチェックシートがあるため)
 去年のファイル名:「本番 第26回指名馬.xlsx」
 時期:GW後
 担当:オゼさん OR 若様(二人で相談よろしく)

③ドラフトで使用するZOOMのミーティング予約を行い、ミーティング IDを全体送付
 時期:ドラフト1,2日前
 担当:会場幹事。今年はオゼさん


【ドラフト時】

★参加者

①送付されたZOOMのミーティングIDを使い、ZOOMへ参加

②ドラフト投票先メルアド
ritsushoupog@gmail.com

書式例は、
・メール件名 「国分寺1位」(名前と順位)
・中身    「3626 ディープインパクト ベネンシアドール」(馬番号、父、母)
でお願いします。


★会場の幹事

①ドラフト投票を受信する環境構築
ritsushoupog@gmail.com にログインしてください。パスワードは「pog#1234」です。

メールボックスの下部に、立将POGメーリングのアドレスを書いてあるメールが
あるので、何かのときは使ってださい。

②指名馬表示の環境構築

「本番 第○○回指名馬.xlsx」のクラウド上のアドレスを全員に送付してください。
去年のアドレス:https://1drv.ms/x/s!Arqve8oGB3GdlZdB850Ca8hMwNvCrg?e=AY7ogt

参加者は、自分が指名予定の馬が指名済みかのチェックをするときは、
自分専用のチェックシートを使ってください。
あと、最初の「指名馬表示」シートにはオゼさん以外の方はアクセス不可です

③ZOOMのミーティングを開始

2 国分寺 2022-04-20 11:58:10

ちなみに、第27回ドラフト会場は関西主催となりました。

国分寺は勤続疲労のため、1年ドラフト会場幹事をお休みさせていただいて、
英気を養いたいと思います /)`・ω・´)

3 国分寺 2022-04-20 12:44:19

そういや、4時間連続でやるなら、ZOOMと契約しないといかんね。

月2000円ぐらいだったかな。
もちろん経費で払われるのでよろしく。

4 国分寺 2022-04-20 19:31:36

★今年のドラフトの参加等まとめ

①前年度の12名がそのまま参加です。

②現地組とZOOM組まとめ(関西会場がメインドラフト会場です)
 
・メインドラフト会場組(関西)

マータンさん(会場提供オーナー)
オゼさん  (テクニカルディレクター)
ケンイヒくん(メイン司会者)
風鈴氏   (サブ司会者&いろいろ)

・九州ライン

パパ 大分(ZOOM)
ゴロ 福岡(ZOOM)

・東京ライン1

国分寺 東京(ZOOM)
太れ氏 東京(ZOOM)
若様  東京(ZOOM)

・東京ライン2

アキコン氏  東京(ZOOM)
こうじボン氏 東京(ZOOM)
軍師氏    東京(ZOOM)


だいぶ感染状況は良くなってきてますが、
念のために、東京は最初から二手に分かれておこうと思います。

その後は、3人集まるも良し、またバラけても良しの自由度高くいきましょう。

ま、ドラフトの1週前に決めても十分だと思います。

5 若様 2022-04-23 16:24:33

了解しました。指名馬入力エクセルは、ウェーバー順が確定しないと完成しないので、直前慌てて最終修正します。

あとZOOMでなくTeamsなら、無料で全員接続可能な気がします。

6 国分寺 2022-04-25 11:09:33

>>5
なるほど、確かにウェーバー順位確定しないとね。
了解です。

>Teams
なるほどぉ

ただ、
「とにかく混乱せずに、安定的に行うことが第一優先順位」
ではあるので、新しいことはやらずに実績のあるZOOMかなぁ。

7 国分寺 2022-05-10 18:36:33

★今年から、枠単予想、順位予想を廃止します
(Oリーグは開催確定、会報は未定です)


(廃止)枠単予想、順位予想

去年、ゴロが指名馬紹介、順位予想を出さない事件が起きました。

・出さない人に、出せ出せ言うのは労力の無駄でバカバカしい
 (私は小学校の先生ではありません^^;)
・ゴロにも出さない自由がある
・ゴロ以外にも、出してはいますが、(めんどくせー)感あふれてる人も複数
・上記の企画は、(POG本体以外にも楽しめるものを)ということで作りましたが、その歴史的役割は終えていると感じました

ということで、廃止を決定しました。

まあ、最後が一番の理由ですね。
私も太れ氏もゴロも手間が減る。良いことづくめです(笑)


(継続確定!)Oリーグ
まだまだ歴史的役割は終えておりません(笑)

(未定)会報
今は、若様エクセルで、各人の指名馬がまとめられるようになりました。
これはとても大きな機能で、これによって、各人に指名馬を提出してもらう必要がなくなりました。
(ここから、POGスタリオンへの登録が出来る)

会報についても、枠単予想や順位予想と同じく、歴史的役割の終わりを感じてます。

指名馬紹介は、紹介したい有志が掲示板に書き込み、という形が良いかと考えてます。

8 国分寺 2022-05-11 23:03:44

★関東の立将組について

国分寺、太れ氏、若様、ゴロ(この日は九州からこっちに来ているとのこと)の4人ですが、

新宿の会議室に集合することが確定しました。

ということで、「4人でワンセット」という感じになります
/)`・ω・´)

9 国分寺 2022-05-22 19:39:39

★第27回 ウェーバー順位確定

1.若様
2.オゼ
3.ゴロ
4.ケンイヒ
5.国分寺
6.太れデブ
7.パパ
8.風林火山
9.アキコン
10.軍師
11.こうじボン
12.マータン

です。

若様は、上記の順位で正式なエクセルを作成&全体配布してください。

10 国分寺 2022-05-22 19:45:52

★追記

そういえば、若様エクセルはネットに置いたのを
みんなが、自分のタブを使って、指名済みかを確認、だったっけ?

それなら、全体配布しなくていいね。

そうだったら、オゼさんはそのファイル置いた場所を
教えてください。テストができます。

11 アキコン 2022-05-23 20:28:31

コウジぼん、軍師と新宿御苑の会議室で参加させていただきます。
宜しくお願いいたします。

12 若様 2022-05-23 22:18:57

最終版Excelファイルをメーリングに送付しました。

OneDriveのリンクも送付したので、併せてご確認下さい。
なお、風林→風鈴に修正しました。(違ったら直します)

13 アキコン 2022-05-24 13:45:23

と、カキコしましたが、東京ライン2は、やんごとなき事情により、各自バラバラで対応することになりました。
宜しくお願いします。

14 こうじボン 2022-05-25 07:32:11

若様、指名馬リスト有難うございます。
確認しました。
今回こそは抽選にならない馬を指名したいと思います。
エピファネイアは人気になりますよね?

15 マータン 2022-05-25 17:22:13

若様殿、リストありがとうございました。
確認完了いたしました。

↑こうじボン殿 エピファは人気です!(笑)

16 国分寺 2022-05-26 00:26:32

(5月26日(木)午前0時時点 最新情勢です)


★今年のドラフトの参加等まとめ

①前年度の12名がそのまま参加です。
②現地組とZOOM組まとめ(関西会場がメインドラフト会場です)
 
・メインドラフト会場組(関西)
マータンさん(会場提供オーナー)
オゼさん  (テクニカルディレクター)
ケンイヒくん(メイン司会者)
風鈴氏   (サブ司会者&いろいろ)

・九州(単騎でマクリ一発狙い)
パパ 大分(ZOOM)

・東京ライン1
国分寺 東京(ZOOM)
太れ氏 東京(ZOOM)
若様  東京(ZOOM)
ゴロ  東京(ZOOM)

・単騎
アキコン氏  東京(ZOOM)
・単騎
こうじボン氏 東京(ZOOM)
・単騎
軍師氏    東京(ZOOM)


ZOOMの画面としては6画面(本人込み)で全員集合、
ということになりますね。

17 国分寺 2022-05-26 00:30:47

TO オゼさんへ


火・水休みで木から出勤かな?
ドラフト準備の進捗具合のレポートをよろしく。

例:抽選の準備(サイコロ+丼の用意済み。中継も、このカメラでうまく出来そう等)完了、等

18 国分寺 2022-05-26 00:53:21

TO オゼさん


「若様ファイル」の設置場所は、若様から送られてきたメールの

「OneDriveのリンク」

のままで良いかな?

19 国分寺 2022-05-26 00:55:08

TO 参加者の皆様

大事なところを再掲です。

-----

【ドラフト時】

★参加者

①送付されたZOOMのミーティングIDを使い、ZOOMへ参加

②ドラフト投票先メルアド
ritsushoupog@gmail.com

書式例は、
・メール件名 「国分寺1位」(名前と順位)
・中身    「3626 ディープインパクト ベネンシアドール」(馬番号、父、母)
でお願いします。


注:馬番号と父母がミスマッチした場合は、父母を優先とします

20 こうじボン 2022-05-26 13:32:18

国分寺さん、委細承知致しました。

やっぱりエピファネイアは人気ですよね、でも良いんだよなぁ。

21 マータン 2022-05-26 13:42:15

抽選ですが、トランプでも良いでしょうか?

22 マータン 2022-05-26 13:43:18

こうじボン殿

みんな同じです!(笑)

23 マータン 2022-05-26 14:06:24

追伸

こうじボン殿

ゴロ殿のリストにはエピファ産駒全消しらしいです!(笑)

24 国分寺 2022-05-26 14:44:46

>>21
トランプですか。

2年前、私が一人でやったときはそれで問題なしでしたが(ドラフト会場には一人しかいないので)、

ドラフト会場以外の人と、ドラフト会場の人が1人以内、の場合なら、よいかと思いますが、
(ドラフト会場の人が余り物)

ドラフト会場に4人いるので、それの対決になったときに、「どうか」というのはありますね。

よく考えてみてください。

25 国分寺 2022-05-26 15:59:32

★トランプ続き

それでは、マータンさんが「専属抽選担当者」としましょうか。

マータンさんがカメラの前でトランプを持ち(3人抽選なら3枚)、
マータンさんが最後の残りトランプです。

こんな感じですね。

52枚か53枚(JOKER最強)のトランプ束から、ランダムに抽選人数分のトランプを抽出し、
それを扇形にしてマータンさんがカメラの前に出します。

抽選する人は、「右」、「中」、「左」などで選択し、
マータンさんが、「これで間違いないか?」と確認してからオープン。

これを繰り返します。

マータンさんが抽選に参加するときは、一番最後の残りカードとなります。

(参考)

同じ数の場合は、

スペード>ハート>ダイヤ>クラブ

の関係になります。

26 マータン 2022-05-26 16:51:05

面倒くさそうなので、サイコロ買ってきます(笑)

27 オゼ 2022-05-26 19:10:15

頂いたご質問について

◆若様のファイル
そのままonedriveの共有のままで良いです。
そのファイルに入力しながら進めていきます

このシートをZOOMの画面で共有しておいて、指名状況を確認してもらおうかなと考えております。


◆抽選方式
それではサイコロで行います。
サイコロは用意しました

◆カメラについて
メインドラフト会場は、
・会場映す用
・サイコロ用、
・シートを共有する用
で3台使用したいと思います。

その他の会場を合わせて8台での運用です。

◆機材テストについて
機材テストの接続テストをやります。
メインは、こちらの会場の3台の運用がうまくいくかどうかのチェックです。
カメラ位置、マイク位置などを決めたいと思います。
だらだらと接続テストをする予定です。

単独でつなぐ方は、テストはいらないと思いますので
こちらの音声が聞こえているか、サイコロが見えるかどうか
といったあたりを確認していただける方が一人おられたらと思います。

ということでテストの協力者を募集中です
時間は5時、6時頃がうれしいです。

その他、ご不明点等あれば、仰ってください。
よろしくお願いいたします。

28 国分寺 2022-05-26 19:30:48

>◆カメラについて
>・シートを共有する用

ん? これっている?

シートっていうのは、指名馬を書くシートのこと??
(若様ファイル?)

それなら、各自が勝手に見る(場所:若様onedrive)から、いらないのでは?

29 国分寺 2022-05-26 19:41:09

>ということでテストの協力者を募集中です
>時間は5時、6時頃がうれしいです。

了解、テスターとして参加します /)`・ω・´)

テストはじめるときに公式LINEで告知してください。

30 国分寺 2022-05-26 19:49:15

★シートについて

「東京ライン1」会場では、若様タブレットで直接onedriveファイルへアクセスして、大画面液晶テレビへ接続して表示、としてます。

他の人は単独なので、複数タブで開くのは容易だと思います。

なので、これをZOOMで映す必要はないと思います。
これがなければ、会場側の手間も減るでしょう。

31 若様 2022-05-26 23:13:34

若様です。

国分寺さんを補足すると、「東京ライン1」会場の若様タブレットカメラは、固定カメラで東京会場全体配信を考えています。
マイクはオフにして、負荷を軽くすれば、Excelの指名馬更新の反映も早いのではと思っています。

音声は、別の端末でハウリングしないような対応を検討します。

32 若様 2022-05-26 23:17:57

あと、指名馬Excelに関しては、重複馬確認シートを念のため全員分作りました。それ以外もOnedriveファイルを一部更新しているので、ご確認下さい。
あと、そもそも見えていない方がいれば、ご一報下さい。(これが見えないと、かなり不便だと思います)

33 オゼ 2022-05-27 18:02:17

ドラフト会議のZOOM会場です
28日(土)19時会議開始予定です

18時30分頃から接続してください

尾関 路彦さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: 第27回 立将POG ドラフト会議
時間: 2022年5月28日 06:15 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us06web.zoom.us/j/89887999757?pwd=TVB4Y0xuVHpVZ1Uzc2wvVHF0cWNiZz09

ミーティングID: 898 8799 9757
パスコード: 016166

34 国分寺 2022-05-27 18:14:40

★若様ファイル(超便利!)説明

①一番左の「指名馬表示」タブで全体の指名が見られます。
(ブクマ推奨)

②自分の名前のcheckシートタブ(例 check 国分寺)へいき、次の指名予定の馬番号を入力すると、その馬が既に指名済か、未指名かの判定をしてくれます。
デフォルトだと閲覧限定モードになってるかもしれないので、編集モードにしてください。

正直、このシステム、日本のPOG界の中でも最先端に近いと思います。
太れ氏、オゼさん、若様と、当POGには優秀な人材が綺羅星の如く揃ってますなあ、ハッハッハ

35 国分寺 2022-05-27 18:37:06

★東京海上、いや、東京会場1の打ち合わせ

そうだねぇ、どうするかねぇ。

まずは機材まとめ。

①国分寺ノートPC(スペックまあまあ)
②国分寺ノートPCへUSB接続可能な、外部接続「カメラ&マイク」
ただし、コードは短めなのが欠点
③国分寺ノートPCへUSB接続可能なスピーカー

④若様タブレット

-----

構想では①~③でZOOM接続、
(こちらの音声の入力(マイク)、
 ZOOM側からの音声出力(スピーカー)、画面出力(ノートPC)確認済み)

④で大型液晶テレビで指名馬表示

の予定だったけど、これだとカメラの位置が悪い(高いところから広角に会場全体を映すのは難しい)のが欠点かな。

まあでも、そこは適当でもいいので(音声のほうが大事)最低限はクリアしてるけど、
もっといい手があれば、という感じかなぁ。


他のアイデアで、若様から提案があれば /)`・ω・´)

36 若様 2022-05-27 21:31:54

若様です。

東京会場についてですが、私のタブレットはワイヤレスキーボードとマウスで操作できるので、電源が届く限りどんな位置にでも置いても操作可能です。
なので、定点カメラで部屋全体を中継するのは、私のタブレットでZOOM接続でも、よいかと思います。

37 国分寺 2022-05-27 23:31:56

>>36
部屋全体のカメラはよいけど、マイクは?

そのあたりのことをトータルで説明よろしく /)`・ω・´)

38 国分寺 2022-05-27 23:35:16

★会場のサイコロどんぶり

そういえば、記憶あやふやだけど、なんか小さめだったような???

気合を入れて振る、とても大事なものなので、大事なところでションベンしないように、もしも小さめだったら、
大きいサイズのもの、100円ショップの200円か300円のがよいと思います


ちなみにサイコロ1個でもションベンしたら振り直しです

39 若様 2022-05-28 08:13:15

>>37 音声と動画は別の端末からの方が良い気がするので、若様タブレットは動画のみ配信、国分寺さんノートは音声会話専用。
というような使い分けが良いのではと思っています。

40 国分寺 2022-05-28 09:19:04

>>39
うむ、俺もその手かなぁ、と考えてました。


・国分寺ノートPC

①スピーカーを外部接続
②「カメラ&マイク」を外部接続。カメラは塞ぎ、マイクだけを活かす
③ZOOMへ接続

これで、ZOOMからの音声出力、音声入力、画像出力が可能。


・若様タブレット

①配置場所は、部屋全体を広角に見渡せるところ
②ZOOMへ接続

これで、こちらの画像入力が可能


ただ、これだと液晶大画面へ若様ファイルを出力することができない。もう1台PCがいるね。

他に、若様の古いノートPCがあったっけ?
それでHDMI接続いける?

41 オゼ 2022-05-28 09:40:40

zoomにつなぐだけならスマホでも大丈夫です!
カメラ性能はタブレットやノートPCよりスマホのほうが良いので、画像もきれいです。
Wi-Fi環境があれば、使っていないスマホでも使えると思います。
京都会場も、全体を映すのはスマホです。ご参考まで。

それでは、どんぶりは大きなものを用意します。

42 若様 2022-05-28 09:55:13

カメラ画像をzoomに配信しながら、同時にEXCEL
をディスプレイに表示することは、可能だと思います。

EXCELの表示が遅くなる場合等に備えて、古いスマホ
も持参します。

43 国分寺 2022-05-28 10:24:00

ああ、古いスマホあるんだ、いいねぇ

それじゃ、そっちをZOOMのカメラにして、
タブレットで若様ファイル表示、でどうかな?

44 国分寺 2022-05-28 10:26:06

あとは、ダブレットで、ZOOMのカメラとエクセル表示の両方か

まあ、バックアップで古いスマホがあれば、なんとかなるかな

45 こうじボン 2022-05-28 21:55:58

皆様、お疲れ様でした。
京都会場の皆様、運営有難うございました。
1人でドラフトはやっぱり寂しいもんですね。
来年はまた皆様と集まってワイワイとしゃべりながらやりたいですね。
1年半宜しくお願い致します。

46 アキコン 2022-05-28 22:11:54

皆様ありがとうございました。
運営皆様お疲れ様でした。

ケンイヒさんのおかげで勝ち組確定ですが、
やはり一人だと、味気ないすね。
まあ、いつも一人なんですが(笑)

今年も宜しくお願いいたします
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。