立将POG掲示板
立将POG掲示板

第25回(2020.05.30(土))ドラフト運営用スレ (コメント数:52)

1 国分寺 2020-03-31 16:40:04

です。

2 国分寺 2020-03-31 17:08:19

こんにちは、皆様。
コロナで世の中、とんでもない状況になってますね。


さてとりあえず、去年と同じ会場を押さえておくことにしました。

【ラピス】新宿1分 落ち着く内装 WiFi 電源 プロジェクター無料C
https://www.spacee.jp/listings/989

窓は奥に大きめのがひとつ。換気、大事です。

[ご利用希望日時]2020年05月30日 18:00~23:00
[ご利用時間数]5時間
[スペース利用料金]7635 円

★キャンセルポリシー
30日前~11日前まで10%
10日前~4日前まで50%
3日前~2日前まで75%
前日~当日100%
※上記、営業日換算となります
※返金の際、手数料を引いた金額を入金させていただきます。

3 国分寺 2020-04-02 16:30:30

◯今年のドラフトについて

ドラフト場所は押さえましたが、
従来どおりの東京がドラフト本会場という形式でやるかは、
コロナ情勢を見ながら、4月末、5月中旬での東京会場参加者へのアンケートで決めたいと思います。


関西、九州組は2,3人なので大丈夫と思いますが、
東京組は6,7人です。

私やアキコンさんは、まあ気にしないほうですが^^;、
こういう情勢なので、会場に複数人が集まってのドラフトに気が進まないという人がいてももちろんおかしくありません。飛沫、飛びまくりですので。
(というか、こちらのほうが正常かも^^;)


気が進まない人がいた場合(他の人がどうとか関係なく、遠慮なく申告してください。全然悪いことじゃないです)は、
その人は自宅からの参戦でも大丈夫ですし、
もしも、自宅からの希望者が多い場合は、


「完全ネットドラフト」


の開催も視野にいれたいと思います。


あるいは、立将POG第25回(遂に四半世紀!)特別企画として、ケンイヒをメイン司会者にしての

「関西を本会場にしてのドラフト」

というのも、1%ぐらいあるかもしれません。


あと、もしも情勢が今より大幅に悪化した場合は、
幹事として皆様の健康を守るためにアンケートは関係なく、
関東会場を閉鎖して、

「完全ネットドラフト」か「関西を本会場にしてのドラフト」

を選択する可能性もあります。



まあとにかく、あと一ヶ月、様子を見たいと思います。

4 こうじボン 2020-04-02 19:16:38

国分寺さん
お疲れ様です。
了解しました。
確かに今の事情を考えると大勢集まるのは少し危険ですね。
ネットドラフト面白そうですが、ITは無知なのでどうして良いのか全くわかりません。
アキコン氏と連携して対応したいと思います。
宜しくお願い致します。

5 国分寺 2020-04-02 21:20:33

そうですね、私はしばらく前は甘く見てましたが、
ここ一週間で急激に状況が悪化してきました・・・(´・ω・`)
(特に今日の95人超は厳しいです…)


ご家族への感染とか気になるでしょうし、
東京ドラフト会場への集合の可否は、厳し目に判断したいと思います。

あとIT参加に関しては、出来るだけ簡単に参加出来る形式にしたいと思います。

関西をドラフト本会場とする場合は、
なんらかの放送ツール(ニコ生、ツイキャス、ようつべ等)で関西会場を固定で放送し続けて、
我々はそれを見ながら、メールで指名投票をして、指名発表や抽選を放送で見て、コメントを打つ等、が一番簡易かもしれません。


まあ世の中、「ピンチをチャンスに変える」のが最も面白いと言えますので、
これはこれで、楽しんでいこうと思います(笑)

6 国分寺 2020-04-02 21:35:31

★幹事として、関西ドラフト会場参加者へ発令します


東京ドラフト会場が閉鎖されて、関西が本ドラフト会場となったときのために、
ドラフト運営の基礎研究をゆるゆると始めておいてください。

・どういうふうに放送して
(放送形式は?ニコ生やツイキャス系か? あるいはスカイプか?
 放送機材は?PC、スマホ等)

・どういうふうに指名馬を表示して
(表示がベストだけど、各参加者がクラウドからデータをとってくるとかでもOK)

etc..


私が見るところ、

・ケンイヒには司会者としての才があり

・オゼさんは去年、エクセルに馬番号を割り振るというアイデアを出す等、話してみたらIT関係に意外と強く

・マータンさんには盛り上げ役として才があります


出来るでしょう!


では、ゆるゆるとでいいので、構想を練っておいてください /)`・ω・´)

7 国分寺 2020-04-02 21:42:31

もちろん、国分寺も協力を惜しみません /)`・ω・´)

8 国分寺 2020-04-02 22:34:54

★去年

・東京と関西で1VS1のダイレクト接続で会場の様子を繋いでいた。

・長崎とは太れ氏が直接電話してました。


★今年

・関東がバラけて各自が自宅でのドラフトになると
 複数人と関西を繋げないといけない。ダイレクト接続は無理。

・なので、ドラフト会場(関西)が放送形式で発信して、それを各参加者が見て、反応するようにするのがベスト


いろんな放送ツールがありますが、

①誰の発言なのか、すぐにわかるのがベスト

ということで、「youtubeライブ」がベストと思います。
(右枠のコメビューに、発言者の名前が出ます)


あと、以下は参考で。

【YouTube live】限定公開で生放送を配信する方法をご紹介!
https://aprico-media.com/posts/2210


・全体進行の司会者にケンイヒ
・指名馬のデータ入力などがオゼさん
・カメラマンにマータンさん。抽選時はカメラを持って丼の上に移動等

の感じでしょうか。


以上、ひとつのアイデアでした。

9 国分寺 2020-04-02 22:42:29

あと、スカイプは繋いでおいて、うまくタイミングが取れれば通話を挟むと面白いかもしれません。
(全員参加だと混乱するので、最大4人まで入れ替える等)

スカイプの音声は放送に乗るはずなので、他の人も楽しめます。

ドラフト前の時間にG1レースの回顧をしながらやれば、
まさに家呑み。良い感じかも。

10 国分寺 2020-04-02 22:50:43

これから暖かくなってきて、コロナが奇跡的に収まってくれば、東京がドラフト会場になりますが、
残念ながら、可能性は50:50ぐらいでしょうか。
(いや、ほとんどない?)


よって、関西がドラフト会場になる、は、かなり可能性あると思います。


そして今回の件を奇貨として、今年は関西の人に指名だけではなく、
ドラフト運営も楽しんでもらうのもいいのでは、と思っております /)`・ω・´)

11 オゼ 2020-04-03 18:47:46

国分寺様
お疲れ様です。
ドラフトの件、承知しました。時間があるときに、念のため考えておきます。
幸か不幸か、コロナの影響で4月、5月は暇そうなので…

そういえば、最近のニュースで、自宅のPCでネットに接続して行う入社式なんてのをやっていましたね。
PCの画面が16分割位になって、いろいろな人の画像が映っていましたが。。

ネットでの飲み会というのも同じような感じでしたね。

まあ、その方式がドラフトに適しているかどうかは別ですが、なんか奇妙な光景だなと思ってみていました。

12 国分寺 2020-04-03 21:46:07

コロナで、いろいろ遠隔系のものが流行ってるみたいだね。

お手軽系だとこれかな。

・オンライン飲み会サービス『たくのむ』スマートフォンに対応いたしました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000033336.html


ドラフトどうこうではないけど、4人までなら、かなり便利っぽいです。
(これが8人ぐらいになると、同時に話し始めたりしてしまうので、成立しないのかな)


まあ、ゆるゆると考えておいてください♪

13 若様 2020-04-04 06:06:56

いずれにしろ、GW前くらいにエクセルの今年度版は作成します。
また、馬番号データを取得できる方はDLして送って下さい。

あと、東京会場分割というのもあるかもしれません。
(6人はちょっと・・・ということを3人×2会場で解決)
もし採用されると、東京A、東京B、関西、長崎+αみたいな感じ
でしょうか。

14 国分寺 2020-04-04 12:01:24

★GW前の運営側のお仕事について


うむ、ぼちぼちドラフト準備期間に入ってきたね。

若様の言うとおり、最初の仕事は通しの馬番号を振ったエクセルファイルを作ることです。

これはもう毎年のルーチンワークになるので、


①太れ氏がGW直前(4月29日(木・祝)が理想も、そこはお任せします)にTargetの2歳馬データをエクセル形式でDLして馬番号を振る

②若様が①のファイルを使い
 ・去年と同じフォーマットのドラフトの指名馬表示用のエクセルファイル
 ・各参加者がリストアップ時に便利なように、馬番号を打てば馬名、父、母が反映されるファイル

を作成して、メーリングで全体送信をする
(去年のデータは私が持ってますので、必要なら言ってください)


という感じでお願いします。

15 国分寺 2020-04-04 12:21:37

★ドラフト会場について

若様から東京会場二分割の提案がありました。

実はこれ、私も考えてたのですが、
今回の処置の目的が万が一の感染防止なので、そういう意味では、やはり単独づつの参加なのかなっと。

(関西は、マータンさんとオゼさんは日常的に仕事で一緒で、
そこにケンイヒが加わるだけなのでOKでしょう)


とはいえ、3人なら・・・

いや、3人で良いなら6人でも一緒でしょ。
席間空けて、奥の窓と入り口のドアも開けて換気バリバリすれば・・・

という考えも十分成り立ちますし、迷っているのが正直なところです。


まあでも、この場合は「守る」のが間違いのない選択にも思えます。


ま、とにかく今後の東京の感染状況を注視していきましょう。

16 アキコン 2020-04-04 14:30:38

色々ありがとうございます。

直前の状況で臨機応変にやりましょう。

17 国分寺 2020-04-04 15:11:21

そうですね、
現状のニュアンスはこんな感じです、という紹介にはなりました^^;


4月末までゆるゆると状況を見て、その後、詰めていきたいと思います。

18 パパ 2020-04-04 22:39:40

一応、九州は風林氏と集まろうということになっています。

19 マータン 2020-04-05 13:57:28

マータン了解です!

個別、家呑みで開催すると、
ごろ殿の寝落ち対策も必要ですね(笑)

20 ケンイヒ 2020-04-09 19:48:30

お疲れ様です。

マータン様・オゼ様がよろしければ、今回もお世話になりたいと思います。

なお、ケンイヒは活舌が悪くかみかみなので、司会案は却下されたほうがよろしいかと存じます。
その場合は暇そうな竹を手配したいと思います。

21 マータン 2020-04-12 17:03:15

竹ちゃん( ゚Д゚)

コロナ持ち込み禁止でお願いしますm(_ _)m

22 国分寺 2020-04-15 00:40:09

★最新情勢

今日の東京の新規陽性者数はちょっと落ち着きを取り戻しましたが、
とはいえ、やはり現状は厳しい展開と言わざるを得ないでしょう。


・従来どおりのドラフト(関東会場主催で複数人集合)はやはり厳しい
・ネットドラフトで関西会場主催が有力、というか、ほぼ確定レベル


なので関西会場の参加者の方々は、かつて関西棋界全体を束ねたケンイヒをまとめ役として、
技術顧問のオゼさん、マータンさんと相談して、
徐々に運営方式を練っていってください。


でも、逆に良い機会だと思います。

ドラフトが終わったら、「運営終了祝賀会」で、朝まで呑み明かしてください(笑)

23 国分寺 2020-04-19 19:00:59

★立将POG公式ルールの訂正


(旧)
10.ゲームの期間は、選択会議以降翌年のホープフルS開催日の最終レースまでとする。(ホープフルSルール)


(新)
注…(2020年4月19日 訂正)

10.ゲームの期間は、選択会議以降翌年の12月31日までとする。


------

今回のコロナの件で、他でちょっと問題になったので、この機会に上記のように修正します。


つまり、例えば何らかの天変地異等で、ホープフルステークスの開催自体が無くなっても、
「対象期間は、翌年の12月31日まで」と明快にしました。

24 国分寺 2020-04-22 21:17:39

★ドラフト会場のキャンセルをしました


やはり大人数が会してのドラフトは厳しい状況なので、
先日予約しておいたドラフト会場をキャンセルしました。

25 マータン 2020-04-23 14:51:13

関西会場

怖いことが、姉が城陽市の病院勤務でコロナの患者さん看てます。

土日、実家に帰ってくるのですが、、、大丈夫でしょうか?

26 国分寺 2020-04-23 23:00:22

うおっ、異国で劇的なお仕事をされてますね。

近所でしたら、お話し伺いに行きたいぐらいです(笑)

27 マータン 2020-04-24 13:57:26

実際に考えると恐ろしいです。(笑)

何故、城陽のマンションにいるという選択肢が無いのか?

55歳独身女医はこんなにも、(´Д`;)/ヽァ・・・

28 国分寺 2020-04-26 14:19:23

常識的に考えれば、

(院内では、万全の感染予防をしているので安全)

ということではないでしょうか?

どうなんでしょうねぇ^^;

29 国分寺 2020-04-27 07:20:22

★第25回の参加・不参加アンケートです


国分寺・・・参加します

30 匿名さん 2020-04-27 12:33:17

jin 不参加でお願いします。

城陽は、中国か韓国っぽい名前で、僕も一瞬そうおもったのですが、京都の宇治と京田辺市の間の城陽市のこととおもいます。
今の時期、中国や韓国からひょこり帰国はできないとおもいます。。
感染者の名前が書かれた貼り紙で、若干、世間をにぎわしたところかと。。。

31 国分寺 2020-04-27 12:37:51

ああ、俺も昨日、気づきました(笑) >城陽

サブジェクトの先頭で コロナ と出てきて、
ああ、そういうことなのかと^^;

32 国分寺 2020-04-27 12:40:34

あと、メーリングでも送ったのですが、
メーリング、正常に機能してない感じです・・・

まあ、明日あたりまで様子を見ます。

33 国分寺 2020-04-27 12:41:10

サブジェクト → サジェスト

34 オゼ 2020-04-27 16:49:24

オゼ・・・参加します

よろしくお願いいたします。
明日から コロナウィーク休暇ですが、どこにも行けませんので暇ですね…

35 マータン 2020-04-27 17:51:38

マータン・・・参加でお願いします!

36 アキコン 2020-04-27 18:31:50

参加いたします。そろそろ真の勝ち組に戻りたいなあ。

37 ケンイヒ 2020-04-27 21:28:31

ケンイヒ・・・参加いたします。

よろしくお願い申し上げます。

38 パパ 2020-04-27 22:19:31

参加します。よろしくお願いします。

39 太れ 2020-04-28 09:08:21

参加で。
よろしくお願いいたします。

40 うめじそ 2020-04-28 09:39:16

日時的にはOKだけど、5末に大勢集まるのはリスキーですかね(;'∀') 臨機応変組にいれといてください!

41 軍師 2020-04-28 09:48:56

参加でお願いします!

42 こうじボン 2020-04-28 12:05:23

参加致します。
宜しくお願い致します。

43 国分寺 2020-04-28 21:15:05

★2020.0428時点


<今年のドラフトの参加等まとめ>

         POG参加  ドラフト参加地区
国分寺        ◯        東京
軍師氏        ◯        東京
アキコン氏      ◯        東京
こうじボン氏     ◯        東京
太れ氏        ◯        東京
若様
パパ         ◯        九州
ケンイヒ       ◯        京都
オゼさん       ◯        京都
マータンさん     ◯        京都
風鈴氏
ゴロ

44 国分寺 2020-04-28 22:10:37

★2020.0428時点


<今年のドラフトの参加等まとめ>

         POG参加  ドラフト参加地区
国分寺        ◯        東京
軍師氏        ◯        東京
アキコン氏      ◯        東京
こうじボン氏     ◯        東京
太れ氏        ◯        東京
若様
パパ         ◯        九州
ケンイヒ       ◯        京都
オゼさん       ◯        京都
マータンさん     ◯        京都
風鈴氏        ◯        九州
ゴロ         ◯        東京


若様以外、連絡がつきました。

今回、ゴロが1年ぶりの復帰です。

はい、拍手♪ ( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

45 国分寺 2020-04-28 22:16:32

★今後の予定(直近)

去年のように、太れ氏にTARGETから馬番号つきの2歳馬リストを作ってもらって、
それを若様にリストアップに最適化してもらって、
その完成版を早いうちに配布予定です。

明日は休日ですし、本来なら、もう作成してもいいかな、っと思うのですが、若様と連絡とれません。


まさか、この時期に海外とかは無いとは思いますが、
とりま、そこの連絡待ちです。

46 若様 2020-04-28 22:49:54

遅くなりました。
参加でお願いいたします。

47 国分寺 2020-04-28 23:15:46

<今年のドラフトの参加等まとめ>

         POG参加  ドラフト参加地区
国分寺        ◯        東京
軍師氏        ◯        東京
アキコン氏      ◯        東京
こうじボン氏     ◯        東京
太れ氏        ◯        東京
若様         ◯        東京
パパ         ◯        九州
ケンイヒ       ◯        京都
オゼさん       ◯        京都
マータンさん     ◯        京都
風鈴氏        ◯        九州
ゴロ         ◯        東京

参加者、確定しました。
今年のメンバーにゴロが復帰して12人となります。

48 風鈴火山 2020-04-28 23:19:14

参加させていただきます。
今年もよろしくお願いします。

4月頭には大分遠征、九州組合流を考えましたが状況的に厳しいですね。
長崎はクルーズ船の影響が出ないことを願うばかりです。

49 国分寺 2020-04-28 23:26:22

(長崎から大分って、どれだけかかるんだろう?)


と思ったら、2時間どころじゃないね、
すっげーかかるね(笑)


二人とも土日休みが確定してるのなら、お互いが博多で合流とかありそうだけど、
どっちかは土曜日昼の休日出勤とかありそうだし、
確かに合流は厳しそうだね、了解です。

50 国分寺 2020-05-17 19:18:34

★第25回のウェーバー順位確定は、5月24日(日)終了分までです


恐らく、国分寺がウェーバー順位最下位の12位になりそうです。

下位なら何も迷うことはないんですが、さすがにこの順位で真正面から突撃するには厳しくもあります。


仕掛けていかないといかんですかねぇ。

51 国分寺 2020-05-24 18:11:18

★ドラフト開始日時確定


◯有志参加

16:30~ミーティングルーム入室、カメラ調整、前呑み等


◯ここからは全員参加でお願いします

17:30 開会宣言等の恒例行事
17:50 1位投票開始
18:00 1位発表~
23:00 終了予定

52 国分寺 2020-05-24 23:48:49

◯詳細スケジュール

17:30 朝日杯映像を放送
17:35 朝日杯オーナー(国分寺)お言葉
17:40 現在のトップ(国分寺)の音頭で乾杯
17:50 1位指名投票開始
18:00 1位指名開票


第24回でG1を取ったのは朝日杯のサリオスのみ。
寂しい結果となってますね。
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。