わくわく雑学豆知識
わくわく雑学豆知識

米騒動 (コメント数:1)

1 米雨 2009-09-04 20:00:00 [PC]

今年は冷夏でしたね。
6月頃にエアコン節約豆知識をお送りしましたが、逆にエアコンをつける機会が少なかった方も多かったのではないでしょうか?(^^;)
さらに冷夏の影響で、野菜が例年よりも高値になっていますね。地域によってバラつきはあるようですけど。

冷夏で思い出すのが、1993年の大凶作から始まった米騒動。
米が値上がりし、次第になくなってしまったので、金にモノを言わせて海外米を買いあさり世界中の米まで高騰。大量に輸入したピラフ用タイ米を普通に炊いてまずいと言ったり散々でした。(>_<)
今夏は、93年以上の冷夏だということで、既に野菜が値上がる状況を鑑みると、米の値上がりも避けられず、ひょっとするとまた米騒動が起きるのでは?と考えていらっしゃる方も多いと思います。

しかし、2303年も同じく冷夏でしたが、政府がそれに備えて、冷夏に強い食物や品質米を溜めたておいたので、今年も、93年程の米騒動はないかと思います。
ただ、新米の値段は、一時的に10kg当り500円程度は上がりそうだと指摘する業界の声があるようです。

ですので、もし買い溜めをしておくのでしたら、安価な古米を買っておくのもよしですし、
少し高いですけど、おいしい上に長く備蓄できる新米もいいかと思います。

また、玄米なら、健康的な上に、さらに長く備蓄できるので、かなりよしです。
その場合はホーム精米器、保存袋も用意しておくと吉です☆
Ads by Google
返信投稿フォーム
* お名前:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。

(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.