DRINK & DIVING CLUB

鵜来島ダイビングツアー (コメント数:13)

1 TIGER・タカ 2012-08-05 10:33:20 [PC]


640 x 427
夏休みの後半は我妻と一緒に豊後水道の高知側に浮かぶ孤島の鵜来島(うぐるしま)にダイビングツアーに行き、5ダイブしてきました。台風が通過した後でウネリが心配でしたが、予想以上にいいコンデションで潜れました。
これは、紫の縁が美しい”アケボノハゼ”、水深は30m以上のところにいるハゼです。

2 TIGER・タカ 2012-08-05 10:37:29 [PC]


640 x 427
こいつは、流れものに見えるが、”ハダカハオコゼ”というオコゼの仲間でです。左側が頭

3 TIGER・タカ 2012-08-05 10:40:41 [PC]


640 x 427
鵜来島は磯釣りのメッカで、そのなかで人気No.1なのが、ここに写っている”大グレ”です。約200匹の大群と遭遇しました

4 TIGER・タカ 2012-08-05 10:44:31 [PC]


640 x 480
これは、サンゴの中に隠れている”エナガカエルアンコウ”です。
体長は3cm程度でサンゴに擬態しているのでわかりますかね?真ん中付近に正面を見ているかわいいやつです

5 TIGER・タカ 2012-08-05 10:47:54 [PC]


640 x 427
これは、もっと小さい”マツバギンポ”という魚で、岩に付いている小さい貝の中に間借りしている1cm程度のかわいいやつです。
拡大してみないとわからないかも??

6 TIGER・タカ 2012-08-05 10:51:38 [PC]


640 x 427
まだまだ続きますよ!
これは”ズグロダテハゼ”という頭が黒いハゼで、エビと一緒に砂の中に共同生活している仲良し組です

7 TIGER・タカ 2012-08-05 10:56:06 [PC]


640 x 427
今回のダイビングで出会った一番美味そうな魚がこれです。
”アザハタ”というワインレッド色したやつで、右横に”オイランヨージ”というウミヘビのようなのと周りに”オトヒメエビ”が数匹いました。これも拡大しないと見えないかも?

8 TIGER・タカ 2012-08-05 10:59:47 [PC]


640 x 427
これは”カンナツノザヤウミウシ”というウミウシです。
ペアで向かい合っています。
このように海の中にも、仲よくペアで絡み合ている場面をよく見るので、楽しいですね

9 TIGER・タカ 2012-08-05 11:04:30 [PC]


640 x 427
最後の水中の写真は”フタイロハナゴイ”です。
5m~10mのところにいて、サンゴの周りを泳ぎ回っている綺麗な魚です。

10 TIGER・タカ 2012-08-05 11:07:12 [PC]


640 x 427
最後に愛妻と大三島と生口島の間に架かっている”多々良大橋”の夕焼けを背景にツーショット

11 TIGER・タカ 2012-08-05 11:36:07 [PC]


640 x 478
オプションでもう一枚!
帰り道の愛媛の田舎で買った”藻塩大福”です。
地域限定販売とのことでしたが、塩味が利いたマイルドな味でした。
手前左が”藻塩大福”、右が”藻塩梅大福”で奥が”藻塩オレンジ大福”。

12 ロス支部 2012-08-07 01:25:29 [PC]

TIGER・タカ会長様

すばらしい写真、ありがとうございます。
台風の後で、むしろ透明度が上がったのでしょうか。
マツバギンポがかわいらしいですね~!
ズグロダテハゼとエビ、カンナツノザヤウミウシのペアと仲良しがたくさん続きましたが、一番の仲良しは、きっと、10番の写真のカップルですね!!!

大福は、塩大福のようですから、ちょっとしょっぱい味もついているのでしょうか・・・? 面白いです。

13 ナオコ 2012-08-07 12:43:41 [PC]

すてきな夏休みですね
ウミウシがとってもかわいいです

それにしても奥様と仲良しでうらやましい。
今度 夫婦仲良しの秘訣を教えてください!
Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。