BMWのレンタカー 前編 (コメント数:6)
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1 隊長 2019-07-16 19:18:41 [編集/削除]
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次に買う中古車は何がいいかと、日々チェックしている私です。
車選びのキーワードは「セダン」、「95cmの座高OK」、「左足付近が狭くない」というもの。 そうなると、ベンツ、BMW、ホンダインサイトしかないという状況です。
これまでベンツの旧Eクラス(W212)、現行Eクラス(W213)、現行Cクラス(W205)、BMW旧5シリーズ(F10)、フォルクスワーゲン旧ゴルフ(5K)のレンタカーを借りてきました。 乗った結果としては、「座高の問題は皆大丈夫だけれど、運転姿勢に若干の違和感あり」でした。
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2 隊長 2019-07-16 19:19:02 [編集/削除]
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ベンツEクラスはFR(後輪駆動)なのでセンタートンネルがやや出っ張って左足部分が狭く、ハンドル位置が左にオフセットしているせいで、「上半身は左、下半身は右」を向くような運転姿勢に違和感がありました。
その他の車についても、座高の高い私(座高95cm)の場合、シートを一番下まで下げるので、お風呂場の椅子に座っている感じになります。 そうすると、股を開いたときにセンターコンソールの角に向うずねが当たって痛いという個人的な問題が発生します。
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3 隊長 2019-07-16 19:19:23 [編集/削除]
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今回、BMW現行5シリーズ(G30)の523dMスポーツを借りてみました。 今までとは違い、ディーゼルエンジンです。 以下、気づいた点です。
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4 隊長 2019-07-16 19:19:43 [編集/削除]
630 x 472
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・座高の問題 シートを一番下まで下げたら、前が良く見えないぐらい下がったのでビックリ。 よって、一番下の位置から数センチ上げました。 セダンに乗って一番低いシート位置でなかったのは初めてです。
・左足の問題 広くはないにしても、狭いというほどではない感じ。 シートを低くすると左足を持て余すので、シートを上げてみたら問題解決しました。 シートをこれだけ上がられるセダンは過去になかったので画期的です。
・シート Mスポーツはファブリックとアルカンターラの組み合わせが基本です。 ラグジュアリーモデルだと本革が基本なので、本革シートがあまり好きではない私としては、素材はMスポーツのシートが良いかも。 ただ、スポーツシートなので、窮屈なのが玉にキズ。
・乗り心地 Mスポーツなので硬めの乗り心地ではあるけれど、段差は上手く吸収するので問題なし。 柔らかいわけではないけれど、嫌ではない感じとでもいいましょうか。 まあ、ラグジュアリーモデルだともっと良いんでしょうね。
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5 隊長 2019-07-16 19:20:02 [編集/削除]
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・音と振動 ディーゼルですよ、音が。 エンジンの振動も伝わってきて、鼓動のように感じます。 アクセルを踏むとグッと力が出て、その後はエンジンはあまり回らないという特性ですね。 昔仕事で乗っていた2トントラックを思い出しました。
あ、音はとても静かですよ。 まったく気になりません。
・ハンドリング この車で一番気に入った部分がこれです。 高速コーナーでも滑らかで安定しているので、とにかく運転が楽です。 直進性が高いのでハンドル操作も少なめ、ハンドルの切り始めも滑らかです。
・自動運転 レーダークルーズコントロールはとても滑らかで感心しました。 かなり熟成されてきている印象です。 車線キープ機能についても便利ではありますが、車線内を少しフラフラする感じがして不安。 これであれば普通にハンドル操作した方が良いかもしれません。
・燃費 一般道と高速を計200km走って、燃費は14.5km/L。 おまけに軽油なのでリッター110円位とかなりお得です。
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6 隊長 2019-07-16 19:20:20 [編集/削除]
600 x 400
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最終結論としては、かなり良い車かと思いました。 ま、中古でも400万円以上しますので、200万円台になってから検討したいと思います。
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