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4.役割分担などの相談 (コメント数:43) |
1 しーるど・あざー 2018-12-26 14:58:55 [PC]
PC間の役割や技能の分担などについての相談はこちらで行ってください。 ただ卓紹介文にも「戦闘は“ちょっとぬるめ”」と書いたように 戦闘バランスなどは皆さんのPCに合わせてGMの方で何とかしますので 基本的には好きに作っていただいてOKです。 それを踏まえたうえで、お互いの長所がかぶり過ぎないようにして 活躍の場を分け合えるような相談をしてもらえるとよいかな、と その際に経験のより浅い方の意思を尊重してくださると嬉しいです。 まずは自己紹介で書いた希望より少し詳しく 「この種族で、あの技能をメインに、この武器を使って前衛(or後衛)で戦いたい」 など書いていくとよろしいのではないかと思います。 |
2 段ボール 2018-12-30 17:06:08 [PC]
段ボール ④新種族を使ってみたいです。 八幡 ④投げに戦闘特技を組み合わせてみるか…バードも気になるな… みたいな感じですかね! 前に立つかバードやりたいです! リヒト ④まだ白紙です。 幻想詩人 ④ ドワーフのプリーストかリルドラケンのフェアリーテイマーなんかをやりたいところですね。 こんな感じなので、具体案のある八幡さんと幻想詩人さんのお二方がキャラを決めてから私とリヒトさんが決めるのがいいかと思います。どうでしょうか? |
3 幻想詩人 2019-01-01 11:52:35 [PC]
あけましておめでとうございます。 さてダンボールさんのおっしゃる通りで良いと思いますが、こちらキャラの方向性は具体的に書いてなかったので八幡さんとどっちがどうするか考えないといけない感じですね。 ちなみにドワーフプリーストはシューター咬まして硬い後衛(弓かクレィンクィンぶん回す)にする予定で、リルドラフェアリーテイマーはフェンサーでの前衛系になる予定。とりあえず両方作成致します。 ちなみにイメージ通り作成できるか改めて確認したところ、結構余裕ない経験点だったので上記2名は他の技能をとる余裕がほぼないです。むしろスカウト系が必要ならグラランのフェンサースカウトレンジャーで特化させようかと思うくらい。 八幡さんがグラップルバードとかになるならともかく、前衛後衛どちらを選ばれてもある程度バランス取れるようにはするつもりです。 リヒトさんが前衛後衛どちらが良いかくらいの希望があれば、それに合わせようかなとも思いますが、どうでしょう? |
5 幻想詩人 2019-01-03 15:59:49 [PC]
>リヒトさん 了解ですー。もし悩むことがあればご相談していただければ(自分のできる範囲で)調整なんか致しますので、お気軽に教えてくださいね! |
6 リヒト 2019-01-03 17:57:20 [PC]
>幻想詩人さん ありがとうございます。 ソードワールド初心者で、 助かります。 こないだやったロードス戦記では 盗賊とかが戦いも情報捜査もできて 楽しかったので、 そういうの考えてます。 戦いとそれ以外でも楽しめるキャラを。 |
7 幻想詩人 2019-01-03 19:28:05 [PC]
>リヒトさん 初心者さんなのですね!ロードス島戦記TRPGを自分がやってないためはっきりとは断言できませんが、ローグ的な動きを行うならスカウトを主軸に考えるといいかと思います。屋外探索が多いならレンジャーも選択肢に入るのですが、レンジャーは屋内(ダンジョンなど)でスカウトほどの動きができないため、スカウトの方をお勧めさせていただきます。 戦闘職は物理ならファイター・グラップラー・フェンサー・シューターとありますが、イメージによって考えると決めやすいかと思います。 接近して豪快に戦いたいか、拳法家のように俊敏に動きたいか、忍者や暗殺者のように戦いたいか、遠方から狙撃したいかでどれを取るか変わりますね。 SW2.5の良いところは魔法職もスカウトと相性は悪くないところで、特にマギテック・フェアリーテイマー辺りはスカウトと相性が良いです。逆にプリーストはあんまりお勧めしません。信仰する神様の主義とかに引っかかる場合があるので。その辺りはレンジャーの方が融通効かせやすいですね。 マギテックは銃を扱う事のできる技能で、スカウトと組み合わせるとエージェントっぽく表現できたりします。要シューター技能必須ですが、ガン=カタとかできたりします。カッコいいです。 フェアリーテイマーは妖精の力を借りて様々な事が出来る技能なので、これもスカウトの技能の手助けをしやすいです。ただフェアリーテイマーはテクニカルな運用が想定されるので少々難しい部分が多いかもしれません。 スカウト+戦闘手段を考えたら、あとはイメージに合う種族を選べば作成しやすいかと思います。 |
8 八幡 2019-01-04 11:52:42 [PC]
書き込むの遅くなってごめんなさい… キャラメイク進めておりますが、提出期限までに休みがないものですから、出せて1キャラかなあという状況です。 データ的にはナイトメアの投げップラーを組んでます。 マルアク宣言してサポートしつつ、投げて踏むのが良さそうかなと。 サブの魔法系技能をプリーストかコンジャラーで悩んでるとこです。 ピーキーな能力値になりかけてるので、味方のバフはできますが…固定値はしょぼいのでメイン回復要員にはなれそうにないです。 このようにAテーブル二本伸ばしなのでBテーブルのレベルを上げられない状況です。レベル1なら取れるけども…な感じ。 パーティーバランスによってはマルアク型を辞めるつもりです。大人しく専業ップラー目指します。 またGMに一つ確認です。 ルルブ2掲載の武器、イージーグリップは、「投げ強化Ⅰ」の戦闘特技を習得している場合、威力20の武器になるという解釈でよろしいでしょうか? 2.0の書き方だと、この武器は命中力を上げる武器ですって書き方なのでこの解釈でもいけるかな…と思いましたが、2.5の書き方はわかりにくいので、GM判断でお願いします。 |
10 リヒト 2019-01-04 17:59:19 [PC]
追記 フェアリーテイマー人間以外でとれるのは タビット、エルフ、ドワーフだけなんですね。 メリアのフェアリーテイマーやってみたいのですが。 |
11 リヒト 2019-01-04 18:32:39 [PC]
すみません、マギテックにします。 エルフとドワーフのマギテックで 迷ってるのですが おすすめどちらですか? |
12 リヒト 2019-01-04 18:43:54 [PC]
たびたびすみません。 エルフのマギテックにします。 エルフのマギテックシューターと 単語を耳にしましたが、 エルフは生まれにマギテックはなく シューターとありました。 これはシューターを生まれにして 技術としてマギテックもとるということですか? |
13 リヒト 2019-01-04 19:10:26 [PC]
申し訳ない。 これで相談いったん区切ります。 マギテックシューターエルフやりたいのですが、 シューターなので命中 耐久低いので敏捷 マギテックなので知力や精神も大事なので 生命と筋力最低にして-45ポイントですが、 その他全て最大にしようとすると70×4で 280ポイントいります。 どのようにしたらよいですか? |
14 幻想詩人 2019-01-04 22:34:24 [PC]
>リヒトさん ご相談頂いてたのにレス遅くてすみません。 ・エルフマギテックシューター 生まれがシューターしかないのでおっしゃる通りシューター生まれにしてマギテックを取得するとなります。 ・ステータス 実は筋力も(装備の所持制限的に)必要なので最低値にするのは悪手です。 SW2.5の場合は判定値に関して技能レベルが大切になってくるのでステータスで修正しようとすると地獄の窯の蓋が開きます。 マギテックシューターの場合大切なのが、銃メインで動くかマギテックの魔法で活躍するようにするのかを定めます。 以下はシューター技能で活躍させる案です。 マギテックレベルは2までにしてシューターを7以上にする事を提案します。マギテック技能は弾に特化させる事にして命中をシューター技能のレベルで補います。武器にもよりますがおおよそ必要な性能が満たせます。 その場合のステータスで重要な点は器用・知力。次いで精神かなと思います。そちらを能力ボーナス4・3・3にできるように割り振ることができるので、そのようにするといいかと思います。特にポイント変動しないで出来ます。 またシューター技能ではそのままだと回避出来ないので、7レベルにして特技の「射手の体術」を取ります。 マギテック技能は、弾丸生成に関していえば2レベルの段階で銃使いとして必要な弾を確保できるので、残り経験点を他の技能に回しましょう。 ショットガンが撃ちたいなどある場合は、マギテックを5レベルまで上げてショットガンバレットを取るしかありません。そうすると残り経験点が2500点なのでスカウト3レベルくらいしか取れません。拘りがないならマギテック2レベルで経験点を6500点残し、他の技能を取ると良いかと思います。 打点を伸ばしたいとしてもシューター7マギテック3Bテーブル技能4(スカウト?)の割り振りが限度かと思います。 取らないといけない技能は7レベルで「射手の体術」は必須。1では武器習熟A。3・5の段階では両手利きや双撃、ターゲティング・鷹の目など任意で取得するといいでしょう。距離を詰めないで狙撃する場合は7レベルの射手の体術は必要ありません。他の何かを選択してください。 GMも言ってますがなんでも出来るようには色々と難しいのでやりたいことを絞るといいと思います。 長々と失礼いたしました。 |
15 幻想詩人 2019-01-04 22:55:04 [PC]
>八幡さん 方向性がわかるととても助かりますね。こちらでも調整がある程度考えられます。 そしてイージークリップ……改めて確認してみたら本当にわかりずらいw GMの判断待ちですね。 >リヒトさん なんか長文になりすぎた気がするので簡潔にまとめることにすると ・シューターメインならシューター7マギテック2or3 残りで他技能 ・ステータスのポイントは変動させない方がお得。どうしても変える場合は1点くらい。 エルフは器用も知力も高いので長所を生かすといいです。 またフェアリーテイマーはルールブック2のP111にて詳細が書かれてますがルーンフォーク以外は基本取得出来ます。悩んだらルールブックの技能に関してを調べると良いかと思います。 |
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17 リヒト 2019-01-05 06:54:46 [PC]
丁寧にありがとうございます。 見落としすみません。 ルルブは2.5の1と2ありますが スカウト技能はどこみればわかりますか。 例えばレベル3で鍵空け可能、レベル7確定窃盗可能 とかそうした技などが魔法みたいにデータの3章みてもなくて。 イメージつかみにくく。 シューターはレベル7確定で マギテックですがショットガン便利らしいので レベル5までして17000点消費 残り基礎経験点分2500点でレベル6マギテック にして、レジストが強そうだと思ったので 中途半端にとるよりはありかなと。 なので、 シューターレベル7、マギテックレベル6か またはシューターレベル7、マギテックレベル2、 スカウトレベル6で悩んでますね。 (10000+9500)または(10000+2000+7500) のどちらかで。 |
18 幻想詩人 2019-01-05 10:46:21 [PC]
>リヒトさん えーっとGMじゃないのに答えて良いのかわかりませんが、技能に関してできることなどはルール1のP90:技能の項目を読んでおくと良いと思います。 また判定などに関してはP107:比べ合いとP108:行為判定一覧(P125:技能判定一覧は便利です)を参照していただくとルール・イメージなどを把握しやすいかと思います。 またマギテックに関してP172:魔法のルールからざっくりと読んでおくことをお勧めします。またマギテックはP198:技能と魔導機術です。最低限こちらには目を通しておいた方が良いでしょう。 スカウト技能による技(スキルかな?)ですが、SW2.5では他のゲームと違い技能単独で得られるスキルは限られます。スカウトの場合は行為判定で色々とボーナスがつく(=有利・スカウトの見せ場)のが特徴といえます。選択して取得するようなスカウト用の特技はなく、スカウト技能が一定レベルへ到達した時に自動で取得できる特技はあります。詳しくはP202:戦闘特技とP277:戦闘特技データを参照していただくと良いかと思います。 さて、マギテック6かスカウト6かですが、個人的な推しはスカウト6になりますね。 理由はマギテック6はジャンプブーツやアナライズ・ワイヤーアンカーなどの魔法でピンポイントに刺さる場合がありますが、スカウトを切るほどかと言われると個人的には疑問です。 スカウト6の場合はマギテック2あるのでエクスプローラーエイドにより探索判定にボーナスが得られて輝きます。また先制判定もスカウト6なら主役となれます。 また現状八幡さんが近接戦兼バッファーの方向でデータ作成とのことです。自分はシューターで被るドワプリより近接型サポーターのリルドラテイマーになると思います。バランス的にマギテックよりスカウト型シューターの方が活躍の幅に被りがなくて良い感じではないかなと思いますね。 というのが私個人の意見になります。参考になれば嬉しいです。 |
19 幻想詩人 2019-01-05 10:58:12 [PC]
>リヒトさん 補足:先のレスでルールに関しての記述は基本ルール1を参照にしてください。ルールブック2の方は行為判定の追加や特技・アイテムを参照にするくらいで良いかと思います。 補足2:スカウトを取得する際はスカウト用ツールを購入することを忘れないでください。鍵開け判定にペナルティが付いてしまいます。 シューターマギテックのアイテムは銃・弾薬・弾薬を入れる装飾品(ポーチやベルト)・マギスフィアは必須です。詳しくはルールブック1のP82:アイテム購入のリストを参照していただければ。 その他冒険者セットなどの細々としたアイテムはイメージに応じて購入しておくと良いと思います。ある程度ガメルを残しておいていただくと当日に調整も可能なので、悩んだら必須以外は当日に決めても良いかもしれません。 |
20 しーるど・あざー 2019-01-05 21:04:24 [PC]
>八幡さん イージーグリップについての御質問ですが 「投げ強化Ⅰ」の戦闘特技を習得している場合、威力20の武器になる」 でOKです。 >幻想詩人さん 的確な御回答、恐れ入ります<(_ _*)> >リヒトさん 幻想詩人さんの回答が理想的なので参考にして戴くとよいかな、と。 ソードワールド2.5のスカウトは鍵開け・忍び歩き等は低いレベルからでもできて スカウトのレベルが高くなると成功しやすくなるという感じで ロードス島戦記RPGでいうと運動力・操作力・知覚力が高くなっていくイメージですかねー。 幻想詩人さんが御教授している通りルールブックⅠのP.90からの技能に関する部分を読んで戴けるとよいかと。 スカウトのできることに限定するなら、ルールブックⅠのP.109~122の行為判定一覧から、スカウトに関するものを見て戴けばOKかと。 |
21 しーるど・あざー 2019-01-05 21:32:58 [PC]
2.PC紹介のスレッドの方に挙げましたが、キャラクター掲出の〆切を月曜まで延長することにしました。 見ている限り派手な調整がいるほどバランスの悪いパーティになりそうにないと、皆さんを信頼してなのですが(゚ー゚)(。_。)ウンウン >リヒトさん スカウトを取るか取らないかですが好みと言うか、どうやって活躍させたいかで選んでよろしいかと思います。 スカウト取れば戦闘以外の場面でも活躍の場が増えますし(戦闘でも先制判定は重要ですしね) スカウト外して戦闘に特化すれば戦闘ではより活躍できる機会が増えますので どちらの活躍をしてみたいか、かなと。 性格や設定でも、射撃と魔動機術に関することのみ得意なキャラと、それに加えて隠密にも長けているキャラでは、かなり違って来そうですし。 |
22 段ボール 2019-01-06 12:06:53 [PC]
前衛のダメージディーラーがなさそうなので、そこを埋めるキャラクターつくりますねー! |
23 幻想詩人 2019-01-06 13:44:04 [PC]
>ダンボールさん ちょっととっちらかってるので現状のある程度の方向性まとめを書いておきますねー ・バフ型投げっプラー……マルチアクションによる自己&他者にバフをしつつダメージを出す。サポート型? ・エルフマギテックシューター……スカウト兼任?銃によるシューテングなので魔力ダメージ。遠距離ダメージ型(ビルド次第で前衛型にも) ・リルドラフェアリーフェンサー……サモンフェアリーによる回復やバフ・デバフなどのサポートが可能な前衛型。打点は21+威力値23。 上記のようになっております。 攻撃力的なものでいえばマジックユーザーが足りないように見えますが、いっそ吹っ切れて全員で前に出て死ぬ前に敵を殲滅するかという形かなぁというところです。 ダンボールさんの作成次第で、自分と八幡さんが調整するだけでなんとかなりそうという感じですね。 補足として現状でのフェアリーテイマー属性分けは光・水(氷)・土・風の予定です。火力が足りない場合は風か土を火に変える予定です。 参考にしていただければ幸いです。 |
24 幻想詩人 2019-01-06 13:50:18 [PC]
追記 現状セージが足りてませんでした。最悪そこだけどうにかしていただけると助かります。 |
25 段ボール 2019-01-06 14:14:35 [PC]
https://charasheet.vampire-blood.net/2220591#top セージがいなそうなので、サブ技能をセージにしました。 テイルスイングで複数体攻撃、トンファーを使って単体も殴れるようになっています。 なげっぷらーがいるとのことで、命中は最低限です。 余ったお金は皆さんと相談して使っていきたいなーという感じです。 |
26 幻想詩人 2019-01-06 15:20:46 [PC]
>段ボールさん キャラ作成お疲れ様です。セージありがとうございます! GMからリンク直貼りはNGと言われてるので、キャラ作成スレに書き出しておいた方が良いかと思います。 ひとまず使用精霊は光・水(氷)・風に、土を外して火を入れておきますね。理由は魔法的火力が足りない為です。 後は八幡さんの投げップラーのサブクラスとキャラ詳細、リヒトさんのエルフシューターの細々したところが期日までに決まれば大丈夫そうですね。 |
27 リヒト 2019-01-06 16:24:59 [PC]
皆さんありがとうございます。 ええと、射手の体術とターゲティングとりたいのですが2つは無理ですか? また、2のオーダーメイドって初期の作成の段階で、 ガメル払えば出来ますか? |
29 しーるど・あざー 2019-01-06 22:10:00 [PC]
お答えするのはリヒトさんのだけでよいですかね? >リヒトさん まずオーダーメイド武器はルールブックⅡのP.271記載の金額を払えば取得できます。 もちろん使うとなると変更後の必要筋力を満たしていて、 ランクAなら《武器習熟A/**》、ランクSなら《武器習熟S/**》の戦闘特技も必要ですが。 《射手の体術》と《ターゲッティング》は2つとも取ることは可能です。 ルールブックⅠのP.202~203の記載の通り 冒険者レベルが奇数レベルに達するたびに1つ習得できるので、 シューターが7レベルなら冒険者レベルも7なので、 合計4つの戦闘特技が習得できることになります。 (※スカウト・レンジャー・セージの自動取得分除く) 《射手の体術》の前提はシューター技能レベル7以上なので 冒険者レベル7で習得するのは《射手の体術》で確定となり 残る冒険者レベル1・3・5のどれかの時点で《ターゲッティング》を習得する形かな、と。 戦闘特技についてはルールブックⅠのP.202~206を読んでおいて下さると助かります。 筋力が9なら装備できるのは必要筋力9までの武器です。 ボーナス1が何を指しているのか判りませんが能力値ボーナスの事を指しているなら 能力値ボーナスは能力値を6で割った値で能力値と足したりはしないです。 名誉点については知名度の高い冒険者をやりたいなら冒険者ランク上げに使っても構いません。 迷うようなら運用が楽な以下を取得してください。 専用武器:50点 専用鎧:50点 専用装飾品:50点 専用マギスフィア:100点 (スカウト取るなら)専用スカウト用ツール:50点 |
30 リヒト 2019-01-07 05:10:22 [PC]
すみません。 何から何まで申し訳ないです。 本当に助かります。 ええと、自分でも調べてMP+15するキャパシティ というマギテックシューターや魔法系 にイチオシの戦闘特技があると 聞いたのですが、 ソードワールド2.5の1や2ルルブには ありません。 これをMP軽減魔導機術と組み合わせようと しましたが、2.5では無理なのですか? と、一応4つの戦闘技能を考えました。 パターンを考えましたが、迷ってます。 どれがおすすめ、またはこれとった方が良いよという技能ありましたらお願いします。 本当に聞いてばかりで申し訳ないです。 パターンA バランス型 ①射手の体術(レベル7) →避けるため ②ターゲティング(レベル1) →誤射避け必須 ③MP軽減魔導機術(レベル5) →MP軽減は有難いし必須 ④武器習熟Aガン(レベル3) →テンペストを筋力-1のオーダーメイド予定 パターンB 攻撃特化型 ①ターゲティング(レベル3) →同上 ②MP軽減魔導機術(レベル5) →同上 両手利き(レベル1) →サーペンタインガン二丁をオーダー メイドで魔法武器で威力あげる。 サーペンタインガンに元々魔法武器と注釈 などはないので可能ですよね? ④二刀流(レベル7) ダメージ減らさないように。 パターンB 攻撃特化 ①MP軽減魔導機術(レベル5 ) →同上 ②武器習熟Aガン(レベル1) →Sのため ③武器習熟Sガン(レベル7) →ランカスターをオーダーメイドで筋力-1して装備予定 ④ターゲティング →同上 |
32 リヒト 2019-01-07 05:34:53 [PC]
考え直した案です。 全て上からレベル1,3,5,7です。 パターンA バランス型 ①ターゲティング →誤射避ける ②武器習熟Aガン →筋力1あげて10にしてテンペスト ③MP軽減魔導機術 →MP節約 ④射手の体術 →回避行動とれないのは不味い パターンB 攻撃特化 ①両手利き →サーペンタインガン両手にもつ ②ターゲティング →同上 ③MP軽減魔導機術 →同上 ④二刀流 →ダメージ減らすの避ける パターンC 攻撃特化 ①ターゲティング →同上 ②武器習熟Aガン →Sのため ③MP軽減魔導機術 →同上 ④武器習熟Sガン →筋力1あげて10にしてランカスター これらを考えてますがおすすめありますか? 筋力あげるなら生命力2段階さげて5+6で11にしますが 他に候補がありそうならご教授頂ければ 幸いです。 |
33 幻想詩人 2019-01-07 08:43:05 [PC]
>リヒトさん 個人的意見ですがMP軽減はそこまで重視しなくていいかなと思います。エルフは元々MP多目ですしバレットの消費もそこまで高くないので。 あと筋力に関してですが、先日生まれシューターでエルフだとポイントで9→成長点加算で最低値10だったと思うんですが、違うかな?もし違っても1点なら指輪を装備ふるだけで事足りますので、生命点を下げるほどではないかと。 また、これはちょっとわかりづらいですが、誤射判定は「乱戦エリアの外から、乱戦エリアに向けて撃つ場合発生する」ので、もし射程を気にせず突っ込むイメージなら必要ないかと思います。 同じく射手の体術は突撃しなければそうそう使わないで済みます。保険で取ってもいいですが、遠距離型なら必須ではないです。 両手利きでバンバン撃っていきたいならターゲティングより射手の体術をとって突撃型。遠距離で痛い一撃を食らわせるならターゲティングと鷹の目がおススメですね。 武器習熟Aは欲しいので、あと一つをイメージに合わせて取る感じでしょうか。 ちなみにリヒトさんの候補ならBかCのどちらかで良いと思います。キャラのイメージで作って大丈夫だと思いますよ。 |
34 幻想詩人 2019-01-07 08:44:59 [PC]
あ、ちなみに自分今日から出張で三日ほどいないので細かい対応できません。申し訳ない。 |
35 しーるど・あざー 2019-01-07 09:25:38 [PC]
>幻想詩人さん 丁寧なサポート・フォロー恐れ入ります<(_ _*)> >リヒトさん 幻想詩人さんの仰るとおり、最終的には「どう戦いたいか」「どんな銃を持ちたいか」で決めて、それに戦闘特技を合わせるのがよろしかと思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン |
36 しーるど・あざー 2019-01-08 09:52:49 [PC]
>リヒトさん 「2.PC紹介」の方にデータを挙げておいてくださいませ >幻想詩人さん 復帰されたら「2.PC紹介」の方に、どちら①と②のどちらの案で行くのか挙げておいてくださいませ |
37 リヒト 2019-01-08 13:43:32 [PC]
お待たせしていて申し訳ありません。 持ち物ってマントしながらウェポンホルダーって出来ますか? 出来るなら 専用ガンランカスター14500G 専用鎧ソフトレザー150G 専用スカウトツール100G 専用マギスフィア小200G バレットポーチ×2 200G 活性弾×2ダース 320G 弾丸×2ダース 100G 宗匠の腕輪 1000G 叡知の腕輪 1000G 専用水晶の首飾り 3000G サイレントシューズ 5000G ウエポンホルダー1000G サーマルマント3500Gor(ダメなら魔晶石5点×7 3500G) 以上30070G使用にして残り1130Gを考えています。 あった方がよいものなどありましたらお願いします。 |
39 しーるど・あざー 2019-01-08 14:37:00 [PC]
ウェポンホルダーもサーマルマントもリトルウィングも装飾品:背中で ルールブックⅠのP.170の中央付近にあるとおり 「原則として、1つの装備部位には、1つの装飾品しか装備できません」。 例外としてルールブックⅡのP.266の<野伏の**マント>があります。 レンジャー技能3以上を習得すれば<野伏のサーマルマント>と ウェポンホルダーまたはリトルウィングは同時に装備できます。 (購入に名誉点も必要ですが) なお「2.PC紹介」に挙げる紹介には細かいアイテム類の記載は不要ですし 武器・防具の大幅な変更以外は当日開始時まで自由にできますので とりあえず紹介を挙げていただけると助かります<(_ _*)> |
41 幻想詩人 2019-01-08 22:07:32 [PC]
>リヒトさん 出先なので詳細は確認していただければですが、装備部位:その他(でしたっけ?)の欄には、任意を含む全ての装飾品が装備可能なので理屈上ではマントと併用可能です。 問題はバレットポーチは[記憶が確かなら)装備部位が「背中・腰」だったはずなので、二つ装備するにはやはりその他の欄を使用することになるはずです。 尚この理屈ですと腕輪も三つまで装備可能です。 リトルウィングで決められた後で申し訳ありませんが、念の為。参考までに。 補足 落下ダメは(2.0と変わっていなければ)技能+敏捷の判定+防護点で軽減可能のはずです。とはいえ20メートル分を無視できるリトルウィングは個人的におススメアイテムですね。 >GM PC紹介スレに使用キャラレスしときました。ご確認下さい。 |
42 リヒト 2019-01-10 15:45:13 [PC]
何から何まで本当にご多忙ななかありがとうございます。 感謝します。 バレットポーチ2つ装備しますが、 背中と腰欄を使用するので その他を背中や腰のアイテム使うなら 消費するのですね。 勉強になります。 |
43 リヒト 2019-01-11 20:34:34 [PC]
バレットポーチのことですが、 ひとつ目は所持品として片方は持ち、 二つ目を装備品として装備し、 所持品から装備品に補充を戦闘終わったらします。 |
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