庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

4スタンス理論 B2のトップ位置 (コメント数:5)

1 隊長 2019-05-28 21:13:22  [編集/削除]


606 x 395
相変わらず練習場でマッスルバックと格闘しています。
いや~、なかなか芯に当たりません。
長年のスイングの癖は、そうそう簡単には治らないということでしょう。

それでも、いろいろなことを試していると、何回かに1回はそこそこ当たったりします。
今回、これは自分に合っているかなと思った開眼をご報告します。

2 隊長 2019-05-28 21:13:38  [編集/削除]


2024 x 1434
それは、トップでの切り返しのタイミングを変えるというもの。

普通、テークバックで腕がこれ以上行かないところがトップです。
ところが、4スタンス理論における私のタイプ「B2」のトップは、「切り返し以降、ダウンスイングでグリップが腰のところまで下りて来たときがトップ」だそうです。
実際にそれを意識すると、「なるほど~、確かにその方が芯に当たりやすいわ~」という感覚があります。

3 隊長 2019-05-28 21:15:50  [編集/削除]


450 x 557
さらに「B2」の場合、テークバックはループを描く(アウトに上がってインから下りる)ようにすると良いようです。
ループを描くと、切り返し地点でクラブが止まらず、弧を描いて腰の位置まで下りてくるので、腰の位置をトップにしやすくなります。

4 隊長 2019-05-28 21:16:46  [編集/削除]


480 x 360
また、腰の位置にクラブを下ろしてくるまでは、コックをさらに深めていく感じがあるといいですね。
つまり、グリップが腰の位置に下りて来たときが、一番コックが深くなっているということです。

5 隊長 2019-05-28 21:17:00  [編集/削除]


720 x 540
なお、改めて申し上げますが、このスイングリズムは「B2」専用ですので、他のタイプには合わないと思います。
あしからず、ご承知置きください。
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。