庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

試打クラブ 後編 (コメント数:5)

1 隊長 2019-04-05 06:54:16  [編集/削除]


640 x 640
次にピンゴルフのフェアウェイウッド「G410」5Wを試打しました。

いきなり、チョロです。

チョロの原因は、311gという超軽量が原因でしょうね。
ドライバーと重さが9gしか違わないので、ヘッドがボールに届きません。
そういえば、以前にG400のフェアウェイウッドをゴルフショップで試打したときも、チョロが多発しました。

2 隊長 2019-04-05 06:54:47  [編集/削除]


680 x 450
私は普段340g程度のフェアウェイウッドを使っており、たまにトップ気味の球は出ることはあっても、チョロはほとんどありません。
軽いフェアウェイウッドは要注意です。
ていうか、市販されているフェアウェイウッドはだいたい軽量ですけどね。

アイアンは1番手(0.5インチ)毎に7g程度の重量差を標準として作られています。
ウッドの重量フローは多少緩やかになるのかもしれませんが、45インチのドライバーと42.5インチのフェアウェイウッドであれば、2.5インチの差があるので、25~35g程度の差があってもいいと思っています。

3 隊長 2019-04-05 06:55:07  [編集/削除]


620 x 361
そんなわけで、私がフェアウェイウッドを買うときは、必ず重めのシャフトにリシャフトします。
そうしないと、スイングに悪影響が出ますし、スコアも徐々に崩れていきます。

ちなみに、私のアイアンはダイナミックゴールドのAMTシャフトなので、一番手(0.5インチ)ごとに10gの重量差があります。
実際に使ってみて、それぐらいの重量差がちょうどいいと思いました。

参考コラム
https://www.lab-golf.com/golf_lesson/club_select_appropriate_weight.html
http://www.analyze2005.com/?p=649
http://www.analyze2005.com/?p=414

4 隊長 2019-04-05 06:55:21  [編集/削除]


640 x 360
アメリカで売られているG400フェアウェイウッド5W(純正シャフト)Sの重量は347gあります。
日本のものより30g以上重いですね。

もちろん、USモデルのドライバーは重いので、フェアウェイウッドもこれぐらいの重さにはなるんでしょうけど、それを比較しても日本モデルは軽すぎだと思います。

5 隊長 2019-04-05 06:55:39  [編集/削除]


1158 x 681
日本モデルの場合、ドライバーとフェアウェイウッドの重量差は、0.5インチ当たり3.3g。
USモデルの重量差は、0.5インチ当たり4.9gです。

なんとかならないですかね~。
まあ、カスタムシャフトとか選べばいいんでしょうけど、安くはないし・・・。
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。