掲示板

Ads by Google

全体を見、間合いを大切に (コメント数:3)

1 武ちゃん 2010-03-01 10:23:10
HOST:p620448.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
IP:219.98.4.72
U-AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; InfoPath.1)
個体識別番号:

師範の模範技の時、目と心で全体を見てください。手足の微妙な動き、それが技を構成する重要な原点になっています。また、昨日説明した人もいますが、間合いは最も重要です。徒手、剣、杖、いずれに対してもその間合いがあります。相対した時の間合い、接近して技に移行した時の間合い。この間合いのとり方で全てが決まります。それを会得するには、入り身の稽古が最も有効です。間合いを自然に取れるようになればどのような技も全てこなせます。

2 ほのけん母ちゃん 2010-03-02 19:10:32
HOST:KHP222009122139.ppp-bb.dion.ne.jp
IP:222.9.122.139
U-AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; FDM; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; InfoPath.1)
個体識別番号:

今日は、体調不良で休んでしまいました。その代わりに、皆で転換の練習をしました。最近無駄な動きが多くあるように感じ
基本に立ち返ってみようと思います。間合いもうまくとれていません。まずしっかり見て感じようと思います。ありがとうございました。

3 武ちゃん 2010-03-03 17:45:30
HOST:p620448.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp
IP:219.98.4.72
U-AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; InfoPath.1)
個体識別番号:

そうです。基本(原点)に何時も帰ってやれば一歩進みます。私も同じです。昨日は子供相手に転換をしました。これでいいのかな?と考えてやっていました。この間の呼吸法、数段の進歩でしたよ。驚きましたし、嬉しかったですねー。
Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。