俺の倉庫w

Ads by Google

海外旅行(19年) (コメント数:51)

51 ⑧-7 香港Ⅱ【4日目・帰国】12/30 2019-12-30 02:42:06  [編集/削除]


500 x 2399
<20年からは、マイル・海外旅行の分だけこちらで継続します。
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=mileage_2020

・早めに22時に寝たら、0時には起きてしまい、色々ネット。
腹が減ってきたので真夜中の2時、7-11で買っておいたカルビーのスナックw
目覚ましは9時にかけてあるんだけど、明日は飛行機で寝ればいいし、このまま徹夜かな。
まさかのまた街に繰り出すのだけは避けたい^^; (あと200HKDしかキャッシュないし)

・結局ちょっと寝て無事に起き、10時にいつものw
今日は熱湯消毒儀式は自分でやってみて、朝なので1皿だけにしといた。
これから11:15ホテル前発のバスで九龍駅へ。
 とまで書いて、ホテルで帰り支度を始めたら大事件???
さっき朝食に行った時、ポケットに現ナマとクレカ1枚をポケットに突っ込んで出かけ、
小籠包食べて、7-11でタバコ買って戻っただけなのに、クレカが無い(泣
メインにしているANAカードなので、無くなったら再発行までこの先の旅程の予約変更とか、
Pasmoにも9千円くらいチャージしてあって、それも使えないと羽田に着いてから面倒
 道で落とした可能性が高く、ホテルのフロントでは無い、7-11に行ってみたら、
支払いした時にカウンターに置いたまま帰ってたって、とっておいてくれた^^;
7-11のおっちゃん、アンタいい人。香港人のイメージを上げたよ。

・そして11:15のホテル発のバスで15分で九龍駅着。
ここでANAカウンターで待ち時間ゼロのIn-town-check-inでデカい荷物から解放される。
これ、グアムでUAので出来た以来だけど、本当に便利で楽ちん。
 10分毎に来るAirport Express(機場快速)で20分で香港空港。
空港も空いていて、システムも日本の空港に負けない快適さで、10分もかからないで出国エリアへ。
 さて、ここでPriority Loungeへ行くのだが、ゲート40近辺ですか。行ってみると工事中w
他のはゲート1って、おいおいとっても遠そうなんですけど。
空港の地下には、空港内移動用の無料地下鉄があったり、延々1kmどこじゃないエスカレーター。
写真の搭乗口案内を見ても、1~80、201~230、501~530とあるので、140の搭乗口があるという
羽田、成田どこじゃない巨大な空港。
 そしてゲート1のラウンジに着くと、30分は入れそうにない列でギブアップ。

・土産や免税タバコなど買ってもまだ1時間あり、小腹も空いていたが、
無料で飲み食い出来るPriorityラウンジをパスして、1杯600円のコーヒーとか買ったら負けだし^^;
結局エッグタルトと烏龍茶を買ってみたが、このタルトまじで美味いよ。
でも買ったから1個だけど、これがラウンジにあったら(あると聞いている)5個は食べちゃうね。

・機内はデモ様のおかげと、年内帰国なんでかなり空いていて、3列席独占でビジネス並みのリッチさ。
機内食はすきやき煮にしたけど、腹も減っていたので珍しく完食。

・定刻より早めに着いて、またいつものラーメンせたが屋。
行きの成田のつけめんと、甲乙つけがたい美味さね。

<総費用> 約70,000円
【飛行機】23000M(28750円)+12300円
【宿泊費】11635円(計4泊)
【現金払い】11000円くらい(謎の特別費用は含まず)
【カード払い】6000円くらい(免税タバコ・謎の買い物は含まず)

50 ⑧-6 香港Ⅱ【3日目】12/29 2019-12-29 16:28:25  [編集/削除]


500 x 2765
・12時に起きて、昨日買っておいた7-11のサンドウィッチ(写真無し)を摘まんだ後、恒例の佐敦方面へお散歩⑤
 帰りに昨夜行った、お気に入りの小籠包目当てでホテル裏の富記美食へ。
混んでいたので通りにテーブルまで用意してもらってオーダーしたら、今日は小籠包は売り切れだと(泣
Oh may god! I came for 小籠包 today! と嘆いて店を出て、他の店で小籠包を探すが、
20軒くらい歩いた地元レストランは、麺や粥、香港料理ばかりで小籠包が全く見当たらない。
考えてみれば、飲茶自体が香港ではなく中国のもので、かつ小籠包って完全に中国の料理だったはず。
 30分も歩いた挙句1周してホテルに戻り、フロントで小籠包の写真を見せて聞いたら、
大通りに飲茶店があって、小籠包があるのは I'm sure とか言ってるので行ったら、確かに見事な飲茶専門店。
しかーし、こんなに飲茶があっても小籠包が無い!

・もう1時間も小籠包難民になっているので、意地でもと通りの反対を見たら、ホテル内のレストランにも飲茶が。
そこでありましたっ! 海老蒸し餃子と小籠包を注文w 15時にやっとありつけましたw
まあまあ美味かったし、ちゃんと小籠包の中にはスープもあったが、やっぱり富記美食には叶わない。
 帰りにもう1度、富記美食に行って、どうしてもここの最高の小籠包が食べたいので、
明日の午前中は大丈夫?と聞いたら、今夜でも大丈夫と言われ、夜に来ると約束してきた。
(ここまで小籠包一色の半日w)

・18時から、香港初めての軽い雨の中、旺角まで歩き、昨日のスポットへ。
結構散財してしまったが、この旅行で一番の当たりを引けて満足⑥
 帰りは雨が強めになっていたので、油麻地まで地下鉄で1駅乗り、徒歩3分の富記美食に19:30着。
6PM以降なら小籠包大丈夫と言う話だったが、着いたら未だ出来てないと言われ、
えええええとダダをこねていたら、オヤジさんが、よっしゃ! すぐ作ったる! って訳で
30分くらい待ったが、待ちに待った小籠包を2セット。
写真は1個食べてしまった後だが、うっまいスープがレンゲに写ってるw

・ホテルへ戻る前に目の前の7-11で、夜に腹が減った場合のカルビーのスナックとドリンクなど買う。
なんか店の中の1/3くらいが日本のものなので、記念に棚を1枚撮ってみた。

 もう完全に色々やりつくしたので、今夜は出かけずにネットでもしてるしかw
今夜24時過ぎ、明朝早朝着のフライトで丁度良かったかな。
やはり午前発ってのは何も出来ないで帰るだけなので、翌日会社だとキツイけど、夜行便のほうがいいわ。
 明日は10時に起きて、11時過ぎにホテルを出て、12時くらいのエアポートエクスプレスに乗って
空港に行くのだが、万が一の寝坊が心配でたまらない。

49 ⑧-5 香港Ⅱ【2日目】12/28 2019-12-28 14:02:31  [編集/削除]


500 x 2101
・ゆっくり寝ての12時、近所に朝食へ。前にYou Tubeで見た、富記美食なる飲茶店を発見。
初めてこれも話に聞いていた、自分で熱湯で箸と器を洗うってやつ。
別に汚くは無かったが、なんで日本みたいに出す前に完璧に洗わないのか意味不明^^;
安定の海老蒸し餃子はまあまあ、そして小籠包が美味いいいい。
話には聞いていた、中からスープがにじみ出るタイプで、普通に齧ろうとしたら、
「ちゃうちゃう、それじゃスープがこぼれるからスプーンに載せてから」
と、店のおばちゃんに食べかたも教えてもらった。
ここはホテルのすぐ裏だし、通ってしまうかも。(でも怖くて他のは食べられないw)

・15時から今度は南の佐敦駅のほうへお散歩④
途中、マックのソフトクリームのチョコレートがけ(100円もしなくて安い画像無し)を食べ、
17時に吉野家へ。ここは暴徒に荒らされてニュースになっていた店舗だが、至って平和。
香港の吉野家の牛丼は、タレが1割くらい違うが、牛肉の質は日本より良く、量も倍以上入ってる。

・21時からまたお散歩に出た。
 最初は廟街に行ってみるも特に何もなく、昨日行った旺角に行く事にしたが、
ちょっとお疲れなので今度は歩かず、初めてバスに乗ってみた。
どうせならと2階席を取ってみたけど、別に高さが高いだけw
5HKDで安いと思っていたが、帰りの地下鉄も同じ5HKDだったw
 旺角に行って名所を回ってみたが、これまた特に何もせず、本日終了を決めた。
でも夕食がてらもあるので、地下鉄で佐敦へ行き、また廟街経由でw

・23:30、夕食は前から気になって何度も入りかけた、廟街入り口のレストランへ。
何故今回入るのを決断したかと言うと、店頭のメニューの中の出前一丁w
マジで日本のパッケージが載ってて、日清のって書いてあるんで、これなら安全。
と言うか、香港の米粉で出来た麺はどうも美味いとは思えないし。
 その出前一丁は確かに日本の麺だが、スープにお湯を使い過ぎて薄いぞw
日本の食べ物は全部味が濃すぎると会社の外国人に良く言われたが、俺にはこれは薄い--;
 そして揚げワンタンがまさかの想定外の美味さ。
中には多分、ポークと海老が入っていて、ソースも俺の好きなエビチリソース。

 24時にホテルへ戻って終了。なんかもうやる事が無くなってきたぞ^^;
前も思ったけど、香港は2泊3日で丁度いいかも^^;
この先、2月とGWにも抑えてあるけど、日程を短くするか、深センに行くか悩みどころ。

48 ⑧-4 香港Ⅱ【1日目】12/27 2019-12-27 13:25:57  [編集/削除]


495 x 3318
・昨夜4時~10時まで就寝。この安ホテルではPCも開く気も起きないし、さっさと2泊目のホテルへ移動。
昨夜のGoodrichホテルは廟街のド真ん中、今回のSilka Seaviewホテルは廟街の北にあり、
何度も来ていたこの公園の横にあった。

・土地のない香港ならではの、狭い土地に極限まで高く建てる仕様w

・部屋はやっぱり香港だが、こっちならぎりぎり耐えられる感じ?
そもそも前回来たPruton Prudencialが四つ星で、普段はそうそう泊まれない高級ホテルだったのだ。

・13時から今度は北のほうに歩き、油麻地駅前からちょっと小事件があったが(省略)、
それから更に北の旺角まで歩き、楽しい時間を過ごす②

・16時、朝から何も食べていなかったので、吉野家へw
普通の牛丼は日本に近くて美味かったが、セットで頼んだ天丼部分は不味くて残した。
鮭汁になっているはずの味噌汁は、鮭が粉々で浮いていた^^;

・帰りの2kmも、バスでも地下鉄でもいいのだが、海外に来るととにかく歩きたい。
上海街から遥か遠くに見える今のホテルまで歩く。
帰りに腰に巻く、ポーチって言うの?を買おうとしたが、店を覗くと150HKD。
おいおい、東京のドンキなら980円とかだろと思い買わず。
そしてホテル前の天后廟の前の露天で、55HKDで無事ゲット。

・ちょっと寝て21時、また廟街を徘徊③
夕食に今度こそは地元食をと決めていて、取り敢えず屋台でロブスター串を1本だけ(12HKD)
まあなんとか食えるけど、日本の焼き鳥やタコ焼きほどは好んで食べたくもない。
ここであと3本くらい食べればそれで夕食に出来たのだが、他を探す。

・結果、またまたマックで^^;
この檸檬ソーダは美味かったが、調べたら日本では無いようだ。

47 ⑧-3 香港Ⅱ【0日目】12/26 2019-12-26 17:32:09  [編集/削除]


500 x 1996
<HKD=14円で計算して下さい>

・14:30で会社を早退、15:00発の東京駅発のバスで16:10成田1タミ着。
つけ麺冨田で食べたが、うーん馬鹿ウマ。これがこの旅で、一番美味い食事になる予感w
出国手続きも20分もかからずサクサクで、全てがスムーズなのはさすが日本の空港。

・定刻18時前に出発し、20時くらいの機内食。
毎月2回ずつくらい食べてるANAの機内食は、たまたままだ食べていなかった鰯つみれカレー。
この前のタイ航空のカレーとは違って日本風なんでまだ食べられたが、半分だけ。

・定刻通り到着し(以下香港時間)、快適なAirport Expressで。
前回は青衣で降りてそこから地下鉄2回を乗り継いだが、こっちのほうが楽なのに気がついた。
往復チケット185HKDで、10分間隔の発車、九龍駅まで2駅で25分程度。
京成スカイライナーに似ているが、更に色々便利でいい感じ。
九龍はずっとクーロンを発音するのだと思っていたが、カオルーンだったのね。

・そして0時くらい、ここから宿までは普段は無料シャトルバスであちこちに行けるのだが、
デモの影響なのか、いつもなのか、夜なのでそのサービスは無し。
それは想定内で、ホテルまで1km強を歩こうと思っていた。
 いつもは空港に着くなり、Docomoの海外ローミング3日間(2480円)を繋ぐのだが、
今回は3日間+1日間(980円)になってしまうし、どうせ今夜は寝るだけなので、
1日分を節約する為に、wifi、つまりgoogle Map無しで歩こうとしていた。
 しかし、この巨大な九龍駅から外に出ようにも、なんか新宿西口みたいに、
どこが1Fなのか分からないし、報告も分からない、方向すら分からない、
深夜に居る香港人はロクに英語が通じないで、あっちこっち20分くらい無駄な徘徊をする。
 最後は通りがかったタクシーに乗り、30HKDでホテル近くまで行って到着したのは1時。

・今回のホテルは寝るだけだし、とにかく好きな地域のド真ん中にある安ホテル。
それでも香港なので4千円して、この超狭さでPCを使わなかった。これは再来は無理。

・そして我が愛する廟街などを歩き周り①、2時を過ぎると今度は夕食難民に。
流石に殆どの店はやっていなくて、頼みの綱のマックへw
ポテトは忘れてるのか塩が振ってないし、日本より遥かに落ちる。
更に周りには、ニュースで見ていた、「香港若者のマクドナルド難民」だらけw
結局4時頃就寝。

 この後ホテルに帰って、大事件に気がついたのだが、これはここでは触れないでおこう。

46 ⑧-2 香港Ⅱ【ホテル変更】19/12/26~12/30 2019-12-15 20:56:36  [編集/削除]


770 x 1259
 香港で喫煙出来るホテルはなかなか無いのでPrudencialを抑えてあったが、この近辺で喫煙可ホテルは他に3つある。
香港は今後も行くし、流石にGWだと、Prudencialでは高いままの可能性があるので、どこでも激安の今、
香港全体のホテルが以前のように糞高くなった時の為に、ちょっと安すめの他のホテルも試しておこうと予約を変えてみた。
 Goodrichは狭いのだが、とにかく立地が最高なので、夜に着いたりした時にいいと思っているのでまず1泊。
 Silka Seaviewも立地が良くて、コスパがいいのだが、ここは着いてみないと喫煙ルームの保証がないとか抜かしているので、
1泊だけ抑えて、ちゃんと喫煙ルームが確保出来たらあと2泊の延泊を考える。
今の香港は予約が遅くなるほど安くなるので、現地で前日予約でも全く問題なし。
 もう1軒はBP Internationalだが、ここはPrudencial並みに高いので、今回は調査不要かな。

→12/28になって、結局Silka Seaviewを2泊追加。
Prudencialは埋まっていた^^;

45 ⑧-1 香港Ⅱ【予約まで】19/12/26~12/30 2019-12-11 21:55:19  [編集/削除]


780 x 1311
 今年第8弾は、9月末以来の2回目の香港。
デモのおかげさまで、普通ならなかなか取れない特典マイルも今はガラガラ、
ホテルも普通は1泊2~3万してそれだけで高くて行けないはずが、今は閑古鳥で4泊で2万ちょいのお値段。
今こそチャンスがあれば行くべきで、もしも騒乱が落ちついたら、近くて遠い香港になってしまう。
 この年末もそうだったが、とにかく連休で行ける所を抑えていった結果、2月の連休と、
5月のGW(先なので今このホテルは1泊2万円後半w)も香港で取れてしまい、全部で4回行く事になるw
でもホテルさえ高くなければ、近くて、手ごろで、とにかく楽しい(謎)の香港なのである。
 今回は26日に早退し、27日に1日有給を取れば、年末なので4泊出来る。
1日遅くして有給を使わない便でも空いているが、大晦日夜に帰りたくないのでここで抑えた。

 ホテルは前回と同じ佐敦駅直結のプルデンシアルだがキャンセル→再予約可なので、
またもっと値段が下がったら取り直す予定w
 もちろん、デモや交通の状況によっては延期する事もあり得るが、目下のデモ側の予定では、
帰国の日に香港島のほうで何かあるだけなようなので、こっちは全然関係ないはずw

 地図をつけると香港全土が大体この範囲、その上が中国深セン、東の緑の☆印が空港。
そして私は赤で囲んだ地下鉄3駅の範囲しか行かないんだけどねw

 マイル的には、繁盛期で23000マイルだが、年末なので普通に取ると172,000円、マイル単価7.48円勘定。

44 ⑦-9 バンコクⅡ→パタヤ【5日目→帰国】12/9 2019-12-09 11:44:57  [編集/削除]


500 x 2567
・9時に起きて、今度はテラスでホテルの朝食。

・10時、暇だし、昨日歩き過ぎでお疲れなんで、近所で600THBでマッサージを受けてきた。
25歳のなかなか可愛い子で写真も撮ったんだけど、自重しようw
 今日は17時にホテルチェックアウトで、18時にホテル前で空港までのタクシーを予約。
1100THBを1000THBに値切ろうとしたが、それは流石に無理だった。
てか、120kmもタクシーで4千円って元々安すぎ。
 そして日課のプールでまったりして気持ちいい。
そう言えば、1か月後に行くジャカルタのホテルはプールがないので、う~ん、替えるかな。
 17時からディナーに行くとして、あと5時間、何をしてればいいんだ^^;

・13時、暇だったし、残る現金を計算したら1000THBくらい余るので、
ネットで調べた評判のいいマッサージに行って来た。
行きは1.5kmを歩いたが、なんだよ、昨日も一昨日も来た近くじゃんかw
写真の通り、混み混みで、バイクより歩くほうが早い。てか、バイクが邪魔で歩行者も進み難いw
 チップ込みで900THBでなかなかのマッサージを受け、帰りはバイタクのおっさんに、
30THBだろと言っても、頑として50THBだと言い張る。
そう言うのは意地でも乗りたくなくて、写真にも写ってる乗り合いバス(タクシー?)で10THBで帰ってやった。
900THBのマッサージを受けても、40THBをケチる俺^^;

・17時にチェックアウトして、荷物を預け、昨夜のレストランでまたステーキを食べる。
昨日は全部で240THB。今日は同じ値段だと思っていたヒレステーキにしたらお会計400THBで、
所持金の370THBに30THB足らないので、クレカで払ったw
18時から予約したタクシーで1時間30分、かなりの距離だが快適に空港へ。 

・空港では韓国の男性アイドルが来るってんで、何百人の韓国の追っかけが壮絶w
会社へ370THBのお土産を買おうとしたら、お会計385THBで15B(52円)足らず、これだけカード決済w
そっから出国手続きに1時間強かかり、残り1時間ほどラウンジでジュースだけ。
この頃、かなりタバコが吸いたくてきつかった^^;

・機内食は最初はお菓子袋が出て、朝方に出た朝食が、これがナンプラー?なのか、
かつて最大級のアジアの香りで、蓋を開けるのも不快、うどんとヨーグルトだけ食べる。

・定刻より早めに羽田に着き、安定の行きと同じ銀座おぐらで、今度は鯛茶漬け。
タイは不味いけど、鯛は美味いね。
そして9時前に無事に出社(デスクでかなり寝て御免なさい。。。)

【総括】
 最初の2泊で東の地域に宿を取ったのは失敗で、ディープなものを色々見れたが、
楽しかったかと言うと、Nanaとかで良かったかな。
 パタヤはグアムに行くつもりで行くにはいいが、空港からの往復を考えるとちょっと面倒くさい。
行くならバンコクに寄らずに空港から直行して、長めにステイするのがいいかな。
 どのみちまたそのうち行くかもしれないが、目下は優先度3、4番目なのですぐではないかな。

<総費用> 約92,000円
【飛行機】30000M(37500円)+15710円
【宿泊費】9578円(バンコク2泊)+8914円(パタヤ2泊)+1831円(late check0out)=20323円
【現金払い】14720円(謎の特別費用は含まず)
【カード払い】3600円くらい

43 ⑦-8 バンコクⅡ→パタヤ【4日目・夜】12/8 2019-12-08 18:44:38  [編集/削除]


500 x 2471
・小腹が空いたので16時、近所のBurger Kingにて、ビーチの見えるカウンターで。
普通の人はバーカウンターでビールを飲みながら何か摘まむんだろうけど、俺はBKで。

・小腹が空いたので16時、近所のBurger Kingにて、ビーチの見えるカウンターで。
普通の人はバーカウンターでビールを飲みながら何か摘まむんだろうけど、俺はBKで。

・すると昼間に見た地元の祭りが終わったようで、神輿共にパレードが通る。
そしてバーとかに居ない分、Hit&Awayでまたすぐホテルに戻り、ここを更新してるw
夜に備えてちょっと寝たいんが寝れるか?

・19時、またまたビーチロードを南下、更に Walking Street の結構奥まで歩いてみた。
昼間と違ってごった返してはいるが、特に何ら魅力は無かった。
その後また歩いて戻り、更に北まで歩いたり、結局1時間半、無駄に歩いた。

・バーの数軒ではムエタイ?の生試合もやってた(興味ないけどw)

・そしてホテルへ取り敢えず帰る途中、一目惚れするくらいの可愛いバーガールに呼び込まれる。
何度も言うようにバーは嫌いなのでホテルへ戻るが、5分後に居ても経ってもいられなくなって、また行くw
 取り敢えずどうしてもその子に一杯奢って話しても、握手会の2秒分の金額でしかない。
そして写真や動画も取らせてもらい、webにはアップしない約束だったけど、目隠しすればいいよねw
写真じゃとても分からないけど、マジで可愛い。と言うか完全に高橋朱里(更に可愛い)なんですけど。。。
その後。。。(ry

・23時、ビーチロードへ出た近くで良さげなステーキを発見。
その通り沿いの席で、いい空気、なかなかのバカンス気分。

・あまり腹が減ってないのでいいと思って、ミニッツ(小ぶりの)ステーキをオーダー。
でもたっぷりな大きさで、ドリンク合せて240THB(900円)、しかも昨日の500THBより美味いぞ。
 明日は late check-outを申し込んであって、17時にホテルを出るのだが、
タクシー+バスで300THBで行くか、空港までタクシーで1100THBで行くか悩み中。
 そんな時に、また香港のGWのキャンセル待ちが来たって言う。

42 ⑦-7 バンコクⅡ→パタヤ【4日目・昼】12/8 2019-12-08 12:35:36  [編集/削除]


500 x 2773
・10時にホテルの朝食。まあなかなか。

・戻ってExcelを開こうとしたら、この有様で開けない(´;ω;`)
スマホにあるデータは大丈夫なようだが、なんとか復元しないと旅行どこではない。もう泣きそう。。。
この解決が最重要課題ではあるが、日本に帰るまでは何も出来ないので置いておく。
取り敢えずOne Driveのデータは活きていて、それからならPCでもExcelが使えるが、
それとPCに保存出来ない状態になっているようだ。
→帰国した翌日に直りました^^;

・12時から昼のお散歩。と言ってもメシは不要だし、ビールなんか飲まないし、全くする事がないw
結局慣れないで終わってしまうが、こういう街では、朝方に寝て、午後に起きるようにしないと勿体ない。
まずは昼間なんでまたビーチロードを南端まで歩いた。気持ちいいけど、私には無縁の楽園w

・有名なWalking Streetに着いたって、店も街も客もまだ寝てるのでテラ閑古鳥^^;

・今度はビーチの北側も行ってみようと、初めて乗り合いバスに乗ってみた。
勝手に乗って、勝手に降りて、たったの10THB。昨日までタクシーやバイタクで50THBづつ払ってたのに^^;

・ビーチの北側ではなんか地元のイベントをやって、テレビカメラもあるようだ。
しっかし、タイの女性って、香港やベトナムとは天と地で、テラ可●くない、、、

・一度ホテルに戻るが、全く何もしてないで思い出し、ヘアカットに。
ホテル内やホテルの周りでは300THBなんだけど、昨夜見た100THBの所まで15分歩く。
結局チップ込みで120THB払って、帰りにまた乗り合いバスで帰ってきたけど、
ヘンな所にケチな割には、つまらない所でその何倍もドブに捨ててるの連続ね。

・15時、プールでまた1往復だけ泳いで来た。夕方近いので水はちょっと冷た目。

(容量の関係で夜のは次レスで)

41 ⑦-6 バンコクⅡ→パタヤ【3日目・夜】12/7 2019-12-07 16:48:22  [編集/削除]


450 x 2593
・結局13時にearly check-in。
いつもよりは狭いが、ロケーションはパタヤのど真ん中、設備的になかなか良くて良さそうだ。
いつでもAgodaのコメントは信頼出来るのでありがたい。

・15時にちょっとプールへ。小さめのが2種類あって、それぞれ海側、街側の景色が見れた。
気温30度くらいだが、殆ど誰も水には入らずに寝ていて、
試しに1往復だけ泳いでみたが、ちょっと冷た目なくらいでいい感じ。
 さて、今度こそちょっと寝よう。

・20時、軽く散歩に。夜になってホテル前の通りのこの変わりようw
しかし下戸の私には全く関係のないお店なので、ビーチまで散歩。
諸事情により(謎)、夜のビーチロードの写真は撮れなかった。

・22時、ディナーに。ここはアジア人より欧米人が多いので、来た時からステーキがやたら目につく。
よっしと思ってgoogle頼りに、バービアだらけの夜道を歩くが、行った店が丁度閉店で間に合わず、
それなら絶対外れのない、食べなれた Sizzlar までわざわざバイタク(50B)に乗って行く。
ところが、店の前のメニューを見ると、やたらタイ語、更に「牛肉なんとか」の中国語ばっかし。
これはちょっとアメリカのSizzlarの味は期待できないと思い、googleでステーキ屋を探す。

・そして近くのHops Brew Houseに入ると生バンドでBeatlesなんかやってなかなかいい感じ。
こういうパブっぽいのは下戸なんで普段は入らないんだけど、食事で入るから丁度いい。

・そして来ました、サーロインと安定のスプライト、全部で500Bちょい(1900円)でまあまあ。
でもねー、万世じゃなくてもいきなりステーキの方がやっぱり美味いかな^^;

・帰りはビーチロードを1kmくらい歩いて戻りつつ、昼間しか撮っていなかったので1枚。
実はここはあまり賑わっていないところで、賑わっている所は隠し撮りでもしない限り写真は撮れない。
何故かもここには書きませんw
その後帰りのバービア通りでは、オニイサン、ドコイク? の呼び込み攻撃されまくるが、
下戸、かつ現在賢者と化している俺には全く入る気がしない。
そもそも何で俺を見た途端に日本人扱いなんだよ!
まあ、ビールとか飲める人は、バンドがあって、にぎやかで、そこに居るだけでも楽しいんだろうな。
そもそも、夜の11時にホテルに帰る奴のほうが珍しいはず、、、

40 ⑦-5 バンコクⅡ→パタヤ【3日目・パタヤ到着まで】12/7 2019-12-07 07:48:31  [編集/削除]


500 x 2485
・朝早く目が覚めて、今まで遠くて躊躇していたパタヤ行きを決断し、当日予約だがホテルを抑えた。

・6時スタートからホテルの朝食。350THB(1300円)とお高いのだが、結構美味かった。
写真は逃したが、この後に食べたオムレツが、過去最高レベル。

・7時過ぎ、パタヤへ出発。ホテルを出ると、有名な古着の朝市でスッゴイ状態に。
多分、日本人からすると、タダみたいな値段で売っていると思われる。

・タクシー(50B)、BTS(44B)でバスターミナルのあるエカマイ駅へ到着。
パタヤ行きのバス会社は色々あって迷う所、ネットで見たこの右のやつに乗れとネットで見ていて感謝。
8:00発のバスチケットを買い、パタヤまで144km、2時間前後の旅で、日本で例えるなら、
東京から伊豆下田みたいな感じになると思うのだが、バスのチケットは僅か199B(720円)。

・そして朝なので道もそれほど混んでいなくて、9:40にバスターミナルへ到着。
車中では隣がバンコク在住のスイス人のおっさんで、色んな情報が聞けたし、
偶然に関係のある職業で話が弾み、退屈せずにいい旅になった。
そしてパタヤバスターミナルに着くと、ちょっと田舎な感じで、ワクワク。。。

・そっから乗り合いタクシーで50B、20分、ビーチロードに着いたー
バスターミナルまでと、後で150Bくらいかかったので、ますます長距離バスの119Bが安過ぎw
今まで空港から更に地方に移動した事はなかったが、やはり評判のいい所には1度は来てみるべきだ。
ここが夜になると、とんでもない別世界になるのはナイショだ^^;

・ビーチもグアムみたいないい感じだが、おっさん1人で海には入らないw

・ホテルに10:30くらいに着き、金庫のない部屋ならすぐに入れると言われたが、
それでは心配なので、金庫有りの部屋をご所望したら、13時か、最悪14時とのこと。
近所でバーガーとスプライトでまったり、やはりちょっとタイ風味だが、全部で100Bぽっきり。

(容量の都合で続きは次レスで)

39 ⑦-4 バンコクⅡ【2日目】12/6 2019-12-06 11:57:38  [編集/削除]


500 x 2084
・9時に起きて、窓からの景色。イマイチ汚い街並みもあるので夜景の方が良かったw
ホテルのビュッフェのはずだったが、昨夜買った7-11のパンとケーキで済ませた。(写真無し)

・そして10時にプールへ。なかなかいい雰囲気なんだが、さして暑くもないので誰も水に入らず、
デッキチェアーでまったりしているだけなので、すぐに部屋に戻ってしまった。
俺は下戸なんで飲まないけど、プールサイドのバーではビールが1000円くらいしてたぞw

・そしてちょっと必要のある、謎のグッズを探すお買い物へ。
散々歩いてもなく、ついに中華街まで行ってしまったがやはり無い。
通りが何故か歩行者天国状態に封鎖され、黄色にシャツの市民やら、大量の警官がいて、
聞いてみたら国王の誕生日とからしい。ここを国王が通るのか?

・グッズが無いので、バイタク20Bで駅まで行ってBTSに乗りAsokに行ったらあったー!
ついでに前回来た街を歩いたら、前回と同じ・・・(以下ry
 14時、何か食べようと歩き、ナイスなステーキハウスを見つけたら、400Bってお高いね。
結局モールの中で、どこの国でも見かける、博多一蘭にトライ。
私はとんこつが大嫌いなので今まで見送ってきたが、怖いので小サイズ170Bで。
なんとか食べられたが、普通の醤油ラーメンか味噌ラーメンのほうがいいだろw
 夜はどうするか分からないのでサブウェイのサンドウィッチを抑えに持ち帰ったが、
これもソースなんかがタイ風味の可能性大なので、食べられるか分からない^^:
 帰りはBTS+バイタク30Bでホテルに帰還。まだ明日からの2泊の予定を決めてない。
このまま延泊するか、Nana Hotelに移るか、Patayaビーチに行くかは今夜決める。

・ちょびっと寝て起きた20時、先ほどのSubweyを食べてみる。
なんとか食べたが日本のとは2割くらい味が違うので半分でgive uo^^;
(一風堂もそうなのに、日本で食べてないから分からなかっただけ?)

・21時から、またまたJulyロータリーへタクシーで。(写真無し)
色々驚きの発見があったが、ここでは書かないw

 帰りのタクシーの運ちゃんが珍しく英語が達者で、
Where you from? Japan から始まって、
日本の女の子は可愛いよねー 綺麗だよねー 羨ましいねー
それに比べタイの女はブ●ばっかだよねー
とか言われて、返答に困ったぞw

38 ⑦-3 バンコクⅡ【1日目・夜】12/5 2019-12-06 00:57:57  [編集/削除]


500 x 1137
・今回繁華街でなく、東の辺鄙な所にホテルを取った理由は、
素人の日本人なんかが行かない、ディープな街を経験したかったのが、
まずはシャワーをサクッと浴びて、すぐに一番行きたかった場所に出撃。
1kmくらい歩いて前回の思い出のスポットに着き、半分目的は達したものの、
脳内で希望していた展開にまではならず、取り敢えず終了。
(ここの写真はないw)

・そして次のスポットである、ヤワラー、中華街までまた2kmも歩く。
写真が日本では7月22日ロータリーと呼ばれているが、July ロータリーとも言うのかな、
ただのロータリーであり、小さな公園なんだけど、その周りが色々とディープな通りw
ちな公園の中では、ホームレスっぽい50台のおばちゃんが、おっぱい丸出しで、
上半身をタオルで拭いていたw いや写真に撮ればネタになるのだが、俺含め誰も見たくない絵w

・そしてディープな通りを歩きつつ、そろそろ何か食べないといけない。
中華街についたが、取った写真がダメダメで、実は凄い活気的な通り。
何件か中華レストランのメニューを見たものの、香港でさえ美味くない本格中華が、
タイで食って美味いと思えるわけがないよね^^;
 またいつもの点心+コーラも考え、価格は物価の高い香港の1/3とかだったがパス。
日本食じゃなくても、アメリカンなもの、ハンバーでもピザでもいい(またですか?)
と中華街から北の方向に戻ると、小さなモールがありましたっ!

・焼肉食べ放題2000円強ってのもあったけど、それも美味い保証がないので、
結局安価なケンタッキーへ。しかしこれまた、タイ風味でちょっと辛いだけw
日本では食べた事がないけど、日本にあるクリスピーチキンの辛いのってこんなもんかな?
とにかくケンタは、塩と胡椒のスパイスが美味いのに、そんなメニューは無し。
帰りに夜食の抑えにパンとケーキを7-11で買い、メータータクシーで帰ったら180円くらいやんw
あんだけ1時間以上も歩いたのに、もっとこまめにタクシーに何故乗らない
(歩いているのが楽しいんだけどね)

37 ⑦-2 バンコクⅡ【1日目・ホテル到着まで】12/5 2019-12-06 00:22:44  [編集/削除]


506 x 2158
・朝まで臨時の夜勤の後、直接羽田へ。そして7時にまた銀座おぐらで、今度は鯵のなめろう茶漬け。
今回は行きに日本のタバコを免税で1カートン買った。(2800円)

・そして定刻出発の11時までの時間潰しが長かったのだが、ラウンジに行きたいところなのに、
羽田の国際線ターミナルは、Priority Passも、楽天のpremiumカードも
使えるラウンジがないので、しょぼーーんとカフェでウトウトw
 実は10種類くらいしかないと気がついてしまったANAの機内食のうち、
まだ食べてなかったうな玉のをチョイスしたが、何を食べてアレね。。。。

・無事に空港に着き、そうそういちおう両替所のレートも取っておこう。こういうのは後々大事な記録。
しかし4%のスプレッドとか閉口もので、賢い私はクレカで12000THBをキャッシング。

・もう慣れたシティトレインで30分、終着のパヤタイ駅で降り、ホテルまでタクシーで200円程度の予定だったが、
うん? なんか廃線になってるような線路の周りに民家があり、子供などが遊んでいて、
何とも言えないスラムチックな危険な香りが漂う線路脇を歩き始めるw
何が目的で、どんなメリットがあるのか自分でも説明できないが、危険な刺激が欲しかったのかもしれんw

・途中、廃線だと思っていたのに列車が通り、それまで線路上とかで遊んでいた子供達は慣れたもんで普通に退避してるw
結局30分近くも歩いて一般の大通りに出るまで、タイの貧しい人の生活を垣間見れたのは衝撃的でいい経験だったが、
タイはマニラとかと違って、貧しい中でも何故かとっても安全な国で、全く危険は無かった。

・大通りに出たらタクシーをとも思っていたものの、もう半分以上歩いてしまったので、ついつい歩く。
そして何故か辺鄙な場所にそびえたつ30数階もあるホテルが見えてきた。
たった100円ちょっとでタクシーで来れるのに、代わりに50分くらい歩いて、何がしたかったのか自分でも意味不明^^;

・部屋は17Fで古いながらも広いお部屋。しかしでかいホテルは部屋までたどり着くのが遠いのがねえ。

(容量の関係で、夜のお出かけは次レスに)

36 ⑦-1 バンコクⅡ【予約まで】19/12/5~12/9 2019-11-28 20:27:51  [編集/削除]


806 x 714
 <他にも沢山予約があって、http://bbs.mottoki.com/index?bbs=tenple&thread=22
こちらは後から急に入ったのですが、行く都度順番に載せる事にしました。>

 急に臨時の夜勤が入ったので、それならと夜勤明けから週末にかけて、
今回はちょっと遠めのタイなので気合を入れて4泊で行くことにした。
マイルも閑散期の30,000マイルでお得だし、通常運賃は94,000円みたいなので、マイル単価@3.13円ね。

 一度は前回とっても良かったNana Hotelを抑えたが、また同じホテルに泊まると、同じ行動しかないのは目に見えてるし、
繁華街ど真ん中よりも、前回もちょくちょく遊びに来ていた(謎)地域なので、どうせこっちにも来るのなら、
最初からそこへ泊ってしまえって作戦で、4泊中2泊だけ抑えた。
ここはこの辺では珍しいかなり高級なホテルらしいが、街の外れにあるのでこんな驚きのお値段w
あとは状況によって、ここに2泊追加するのか、Nana Hotelに移るか、もしくはパタヤに2泊行くかもしれない。
 ちょっと行き当たりばったりなのもまた楽しいw

35 ----- -----

- 投稿者により削除 -

34 ----- -----

- 投稿者により削除 -

33 ----- -----

- 投稿者により削除 -

32 ⑥-5 マニラ【4日目・帰国】11/4 2019-11-04 11:26:17  [編集/削除]


500 x 1715
・9時に起きていつもの朝食。今日はオムレツにしてみた。
追加のベーコンが忘れられていて、後から2切れのはずがお詫びで4切れ来たw
 先に済ませたフロントのお会計で、朝食3回で860PHP(950円)だった。
普通、ホテルの朝食は有料の場合、海外でも1回1000円は超えるんだが。(香港なんて1800円^^;

・10時にちょこっと最後のプールへ。
来る前に見た天気予報では昨日も今日も土砂降りの予報だったのに、
いつもあるあるの、東南アジア諸国共通の雨降るぞ詐欺予報w
 結局滞在中雨に当たったのは30分程度、小ぶりだっただけ。

・12時にタクシーで空港へ。ぼったくり怖い怖いとネットで書いてあるけど、
何の事はない、普通にメーター回させれば200PHP弱で着くじゃんかよ^^;
実は空港からホテルまで、タクシーで一番安いのがここだったのは意外。
 いつもは現地通貨を残すのは5千円以内にしておいて、免税のタバコを2カートン買って
不足分をカードで払って現地通貨を使い切るのだけど、今回は降ろし過ぎて13000円程残っていたので、
初めて空港の両替所で、逆両替をして11000円を戻したが、意外とすんなり出来るもんだった。
 そして心配していた通り、制限区域に入るとバンコック同様、日本に着くまでタバコ吸えないとか(怒
せっかくホテルを出る前にシャワーを浴びて、新しい服で帰国するのに、30度の外でタバコを吸い、
今度は再度空港ビルに入るのに炎天下の下を20分並ぶという苦行で、汗をかいてシャワーも台無し^^;
 Priorityラウンジに行ったところで、まともに食べたら禁煙に苦しむことになるので、
気持ちだけニンジンスティックと、小さなサンドウィッチを味見だけ。
喫煙者いじめのせいで、Priority passの意味がないぞ!

・定刻15時に離陸して、機内食はいつもの通り。もう流石に飽きて半分残した。
その分、羽田で美味いものが待っているからw

・そして20時に羽田に着き、おまちかねの「せたが屋」でラーメンを。美味いよー
 帰りに自宅近くの7-11で、2万PHPをカードキャッシングした43000円を
EPOSカードに返済してきたので、もう金利は18円(確認済み)しかかからない

【総括】
 近くてマイルもお手頃ではあるが、色んな意味でもう行きたくない。
特に5千円くらいプチぼったされたのと、偽物詐欺で1万円損したのが悔しい^^;
治安の悪さは、国自体の貧しさから来ているようで、香港、タイ、ベトナムなどとは大きく違う。
 この先新しい行先としては、ウラジオストク、上海、深セン辺りが興味はあるんだけど、
リスクを冒さなくても楽しいと判ってるホーチミン、香港、バンコクだけ何度も行くほうが無難だな。
てか、次は月末に香港、楽しみーーーー(何故そんなに好きなのかは謎w)

<総費用> 約83,000円
【飛行機】20000M(25000円)+10970円
【宿泊費】18654円(3泊)
【現金払い】25000円くらい(うち1万円は詐欺被害、その他謎の特別費用は含まず)
【カード払い】3000円くらい

31 ⑥-4マニラ【3日目】11/3 2019-11-03 11:40:50  [編集/削除]


500 x 1431
・10時に起きて、ホテルの朝食を。
今までの海外のホテルの朝食の中で、実はここだけは日本のデニーズ、ロイホなどの
モーニングと同じに、全く味に抵抗なく食べられる事に気がついた。
いや、むしろwell doneでお願いしたこのベーコンなんか、日本より遥かに美味い。
そしてお値段も275PHPという良心的価格で、素晴らしい。(でもマニラにはもう来ないけどねw)
 今日はちゃんとチップは20PHPだけ置いてきたけど、なんか他の客は誰も置いてないような??
要らないとこでもチップ置いちゃう日本人な俺?

・昼は恒例のプールへ。相変わらずいつもどんよりした曇り空。

・15時頃から、日本でチェックしてあったディープな場所にタクシーで観光w
戻って18時、またいつものRobinson Mallでココ壱にw
7段階で2番目の辛さのにしたけれど、日本よりずっと辛かったと思うぞ。

・帰りに夜食用に、ドーナツを3個買って帰還。
もう今夜はどこにも出かけない! (つもり)
→1時間寝たら起きてしまったので、24時にまたマッサージに行ってきたw

・そして2時にドーナツを2個喰う。残る一つは捨ててもいいんだけど、
ここのお国事情を考えると、路上で生活してる母子にあげたらさそ喜ぶだろうな。
 本当は明日の朝食にすれば良かったんだけど、最後にここの美味い朝食を食べたいのだ。

30 ⑥-3マニラ【2日目】11/2 2019-11-02 11:47:04  [編集/削除]


500 x 2289
・10時前に起きて、ホテルの朝食(ここは有料)に。
なんて事はないAmerican breakfastだけど、225PHPなので良心的価格。
チップを20PHP置こうとしたけど50PHP札しかなくて30PHP損したw

・昼過ぎまでホテルのプールで休憩。
気温30度くらいなので、水は冷たくもなく、外も暑くもなくといい感じ。
その後性懲りもなく、またLAカフェに行って来た^^;

・18時、朝食から何も食べていなかったので、夕食を取りに徒歩5分のいつものRobinson Mallへ。
1枚くらい写真を撮ってみた。

・モール内で、Texas Steakがいいかと思ったんだが、4千円とかするし、それなら日本で食べるほうが安全安心なので回避。
結局、香港(すぐ行くのにw)レストランに入り、いつもの海老蒸し餃子、海老の炒めたやつ、炒飯をオーダー。
ちな、今レシートを見ると、Hacao、Szechuan Shrimp、Fried Riceって書いてある。
炒飯は3人用なのでデカすぎますよーって言われたけど、半分夜食に持ち帰ってもいいやと思いオーダー。
結局、ジャスミンの香りのこのチャーハンは不味くて半分残すw
他の2つはまあまあだった。
しかし、海外で何を食べても、日本のほうが美味いってのは俺だけなの?

・ちょっと寝てから21時に起き、暇なんで散歩がてら、昨日は祝日で休みだった評判のマッサージに出かけてみる。
夜道は危険だから近くてもタクシーで行けとあちこちのネットで見るけれど、
海外慣れしてる俺にはこんな夜道もへっちゃら(でも昨夜偽物掴まされたけど^^;

・目的のマッサージ店に着いたが元々人気店なのと土曜日なので1時間待ちと言われ、
近所の観光名所っぽいRemedios Circleに時間潰しついでに記念撮影。
しかし取り立てて何もなく、マッサージもなんか面倒くさくなってそのままホテルに戻る。

・帰りに夜食にマックを買ってきたが、混雑と手際の悪さで買うまでに20分かかったよ^^;
(マックの写真なんてどーでもいいよね)

・そして24時になって、まさかの、さっきのマッサージに行って来たのはナイショw
戻ったら2時AM

29 ⑥-2マニラ【1日目】19/11/1 2019-11-01 17:35:23  [編集/削除]


500 x 2581
<以下、1ペソ=2.2円、つまり倍にして、更に1割増しで計算して下さい。>

・9:35の便なので寝坊が怖かったが、無事に起きて7時に出発。
京急で難なく来れる羽田は、やっぱり成田より楽。
日本を離れる前なので、先日行った和食屋で鯛茶漬けを頂く。

・マニラ空港に着いて、いつものように真っ先にクレカキャッシングで現金調達。
1回1万ペソが限界と聞いていたが、試しに2万ペソでやってみたが、やはり1万ペソまで。
そこで再度、10000ペソを降ろすつもりが、間違って100.00で降ろしてしまい、
1回の引き出し手数料が110円かかるので、220円を降ろすのに110円の手数料を払ってしまった^^;
そして再度1万ペソ+110円の手数料で降ろす。

 ※EPOSカードのカードキャッシングですが、リボ払い手数料は帰国してすぐに
7-11のATMで1000円未満を残して払うので、金利は100円程度しかかからない。
これらの経費を含めても、街中の有料両替屋並みの換金コストになります。
楽天や三井住友カードだと、電話して振り込まないといけないので面倒臭い。
他にJNBのVISAデビットでも試してみたけれど、3%とかの手数料を取られて損でした。

 空港からのタクシーは普通のタクシーだと250ペソらしいのだが、
混んでいるのであえてお高めの黄色の空港タクシーに乗る。
500ペソとか超えたら嫌だなーと思っていたら、今日は祭日だったそうで(知らなかった)、
いつもほどの渋滞はなく、チップ入れても350ペソで着いたのでまあいいか。

・ホテルはちょっと古く、無駄にだだっ広いw リビングみたいな1部屋余計w
そしてちょっと近所のRobinson Mallに散歩。
なんかホーチミン、バンコックと立て続けに行っているので、どこでも大して変わらんw
英語が一番通じ易いのだけはいいかな。
ちょっとだけ何か食べようと、フィリッピンではみんな大好きジョリビーに行ってみた。
マックもBKもあるのだが、庶民には高いから人気があるだけみたいで、
79ペソと200円もしないセットだったけど、お味は値段並みで、お金持ちのおいらはもう行かないw

・夜になって、一番楽しみにしていた名所に行ってみた。(詳しくは触れないw)
そこで2500PHPくらいの内容だったのに、日本人料金で上手い事カモにされて
5500PHPも払わされてしまい、6千円損して?意気消沈^^;
差額よりも、英語しか話してないのに日本人価格にされてる事が悔しいのー

・夜にマッサージパーラーに行った帰り、夜道で怪しげな人から怪しげなものを買ったら、
安い上に更にディスカウント攻撃を受け、追加、追加で4500PHPも買ってしまった。

・今日の締めに、モールに夕食に行ったら22時で閉店なので、仕方なく横のデニーズへ。
注文が来るまでにぐぐって調べたら、4500PHPのブツが偽物だと判明。
ほぼ1万円をドブに捨ててしまい泣きたい。。。 
てか、海外慣れしてるはずの俺とした事が、今日に限りなんたるW失態。。。
デニーズではノーマルなハンバーガーとアイスティ(お替り自由)だけ頼んだのに
ほぼ1600円ってこれはこれでぼったくられた気分。。。

なんかもう帰りたい。。。  てか、香港かホーチミンかバンコクに行きたい。。。

28 ⑥-1 マニラ【予約まで】19/11/1~4 2019-10-17 19:43:19  [編集/削除]


657 x 1156
 これは実は7月末に、11/2~5のスケジュールで予約していたのだが、
フライト時間がいいのがあったので、1日早めて11/1~4に変更した。
 特典マイルならたった2万マイルで、空いていればこういう変更は何度でも自由なのだが、
今見てみた正規料金で全く同じ便だと運賃64,500円で更に変更不可っていう。
今回はマイル単価3.225円なので、とってもお得。
香港、グアムもそうだけど、2万マイル区間はとっても美味しいのね。
(実は12月と翌3月にも香港抑えてるけどw)
近い分必要マイルは少なく(福岡15千マイルと大して変わらんw)、
飛行時間(禁煙時間)も短く、羽田往復なのもお手軽で嬉しい。

 ホテルも喫煙可がなかなかない中、良さげな所を抑え、
更に今回に限り変更不可で予約していたので、画面上は11/1~4になっているが、
ホテル側で追加なんてケチな事を言わずに、あっさり日付だけ変えてくれて神対応w

 アジアで最も危険と言われるマニラの中でも、かなり危険らしい地域なんだけど、何故行くの?>俺

27 ⑤-5 バンコク【4日目・帰国】10/15 2019-10-15 11:26:48  [編集/削除]


500 x 2565
・9時に目覚めていつもの朝食。そしてちょこっとプールへ。
14時のチェックアウトまでする事がもうないw

・このホテルの難点は、部屋のwifiが殆ど役立たないので、仕方なく本日2度目のプールへ。
違う角度から撮ってみたが、このプールは今までの海外ホテルの中で一番好きかも。
右から左へどんどん深くなっていて、左側6割くらいは立てない為、みんな右のほうしか使わないw

・14時にチェックアウトして、ちょっとまた近所を徘徊してから、湯の森温泉というSPAに行ってみた。
https://www.yunomorionsen.com/bangkok/
 JCB系列の経営?で日本庭園っぽい庭があったり、日本人も外人さんもwkwkな施設のようだ。
一風呂(全部で7回くらい入ったと思う)の後、カフェでケーキと、ほうじ茶なんとかのかき氷を。
ケーキはまあまあ、かき氷はかき氷のはずなのに、雪のような食感でなかなか。
でもとにかくデカいのでちょっと残したw

・その後初めて、本場のタイ式マッサージに挑戦。60分で500Bでなかなかのええ感じ。
そして空港ではPriorityラウンジでどんなただメシが待っていようとも、
制限区域に入って何か食べて、そのまま日本まで禁煙なんてあり得ないので、
ここで軽くカレーライスなど食べてみた。

・19時過ぎにタクシー(超渋滞)とエアポートリンクを乗り着いで20時ごろ空港に到着。
出国手続き前に、手持ちにあった3本を喫煙所で吸いながら、同じことをしているドイツ人と、
喫煙者いじめはいい加減にしろ! と愚痴りながら意気投合w
出国手続きで1時間くらいかかって、逆に禁煙が気にならなくて良かったかもw
 会社へのお土産をちょっと探すが、クッキーなどのお味見をしてみても、
どうにもタイ味で不味くて喰えたもんじゃないので、結局は羽田で買った。

・機内食はまず、ハムチーズサンドではなく、それが別々になってるやつw
そしてオムレツメインのが朝方に来たが、クロワッサンとフルーツ半分でもう要らん

・6:30に無事に羽田につき、7時には入国完了。
そのまま会社に行けば9時に着くのだが、混んでる電車はイヤだし、
もとから10時まで出社にしてあったので、旅の余韻と、和食恋しさに和定食を。

【総括】
やっぱり遠いのと、喫煙に対する厳しさにムカつき、タイフードもダメダメ。
やっぱり香港かホーチミンが現時点では2強。(どこでもメシはダメなんだけどね)
次はマニラを試してみるが、現時点ではあまり行きたくない^^;

<総費用> 約100,000円
【飛行機】35000M(43500円)+14010円
【宿泊費】15687円(3泊)
【現金払い】15000円くらい(謎の特別費用は含まず)
【カード払い】11400円くらい

26 ⑤-4 バンコク【3日目】10/14 2019-10-14 12:04:50  [編集/削除]


500 x 1423
・9時に起床で朝食へ。今日はクロワッサン品切れ。
昨夜食べなかったBKのバーガーはどうしたものか。。。

・12時に再度プールへ。グアムみたいに焼けるほどでない、ほどよい気温だ。

・14時ごろから、行ってみたかった西のほうへお出かけ。
バイタクに聞いたら、100Bくらいなはずが300Bとか言うので、
26Bで地下鉄で半分行き、残り1.5kmを散歩がてらテクテク歩いてみた。
途中に見えるこういう建物は、寺院なのか、大金持ちの家なのか良くわからん。

・ちょっと謎の観光を終えて、帰りは駅まで40Bでバイクの後ろに乗り、
行きに降りた最寄り駅のNational Stadiam(これは読めるw)駅まで。
その後地下鉄でNana駅に戻り、またホテル近くのPiza Companyへw
 昨日は前菜?にFish chipsだったが、今度はOnion Ringsで。
なんかこれ食べたら、もう要らなくなってたぞw
 そしてピザは、昨日のシーフードのクリスピータイプは美味かったのだが、
今日は量を減らす為に半額くらいの小さいサイズのパンピザ4切れのハワイアンを頼んだ。
しかしパンタイプなのも、具の味も美味くなくて、1切れだけ食べてギブアップ。
ちょうど隣に現地の3人子連れファミリーが来てたので、残りをあげて退場w
喜んではいたが、レストランに来る家族連れなら結構な金持ちだったかもしれないので、
有難迷惑で、あげた分は食べないのかもしれんw
 道端で夜中も子供を抱いて寝ているホームレス親子とかにあげるべきだったか。
それを見てると、こんな千円も超える食べ物を粗末にしちゃいけない気分になるのよね。

・ちょい昼寝から、19時に起きてまた近所のお散歩。
戻って23時に、昨日の夕方に買ったままのBKのWapperを食べてみる。
買ってから30時間も経ってるのに、普通に美味くて1食浮いたw

・さて、明日は22;45の出発なんだが、ホテルのチェックアウトは14時。
18時まで居させてとフロントで甘えてみたが、850B追加だというので却下。
他所みたいに12時チェックアウトだったら、18時まで850B払ってもいいんだが、
14~18時の4時間で半泊分?払うのはイヤだw
 空港にシャワーも入れるラウンジがいくつもあるんで、普通ならそこで過ごせばいいのだが、
なんとこの空港は、制限区域内に入ると、全くタバコが吸えないというとんでもない仕様なのが分かり、
離陸前に更に何時間も禁煙出来るか(怒)って訳で、ギリギリまで行かないつもり。
 ネットで日本の健康ランドみたいなのを見つけたので、そこでまったりしよう。

25 ⑤-3 バンコク【2日目】10/13 2019-10-13 11:52:45  [編集/削除]


500 x 1084
・ホテルの朝食ビュッフェが10時までなので、9時に起きて行った。
アメリカンなものをチョイスしてるんだが、やっぱりちょっとだけタイの香りw
まあ外に食べに行ってもどこでもそうだろうし、無料でついているので朝はこれでいいか。

・Nana駅周辺を散策後、帰りの14時にピザ屋へ。
安いからついでに頼んだFish&Chipsがうめえええ。これは日本でも食べたい。
その後のピザもまあまあで、お会計433Bでもまあ満足。また来るかもw

・プール(写真忘れた)で一休みしてからお昼寝。
程よい気候だったが、曇っていて日焼けはしないな。

・20時から近所のバーを楽しみ、21時に夕食のバーガーキングへ。
日本と同じような注文をして、帰りにWapperを夜食に持ち帰り。
と思ったら出る時には外は土砂降りになっていたが、Tシャツ、プールに入れる短パン、
サンダルなので100Mのホテルまでびしょ濡れでもまた楽しw
 今夜はこれにて終了。 ぶっちゃけもう帰りたいくらい^^;
食事が楽しみでない、ホテルのwifiがダメダメ、当然大浴場もないって点で、
日本のAPAホテルに泊まってたほうが幸せなくらい^^;

24 ⑤-2 バンコク【1日目】10/12 2019-10-13 00:07:46  [編集/削除]


500 x 2625
(以下、B=タイバーツ=3.6円で計算して下さい)

・史上最大級の台風が、午後一くらいには東京に上陸って中、
行きの京成スカイライナーは、日暮里を出てすぐの青戸駅で電力問題?って事で降ろされ、
10分後のスカイアクセス特急に乗らされるが、それもかなり遅れ遅れで、
結局1時間くらい遅く10時前に成田に着いた。
しかし何故か電車ではぐっすり寝れたので遅れてたのもあまり気にならなかったし、
スカイライナーからは降ろされたので、特急料金1250円が戻ってきて儲かった気分だし、
時間潰しがてら、成田で無駄に1食食べる事なく、程よい到着時刻になって、
なんか遅れた波乱も俺的には全然オッケーでしたw
 成田について出発ボードを見ると。。。 タイ航空さん、ナイスプレイですよ!
出発直前の天気図と見ると、本当にあと1時間もすれば成田も暴風雨圏になってた^^;

・機内食は、タイ風のポークカレーか、日本風のチキン弁当みたいなのだが、
今回を意を決して、美味いと評判の高い、タイ航空のタイフードに挑戦!
 だめだ。。。 生涯食べたことのない、タイ風の香辛料の匂いが。。。
(夜に街を歩いても、ホテルの廊下でも、特に街中の屋台の近くはずっとこの匂いが^^;

・ホテルへはタクシーで1500円程度らしいのだが、雨も降ってないし、ここは地元に慣れる為にも電車で。
Airport Linkってのに20分くらい乗って、終点のパヤタイ駅へ。
そこで別の路線に乗り換えるのが、どう探してもイマイチ駅が見つからない^^;
そのうち面倒臭くなって、タクシーで運ちゃん言い値の100Bでホテルへ。
本当はちゃんとメーターで行けば50~60Bなのは分かっているので、別にボッタくられたのではない。
50Bでも100Bでも、どうでもいい誤差なんだよねw
17時、着いたホテルはイメージよりは古いけど、とりあえずまあまあかな。
Wifiだけは無きに等しい酷さで、今はDocomoのスマホ回線から、テザリングでPCに繋いでいる。
シャワーやアメニティも酷いけど、まあ日本と基準で考えてはいけない。
・さて、先ずはメシも食べたいので、西へ2駅のアソーク駅まで散歩。
フードコートを見渡したが、結構オシャレな部類のタイフードばっかり、大体50Bくらい
そして食べたのは安心安全のまたまたマック。機内食のせいで、タイ料理に挑戦する気ゼロw
このマックでさえ、レタスにだか肉にだか分からないけれど、ほのかにタイの香りがするし^^
これが日本と同じ209Bもしたので、フードコートの4倍もするわけで、現地人からすれば贅沢なマック。

・それから何を思ったか、観光の1つに考えていた中華街とかに行くために、
アソークから別の電車でフワランポーンを目指すが、Hua Lamphongの発音が難しくて通じ難いのと
駅の構造が複雑で、あちこちで聞いてもなかなかたどり着かない
後で分かったが、乗り継ごうとしていた別のブルーの線は、駅名がアソークじゃなくて、
えっと、なんだっけ、覚えにくい名前の別の名前だったのだ^^;
そして駅であえて自動販売機を避けて、駅員さんからかった切符は間違ってて損したしw
まあここの電車は大体20~30B程度なので、間違ってもまあいっかあってレベルw
バンコクはどうも、釜山、香港なんかとは違って、電車の乗り継ぎが難しいぞ。

・中華街についたが、別に中華料理を食べたくもないし、なんとなく散歩して、
絵になる写真を何枚か撮ってきたので一部をここに残すけど、全く何ら感動していない俺w
帰りは面倒臭くなって、多めに払っても100Bまでなのはわかっているタクシーで良かったんだが、
バイクの後ろの座席に乗る乗り物に乗ろうと値段を聞いたら、300B っておい! 50Bが適正だろ!
そしたら100Bでって(もう1/3かよ!)んで乗ってやったw
でも5kmもの距離を15分くらい走って350円ってのはちょっと可哀そうな気もするw

・夜中に7-11でロールケーキを調達して、食べて3時に寝る。

23 ⑤-1 バンコク【予約まで】19/10/12~15 2019-09-25 20:21:16  [編集/削除]


797 x 1596
 これも実は8月末に抑えた分。どんなもんだか一度行ってみるテスト。
欧米はマイルも高いし、何より長時間禁煙が辛いのでまだ行く気にはなれず、
当面2万~35000MのZone3~4のあちこちを行ってみるのだ。

 マイル的にはアジア(近)の2万マイルでなく35千マイルになるが、その分物価が安いはず。
正規運賃は、ANAの最も時間が近い、最も安い便で、77,000円の運賃、さらに燃料費も高いのでお得。
タイ航空の正規運賃だと、往復30万とかしてるぞw

 ホテルも繁華街のど真ん中に、なんとか喫煙ルームを確保した。

 帰りは最初は午後発で夜帰りで予約していたが、更に遅らせて夜行便に替えた。
翌日そのまま会社なのは辛いが、これで現地で過ごすのが1日延びたようなもんだ。
でもその頃には飽きてとっくに帰りたくなってるかもしれないんだが。

【出発前日、10/11追記】
なんと明日から来る、史上最大級?の台風で、殆どのANAもJALも欠航になったのだが、
タイ航空は出発を1時間早めてくれて飛ぶなんてないてナイスプレイ!
でもまだ100%とか言えないし、成田に着く前に、京成スカイライナーが危ないのー

22 ④-6 香港【4日目・帰国】9/24 2019-09-24 22:24:56  [編集/削除]


490 x 2879
・9時起床、昨夜のパンを齧ったあと、11時ごろ出発。
行きは高速鉄道+地下鉄2本を乗り継いできたが、実はホテルの目の前から空港直行のバスがあるのだ。
2階建てバスも乗ってないし、今日はそれで行くので調べてあったホテル前のバス亭で待つ。
(写真のバスの左側が今回お世話になった Prudencial Hotel)

・20分毎に来るのだが、15分くらい待って、来ました、A21の空港行き直行バス。
しかーし、俺が手を挙げてるのに乗車拒否で通り過ぎる(怒
そう言えば他に誰も待ってなかったのも不自然でバス停をじっくり見ると。。。
ここ、夜間専用のバス亭やん!

・正しい停留所を探して移動して、また20分待つのは勘弁なので、素直に行きと同じ電車コースに。
2回も乗り換えるし、所要時間もほぼ一緒、バスは500円くらいなのに、電車は倍高いって言う、
知ってる人なら絶対取らないアフォなコース^^;

・地下鉄が橋を渡ると、香港らしいステキな景色を1枚。
そして高速鉄道は、京成スカイライナーみたいな速度で快適なんだが、なにせ1駅しか乗らないのw

・空港について、まだローカルフードに未練があって、安心安全そうな空港内の飲茶を。
青梗菜なら好きだから、それをオイスターソースで。あとはなんか海老巻いたやつと、いつもの海老蒸し餃子。
腹半分だけど、最後の香港にはいいか。 っておい、192HKD(2700円)なんですけど。。。

・まだまだ時間があるので、Priority Passで、到着時とか違う、エアサイドのラウンジへ。
おおお、こっちは豪華で、春巻きやら焼売やら、色々食べられるものがある。
そして香港で総じてそうだったが、オレンジジュースが日本のみたいに甘くなくてウマー。
2皿目も頂いて、お腹いっぱいで満足。 あれ? さっきの2700円って要らなかったんじゃないの。。。

・その2時間後の機内食は全く腹が減っていないが、牛すき弁当を回避、白身魚のガーリックソースで。
うどん、パン、パスタ、クラッカーの炭水化物カルテットなんだけど、何故かそこそこ美味くてまた完食w
クラッカーとチーズがいつも出るんだが、これ、クラッカーに乗せて一緒に食べるんだと初めて気がついた

【総括】
 今回は、べトナムの次に楽しかったかな。ただこっちは2泊、もしくは朝着・夜帰りなら1泊でもいいかな。
つまりはどっか他のアジアとのハシゴ周遊すべき場所である。
 香港より、中国本土に行きたくなったのはナイショ(何故?

<総費用> 約80,000円
【飛行機】20000M(25000円)+14130円
【宿泊費】20244円(3泊+early check-in無料)
【現金払い】17000円くらい(謎の特別費用は含まず)
【カード払い】3600円くらい
今回はクレカからの現金調達を多めにし過ぎて、キャッシュ払いばっかりしてしまい
半分以上はカード決済出来たはずなのに、クレカのポイントが勿体なかった。

21 ④-5 香港【3日目】9/23 2019-09-23 13:23:04  [編集/削除]


500 x 1143
・9時に起き、昨夜買ったパン1個(写真忘れた)を食べて、プールで一休み

・またすぐに飽きて、いつものお気に入りの街を歩く。 いやあ、楽しかったー(謎
12時、海外では食欲がないので、なんとか当たり障りのないものをとこれを食べて来たw
これからプール→昼寝で夜まで出かけない予定。

・夕方まで寝てから地下鉄2駅の旺角へ3回目の観光。(何用?)
そして今度は歩かずに1駅戻ってから、またいつもの通りを散々散歩。
night marketなのに夜に行ったのは初めてで、人通りが多くて疲れた^^;
絶対ローカルフードと散々迷った挙句、シーフードがメインらしき店に入る。
しかしイマイチメニューが分からないのと、分かっても味付けが不安で、結局海鮮焼きそば。
最初はまあまあ美味いと思ったが、量が多くて半分残す。これ108HKD(1500円)もすんなら半分にしてくれw

・帰りには今夜中に腹が減った場合と、明日の朝食も考えてまた昨夜買ったパン屋へ。
今朝食べて美味かったチーズ棒と、ケーキを買おうとしたら2個なら安いってんでついつい2個w
→後で食べたら想像できなかったくらいの美味さ!
明日は12時にホテルを出ればいいのだが、もうどこも行く気がしないw
 結局香港では、地下鉄3駅の範囲をひらすら行ったり来たりって旅で終わる。
日本では好きなはずの中華料理はいまいち味付けが違って合わず、
結局ほとんど食べず嫌いで終わり、もう海老蒸し餃子だけ食ってろ!って結論に^^;
 実は色々と楽しい事もあったけど2泊もすれば飽きるので、今度はどっかとのハシゴで来たいかな。

20 ④-4 香港【2日目】9/22 2019-09-22 11:13:08  [編集/削除]


501 x 1444
・朝9時にホテルのビュッフェ朝食。超豪華ではあるがお値段も超お高くて、宿泊者半額でも130HKD(1800円)
揚げ餃子以外、中華っぽいものは食べてないな。
何気に美味かったのがジュース類が日本のみたいに甘かったりしつこくないのと、スクランブルエッグも美味。
写真にはないけど、最後にベジタブルカレーを食べてみたら、Thailand的辛さでGive upした。

・出かけるには早いので、プールで一休み。
17Fにあるのだが、地上を撮るとこんな感じ。デモって何の事???

・1駅南の尖沙咀まで歩いて散歩。この辺では一番大きい駅なので人気も多く疲れただけw
地下鉄で北へ3駅、昨日楽しかった街へ移動して観光。そして2駅歩いてホテルへ戻る。
途中、タピオカドリンクを買って歩くと、気分はもう香港人w

・何か軽く食べようと思いつつ1時間も歩いたが、タピオカのせいか全然食欲がない。
全く観光してないと言われそうなので、いつも通るTemple StreetのTempleを撮ってみた。
いつも乞食がこの両側に居るのは何故だ? そこでないといけないのかい!
足が棒になってクタクタになって夕方帰還。(何が楽しいんだか、全く理解できないでしょうね^^;

・ちょっと寝てからの21時、もう1度ローカルフードに挑戦と思い、いつもの通りを30分徘徊w
結局昨日行った店で、海老入りワンタンメンと、再度の海老蒸し餃子を。
麺はそうめんのように細いが、歯ごたえのある固さ。ちょっと残したがなんとか食べられた。
左の蒸し餃子が38HKDで、右の麺が30HKDなのってなんか逆な気がする。
どおりで現地の人はみんな麺ばかり食べてるわけだ。
帰りに明日の朝食用にパンを買って帰還。本日終了。
今日は2食+タピオカしか食べていない。海外だとどうも食欲が減るので、ダイエットにはいいかもw

19 ④-3 香港【1日目】9/21 2019-09-21 11:56:03  [編集/削除]


500 x 2314
・正確には0日目だが、羽田に夜10:30に到着。
出発定刻は24:55で2時間半もあるので、まずは羽田で夜食探し。
写真は「ここはどこ?」って感じだが、羽田空港国際線ターミナル3Fの江戸小路と言うレストラン街。
考えてみれば釜山もグアムもホーチミンの全部成田からだったので、羽田の国際線ターミナルは初めてだった。

・その中で夜中なのでお茶漬け程度と探したが、有名らしき「せたが屋」ってラーメン屋へ。まあまあ。
でもこれから香港行くのを忘れていてラーメンとか^^;  まあ現地でラーメンは食べないはず。

・朝3時の機内食は、深夜なので和風の鮭弁当よりも、パンケーキをチョイス。
ANAの洋食はパンが付くのが必須なので、パンケーキに更にパンw
お味は大したことはないが、今まで失敗し続けた機内食の中ではマシなほうだった。

・朝4:30(ここからCST表記)に定刻通り到着し、最近学んだ外貨両替はサクッとATMでクレカで2500HKDをキャッシング。
特にこのシルバーウィークだけ、楽天カードはキャンペーン中で、手数料・無金利でお得w
電車6時頃まで動かないし、ここはまたPriorityラウンジへ。
普通は出発時しか使えないのだが、香港空港では例外的に到着時でも使えるので、意地でも使うw
飲茶を期待していたが、なんか本格的っぽい香港料理のビュッフェなので、恐々お粥のみ。
う~ん、お味は日本のとはちょっと違ってイマイチ(てか腹が減ってないw)

・たまたま空港の外で喫煙する時に見つけたバスで行けば33HKD(500円)程度でホテルの真ん前に着くのだが、
Pasmoの香港版であるOctopasを買って高速鉄道に乗り、更に2回地下鉄を乗り換えるという面倒をかけて到着。
多分高速鉄道だけで1000円くらいかかってるっぽいけど、Octopasを並んで買って、またバス乗り場に戻りたくなかったw

・7時に着いたホテルではearly check-inを期待していたが、また部屋が空いてないっていうグアムの悪夢の再来^^;
5日ほど前にデモ集会の予定が公表され、この地域は全く関係ないことが分かってから、予約がどどんと殺到した模様。
部屋が空いていない場合、ホテル屋上の17Fのプールで寝てるプランだったのに、早く近所を歩きたかったので散歩へ。
いやあ、ワクワク、楽しい(どう楽しいのかは皆さんには内緒でw)
結局地下鉄2駅を北に歩いた後、帰りも歩いて計4駅歩いて結構疲れるw

・散歩の途中で、色んなローカルの朝食も見てきたが、結局勇気足らずにマックで食べるw
そして9時にフロントに戻ると今度は無事にearly check-in出来て、14時まで待たせやがったグアムのホテルとはえらい違い。
結構大きなホテルなので部屋のある14Fのエレベーターを降りたら、その先70~80mはありそうな廊下に愕然としたが、
私の部屋はエレベーターすぐ横だったので楽ちんでラッキー。
部屋は思ったほど大きくないが、香港のホテルは通常時だと世界最高峰なくらい高いようだし、
ここは地下鉄駅直結で、東京で言えば有楽町駅の真上の帝国ホテルみたいなもんだ。
ここも通常27千円だってのは驚きだけど、5千円だからラッキー。デモの皆さん、感謝してますm(__)m

・2時間ほど寝て、屋上のプールへ。10mほど泳いで、20分ほどデッキチェアーで休んだが、
またグアムみたいに全身総やけどになりそうなので、引きあげた。

・夕方また地下鉄で2駅、朝に歩いて行った旺角へ行き、色々観光してからまた徒歩で戻る。
いやあ、楽しかったー(謎)
途中、意地でもローカルな飲茶を食べようと散々迷って、街中の小汚い店で飲茶2品+コーラを。
各皿38HKD(520円)って全然東京と変わらないお値段w
(その後寝て何もせず)

18 ④-2 香港【予約変更】19/9/21~24 2019-09-08 15:06:25  [編集/削除]


805 x 1740
 普段なら3連休絡みの香港便なんて、特典マイルではなかなか取れないはずが、
政情不安のおかげでやっと片道キャンセル待ちで取れたのが前回の予約分。
先日、香港政府側が一部折れてデモは和らぐかとも思ったが、まだ続くようだ。
そして、毎週週末の13時以降に空港と地下鉄に妨害活動が続くようなので、
予約した土曜日の12:25香港着ではそれにモロに被ってしまう。
 そこでANAの特典マイルを見てみると、前は完全に空席ゼロだったこの辺りの便が、
特典マイルでも余裕で取れるようになっていたので、半日早めて金曜の夜行、土曜の早朝4:30着の便に変えた。
グアムの時のようにチェックインまでの時間潰しに苦労しそうだけど、それはそれで楽しいw
これならデモなんか全然無問題だし、土曜の朝寝過ごしてパーなんてリスクも無くなった。
 通常運賃も見てみると、前回みた時は一番安いのでも往復51,000円だったのが、
今回取った便の通常運賃も往復37,000円に下がっていた。
これだとスカイコインで取っても安いかもしれないくらいの、マイル単価1.85円だけど。

 ホテルは最初に取ったのが3泊で27,076円、8/22に20,244円下がっていたので取り直したが、
現在17,506円までまた下がってるw
また取り直すのもとっても気が引けるのだが、更に下がるなら取り直すかも^^;

 なんでこんな時に行くの?と言われそうだが、こんな時でなければそもそも飛行機が取れない、
このホテルだって四つ星で、通常3泊で5万円とかするのだから、それなりに絶好のチャンスなのだ。

(メモ:地下鉄からホテルまで)
https://www.youtube.com/watch?v=O_7GG_CmvTU

【9/11追記】
 ホテルに相談したら、朝6時とかでもearly check-inはOKだって言うし、
値段下がってたら取り直してもいいよーって神対応。
 そしてなんと、Agodaでは86%OFFなんていうとんでもない値段になっているので取り直した。
最初の大安売りでも3泊で27000円台だったのに、15000円まで割れてしまった^^;
いやあ、ほんと申し訳ないし、香港デモ万歳とも言えるw

17 ④-1 香港【予約まで】19/9/21~24 2019-08-10 04:21:23  [編集/削除]


834 x 1834
 実は他に11月も別の国へ抑えてあるのだが、10月にもどっかに行くかもしれないので、
その分はまだうpせずに、まずは第4弾はこの香港に行く。
3連休絡みでいい便が取れず、帰り便は空席待ちだったのが先ほど取れた。
なんだかんだ、11月のもそうだけど、特典マイルで空席待ちでも取れるみたいだ。

 マイル的には、正規で51,000円の運賃が20,000マイルなのでマイル単価2.55円。
中国、香港、台湾、グアム、フィリピンまでが2万マイルで、
その南のベトナム、タイ、シンガポールなどは一気に35,000Mになるので、
まずは2万マイルの地域をあちこち行こうかなとw

 香港なら英語は大丈夫だし、食べ物もアジアンの中では唯一好きな中華だし、交通も至便、
日本から近くて羽田から行けるし、マイルもお手頃だし、色々と気楽でいい。
 ただしホテルだけ糞高いのと、なかなか喫煙可のホテルが無く、やっと見つけたのがこの四つ星ホテル。
政情不安のおかげで四つ星しては破格に安く取れたものの、今までの海外ホテルで一番高くなった^^;
場所的には、最も徘徊しそうな近くで、地下鉄駅直結っていう便利さなのが最高。
 現在政情不安の真っただ中に行く訳だが、そうでもなければ、連休に人気の香港への特典マイル便も、
この値段でのホテルも取れなかった。
 まさかの空港閉鎖や地下鉄運休にさえ合わなければどうって事はないのだが、
今回はキャンセル可でホテルを抑えてある。


【8/22追記】
 最初にExpadiaで3泊を27,076円で抑えた時は、これでもこのホテルにしては十分安かったんだが、
その後も香港のデモ問題でホテルの値段は下がり続けていた。
そして元々Expadiaより安い傾向にあるAgodaで、20,244円まで下がったので、
前の予約をキャンセルして取り直したら他国と同程度になった。
 通常キャンセル可のほうが1泊につき1000円程度高いのだが、こういう場合を考えて、
旅程が直前とかでなければ、まずはキャンセル可で抑えるのがいいな。
特に今回は政情不安があるので、いざとなればキャンセル無料はありがたいし、
デモのせいでも台風のせいでも、飛行機が欠航になるとかの可能性もあるし。
 実は11月に行く別の国のホテルは、キャンセル不可でカード支払い済みで、
これもその後だいぶ下がっているのに、この技が使えないという失敗をしている。

16 ③-5 ホーチミンシティ【4日目・帰国】7/16-17 2019-07-16 08:24:02  [編集/削除]


500 x 2891
・前日の分など書いていて眠れなくなり、腹も減ってきたので結局徹夜で5:30スタートの朝食へ。
3回目だけど、相変わらず豪勢なはずのベトナム料理が怖いw
30種類もある中から、恐る恐るちょっとだけ選んでみたが、料理もハム系もサラダのドレッシングも全部口に合わない^^;
(決して不味いんではなく、私が受け付けないだけです。)
安心安全の卵料理とフランスパンがメインで、後から納豆があったのでご飯とw
最後に出てきたコーヒーもベトナムコーヒーなのか、全く飲んだことのない未知の味だった。

・ちょい寝して14時、ランチに昨日の和食屋に行ったら14時まででクローズ^^;
日本人街の中を歩き、また超絶美人x50人の呼び込みを交わしながら、「米」っていう和食屋へ。
240KVND(1200円)のうな丼はまあまあ、日本の8割のお味で、お値段半額ってパターンね。

・レイトチェックアウトの18時。お世話になったフロントスタッフの2人。
この日休みだったリーダー含め3人ともテラ美人さんなんだが、特に右の研修生の子がむっちゃ好みw
(海外に行っても研究生好みw)

・滞在中初めての雨だったが、ホテルからの空港送迎なので問題無し。
いつも通りの大量のバイクは激しい雨でも平気でΚ羽織って走ってるわw
 空港で出国手続き後の19時、PriorityカードでOrkid Loungeへ。
なかなか高級なべトナム料理、フルーツ、ドリンクはビールだけでなくワインまであるのだが、
飲めない私は、ワイングラス(写真暗くて見えませんね)でペプシ等頂く。
滞在中、ロクにベトナム料理を食べていなかったが、この出国直前にきて、揚げ春巻きと生春巻きに挑戦!
揚げたほうは中華のに近くてなんとか、生春巻きはやっぱ1個食べるのが限界^^;
 結局、Priority カードを持ってみても、使えるラウンジは羽田には無し、成田のKALは糞、海外では全部食べ物が合わない、
本当に有難いのって、まだ行けてない関空のぼてちゅうだけしか無いんじゃないか??

・現地22:30(JST24:30)発のフライトは行きと同様、とにかくエアコンが寒くて毛布でも全然ダメ、
次からは最低長袖をもって来ないと。(翌日完全に風邪気味に)
日本時間の朝5時ごろの機内食は、選んだ焼き鮭かもしくはチキンのチョイス。
う~ん、オリジン弁当の250円の一番安いやつのほうが美味いぞ。。。
6:30に定刻で着き、ほぼ寝てないで出社へ。

・午後、会社の近くでいつも通りのランチ。かき揚げ丼だけど、やっぱり日本が一番美味いわ^^;

【総括】
実は今回、ここ3回の海外の中で、断トツに楽しかった。 特に美人多すぎなのと、バイタクが楽しいw
やり残したことがまだ半分くらいあるし、秋か来年1月にはまた来るつもり。

<総費用> 約100,000円
【飛行機】35000M(43500円)+12230円
【宿泊費】24700円(3泊+late check out+ランドリー)
【現金+カード払い】20000円くらい(謎の特別費用は含まず)

15 ③-4 ホーチミンシティ【3日目】7/15 2019-07-15 17:18:48  [編集/削除]


500 x 2394
・2回目のホテルの朝食。起き掛けで食欲がないし、前日のオムレツをスクランブルエッグに替えた程度w

・その後(画像が全然ないんですが)、前から狙っていた、「1000円で天国の美人ヘアサロン」にタクシーで。
距離的に40K程度のはずで、50K渡そうと思っていたのに、何故か遠回りしやがって(渋滞を避けただけ)、
着いたら48Kになっていたので、チップ少な目で50Kだけにしてやったw
 お店に入ると、You Tubeで安いコースは1000円とか見ていたので、特にメニューも確認せずVIPルームを希望。
なんと20人ものギャルが並んで、うち半分は美人さんなんだが、1人をチョイス。
最初はシャンプー、顔まで石鹸で洗う、顔と頭部のマッサージ、ベトナム式の生のキュウリをスライスして顔にベタベタ。
20分くらい、その美人さんを見れず。というか、その間おばちゃんに変わっていても分からなかったはず^^:
そして完全にホテルの1部屋みたいに豪華なVIPルームへ移動。
うつ伏せになって入念なボディマッサージから、Hot stoneを使ってのマッサージと背中を温める。
それから足つぼやら、整体でやる足腰をボキボキしたり、とにかくありとあらゆる完璧なマッサージを1時間。
2週間前のグアムで日焼けした皮膚を剥がすのも楽しそうw
 終わってお会計はきっと2千円程度だろうから、チップを50K(250円)渡そうとすると、チップは500Kですって。。。
そして出口でVIPルームは400Kで、計900K(4500円)のお会計でした。
VIPルームの400Kはメニューにあったのだと思うけど、それで全額だったんじゃないの?
なんかこれ、ぼられてる?と半信半疑だったけど、日本では1万でも安い内容なのと、お姉さん美人すぎて、
せこい事を言うつもりもなく、素直に払ってきた^^;

【追記】後で見たらYou Tubeに沢山ある1000円床屋は、ここじゃなかったってオチ^^;
他の1000円サロンは、「ベトナム 1000円」とかでぐぐって。

・そっからバイタクを捕まえて、ちょっと寄り道先に移動。その後近くにマックがあるのをgoogle地図で発見し、
google先生お勧めの青い点線を無視して、細い路地をショートカット!
すると実は行き止まりになるっていう、ベトナムあるあるで疲れたー
そしてマックのメニューが全然読めないのだが、なんとか日本と同じビックマックセットを450円程度でゲット。
 ホテルへの帰りは、休憩中のバイタクに値段を聞くと、最初50Kと言われ、
おいおい、それタクシーの値段だろって値切り、結局30K(150円)でホテルへ戻る。

・夕方昼寝後、20時からまたお気に入りの某所に出撃。実は初日の夜、今日の午後も行って3回目って言う。
今度もバイタクを拾って、今度はチップあげないで30K(150円)で。
なぜなら出発前にホテルのフロントのお姉ちゃん(話したかっただけ)に聞いたら、普通はアプリで呼ぶもんで、
行先の住所を入れたら、ほら、値段は出てくるんですよ。17Kですよって。。。
今まで値切ったりして30K払ってたのに^^;
 用事を済ませた後、ちょっとホテル方向に歩き、見つけた床屋でヘアカット。
ここはさっきの行ったような美人床屋ではないので、僅か60K(300円)でカット。
シャンプーすると別に70Kらしいが、すぐホテルに戻るので不要で。
 店を出てまたバイタクを捕まえようとしたら休憩中のバイタクスタッフがいるので、
乗せてくれと言ったら、もう仕事上がったので仲間を呼ぶからと、行先を伝え、アプリで呼んでもらう。
ホテルフロントに聞いた正規のアプリでの呼び出しなので、料金は固定で、なんと7K(35円とか)。
子供の小遣いじゃねえつぅのw
 そして別の同僚に乗っけてきてもらったが、最初の行先がちゃんと通じてなくて、
そろそろだろうと思ったところで降りたが、後でみたら500m手前だったw
料金は7Kの約束だけど、10Kあげようとしたら20K札しかないのでおつり10Kくれと言うと、
兄ちゃん10Kのおつり持ってないので、こっちの財布の細かいのを見たら6Kしかなかった。
じゃ20K上げようかなと思ったら、財布の中を見ていたドライバー、その6Kでいいよって。
東京だったら800円、グアムだったら$20の距離なのに、僅か30円とか、誠に申し訳ない。。
逆に今までいかに多く払ってきたとか、そもそもチップだけで10~20K渡してきたのに。
まあそんな収入なんだから、100円や200円多くあげても良かったんだけどね。
ヘアサロンで500Kぼられるくらいなら、10Kずつ多く払っても50回分だっての。

・地元レタントンに戻って、昼に見つけた良さげな定食屋、夜は居酒屋になっていたが。
レシートから追うと、寿司が900円、串ものが2本で140円、海老の塩焼きが240円、なかなか良心的ね。
他にドリンクのアイス緑茶が60円、勝手にくれたおしぼり10円wだったが、チップは20K渡そうと思ってた。
しかしグアムの失敗を思い出して請求を見たら、ちゃんとサービス料が14.8K入っていた。
こんなものなければ20K上げたのにwと思いつつ、お会計総額で1500円程度。
お味は東京の8割、お値段は半分って感じでまあまあ満足。

明日は22:30のフライトだが、ホテルには3500円くらい追加を払って、18時のlate check outにしてもらった。
昼間ちょっと出かけて、シャワーでも浴びて休んでから出て、空港まで無料送迎の後、
空港ラウンジでまったりすればちょうどいい感じ。
朝は日本時間の6:35成田着、そっから10時ごろ出社するわけだが。。。

14 ③-3 ホーチミンシティ【2日目】7/14 2019-07-14 11:59:28  [編集/削除]


500 x 2583
・9時に起きて、このホテルの無料ビュッフェ朝食。
実はかなり豪勢で、この数倍ものベトナム料理が並んでいたのだが、恐々選んだのがコレ。
チャーハンなんかベトナムの匂い(ってどんなの?)がするので、やはり美味いとは思えない。
って事は殆どの地元料理はダメなんだろうな。
 実はまだ食べた事ないフォーなんかも手作りで作ってくれるので、挑戦とも思っていたが多分無理っぽいw
そして写真にないが、手作りで作ってもらったプレーのオムレツン(地元の具材はパスw)は美味かった。
ここでは、サラダ、フランスパン、卵料理、ジュースだけ食べてればまあ安心^^;

・部屋に戻って窓からの景色。カーテンといい、向かいの大きなビルといい、
ベトナムのパスポートと同じこのエメラルドグリーン?がベトナムが好きな色らしい。

・さて、少しは観光っぽい事をしないと、何しに行ったんだ?と言われてしまうし、
明日、明後日と雨模様らしいので、観光は今日のみ?になりそうなので出かける。
 まずはやっぱり、バイク社会の凄さ。交通ルールも何もなくて、事故さえ起こさなければ全くの無法状態w
家族で出かけるのもファミリーカー替わりにファミリーバイクで、親子4人で3ケツで乗ってたり、
歩道だろうが、車道の反対に進もうが、信号だろが、ぶつけさえしなければ関係無し。
当然歩行者も、信号も関係無しに、バイクと車の間をぬって道路を渡るw
本当は動画を撮ったのだが、ここでお見せ出来ないので、興味があればYou tubeでも見て下さい。

・そんな事に驚きながら、15分程で戦争博物館前に到着。
ベトナム戦争で使われた戦車やら戦闘機が外に置いてあるので、入場せずに柵の外から撮影で満足w

・そして近くの統一会堂とならに到着。ここが首相官邸なのか、国会議事堂みたいなのかも知らないが、
これまた入場料を払う見学などせずに、入り口の撮影にて終了w

・次はホーチミン最大のベンタイン市場へ。
東京の真夏ほどではないが、そこそこ暑いのでタクシーかな?と思っていたら、
自転車の人力車のおじいちゃんから声をかけられ、そこまでの値段を聞くと50(50,000VND=250円)と言う。
それはタクシーでも行ける値段なので驚いたように、Too expansive! と言うと、OK 30(150円)とかw
そして1km程、車とバイクの間をぬってベンタイン市場に到着。
自分で値切ったものの、250円でも150円でもどうでもいいし、このおじいちゃんには貴重な稼ぎなんだと思い、
結局50Kを渡したら、それはもう満面の笑みで喜んで、Thank you 3回頂きましたw

・そして巨大な市場には、食料品、衣類、日用雑貨等、なんでも売っているのだが、Tシャツ1枚だけ物色。
Tシャツだけでも10店舗以上売っていてどこでもいいので、売り子が一番かわいい子の店に。
1枚選んで値段を聞くと380(380,000VND=1900円)って、そりゃどう見ても日本人価格だろとw
予想していた「地元民の3倍の値段」だったのだが、これまた驚いたように、
That's very very expansive, the same as in Japan! と言うと簡単にじゃ250Kね、っておいw
日本でも1000円ならいくらでも売っているので、No、no, even 200 is still expnesive!
って言ったら、じゃ200ねって。多分100や150でも買えたのだろうが、売り子が可愛いので、
でも250払うから写真を1枚撮らせてくれって言ったら、えっらい恥ずかしがって(可愛いw)、
そしたら横にいたその子のお祖母ちゃんらしき人が、私を撮れ撮れって、いらねーつぅのw
結局1枚孫のほうの写真を撮らせてもらい(それは公開しないけど)、楽しくお買い物終了。
シャツを買うより、その子と話して写真を撮る事に200VND(1000円)払ったようなもんw
 そこから20分くらいで最大の繁華街、ヴィビエン通りに行ってみたものの、
夜にならないとYou tubeで見るお祭りのような状況にはなっていないので意味なかった。

・さて、そろそろおぴっこでもしたくなってきたのだが、ほんとこいつら、
どこのトイレに行ってるんだろうというくらい、トイレらしきものが見当たらない。
そこでカフェに入って一休み。カフェラテ+ケーキで88,000VNDって言っても僅か400円程度。

・15時でそろそろホテルへ戻ろうとタクシーを拾おうとしたら、バイクのおっさんに声をかけられる。
これぞバイタク(バイクの後ろに乗るタクシー)で、レタントン日本人街まで30K(150円)だと。
ヘルメットを渡され、スリリングな乗車で戻りました。
なんだかんだ、交通ルール無視のやりたい放題なんで、タクシーより遥かに早いし、
日本人的にはあり得ない危険な事だけど、いい経験になった。
これを後ろから動画撮影したかったんだが、おっさんに捕まってるのがやっとなので出来ずw
どうせなら綺麗なお姉ちゃんが運転して後ろからムギュっと。。。(いやなんでもない)

・日本人街に着いたが、食事が目的。でもそんな腹が減ってないので、前から狙っていたたこ焼きに。
9個で70K(350円)、やっぱり日本人に合わせた価格なわけだが、お持ち帰り。
ホテルに戻り袋を開けると、袋の底や中に入っている串までソースまみれなのは流石外国w
日本だったらこれだけでみんなもう、買わなくなるよね。
まあ食べられたけど、大阪のみたいに美味い訳はなかったね。

・ちょっと昼寝してからの22時から、夕食に徘徊した後、結局また日本人街で串揚げを。
大阪のだるまには叶わないけど、まあそこそこの東京の店程度のお味。
そして海老だろがなんでも20KVND(100円)というお安さで、写真の後追加で5本食べて全部で230K(1100円)。
まだ23時だが、今日はもうする事がないので、いつも通り、部屋でネット三昧ってやつだw

13 ③-2 ホーチミンシティ【1日目】7/13 出発 2019-07-13 15:27:24  [編集/削除]


500 x 1735
・17:15の出発なのだが、どうにも起きてから暇なので、スカイライナーで早めに成田着。
ランチを物色したら、前に秋葉原で行こうと思っているうちに閉店してしまっていただし茶漬けのえんへ。
大盛りにしてもこの軽さだけど、まあまあ美味いので問題無し。

・そしてまた成田で唯一、Priority Passが使えるKALラウンジへ。
前回来ててどうでもいい残念なビュッフェだが、タダなのでおつまみ程度を頂く。
他の客はコンビニのおにぎりやらカップ麺やら食べてるんだが、そんなもん食べたいのかと。。。

・機内食は、海鮮の弁当と、タンドリーチキンがあったが、珍しく後者をチョイス。
まあ、今まで食べた釜山とグアムへの機内食よりは数段マシだったけど、まあ1000円ですな。
それより機内のエアコンが終始寒すぎで、毛布を使っていても完全に鼻風邪を引いたんだが、ANAにクレームしたい。

・無事にサイゴン空港につき、5千円だけ両替して(他にグアムの残りの53US$がある)、
ホテルの送迎で30分程度でホテルへ(以下現地時間)22時頃到着。
動画では見てたけど、2ケツ~3ケツは当たり前のスクーター社会は凄いわw 昼間に写真を撮ろう。
そしていい立地のホテルで、フロントも英語が出来て好印象(3人中2人テラ美人w)、
部屋も綺麗だけど、ん???、見てた写真よりずっと狭いような^^;

・ベトナムドンの価値などは下調べしてあるが、いざお札を手にしてみると、なかなか判りにくいぞw

・そして予定通り近所の日本人街など散策し、思ってた以上のベトナム美人にビビりながらも、夕食を探す。
23:30頃で、良さげなステーキ屋を見つけたけれど、今日はYou tubeで知っていた、田所商店と言う味噌ラーメン屋か、
それほど空腹でなければたこ焼き屋があるので、それをお持ち帰りでもいいやと。
なんて思いつつ日本人街を楽しく徘徊しているうちに、両方既に閉まっていた^^;
仕方なくさっき見たステーキ屋に戻るが、ちょうど24時前でこれまた閉店w
もうどこでもいいやとラーメン屋に入ってつけ麺、水は怖いかもなのでわざわざ有料のボトルを頼む。
全部で238KVND(1100円くらい)したので、日本と変わらん値段w
 部屋に戻ってシャワー浴びて、これ書いている今が1時だけど、日本時間なら3時だったのね。

12 ②-6 グアム【4日目】7/1帰国 2019-07-01 22:48:58  [編集/削除]


500 x 1149
・10時頃目覚めて、前日ABCストアで買った冷めたホットドッグを半分ほど齧る。
まあ美味いわけがない^^;

・12時前にチェックアウトして、徒歩10分のTCATへ。
搭乗がUnited Airlineなので、ここのUAのカウンターでチェックインして、
荷物は成田で受け取りというとっても素敵なシステムなのだ。
しかし重たいPCの本体だけは、機内へ持ち込めと預かってくれなかったけど。
そして13:30以降、30分おきの無料バスで空港まで送ってくれるのだ。

・予定通りチェックインを済ませ、大きなバッグからは解放され、
こっから小1時間の間に最後のランチでも軽く食べる作戦。
しかしあちこち行っても安くて軽いものはなく、仕方なしにCalifornia Pizza Kitchinへ。
ピザも半分サイズなどなく、エビメインのピザを。
海老がぷりっぷりっで何かの下味もついてて、なかなか美味いではないか!
そして韓国だったら絶対臭いはずのこの葉っぱ、これも美味いんだわ。
お姉さんにこの葉っぱなーにって聞いたら、herbって、俺はハーブも知らなかったんかい^^;
でもいくら美味くても、半分ホットドッグを齧った2時間後なので、耳を全部残してやっとのことで完食。

・13:30のバスで空港に行き、チェックインして、3回目のPriority Passを使う為にSagan Loungeへ。
今までの糞ラウンジと違って、ビッフエもハンバーガー、カレー、ホットドッグ、中華点心とかまあまあ。
しかーし、さっきPizza喰ってから1時間しか経ってないやんけ!
って訳で全く食欲もないのだが、肉まんとサラダとケーキを(この写真を撮る為に)頂く。

・離陸直後には散々お世話になったタモン湾、更に泊まっていたホテルもはっきり見えたのでパチリ。
この写真の上から下まで全部を歩いたのがとても感慨深い。

・そして18時頃の機内食は、チキンチャーハンか、ポーク焼きそばを選べと言われ、どっちも不味そうだったがチキンに。
チャーハン+チキンで、さらにパンが付くってどうなのよ? 嫌々半分食べたけど、これは酷かったぞ。。。
エコノミーでも昔はもっと美味いものが出てた気がするんだが、最近どれもこれもダメだw

・成田には30分も早く着いたが、早すぎて駐機場が空いていないので、30分機内で待たされる^^;
そして20時について、何か食べようかと思ったがそんな食欲もなく、
丁度スカイライナーにいい時間だったのでそのまま日暮里まで来て下車。
お疲れなので、日暮里からタクシーに乗ろうとしたが、出てきた出口がテラ田舎で苦労した。
そんなこんなで無事帰宅。
明晩くらいには、そろそろホーチミンの宿を抑えよう。

・今回びっくりするほど現地でお金を使ったので、カードの請求が揃ってから総費用を計算してみた。
釜山の時のほぼ倍^^;  まあ倍楽しかったとも言えるが。

<総費用> 約90,500円
【飛行機】20000M(25000円)+9000円
【宿泊費】22848円
【現金払い】$31
【カード払い】30299円

11 ②-5 グアム【3日目】6/30 2019-06-30 10:41:56  [編集/削除]


500 x 852
・10時、朝食で有名な Eggs N Things へ。
何でも多すぎると知っていたので、一番軽い(安い)シンプルなパンケーキ4枚+卵2個のプレートで$14。
どこでもドリンクに$3+チップ$2の計$5はかかるので、日本みたいに1000円以下の食事なんてそうそうあり得ない^^;
 次回に来る時の為に、ちょっとだけホテルロードを散歩して部屋に戻るが、今日はあとディナーだけなのかもw
でも行きたい店が3軒ほど残っているし、まだステーキもシーフードも食べてないな

・グアムで Best steak 賞を取った事があるレストラン、Delmonico が実はこのホテルの1Fにある。
これがここを選んだ大きな理由だったのだが、最後の夜にして初めて行ってみた。
予約がないと入れないほどの人気店なので、17:30の開店で入る。
NYステーキ10oz、ガーリックチップと3種のソースってのをオーダー。
3種あれば口に合わないソースがあっても安心だしw
結果、美味い、美味いよ。日本の神戸牛とかとは全く別物だが、とにかく美味い。
ソースは左上から、醤油っぽくてさっぱり、赤いけど酢豚のソースみたいで甘いの、ちょっとピリ辛の3種でどれも美味くて飽きない。
付け合わせのマッシュポテトもなかなかの美味で、大満足。
お値段$39.60だが、最後を飾るにはいいディナーだった。

・そして初日に散々お世話になった隣の姉妹ホテルのプールへ行き、その帰りに最後にやり残した、サンセットをパチッ。
これでやりつくした感があって満足。

・そして夜に腹が減るといけないので、3度目のABCストアでホットドッグを買ってきたw→結局、翌朝の朝食に。

10 ②-4 グアム【2日目】6/29 2019-06-29 14:49:57  [編集/削除]


500 x 1193
・9時ごろ目覚めて、昨夜買ったうちの残っていたサンドウィッチを食べて、またごろごろ寝るw

・13時過ぎから、$4払ってシャトルバスに乗って、マイクロネシアモールへ。
買い物1つもするでもなく、巨大なフードコートでランチを物色。
また近所で食べると、すぐ$20~25だからね。
 そして中国では有名らしい、Chinese Pandaで中華のプレートを、チャーハン+3品チョイスで。
ピリ辛い海老、甘い海老、ビーフの3品だが、みんな美味いよ!
アメリカ(ここアメリカなの?)で食べる中華は、いつも美味いと思うのよ。
あれ、お会計$18.10なんですが、$4払ってバスで来て、ランチ18ドルって^^;

・帰りは途中のJack in the boxに寄って夕食を買って(もう出かける気無しw)、
約30分強また歩いてホテル戻る。
普通歩く奴は居ない距離なんだけど、やっぱり海外を歩くのって楽しいw(糞暑いけどね)
2時間弱で戻って来たが、2日目ってもう終わり?
最高のピーカン天気なのだが、海もプールもパスなの?

・ちょっと寝て19時、丁度日没で、浜辺になんぞ行かなくたって、ここから見れるはず。
と思っていたが、太陽が見えねええ

・夜に冷めたバーガーとOnion Ringsを食べて1日が終わりw

9 ②-3 グアム【1日目・観光編】6/27~28 2019-06-28 13:45:48  [編集/削除]


400 x 2330
・先週末に名古屋のドンキで今回の為に3千円で水着(水陸両用)を買っていたのに、持ってくるのを忘れてた^^;

・今回は1:30AMに空港に到着して、出国手続きに時間かかって3時とかになるだろうと思っていたので、
そっからタクシーでホテルに直行して止まると、1泊分の$110くらい取られるってんで、
それをケチって9時からのearly check-inのリクエスト(無料だけど部屋が空かなければ保証なし)にしたんですよ。
この普通の人はやらない、変な所をケチった事により、散々な目に合ったけど、これもまた楽しい(Mなの?)

・予定より早く、まさかの1:30には出国してしまい、仕方なしにタクシーでファミレスへ(食事編参照)
地図の通り、たった3kmの距離なのに、$18台でチップ入れて$20ドル。高すぎだろ、グアムのタクシー。
(ボッタくりではなくちゃんとした正規料金です。)

・食後、それが悔しかったのと、early check-inの9時まで時間を潰す必要もあったし、
なんか海外に来てちょっとおバカをしてみたい(そして苦しみたいMな性格?)のもあって、
3AMにレストランを出て、今使っているノートPCを含め、重たい荷物をしょいながら歩き出す。
タクシーを呼んだとしても、今すぐ行くべき所がないのだw
もちろん歩行者なんて1人もいないし、遠くに見える次の信号まで1kmとかあるw
気温27度でもそこそこ蒸し暑いし、何でこんな苦行をしているのかとも思うけど、それが何故か楽しいw
地図の中ほどで、24時間営業のKマートがあったので、必要な水着と、足らなくなりそうなTシャツをお買い物。
いい休憩にもなったし、小1時間潰れた(でもまだ4時台)
そして長いパンツも汗ばんできたので、買ったばかりの半パンツに路上で着替えるw

・2番目の地図の海岸に近い遠いほうを歩いて、最後のほうで日の出のタイミングが近いのでビーチに寄る。
そして30分程で日の出。でもタモン湾は、日没は水平線に観れるんだが、日の出は背後からで意味無しw。
もしデッキチェアを借りれば、2~3時間気持ちよく寝る事も出来たのかもしれないが、借りるだけで$30とか断固スルーw
結局地図では5.3km、1時間6分となっているけど、はなからGoogle Mapの徒歩時間よりは遥かにかかるし、
ビーチへの寄道もあったりして、正味2時間以上は歩いたはず。今、腰が痛いんですけど。。。

・そこまでしても、結局6時くらいにはホテルに着き、ひょっとしたら9時のearly check-inがもういいですよー
なんて言ってくれるかという淡い期待を抱いたが(日本のホテルだったらほとんどそうなるはず)、
9時までは無理だから9時に来てくれと。ホテルのプールで寝そべってっていいかと聞いたら、
このホテルのプールは工事中なので、隣の姉妹ホテルのを使っていいですよと言われ、タダで(200mだけど)車で送ってもらう。
そして今度こそ、プールサイドのデッキチェアーでくつろぐが全然眠くないし、とても3時間も居られないので、
さっき歩いていて見つけていたPika's cafeでモーニング。

・そして9時に行ったら、夜勤の男性スタッフから日勤の女性スタッフに変わっていて、
今日は混んでいて12時にチェックアウトした後に掃除するから、14時まで無理っ! って全然話が違うんですけど^^;
最初のレストランを出た2時から、ここまでやっと7時間潰したのに、更に5時間何してればいいんですか??

・結局、またさっきのプールに戻り、11時にはこれまた歩いていて見つけた、釜山で行き損ねた、人生初の実弾射撃場に。
お安いコースをちょっと体験するつもりだったが、5種類くらいの拳銃・ライフルを計50発くらい撃てるという
お勧めセットを強烈にお勧めされ、Just exactlly $50 only, no tip? って確認してやってみた。
ライフルはそれほどでもなかったが、拳銃のほうは口径が大きくなるほどのかなりの衝撃があって、なかなかいい経験になった。
(でも1度やってみればもう態々やらなくていいけどねw)
もらったシートの中心Xの辺りに空いている穴はみんな小さく、要するに衝撃の少ないものほど正確に撃てたようだけど、
これでも撃った分の9割くらいは相手を殺せてるようなので、なかなか上手いらしいw
でも$50のはずなのに、クレカのレシート見たら$55になってるって。。。

・そしてまたプールに行ったり、カフェで時間を潰して、やっとこさ13:30に部屋に入れてもらった。
本来15時のチェックインより6時間早い9時に入れてもらうつもりだったのに、結局90分しかearly check-inでないw

・お部屋はなかなか豪勢で、バルコニーからの眺めも最高なんだけど、
1) 部屋に入ると断水していて、「15時から水が出ます」って、そんなの聞いてない^^;
2) 歯ブラシがなくて、単にミスで持ってきてもらった。
3) なんちゃってearly check-inも日本だったらあり得ない
とか、こういうのが平気で起こって、それも全然悪いと思わないところが、外国なんだよねー
と言うかそれが世界標準で、日本だけが凄すぎるんだと最近分かってきたので、私も目くじら立てなくなったw

・まあ今になってみれば、なんちゃってearly check-inのおかげで、今回必須とされるビーチもプールも、
更に射撃も経験したので、明日からはまたいつものように、メシ以外は1歩も部屋を出ないなんて予感。。。
既に足腰は痛いの、日焼けであちこちカユイです。。。
ある意味、「今晩帰ってもいいんでない?」って充実感w

8 ②-2 グアム【0/1日目・お食事編】6/27~28 2019-06-28 13:45:04  [編集/削除]


400 x 1641
・定時退社後、初めて東京駅から18時のバスで成田へ。
会社帰りだと、わざわざ上野からスカイライナーに乗らなくてもこっちのほうが楽ちんね。

・成田では何か食べる時間なのだが、ここはPriority Passでただ飯なのだが、このKALラウンジしかない。
年会費429US$(でも私は楽天プレミアムで10800円のみ)の威力はどうや!
って知ってはいたけど、ビュッフェとも言えないショボいランナップ^^;
おにぎり、ペストリー、おつまみ等食べたけど、近くのマックのほうが美味かったかも^^;

・離陸して22時、お待ちかねの機内食は、夜便だからとチョイス無しで問答無用のパスタ。
パン、パスタ、クッキーで、小さなコーンサラダ以外は、95%が炭水化物なんですけど。。。

・到着は定刻よりだいぶ早く、長蛇の列とか聞いていた出国手続きはあっという間(ESTAのおかげもある)で、
4時頃まで空港でウダウダするというプランが崩れ、タクシーで24時間営業のKing's restraunteへ。
Humburger steakにオニオン、マッシュルームがたっぷり乗っているのだが、
With steamd rice? についついオッケーと答えてしまったらこのご飯の量w
グアム人はこんなに米食うんかいと聞きたかったw
地元民に愛されている完全なファミレスで、なかなか美味かったのだが、
チップ足して$18.30ってやっぱグアムの物価高いわー

・その後多分10kmくらい歩くという苦行や事情があって(次投稿参照)、8時にまたモーニングを。
来る前から目をつけていたPiks's Cafeでエッグベネディクト(実は食べた事がない)が絶品だとか。
それにサーモンが入ったサーモンエッグベネディクトを注文。
うん、かなりでっかいサーモンが入っていて、なかなか美味い。でもサツマイモ?多すぎだろw
そしてお会計、メイン$16、アイスティ$3、それにサービス料が付いてたのに、
それに気づかず更にチップ$2ドルを上乗せして、結局$23払ったw
朝食に2500円超えって、どんだけ物価高いんだよww

・昼にも時間潰しに苦労して、ホテル併設の紅茶カフェで、タピオカ入りので$5。
こんなものはここではもう驚かないw(東京でもタピオカ入ってるもんはみんなボッタくりだし)
今夜も何か食べるけど、3食レストランで食べると、1日で$90(1万円)くらいになっちゃうよねw

・夕方からやっと気絶して、24時に起きる
もうどこかに食べに行くまでの元気も食欲もないので、近所のABCストアに買い出し。
コンビニなのにこれで$11って絶対高いよね。。。

7 ③-1 ホーチミンシティ【予約まで】19/7/13~16 2019-06-01 13:28:04  [編集/削除]


823 x 893
 本当は9月の連休に行くつもりだったのだが、待てずにここでw
グアム帰って2週間後だし、これで国内の公演や旅行の機会は減るけれど、こっちに行きたいのー
もちろんベトナムなんて行った事ないし、多分食べ物も苦手だけど、韓国よりは英語が通じる分いいかな。
 Zone4(アジアの遠いほう)なので往復35000M、Zone2(アジアの近いほう)の20000Mと比べると、
その差が結構お高いのだが、普通に買うと運賃ベースで62000円だったのでまあいいかな。
 エコノミーでなくてビジネスで行けば更にマイル単価がアップして更にお得感なのだが、こんなに行っていたら、
メトロに何十万渋滞していても、毎月18000マイルの制限でANAマイルが足らなくなってしまいそうだ^^;
有給も年間30日くらい下さいm(__)m

 ホテルは最初に抑えたのより更に良さげなのが見つかったのでこっちに変更。
ベトナムでこのお値段って、結構な高級ホテルなはず?

 本当は戻ってから次の行先を考えたいのだが、国際線で週末絡みだと、
どうしても数か月前から抑えないと取りにくくなるので、2つ先のを抑える事になる。
 そして釜山に行く前は、既にグアムが楽しみで釜山はキャンセルしたいくらいになり、
今はホーチミンが楽しみで、グアムをキャンセルしたくなってるのはどうなの?

6 ①-5 釜山【4日目】5/28 帰国再挑戦 2019-05-28 22:12:42  [編集/削除]


500 x 1725
 無駄な1泊追加の夜は、ただただスマホをいじり、次の海外旅行を予約し、
結局2時間程度しか寝ないまま、始発で空港に。
そっから30分待って5:40から発券、出国手続きを終える。
 そして更に30分待って(最初から1時間遅く来ればいいのにw)、
お待ちかねの高級ラウンジ、Sky Hub Loungeへ。
普通のゴールドカードでは入れない、Dinners Clubか、Priority Pass保有者しか入れないのだ!
(私は年会費10800円の楽天プレミアムカードからなのは内緒^^;
 ビールもワインも飲み放題(しかし私は下戸なので用なし)、
素晴らしいビッフェが食べ放題なのだが、なんせ朝6:30では食欲があるはずもなく、
更に韓国フードを避けると、写真のようなものしかないw
海老チャーハンはいいのだが、カップに入ったお粥は一口でギブアップw
Priority Passが嬉しくて入ったものの、私には500円の価値しかないラウンジでした^^;
 無事に飛んだ機内では、不味いローストビーフサンドが出て、ほぼ徹夜で午後から出社。
席ではウトウトして、上司に4回ほど起こされました^^;

 最後に、ずっと韓国料理をdisってしまったようで申し訳ありませんが、
決して韓国料理<日本料理って訳じゃないんです。
これは私のいけない所なんですが、自分が知らないもの、食べた事ないものは、美味いと思えないんですよね。
これは韓国料理に限らず、中華料理以外のほぼ全部のアジア料理はダメなんです^^;
いや、日本国内の料理でも、ダメなものは沢山あるし。
 よって、次のグアムは全く問題ないのですが、その次のアジア某国では相当苦戦するでしょう(何故行くの?)

<総費用> 約50,000円
【飛行機】9000M(15000円)+7030円
【宿泊費】15176円
【現金払い】5000円くらい
【カード払い】7305円

5 ①-4 釜山【3日目】5/27 帰国失敗 2019-05-28 22:11:58  [編集/削除]


500 x 2226
 前日夜に受け取った、悪天候(何それ?)の為、
14:10のフライトが4時間45分遅れの18:55発予定に変わりました、ってのは分かってたけど、
特に行く所もないし、お待ちかねの高級ラウンジでまったりしようと空港へ着くと混んでる。。
そしてフライトボードを見たら。。。マジ殆ど欠航(冷や汗。。。
むしろ5時間遅れても飛ぼうとしている私のJAL便のほうが怪しい。。。
 そして、BAマイル→JAL使用なので、発券する為にカウンターに行くと、
まだ飛ぶか分からないので、2時間後まで発券出来ないと。
制限区域内には狙っていた高級ラウンジも、一般のカードラウンジも無いんですけど。。。
 渋々レストランでメシでもと探すが、やはり韓国フードを避けてロッテリアでお一人様セットw
やっぱりこっちも微妙に韓国味で口に合わないの、、、
 その後、フライト予定も発券も更に1時間延びるというニュースがあって、
それ以上遅れたら今度は成田からの帰宅も怪しいし、どのみち飛ぶか五分五分な雲行きなので、
諦めて明朝7:40のフライトに変更してもらい、どっかで更に1泊する事に決めた。
空港を出るとどんより曇って小雨ながら、別に大した荒天候じゃないじゃん。。。
 そして西面まで戻るのも悔しいので、高架鉄道で3駅のsasang駅近辺、
Expediaで4千円程度のモーテルに予約無しで飛び込みで入る。
Expadiaからなら、ポイントサイトを踏んで、日本円でカード払いで更にポイントが付くのに、
面倒臭いから飛び込みで入ったら55,000ウォン(5300円)でトホホ・・・
やっぱりExpadiaのほうがまとめて契約してるからお得なのね、これはいい勉強。
 すぐにメシ、でも外食はダメダメなので、またまたパン屋、Tous les joursで調達。
この頃、傘も骨折するくらいの強風になっていたので、やはりフライトは無理っぽい。
 そしてまたエッチな雰囲気の風呂に入って、後でJALの運行状況を見ると、
普通に飛んで成田に着いてるやん!!!

4 ①-3 釜山【2日目】5/26 唯一の観光? 2019-05-28 22:11:22  [編集/削除]


400 x 2304
さて2日目。どこかにマイルのスレにあるように、
松山に行っては道後温泉3時間だけ、帯広では日帰り温泉、鹿児島では駅前のみで
あとはずーーーっとホテルに籠ってるって言う「観光をしない旅行が好き」って私ですが、
流石に海外まで行ってそれはアカンって事で、前から決まっていた有名なチャガルチ市場へ。

・この写真は失敗だったが、これより遥かに凄い路地が500Mくらい延々と続き、
漁師が水揚げしたばかりのありとあらゆる海産物をその場で捌き、すぐ奥の店で食べられる。
多分そこで食べると1000円もしないんだろうけれど、ついついお登りの私は
敢えて海の見えるレストラン(実はただの大きな食堂)へ。
<以下、1万ウォン=950円くらいと考えて下さい>
 写真上から、まずはおかずセットみたいなのが出て来た。これとご飯で1万ウォン(だと思っていたw)
そして別更で注文した焼えび。3万ウォンとちょっと高い、全部で4万ウォンのお食事(だと思っていたw)
おかずセットは意外と普通に食べられて、エビもビニールの手袋で剥きつつ食べていく。
大きな収穫だったのが、手前右のほうの赤い辛子味噌みたいなのがなかなか美味かった。
 そしてそろそろ腹8分目くらいの時に、サシミ~~って頼んでないんだが、
おおこれは大サービスなのか、流石は漁港ならではの太っ腹で、これで4万ウォン(だと思っていたw)ならまあまあ。
最後の写真が残したもので、刺身多すぎで飽きたw、右の葉っぱはサンチュと違って臭い、
生のニンニクを1個かじったら驚きの辛さで以降パス。
 そしてお会計。。。 7万ウォンでないかーーーwww
ぼられたのではなく、メニューが良く分からず、「3+1で4万ウォンだよね?」って確認してたはずなんだが、
全く英語の通じないおばちゃんのアイ、アイ、みたいな頷きを信じてた^^;
7千円弱で超高いんだけど、まあ1度の失敗もまた楽しい(ここのネタにもなってるしw)
・この後、近所の散策もしましたが、それはここでは触れないw
・地下鉄で西面に戻り、口直しにアイスクリームを。
ここも兄ちゃんに英語通じず、思ったよりデカいカップル用みたいなのが来たw
店内で食べたら、3組のカップルがこれをイチャイチャ食べてて、おっさん一人カヤの外w
・一休みしてからの夕食は、日本から食べると誓っていた有名らしき海鮮鍋のお店へ。
実は前日も店の前まで来たのだが、勇気が足らずにTGIFで失敗^^;
「海鮮は好きだけど、ホルモン・臓物は入れないで」とgoogle翻訳に用意してあったのを見せて安心。
まあまあ旨いけど、う~ん、でも韓国料理が好きな人には最高なんだろうな。
そしてお会計1万ウォン(950円)ぽっきり。
 さっきチャガルチ市場で7万ウォンで食べて来たよー(英語)と言ったら、一同ビックリして、
店員同士のネタにされてる(韓国語だけど多分)www
・そしてホテルに戻るとJALさんからこんなメールが。。。
台風も来てないし、明日は小雨程度だし、何かの間違いじゃねえの? と思ったが、
夕方に延びてしまう分は、その分お楽しみのPriorityラウンジでまったりしようと思っていた。。。

3 ①-2 釜山【1日目】19/5/25 2019-05-25 09:23:59  [編集/削除]


420 x 3087
・10:50のフライトなのに、妙に早く起きて、スカイライナーで成田へ。
スカイライナーはコスパが悪く無駄遣いでもあるのだが、これに乗らないとリッチな気分になれないのー
(乞食マイルで行くんだけどねー)
 出国手続きを1時間くらい見ていたのに、国内線の荷物検査より早く、まさかの5分で完了w
まだ飛び立つまで2時間近くあるのに、制限区域内では使えるカードラウンジがなく、腹も減ったので9時からホットドックを。
これで950円だが、ドトールのよりちょっとだけ美味いw
・陸マイラーになってからもう70フライトくらい乗っているのだが、富士山を見た記憶がないので恥ずかしながらパシャリw
・12時、機内食は安っぽい韓国風弁当
・ホテルへ向かう途中の西面の路地。俺にはどう見てもなんば。。。
・チェックイン。完全なラブホテルに一人客^^;
・真っ先に備え付けのPC。ちょwWindows7でも全部韓国語表示なので日本語設定に出来ない。
会社の韓国人の同僚にLineで1時間助けてもらって(S君ありがとうm(__)m、
国を日本にするところまで見つけたが、適用のApplyを押してもフリーズ^^; 
その後回線も切れて、室内のWifiすら使えない状態に。
出がけにフロントに伝えると、IPチェンジの時間だからと訳のわからん説明^^;
・夕方、何か食べようと西面の街を散策、1時間くらい歩いたが、韓国食が怖くて店が決まらない。
困ってPizza Hutに行ったが、ピザのメニューもちょっと韓国風でパス。
ぐぐってロッテホテル内にある、TGI Fridayに決める。高くたっていいのだ。。。
しかし隠し味の節々が韓国味でダメだこりや。高くて不味くて残して来たw
・夜中に空腹難民にならないように、途中のパン屋でパンを買い、部屋のエッチな風呂にwww
・結局パンはそこそこ美味くて、ここでは有名なTous les joursというチェーン店らしい。

2 ②-1 グアム【予約まで】19/6/27~7/1 2019-05-12 04:08:08  [編集/削除]


794 x 1665
本当は10月に祭日がある時に行くつもりだったけど、それまで待てないのー
そして7月の祭日絡みも取れないようなので、6月の土日跨ぎで探した。
行きは仕事から直行、帰りは遅めに着くような理想の時間帯を探すと、ここしかなかなか無さそうだったので予約。
それでも帰り、中央席しか空いてないぞ。。。 なんとか後日空きを見つけて席移動しないとw
本当は釜山から戻ってから次を探したい所なのだが、やっぱり国際線を特典マイルで取ろうとすると、
なるべく半年前に取らないとダメみたいね。
今回は往復2万マイルですが、普通に買うと運賃は60,500円なので、マイル単価は@3円超でした。

ホテルは散々迷った。
どこにもいつも国内で使っているような1人用のビジホなどなく、家族4人で使っても同じ部屋代なので勿体ない^^;
しかし安いホテルは口コミを見ると、海外ならではのあり得ない不具合などが散見されたりする。
結構迷った割には、やっぱりケチって安いホテルにしてしまうのだが、なんとかまあまあのホテルを安く確保。

到着は1:40に着いて、出国手続きやら空港でウダウダして朝を迎えるはず。
その後どっかで朝食なんぞ取って、朝9時のearly check in(無料)を申し込んである。
この適当なプランでウダウダ行き場所に困るのもまた楽しいはずw

(後日追記)
いつもは成田へはスカイライナーで行くのだが、今回は会社から直行なので、初めてバスを取ってみた。
上野とかまで重たい荷物で移動するより、このほうが楽だわ。

1 ①-1 釜山【予約まで】19/5/25~27 2019-05-02 13:32:41  [編集/削除]


800 x 2039
BAのAviosが5月末で値上げになるニュースが出たので、慌てて消費する為に取りました^^;
韓国は基本好きではないのですが、釜山の海鮮が美味いと聞いていたのと、
なんたって下の図のように、BAのZone1で一番遠いとこだしw
ソウルはその外だし、東京ー釜山はANAでは飛んでないので最初で最後の機会かなと。

ここで用意してあった9000Aviosは15000円で購入した分なので、諸経費込で往復22,030円。
同じJALの全く同じ便を普通に取ろうとしたら、合計38,960円でした。
(それほど行きたくもないのに、お得だと取ってしまう貧乏性^^;
BAからの予約ですが、ちゃんと紐づいてJALのサイトで座席指定できました。(結構ガラガラw)
GW明けだと暫くは旅行に行く人は少ないので、逆に行きまくる俺w

ホテルも初めてExpediaを使い、部屋にPCが付いているホテルを選んだら結構安いw
韓国は初めてだし、全く土地勘無し、韓国語も分からんのだが、適当に便利そうな街中で抑えた。
でも海辺のリゾートっぽい所のほうが良かったか?
キャンセルは無料なので、良さげな所を見つけたら変更するかも?

この先、グアム、香港、北米なども考えているけれど、まずは近場のここからかな。
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* コメント: [絵文字入力]

5000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
返信パスワード:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。