庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

ウェッジの難易度 (コメント数:6)

1 隊長 2019-01-29 19:25:11  [編集/削除]


800 x 800
アイアンの難易度を調べていたら、ウェッジの難易度を判断するページもありました。

Wedge Playability Categories Chart (PDF)
https://www.golfworks.com/images/art/WedgeMPF%20Chart.pdf

これを見ると、一般的に売られている中級者向けの単品ウェッジって、ハンデキャップ14より少ない人向けと書いてあります。

2 隊長 2019-01-29 19:25:35  [編集/削除]


466 x 466
ということは、私などは「ワイドソール」とか「お助けウェッジ」と言われるようなものを買うべきなんですね。

確かに、普通のウェッジを使っていると、けっこうな高確率でチャックりしますし、バンカーでざっくりもありますし。

3 隊長 2019-01-29 19:25:58  [編集/削除]


459 x 640
実は先日のラウンドの際、グリーン脇に前の組のサンドウェッジが置き忘れてありました。

それはクリーブランドゴルフの「スマートソール 3 TYPE-S」で、いかにも簡単そうな形状でした。

そこで、試しにそのウェッジを借りてアプローチをしてみたところ、いとも簡単に寄せワンができました。

もう、ショットする前から安心感が感じられる形状でしたね。

4 隊長 2019-01-29 19:26:16  [編集/削除]


368 x 271
もともとサンドウェッジって、バンカーショットを簡単にするために、ジーン・サラゼンが考えた「お助けクラブ」なわけです。

であれば、もう少し助けてもらっても良いかな~と思うわけです。

5 隊長 2019-01-29 19:26:38  [編集/削除]


750 x 750
ということで、ウェッジに関しては中上級者向けのものを使わなくてもいいかな~と思い始めています。

今、気になっているのはクリーブランドの「RTX F-FORGED Ⅱ ウエッジ」と「CBX ウエッジ」。

グースネックというのも好みです。

6 隊長 2019-01-29 19:26:55  [編集/削除]


640 x 640
あ、今思い出しましたけど、以前にフォーティーンのC-030を使っていたのを思い出しました。

易しいという話だったんですけど、すぐに売り払ったことを考えると、そうでもなかったんでしょうかねー。

なにぶん記憶力が著しく弱いので、もう覚えていませんけど・・・。
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。