わくわく雑学豆知識
わくわく雑学豆知識

コンセント (コメント数:1)

1 米雨 2010-04-23 20:00:00 [PC]

本格的に暖かくなり春到来といった陽気ですね(^^)
エアコンをつけることもないと思いますが、コンセントは差しっぱなしの場合が多いですよね。
コンセントを差したままにしているだけでも電力を消費します(待機時消費電力)。
電気代もかかるだけでなく、エコといわれる昨今だからこそ、使わない間はプラグをコンセントから外しておきましょう。

エアコンだけでなく、テレビやPCなども、使わないときはコンセントを抜いておくと吉ですよ(^^)
ただ、コンセントを抜くとき、線を持って引き抜いたり、垂直に引きぬかないとプラグが曲がったり線が痛んだりするので、丁寧に抜くことを心がけてくださいね。
折角の節約エコも、プラグを痛めてしまっては本末転倒ですから(>_<)

ちなみに、コンセントの左右の穴は大きさが違ったりします。
抜けにくくすることの他に、もうひとつ、重要な理由があるんです。
次回はその理由~
Ads by Google
返信投稿フォーム
* お名前:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。

(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.