庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

テーパーの少ないグリップ (コメント数:6)

1 隊長 2019-04-21 20:42:42  [編集/削除]


600 x 600
よく、グリップエンドをギリギリに持つのは良くないとゴルフ雑誌に書いてあります。
たしかに、短く持つとクラブをコントロールしやすくなり、振り遅れもしなくなるのでGOOD!です。

でも、この心境にたどり着くのに、20年かかりました。
メリットは分かってはいるけど、短く持つと「飛ばない気がする」、「グリップが細くて握りにくい」というのがあります。

特に、私のようなパームグリップで握るBタイプ(4スタンス理論)については、グリップが細いと上手く握れないんだと思います。
ちなみに私の指の長さや手の大きさは標準サイズです。

2 隊長 2019-04-21 20:43:07  [編集/削除]


600 x 231
そこで、ここ2年ほど、下巻テープを右側は4重ぐらいに巻いてます。
シャフトのステップ(段差)に合わせて「段」を無くすような貼り方で重ね巻きしています。

これであれば緩やかなテーパー形状になり、グリップを短く持っても違和感がありません。

3 隊長 2019-04-21 20:43:23  [編集/削除]


674 x 294
先日買ったアイアンには、ラムキンのミッドサイズをつけてみました。
テープ4重巻きが面倒なので省略というだけのことです。

ただ、ミッドサイズのグリップは、しっかりテーパー形状になっているので、左手小指(グリップエンド)側がかなり太く感じ、右手人差し指側が細く感じてしまいます。

やはり、ミッドサイズはダメですね。
かといって、以前に試したストレートグリップは違和感がありました。

4 隊長 2019-04-21 20:43:48  [編集/削除]


450 x 450
やっぱり4重巻きかと思っていたら、ゴルフプライドから「ツアーベルベット・プラス4」という右手部分が太いグリップが発売となりました。

TOUR VELVET PLUS4
https://www.golfpride.com/grips/tour-velvet-plus4/
ゴルフセオリー
https://item.rakuten.co.jp/golftheory/gp0136/

次はこれにしようと思います。
「手のサイズは大きくないけれど、細いグリップはどうも苦手」という方に良さそうです。

5 隊長 2019-04-21 20:46:10  [編集/削除]


750 x 750
また、ゴルフプライドでは右手太めのグリップとして、以下のグリップも販売しているのでご参考まで。
アラインを除き、女性用としてアンダーサイズもあります。

マルチコンパウンド プラス 4
https://item.rakuten.co.jp/golftheory/mccs-sale/
マルチコンパウンド プラス4 アライン
https://item.rakuten.co.jp/golftheory/gp0123/
CP2 Pro
https://item.rakuten.co.jp/golftheory/gp0107/
CP2 Wrap
https://item.rakuten.co.jp/golftheory/gp0110/

先日、CP2-ProとCP2-Wrapを両方使ってみたところ、CP2-Proの方がしっかりフィットして好印象でした。

6 隊長 2019-04-21 20:46:26  [編集/削除]


1280 x 720
ちなみに、ゴルフグリップの寿命はどれぐらいかということについては、「表面がやや硬くなる」、「やや滑るようになる」タイミングで交換です。
一般的には、「40ラウンド毎」または「年に1回」と言われています。

クラブの中でもウェッジは使用頻度が高いので、グリップの劣化が早いです。
ウェッジだけは早めに交換するのもありかと思います。

★LAMKIN
HOW OFTEN DO TOUR PROS CHANGE THEIR GOLF GRIPS COMPARED TO AMATEURS? WHAT IS THE GENERAL RULE FOR RECREATIONAL PLAYERS TO FOLLOW TO RE-GRIP WITH LAMKIN?
https://www.lamkingrips.com/grip-tips/faq
★Golf Pride
HOW OFTEN TO RE-GRIP?
https://www.golfpride.com/regripping-tips/
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。