庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

ポロシャツ選び 前編 (コメント数:6)

1 隊長 2019-03-22 19:45:13  [編集/削除]


750 x 563
長年愛用してきたアンダーアーマーのポロシャツが、さすがにヨレヨレになってきたので、新しいシャツは何枚か買ってみました。

ゴルフパンツについては以前にもお話しした通り、アンダーアーマーとナイキのパンツの履き心地はとても良いのですが、その他のメーカーはちょっと難ありです。
歩きにくかったり、しゃがめなかったり、お尻に食い込んだり等々です。

決して私は筋肉質でもなく、太っているわけでもありません。
ゴルフというスポーツをするわけなので、残念でなりません。

2 隊長 2019-03-22 19:46:18  [編集/削除]


384 x 500
単にスリムなウェアが流行っているというだけで、ほとんどのメーカーは「右へならえ」となります。
消費者は着心地よりもデザインで選ぶ傾向があるので仕方ないことでもあり、メーカーとしても売れないと困るので当然そうなります。

3 隊長 2019-03-22 19:46:49  [編集/削除]


620 x 465
まあ、一番の問題はゴルフウェアをデザインする人やそれにGOサインを出す人が、「ゴルフをあまりしない」のではないかと思えることです。
おそらく服飾デザインの専門学校を卒業して、アパレル一筋で来た若い人が多いでしょうから、ゴルフに縁がなさそうと勝手に思うわけですが・・・。

自分で着てみて着心地が悪くても、「売れるゴルフウェアとはそういうものだ」と割り切っているんじゃないかと思ってしまうんですよね。

4 隊長 2019-03-22 19:47:15  [編集/削除]


1200 x 1200
そういえば、ブリジストンゴルフについては、ツアーステージ時代には着心地がよく、機能的なウェアを作っていました。
ただ、最近はデザイン優先の着心地の悪いウェアが多くなっています。
質実剛健なメーカーだと思ってきましたが、やはり、時の流れには逆らえないのでしょうか。

デザイン的に流行のウェアであっても、着心地の良いウェア・悪いウェアは明らかに存在するので、もう少し「官能検査」をした方がいいような気がします。

5 隊長 2019-03-22 19:48:45  [編集/削除]


780 x 500
さて、結論から行くと、私がお勧めするポロシャツはアンダーアーマーとナイキの二択です。
総合的に判断すると、アンダーアーマー一択でもいいかもしれません。

私が重視するポロシャツの条件は以下の通りです。

1.腕が上がりやすいデザインであること
アンダーアーマーでも半数近くのモデルは残念ながら腕が上がりにくいです。
シャツの形がTシャツのような「T」ではなく、上向き矢印のような「↑」の形になっており、袖が下向きに作られていると腕が上がりにくいです。
腕を上げるとシャツ全体が大きく引っ張られるようなものは絶対に選んではいけません。
ゴルフは腕を上げ下げする動きがあるので、これはとても重要です。

2.軽量・薄手であること
ポロシャツは暑い季節に着ることが多いので、薄い方がいいです。
また、薄くて軽い素材の方が腕を上げやすいです。

3.伸縮性があること
伸縮性があると腕も上げやすいですし、着心地も良いです。
伸縮性が豊富なのも、アンダーアーマーやナイキのポロシャツに多い特徴です。
ゴルフウェアに関しては、綿の素材よりもポリエステル等の化学繊維100%をお勧めします。

4.首周りに違和感がないこと
着心地の悪いポロシャツの多くは、襟の作りに原因があります。
ひとつはカラー内側のテープの断面が丸く、厚くて違和感があるケース。
もうひとつは、襟が首の前部分に当たって気になるというケース。
襟の形を見ただけでも想像できますが、やはり着てみないと分かりません。

5.切り替えしの無いデザイン
シャツの上下で色を変えるために、違う色の布を縫い合わせるものがあります。
こういうシャツは、縫い目が肌に当たって違和感を覚えるものが時々あるので、あまりお勧めしません。
また、胸の刺繍の裏処理が硬いものもダメです。

6.袖口が広いもの
一般的なポロシャツの「ちょうちん袖」は腕の動きに影響があるので、これもお勧めしません。

7.乳首が透けないもの
メッシュ素材の白いポロシャツだと、モロに乳首が見えてしまうものがあります。
女性の評判が悪いようなので要注意です。

8.明るい色のもの
夏に黒や濃紺のシャツを着ると、ホント暑いです。
明るい色のシャツを多めに保有したいですね。

6 隊長 2019-03-22 19:50:52  [編集/削除]


535 x 535
ところで、ゴルフ雑誌を見ると、1枚1万円以上のポロシャツばかり掲載されているんですけど、やはりお金持ちの人が買うんでしょうね。

私は、1枚4千円までかな~。
安すぎる?
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。