立将POG掲示板
立将POG掲示板

Ads by Google

【立て直しました】 第25回(2020.05.30(土))リモートドラフト手段検討用スレ (コメント数:7)

1 国分寺 2020-05-23 21:42:52

です。

2 国分寺 2020-05-23 21:48:50

★ZOOMドラフト

・司会進行

国分寺が行います。

ツールはZOOMを使います。

参加者の皆様はZOOMへ参加出来る環境を準備しておいてください。
(テストは複数回行います)


・指名馬表示エクセル作業

関西チーム(主にオゼさん)に任せます。

①クラウドに例のエクセルファイルを置く
②オゼさんが馬番号を入力
③それをYoutube Liveで表示する。且つ 
 クラウドのエクセルファイルを直接見ることも出来るようにする

(③の情報はメーリングで送信する)

3 国分寺 2020-05-23 21:52:17

・指名方法

司会からの指示が出たら、
ZOOMで国分寺への個別チャットで送信してください。

・抽選

WEBのサイコロを使います。

4 国分寺 2020-05-24 20:20:26

【重要な変更なので、皆様、お読みください】


★時代は動く

プレ大会の最後のケンイヒの一言で、時代は大きく変わりました(笑)


・変更

①10人ぐらいで仕切りの人なく話しても意外と大丈夫だった。

→チャット主体からマイク主体へ。活気UP!

②カメラも併用したほうが、より会話がしやすい

→カメラいける人はカメラ表示も追加


★国分寺の事情も変化


最初、スマホをカメラにしようとしましたが、私のPCたちは有線接続しか出来ないのでボツ。
(ノートPCでホストを行うのは、さすがにつらい)

ということで、良い機会でもあるので
アマゾンでWEBカメラ(マイク内蔵)ポチりました。

3500円だけど、司会経費で半分ぐらい出しちゃダメ?(笑)


①司会の国分寺の投票方法

カメラがあるので、

1.国分寺が最初に指名馬を紙に書く
2.その紙を折りたたんで、カメラにずっと映るように置いておく
3.みんなの投票を読み終わったあとや、逆に真っ先にその紙をカメラの前でオープン


②皆さんの投票方法

ZOOMの個別チャットはいまいち見づらかったです。

なので、私の携帯メールに送ってもらうようにしたいと思います。

メール内容は、

「馬番号 父名 母名」です。

ZOOMの個別チャットのときは、父と母が逆の人も結構いましたが、
この順番を厳守でお願いします。


③ドラフト時間は丸々5時間

17:30 前夜祭
18:00 開始
23:00 終了

と時間はたっぷり。

なので、国分寺が長考に沈んでも(すべての指名で一番に書かないといけないのは結構きついです)、

そこは酒でも呑みながら、ゆったりと自分の指名馬を検討していてください。

5 国分寺 2020-05-24 20:20:45

④抽選方法

抽選には、やはり皆様の意思、決断が結果を分けるようにしたいです。

なので、WEBサイコロではなく、トランプのカードを使いたいと思います。


1.抽選になった人数分、53枚のデッキから、人数分のカードを取り出す。
(例えば、母アドマイヤセプターで3人抽選になったら3枚)

強さは、JOKER > エース > K・・・

2.それを私がカメラに映るように横に並べて置きます。

3.ウェーバーの順番で、抽選する人は(私から見て)左、真ん中、右を選択します。

4.選ばれたカードは即オープン。

5.次の人が残ったカードから選択します。

・・・の流れになります。


ちなみに私が抽選の場合は、最後に残ったカードが私のカードとなります。



⑤G氏のヘルプは廃止

上記の理由により、G氏のヘルプは不要と判断しました。

17:30スタートは素晴らしいですね。

6 国分寺 2020-05-24 20:42:14

★追記

ドランプのマークは、

スペード > ハート > ダイヤ > クラブ の順番に強いです。

同じ数の場合は、マークの強さで勝敗が決します。

7 国分寺 2020-05-24 23:26:22

うー、そういや、風鈴氏はアイフォンからだっけ。

そうなるとカードは見れないか?

やはりWEBサイコロなのか。悩みます^^;
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。