庶民のゴルフ掲示板

Ads by Google

MOIマッチング (コメント数:3)

1 隊長 2019-06-20 20:24:16  [編集/削除]


1434 x 1010
週刊ゴルフダイジェスト7月2日号にMOIマッチングの記事がありました。
MOIマッチングとは、クラブの振りやすさを表す慣性モーメントの指数です。
軽くて短いほど振りやすくはなりますが、軽すぎたり短すぎたりすると飛距離が落ち、良いリズムで振れなくなるので、ヘッドスピードに合った適正値があります。

2 隊長 2019-06-20 20:24:48  [編集/削除]


1415 x 1001
記事の内容で「なるほど!」と思ったのはドライバーの長さ。
最近のドライバーは45.5インチ以上が普通です。

ただ、たとえ軽いドライバーであっても、それだけ長いと一般ゴルファーの場合は振り遅れる人が多いと思うんですわ~。
つまりスライスしか出ないドライバーとなるわけです。
そんな時はクラブを短く持つか、44インチ台のドライバーにする方が振りやすく、芯に当たりやすいので飛距離も出るというのが同誌の結論でした。
私もつくづくそう思います。

3 隊長 2019-06-20 20:25:18  [編集/削除]


571 x 403
最近は44インチ台のドライバーも出てきてますので、試打してみることをお勧めします。
一発の飛びよりも、OBを減らしてフェアウェイキープすることがスコアに貢献するのは間違いありませんので。
Ads by Google
返信フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。