わくわく雑学豆知識
わくわく雑学豆知識

スイッチOTC (コメント数:1)

1 米雨 2009-12-04 17:00:00 [PC]

効き目が高いスイッチOTC薬ですが、薬局に置いてある市販薬に「スイッチOTC」と書いているわけではありませんので見分けがつかないです。
有名な市販薬のスイッチOTCは…

ガスター10
第一三共ヘルスケア
胃腸薬
H2ブロッカー配合
胃の痛み、もたれに効く薬で有名ですよね。西村雅彦さんのCMも有名ですよね。

イブアウター(テープ・パップ・ゲル)
エスエス製薬
鎮痛消炎剤
ジクロフェナクナトリウム配合
慢性的な肩こり痛、腰痛、急性の炎症を伴う痛みにも効果的。

バンテリン
興和新薬
消炎鎮痛薬
インドメタシン配合
筋肉痛、肩こり、腰痛、関節痛、手首・肘の痛み、打撲、捻挫など。

…などが、代表的なスイッチOTCでしょうか。
まだまだ他にもたくさんありますし、上記にあげた市販薬よりも成分の多いものもあります。

ちなみに、スイッチOTCの広告には制限があったりするのだそうな。
例えば、広告に懸賞やプレゼントをつけてはいけない。出演者が効能や安全性、副作用について話したり表現をしてはいけない。内服薬を服用している場面を映してはいけない等々。

スイッチOTCは続々と増えております。
先日、ロキソニンもスイッチOTCに加わるニュースがありましたね(^^)

前回も書きましたが、スイッチOTCの購入は、必ず薬剤師に相談するようにして下さいね☆
Ads by Google
返信投稿フォーム
* お名前:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 印の付いた項目は必須です。

(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.