Yes, My Lord

Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

5000文字以内
文字色:
アイコン: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

え、樹奏太……ってあの時の? (コメント数:45)

1 三枝 慧 2014-04-28 16:44:08  [編集/削除]


100 x 100
名前(ふりがな):三枝 慧(さいぐさ けい)

性別:男

身長(相手キャラの身長):樹さんの方が少し高め。

年齢:17歳(高校2年)

性格:社交の場など対外的には大人しく礼儀正しい坊ちゃん。穏やかで大人しく見えるよう猫を被る事も出来るが、実際は感情的で自分に素直。やりたい事は誰に何と言われてもやるし、やりたくない事は全力で避けるので稽古サボり・脱走の常習犯。そのせいで得意な事と苦手な事の出来に大きな差がある。しかも頼り下手で頑固、その上意地っ張りで負けず嫌いなので本音を言うのは苦手。親しい人には特にその傾向が強く出る。

希望傾向1:友情

希望傾向2:ギャグ・ほのぼの等の日常。シリアス寄りでも大丈夫です。

シチュエーション:樹さんを指名したすぐ後。仕事の手際を見ようと部屋に呼んで、名前を聞いた所。

備考:幼い頃は親の言う事を聞く真面目で大人しい子だったが、他の子ばかり褒める父親だったので嫉妬やら腹立たしさやらを溜め込み中学の時に爆発。今も家族仲は悪化したままで、特に父親とは顔を合わせようとすらしない。小学生の頃に1度だけ樹さんと会った事がある。その時は父親がよく褒めていたという嫉妬心から、仲良くしようとする彼に冷たくして口論になり最終的に大喧嘩に発展した。

アイコンサイト:LOVE SONG !!様(http://nanos.jp/nono0x0/

-----------------------------------------------
(父親とは会いたくもなかったが、専属がいなくて困るのは自分だ。渋々言う事を聞いて、父の書斎へ行き、周囲を見渡して適当に決めたのがつい30分前。新しい専属の仕事ぶりを見ようと早速部屋に呼ぶが、相手の名を聞くとぴしっと硬直し。少しして我に返ったのかゆっくりと相手を指さすと睨むようにして)え……樹奏太って、もしかしてあの時の……本人?

・・・
お世話になっています。三枝PLです。実は長くお世話になるうちに三枝のぶれや矛盾が気になってしまい、新BBS開通を機にプロフ提出から始めようかと思いました。また最初の距離感のあるやり取りを久々にしたいなと思ったのもあり……。もしよろしければこのままお付き合いをお願いいたします。今までの関係は好きなので基本的な性格・設定は前とほとんど変わっていません。以前の会話で「過去に会っていたら大喧嘩してそう」というのが印象に残っており、それを設定に組み込みました。それではよろしくお願いします。

2 樹奏太 2014-04-28 20:58:11  [編集/削除]


100 x 100
(自分が子供だった頃、母と共に父に捨てられ途方に暮れる自分達を助けてくれた旦那様。母がメイドとして働き始め、それを手伝っていると廊下でたまたま出会った少年はどことなく面影が似ていて、話しによく聞く旦那様のご子息だというのはすぐに分かった。嫉妬心が無かったと言ったら嘘になるが、興味もあり仲良くしたいという思いもあり、笑って「はじめまして」というが見事に冷たくスルーされ、カチンと来て喧嘩の末泣かした覚えがあり、指をさされると貴方も覚えていることにバツが悪そうにしながらも)…お久しぶりです、これからよろしくお願いします、慧様(昔と少し雰囲気が変わった?などとおもながら会釈をし)
------------------------------
再び樹のご指名ありがとうございます。
久しぶりに慧君に樹が敬語を使うのは、何か違和感がありますね。
今のとこまだ猫かぶってる樹ですが、徐々に意地悪くなっていきますので今のうちに謝っておきます、ごめんなさい(笑)
それでは、これからよろしくお願いします。

3 三枝 慧 2014-04-29 13:49:38  [編集/削除]


100 x 100
うわぁ……髪色が変わってて全く気付かなかった。(名前を聞くまで気づかなかった自分を恨みに思い、つい俯くと蟀谷を押さえながら呟き。不本意とは言うものの、過去の喧嘩を理由に解雇などあの父親に伝えられるはずもない。というより、そんな理由で解雇するなど自分のプライドが許さない。しばらく考え込んでいたが顔を上げると余所行き用の笑みを張り付けて努めて穏やかに)まぁいいや、よろしく。……今回は樹の仕事ぶりを見ようと思って呼んだんだ。少しやって見せてよ。

4 樹奏太 2014-04-29 15:11:08  [編集/削除]


100 x 100
気付いてたら、指名しねぇだろ…(思わず口から本音が零れるが、無意識なのか気付いておらず)
では、まず手始めに本日のご予定をお伝えします(手帳を開き)午後から英会話とヴァイオリンのお稽古事が入っています、また本日のディナーは旦那様の取引先の方を招いていて…(一通り説明し終えると、テキストを積み上げ)
あとは最近一部の成績が芳しくないようでしたから、予習復習にお付き合いいたします。
逃げようなんて、考えないで下さいね(実に爽やかに笑いながら早速テキストを広げ)

5 三枝 慧 2014-04-29 16:34:08  [編集/削除]


100 x 100
そりゃ、当然。(無意識の呟きにも反射的に返し。自分から言い出した事だが、仕事できるタイプだと分かって非常に面白くない。まだ微妙に嫉妬心が残っているからだろう。目の前にテキストが積み上げられれば、努力の甲斐なくあっさり仏頂面に戻り)ヴァイオリンは必要性を感じない、ディナーは父さんだけで十分だろ、勉強は人が居る方が集中できない……(指折り数えながら自室を出ようと歩きつつ、すれ違いざまに冷たい態度で淡々と)って訳で、俺は出かける。そっちも専属の仕事を楽にこなせると思わない方がいいよ。

6 樹奏太 2014-04-29 20:43:00  [編集/削除]


100 x 100
ヴァイオリンや乗馬は紳士の嗜みです、今後社交界で恥をかくことになりますよ。
駄目です、先方から直々のご指名ですから。
なんでも一緒にいらっしゃるお嬢様が写真で慧様を見て気に入られて是非お話を…とのことです(旦那様が溜息交じりに言っている様子から、あまり良い子とは言い辛い子だというのは容易に想像出来て)ここで逃げて、今後変に付きまとわれるのも面倒でしょう?
ここで「はい、そーですか」と逃がすとお思いですか?(貴方の服の首根っこを掴み)慧様のおつむが弱いのは、どうやら勉強だけではないようで(そのままズルズルと引きずり、無理矢理机に座らせ)

7 三枝慧 2014-04-30 08:50:41  [編集/削除]


100 x 100
誰が決めたんだよ、そんな嗜み。
お見合いみたいなもんか……うわぁ、面倒。
付きまとわれるのは嫌だからそれは100歩譲って行くけどさぁ……嫌だなぁ、疲れそう。(気が乗らず、心底げっそりした様子で)
この馬鹿、首が締まるっ!(放せとじたばた暴れるが効果はほとんどない。強引に座らされるが真面目に勉強に取り組むつもりは微塵もなく。積み上がったテキストを横に避けて机に突っ伏すと目線だけは相手に向けて)………慇懃無礼。相変わらず口悪いね。

8 樹奏太 2014-05-01 06:15:12  [編集/削除]


100 x 100
お見合い…とはまた違うとおもいますけどね。
両家とも快く合意というものではなく、旦那様も断れずに渋々といった感じでしたから。
どうせ将来結婚するなら慧様だって政略結婚よりも恋愛結婚の方がいいでしょう?
いざ好きな子が出来ても、付きまとうような子がいたら勘違いされる可能性大ですし(肩をすくめて、少々気の毒そうに言い)
我儘な甘ったれ馬鹿に馬鹿と言われるほど、私は落ちぶれていませんよ(暴れられても涼しい顔でサラリと言い)
無礼も口も慧様にだけは言われたくありませんね。
初めて会ったとき、笑顔で「はじめまして」と言った私にどんな態度をとったか、忘れたとは言わせませんよ(無表情でそう言い)

9 三枝慧 2014-05-01 10:22:16  [編集/削除]


100 x 100
面倒な子じゃないなら政略結婚でもいいけどね、今は好きな子もいないし。
……結局、その子はストーカー気質なの?
まぁ、取引先って事は無下に出来ないだろうし、会食では当たり障りなくやるけど。(溜息交じりに)
何も知らない奴に『我儘な甘ったれ馬鹿』とか言われるとイラッとする。(横目で見遣ると間髪入れずに呟き)
最初から最後まで覚えてるけどさぁ…。
一瞥後に無視したらしつこくて、反論したら言い負かされて、ムッとして手が出たら泣かされて、その場を離れるとこまで全部……お前、年下相手に本気で応戦するなよ。(机に突っ伏していたが少しだけ顔を上げ、渋い顔で相手の無表情を見返して)

10 樹奏太 2014-05-01 11:04:14  [編集/削除]


100 x 100
今はいなくても、今後出会うかもしれませんよ?自分の全てを投げ打ってでも一緒にいたいと思える女性に(にっこりと笑い)
さぁ?でも旦那様のあの顔を見ると、あまりいい子には思えませんね(会ったことが無いのでハッキリとは言えないためそう言い)
事実でしょう?アレ嫌、コレ嫌、屁理屈満載「我儘な甘ったれ馬鹿」以外に表す言葉はありませんね。
違うと言うのなら説明して欲しいところです(小馬鹿にしたようにやれやれと溜息をつき)
私も子供でしたから、流石に泣かしたことバレたとき母に往復ビンタくらいましたが……あのとき私は貴方と仲良くなりたかった、旦那様は私の父ではありませんが、父のいない私に父同然に接してくれて、そのご子息なら兄弟のような関係にもなれるかも…と。
まぁ、勝手な思い込みだった、勘違いをしたというただの失敗談ですよ(貴方から顔を逸らすと、背を向けてお茶を入れ始め)

11 三枝慧 2014-05-01 12:11:07  [編集/削除]


100 x 100
そうかなぁ……俺の恋愛に関する認識は“うわぁ、面倒”だから。
恋愛よりも友達と騒いでいる方が楽。
父さんも気が向かないなら断れよな……ホント(断れない理由も薄々分かるけども、自分に面倒事が来るとなればぼやきたくもなって)
……一応、やろうと思えば屁理屈言わず我慢してやるよ。
今日の会食みたいに“やらなきゃいけない時は”さ。(ジト目で睨みつけて)
……悪かった、その時の俺は同年代の奴には特に余裕なかったから。(背を向けられた事で素直に謝罪の言葉が出てくるが、すぐに机に突っ伏してぼそぼそと呟き)まぁ、今もそんなに余裕ある方じゃないけどさぁ……だから、樹に勉強を教えてもらうのは嫌だ。

12 樹奏太 2014-05-01 12:39:07  [編集/削除]


100 x 100
だから、今後のこと未来のお話ですよ。
今はそうでも、何が考えを動かすかは分かりません。
その動く思いがいい方向だけではありませんけどね…(少し目を伏せるが、顔は笑顔を浮かべたままで)
何故断れないか分かっていてそう言うとは、慧様は随分と意地悪ですね(クスクスと笑い)
乗馬もヴァイオリンもほかのお稽古事も、慧様が立派な紳士になるのに必要な教養です「やらなければいけない」に充分入ると思いますが?(睨みつけられても涼しい顔で言い)
…今更謝らないで下さい…仲良くしてくれる気がないなら希望持たせないで下さい…(貴方の顔を見ないまま言い)
教わりたくないのなら構いませんが、このまま慧様の成績が伸びないとなると、私は専属を外されるかもしれませんね。
まぁ、慧様にはその方が都合がいいんでしょうけど。

13 三枝慧 2014-05-01 15:06:15  [編集/削除]


100 x 100
……何か嫌な思い出でもあった?(相手の顔をじっと見つめて)
そうかな、でも樹ほど意地悪じゃないよ?(わざとらしく首を捻って見せて)
出来なくて困るの俺だけだし、誰かに迷惑かける訳じゃないだろ。
だったら俺にとっては“やらなくていい”部類に入る……立派な紳士になりたい訳じゃないしさ。(肩を竦めて)
仲良くするのが嫌とか……そういう訳じゃ……ない、んだけど……(自分の醜い部分を明らかにするのが嫌で口籠ったが、意を決して口を開くと頭を上げて声を掛け)お前は何でも器用にこなすし大人受けもいいから、腹立たしい。悔しい。それを見せつけられるのが嫌だ。あの時はそういうのを見せたくなくて、無視して去ろうとしたのに……お前がしつこいから……図星突くから……。(自分が情けなくなり、徐々に語勢が弱まり最後には俯いて)

14 樹奏太 2014-05-02 04:38:25  [編集/削除]


100 x 100
…好きだった人ってそんな簡単に嫌いになれるもんなのかなって…いえ、すみません、忘れて下さい(苦笑して言い)
心外ですね、私は意地悪ではなく事実を申し上げて追い詰めているだけです(悪魔のような笑みでそう言い)
いいえ、三枝家の親族など一族に迷惑がかかります。
慧様は三枝家当主のご長男、慧様のありようが三枝家の評価、今後の繁栄に繋がります(真面目な顔で言い)慧様の性格上好きに名家に生まれたわけじゃないと申すのでしょう?ですがこれが現実です、どんなに駄々をこねても慧様は三枝慧以外にはなれないのですから。
器用なのは器用貧乏というやつです、そんなにいいものではありませんよ何か一つを極めるというのには向きませんし。
大人受けは、我儘を言っても困らせるだけですし、困らせて嫌われたら生きていけなくなると思ってましたから。
どちらもハングリー精神からの防衛本能というやつです。慧様は思っているほど、私は出来た人間でありませんよ(小さく溜め息をつき)

15 三枝慧 2014-05-02 13:15:42  [編集/削除]


100 x 100
……うん?(恋を理解できない為、忘れて下さいと言われれば首を傾げつつも素直に頷き)
意地悪言うのも事実で追いつめるのも“相手が不快になる”って点では大差ないと思う。(相手の笑みを真っ向から受け止めると平然とした表情で)
はー…俺の性格をよく知っている事で。
家が傾こうが知ったこっちゃない、って言いたいけど……家が傾いた場合は俺も他人事じゃないのは分かってる。
でもさ、とりあえず学生の間は好きにサボらしてよ。(溜息交じりに)
色んな稽古事をやらされている身からすると何でも無難にこなせるのは羨ましいけどね。
樹が“出来た人間じゃない”って言ったとしても、俺にはそう見えない訳。
まぁ、自己評価と他己評価は大概異なっているものだよ。(平常心が戻って来たらしく、机に頬杖つきながら)

16 樹奏太 2014-05-03 11:56:20  [編集/削除]


100 x 100
(素直に頷いた様子に少しホッとした顔をし)
全然違いますよ、慧様の場合は個人的な不満からですし、今回のことは旦那様が悪いわけでもありませんしね。
そんなことでグチグチ言うなんて時間も地球上の酸素ももったいないです(鼻で笑いながら言い)
臆測でしたけど、当たりってことですか。
勿論、慧様が望んで三枝家の長男として産まれたわけじゃありませんし、庶民の私以上に色々な悩みもおありだろうと思います。
同時にサボりたいというのも分からないわけではありません。
でも、積み重ねと付け焼刃ではすぐにボロが出ますから、将来恥をかくのは慧様ですよ。
そのとき慧様の大嫌いなあのセリフが周囲から出ます「三枝家の長男ともあろう者が…」と。
うーん、稽古事はやったことがないのでこなせるかは分かりませんよ。
それに私にだって苦手なものや嫌いなものだってあります。
あと慧様だって知ってるじゃありませんか、私が冷たい態度をとられたからと言って3つも下の子を泣くまで応戦するどうしようもない奴だって。
あの頃より成長はしたつもりですが、根本的な部分はあまり変わっていないような気がします(苦笑しながら言い)

17 三枝慧 2014-05-03 17:30:19  [編集/削除]


100 x 100
う…るさいな、酸素も時間もどう使おうが俺の勝手だ。(咄嗟に反論できずに僅かな間が空くが、ふいっと相手から顔を逸らし)
分かっている事を延々と諭されると……何と言うかこう……イラッとする。
俺がその正論に素直に頷けるなら、今も“真面目ないい子”をやってるよ。
素直に頷けないから、頷きたくないから……こうなってる訳で。(肩を竦めると半ば投げやりに)
稽古事だけじゃなくて勉強とかも含む。
成績よかったって聞いてるし……苦手でも嫌いでも、それなりの水準はキープしていたんだろ。
……根本的な部分って具体的にはどんな?
俺が今回も冷たい対応を取ったら、また喧嘩になってたとか……そういう?(机に腕をついたまま、首を捻って相手に視線を遣って)

18 樹奏太 2014-05-04 23:17:07  [編集/削除]


100 x 100
時間はともかく、酸素はエコじゃありませんよ(ふざけ口調で言い)今の慧様は二酸化炭素どころか、ダイオキシンでも放出してそうですよね(イライラする貴方を嘲笑うように見て言い)
何ですか、ちゃんと分かってたんですか。
あぁ、今グレてるんですか。
何だか昔以上に性悪になったなと思ったらそういうことですか(自分の性悪を棚に上げて妙に納得した声で言い)
勉強頑張ったのは中3からですよ、それまでは下から数えた方が断然早い順位でしたし。
経済的に奨学金でもないと高校いけませんでしたから、トップとるのに寝る間も惜しんで勉強しました、おかげで視力も下がったし(小さく溜息を付き)
まぁ、そんなとこです昔以上に言葉のレパートリー増えた分タチが悪いかも知れません。

19 三枝慧 2014-05-05 08:56:21  [編集/削除]


100 x 100
それならいっそ毒気に当たってお前が倒れればいいのに。
専属変わったばかりだし、しばらく寝込んでもそんなに不都合はないよ。(顔は逸らしたままだが、相手の嘲笑を横目で見ると憮然とした顔になり間髪入れずに返し)
昔以上に性悪……俺もお前にだけは言われたくないんだけど。
というかさぁ、さっきから喧嘩売ってる?(苛々を抑えたような淡々とした声で言うと睨み付けて)
なるほど……道理で中3に上がるまで直接比較される事は無かった訳だ。
でも、俺が中学上がるとお前は高校だろ?(苦笑すると肩を竦めて)“やれば出来る”の好例だし、父さんから名前は良く聞いていたよ。
あぁ、お前の言葉選びがアレなのは話してみてよく分かった。
俺も遠慮なく反論してるけどさ、“お前本当に従者か”って何度言いたくなったか……(蟀谷を押さえて、溜息交じりに呟いて)

20 樹奏太 2014-05-08 22:51:17  [編集/削除]


100 x 100
慧様ごときが出す毒気に私が倒れるとでも?
まったく、甘く見られたものです(わざとらしく溜息をついてみせ)
ほー、慧様のような問題児の専属を代わりに勤められるものがいますかね。
いるとしたら、藤堂姉や夜月弟あたりでしょうが、あの2人は私ほど優しくありませんからね、ケチョンケチョンにされて泣く慧様が目に浮かびます。
私は自分が性悪なことくらい自覚してますから、マシな方です。
なによりそれをカバーできるだけの才能に恵まれてますから(涼しい顔で言い)
まさか、真実を申し上げてるだけです、仮に喧嘩を売ったとして慧様が買ったとしても慧様が私に勝てるわけないでしょう(さも当たり前のようにサラリと言い)
高卒くらいは欲しかったですからね、そもそも藤堂姉に出来たことが私に出来ないはずがない…(最後はボソリと小さな声で言い)
その点は旦那様に許可を頂いていますから「あのバカ息子相手に手加減はするな」と(とてつもなくイイ笑顔で言い)

21 三枝慧 2014-05-09 20:34:31  [編集/削除]


100 x 100
…………(言い返す言葉がなくなってきたらしく、むすっとして相手の足を蹴りつけ)
言っとくけど、俺は人前で泣く方じゃないよ。
それを泣くまで追いつめるお前のどこが優しいのか、小一時間問い詰めたいね。(腕を組んでジト目で睨み)
性悪をカバーできるほどの才能って事?(首を捻って考えていたが)……いやいや。性悪さは十分滲み出てるし、カバーできてないだろ。(真顔で手を左右に振ってすぐに否定を返し)
……でも、やってみなきゃ分かんない。(何度も反論を封じられている自覚はあるので、目線を相手から逸らしつつ)
そういえば、藤堂のお姉さんも名前は聞いたかも。(耳ざとく呟きを拾い、今思い出したとでも言うように)
お前の事だし、許可が無くても手加減しないだろ。(蟀谷を押さえたまま横目で笑顔の相手を見遣り)とりあえず、父さんの味方は俺の敵だ……って訳で、意地でも言う事を聞かない。(サボろうとして再び席を立ち)

22 樹奏太 2014-05-11 12:49:26  [編集/削除]


100 x 100
(蹴りつけるように出た足を軽くひょいっとかわし)
へー、小さい頃には「ママ―!!」って奥様にしがみついて大泣きしていたのに成長したもんですね(昔泣かせたときのことを事細かに思い出しながら言い)
カバーって隠すわけじゃありませんから。
有能なら、少々性格悪くても許されるのが大人社会です、逆に釣りが来ます(しれっとして言い)
ほー、また泣いても責任とれませんがよろしいですか?(笑いを堪えながら言い)
…思い出さなくていい!とにかく、黙って勉強はじめろ!(自分の呟きに失言だったと後悔し、咄嗟に口調がプライベートのものに戻り、話題を変えるように貴方が横に避けたテキストを広げ)
…確かに旦那様のことは大好きですけど、今の主君は慧様です。
いざというとき世界中を敵に回しても、味方をするのは慧様です(当たり前のように言い)
その証拠に、ここに来てから私は慧様のマイナスになるようなことは何一つしてないはずですが?(蒸らし終ったお茶をカップに注いで、貴方の机に置き)

23 三枝慧 2014-05-11 20:32:35  [編集/削除]


100 x 100
あ、お前……避けんなっ!(悔しそうに口を歪めて睨み付け)
昔も人前で泣いたのはあの一回だけだ。
後……それ、今でも屈辱だから思い出させんな。次言ったら殴る。(拳を作って仏頂面をし、低い声で)
ふうん…………子供には“素直ないい子”を求めるのに大きくなったらそれじゃ駄目って、色々理不尽だよなぁ。(冷めた目でぼんやり外を見て)
だから、泣かないって言ってるだろっ!(思わず相手に詰め寄って)
へぇ……(相手を物珍しげにじっと見つつ)……なるほど、樹は“藤堂のお姉さん”に何か思う所がある訳だ。(広げられたテキストを一切見ずに、視線を相手に固定したまま可笑しそうに目を細め)それ、素の口調だろ?
……そ、うだけど!(手を机の上に置いたまま俯き、机を見つめて立ち尽くし)確かにマイナスになる事はしてない。けど、俺の感情に逆らう事は多いし……認めたくないんだよ。樹と父さんが仲良いなら“敵だ”って思っていた方が俺の気も楽だし……(言い終えると大人しく椅子に座り、机のお茶を手に取って口を付け)

24 樹奏太 2014-05-11 21:05:56  [編集/削除]


100 x 100
嫌ですよ、蹴られたら痛いじゃないですか(睨まれてもどこ吹く風といった様子で答え)
はいはい、おー恐い、恐い(微塵もそんなこと思っていないと丸わかりの棒読みで言い)
素直ないい子は素直ないい子で、先輩や上司に可愛がられる場合もあります。
ようは得なタイミングや性格してるかどうかです。
慧様だってご友人などで経験ありませんか?「コイツに言われるのは許せるけど、アイツに言われるのは許せない」っていうの、それと一緒です。
ただ、大人社会になると少々複雑でリスクが大きくなる、下手したら出世に響きますから。
いらない詮索してんじゃねぇよ…(口調を指摘されて、慌てて片手で口をふさぎ)
私は慧様に『敵』と認識されたくはありません。
ほぼ四六時中ご一緒にいることになるのに、敵では少々あんまりです(珍しく寂しそうな表情をし)
それに専属執事は身の回りのお世話だけではありません、時には話し相手になって悩みや愚痴を聞いてメンタル面をケアするというのもあります。
敵ではそんな話してくれないでしょう?(寂しそうな表情のまま溜息をつき)
どうすれば少しは受け入れて頂けますか?子供の頃泣かせたことを謝れば満足ですか?

25 三枝慧 2014-05-12 15:51:13  [編集/削除]


100 x 100
俺の蹴りとか樹には痛くないだろ、大人しく受けろっ!(理不尽な反論をしつつ、再び蹴り入れ)
白々しい。やっぱ、今のうちに1回殴っとこう……って訳で、歯食いしばれ?(にっこり笑うと相手の頬を目掛けて殴りかかり)
う~ん、あまり俺にはそういう実感がないけど……言いたい事は分かるよ。
「大人って面倒だよなぁ」って感想は変わんないけど。(肩を竦め)
あはは、それなら詮索されるような隙を見せない事だね。(可笑しそうに声を立てて笑っていたが、口を塞ぐ相手を見ると不思議そうな顔をし)俺は別にその口調でも構わないよ?
謝ってほしいなら“謝れ”って命令してる……(手元のカップを見てぼんやりと考え込んでいたが、やがて溜息交じりに呟いて)結局は素直に受け入れるのが癪なだけなんだよ……“どうしたら受け入れられるか”って聞かれても俺にだって分かんない。(お茶を飲み終えると空のカップを返そうと差し出し、その際に相手を真っ直ぐに見つめ)ただ、樹が変わる意味はあまりないかな。まだ1日目だし、樹のやりやすいようにやればいいよ。

26 樹奏太 2014-05-13 16:23:15  [編集/削除]


100 x 100
そりゃあ、悶えるほどではないでしょうし若干ですけど、それでもMの趣味はないので、痛いのは嫌いです(再度蹴りを入れられてもひょいっと再びかわし)
黙って殴られるとでも?(拳をかわしながら言うと同時に貴方の手首を掴んでひねりあげて拘束し)少しおいたが過ぎますよ?(口元は笑っているが、目はわらっておらず、ひねりあげる手に力が入り)
面倒で悩みが増える分、許されることが増えるんですよ、飲酒喫煙とか。
…あんまり行儀のいい言葉使いではありませんし、旦那様に告げ口しませんか?(先ほど笑われたのを根に持っているらしく拗ねたような声で尋ね)
……ならこうしましょう、勿論仕事ですから慧様の身の周りのお世話はさせて頂きますが、私との関係は主従ではなく、友達というのはいかがでしょう?
そう考えれば、それなりに話しやすくなるかもしれませんし、勉強はお教えするかわりに私には慧様が得意とすることを教えてください(首を傾げて提案し)

27 三枝慧 2014-05-14 12:21:34  [編集/削除]


100 x 100
……樹って見るからにSっぽいもんね。(避けられて露骨に舌打ちしつつ、ぼそりと呟き)
あっ……い゛った……ギブギブギブっ!!(あっさり拘束されれば悲鳴を上げて、解放してもらえば口を尖らせ悔しそうにそっぽを向き)だってお前の態度ムカつくし……でも、回避以外に反撃もあるとか反則だ、くそう。
飲酒喫煙は別に出来なくても構わないからなぁ……大人になるメリット、俺にはなさそう。(肩を竦め)
行儀のいい言葉じゃないのは喧嘩の時に十分知ったし、別に告げ口とかしないよ。
詮索だって、樹をからかう為のネタにするだけだし。(やけに堂々と宣言したが、口調にふと疑問をもち不思議そうに首を捻り)というか……お前……何、拗ねてんの?
“友達”ね……まぁ、それならいいか。
でも、冷たくするかもしんないし、八つ当たりもないとは言い切れない。
無視はしないけど、樹に対しての蟠りが消えたって訳じゃないからさ。
まぁ、それに対しては樹も怒ったり諭したり好きにすればいいけど。
……俺の友達になるって、物凄く面倒かもよ?(相手の反応を伺うようにじっと見据え)

28 樹奏太 2014-05-17 19:15:59  [編集/削除]


100 x 100
Sなんて一言で片付けないで下さい、私はちゃんと人を選びますよ(この上なく爽やかに笑って言い)
喧嘩は相手の力量を見極めてから売るものですよ、そして自分より強い奴とは戦うな、これが鉄則です(パッと手を放してからにっこりと笑って言い)
今はそうかもしれませんけど、お酒は慣れれば美味しく感じますし、タバコはまぁ眠気覚ましや気休め程度にはなります。
あとは…慧様はあと1年ですけど車の免許がとれたり。
メリットがあろうがなかろうが、大人になりますから、どうせならいいこと探す方が楽しいと思いますよ。
少なくとも私は子供の頃より、今の方がずっと生きやすいですし(クスクスと笑って言い)
なら、普通に話すけど…べっ別に拗ねて何か…(顔を背けて言い)
面倒上等、というか面倒に耐えられないなら専属執事の候補になんてならねぇよ(肩を竦め)

29 三枝慧 2014-05-18 09:35:31  [編集/削除]


100 x 100
人を選ぼうとSはSだ。
樹が何と言おうとその認識を変えるつもりは無いねっ。(べーっと舌を出して)
んー…俺は負けず嫌いの性質上、自分より強い奴を負かしたくなるんだけど。
というか、“自分より弱い人にしか喧嘩売りません”って事?
……弱い者いじめと一緒だろ、それ。(呆れてジト目で睨みつつ)
お酒はいいとしても、煙草は体に悪いし喫わないよ。
で、樹は今どんな場合に生きやすいって思うんだ?(興味深そうに首を傾げて尋ね)
その仕草だと“拗ねてます”って宣言してるようなものだよ?(可笑しそうに笑うと嬉しそうな声音で)……今更だけど、お前意外と子供だったんだなぁっ!
それならいいんだけどさ……後で「予想と違う」とか言うなよ、って話。(相手の反応に安心して肩の力を抜き)

30 樹奏太 2014-05-19 08:05:09  [編集/削除]


100 x 100
オレ素直で聞き分けのいい子には優しいし、ただ反抗的でオレに逆らおうとするやつは、こう猫がネズミを甚振るように、精神的にジワジワ追いつめてやりたくなるだけ(実にイイ笑顔でサラリと言い)
違う、勝てる見込み0の奴と戦うなってこと。
執事のスキルとして武道をそこそこ嗜んでるオレと、温室育ちの慧様、どれだけの差があるか分かるよな?
負けず嫌いは悪いことじゃない、でも今回はオレ相手だからいいけど、これが慧様に悪意を持っている人間相手なら危険すぎることだ、改めろ(真面目な顔で言い)
んー…とりあえず、色々決まりとかそういうのが無いときかな、ほら学生は校則で出入り禁止の場所とかあるだろ、そういうのビクビクしなくて良くなった(ケラケラと冗談交じりに言い)あとは、そうだな…ようやく「守られる」んじゃなく「守れる」立場になれるって嬉しかった(どこか優しい笑みを浮かべながら自分の手を見つめ)
なっ…違っ……悪かったな子供で、言ったろ根本的には変わらねぇんだよ!(ますます拗ねてそう言い)
予想通りに行くほどつまんないことに、興味何てないし、そもそも慧様が予想通りになってくれるほど甘くないのも重々承知の上だよ(クスクスと笑い)

31 三枝慧 2014-05-19 22:20:27  [編集/削除]


100 x 100
……“窮鼠猫を噛む”って言葉、覚えておいた方がいいかもよ。(ジト目で睨み)
あぁ、そういう……一応、今は相手を見てちゃんと選んでるから大丈夫だよ。
樹は色々言うけど本当に危険な事はしないだろうって判断した。
主人は俺の方だし……まぁ、要は“我儘な甘ったれ馬鹿”にもそれなりの考えはあるって事。(苦笑を返すと肩を竦め)
何でそんなに“誰かを守りたい”って思うんだ?
人を守る場合、余計な責任背負い込む事もある。専属とかその最たるものだろうし……というか、お前何で立候補したのさ。
冷たくスルーされた相手、普通ならもう関わりたくないだろ?(他意はなく、心底不思議に首を傾げ)
別に悪くないよ、いつも言い負かされたから今が物凄く嬉しいだけで……っ!(満面の笑みで拳を握るとガッツポーズし)
俺は予想通りに事が運ぶ方が楽でいいけどなぁ……“誰かを守りたい”って考えもだけど……樹の感覚は少し分かんないかもしれない。(腕を組んで真面目に考え始め)

32 樹奏太 2014-05-22 12:46:24  [編集/削除]


100 x 100
慧様がそのネズミだったとしたら、多分避けられるし(睨まれてもひょうひょうとして言い)
そりゃあ、さっきの捻じりあげも尾が引いたりしないのを選んでしたけど、オレだって人間だから、加減の仕方を間違えない保証は無い…。
それなりの考えがあるとしても、危険の可能性が少しでも上がることはしてほしくないのが本音(ため息交じりに言い)
今までオレが守られてたから(即答し)
だから今度はオレの番、万能じゃなくても誰かのヒーローになりたいって思うのは、そんなにおかしいか?(苦笑しながら問い)
…なんとなくだけど、根は悪い子じゃないって信じたかったし、あんな風に喧嘩になったけど仲良くなりたかったってずっとしこりになってたから。
そーかよ…そりゃあ良かったな…(ジト目で睨みながら言い)
楽は楽だろうけど、退屈な仕事は嫌だな、やっぱり刺激が欲しい。
慧ももう少し大人になれば分かる、だから今は考えなくてもいいって(クスクスと笑い)

33 三枝慧 2014-05-22 23:10:48  [編集/削除]


100 x 100
…………俺が鼠なら噛みつくまで追いかけてやる。
それが本音でも「善処する」としか言えないなぁ。
俺、できない約束はしない主義だし……あ、でも樹が俺を揶揄しなければ全て丸く収まるよ。
俺は人で遊ぶ奴とか、上から押さえつけてくる奴に反発するだけだからさ。(相手を見つめつつにっと笑い)
おかしいというか……理解できない、かな。
俺は人の事まで背負いたくないんだよ。(肩を竦めて)
へぇ……で、実際に専属になってそのしこりは無くなったのか?
良かった、満足、少しならテキスト開いてもいい程度にはテンション上がったし……!(机の横に避けてあるテキストに手を伸ばし。苦手意識の少ない現国を選んだようだ)
そんじゃ、言質も取ったし……その内に脱走するから頑張って探してよ?
俺、かくれんぼは得意だしさ。(可笑しそうに笑い)

34 樹奏太 2014-05-24 21:22:02  [編集/削除]


100 x 100
本当に猫と鼠なら、歩く非常食だな(想像してクスッと笑い)
善処だけでもしてくれんならいいよ、気を付けても100%安全なんてのは無いし、100%に近づけんのが専属の仕事の1つでもあるからな。
丸く収まるのはオレ対象の時のみだろ、それ…つーかからかいがいある慧様が悪い(溜息をついてから、クスクスと笑い)
オレさ、結構今まで大人に守られてるなーとか、助けられてるなーって思う機会多かったんだ、お袋だったり旦那様だったり。
そんな2人に少しでも近い「大人」なりたいってのが理由の1つ。
他にも色々あんだけど、言葉にすんのは難しい(苦笑して言い)
は?それを慧様が聞く?今現状仲良くなれてないんだから無くなってるわけあるか、誰かさんが歩み寄ってくんねぇし。(少し嫌味っぽく言い)
慧様さぁ、性格悪いっていわれるだろ…(ジト目で貴方を見たまま言い)
そっちも簡単に脱走出来るなんて思うなよ?かくれられると若干厄介だし。

35 三枝慧 2014-05-25 20:59:21  [編集/削除]


100 x 100
善処するかどうか、も樹の態度次第かなぁ。
“からかい甲斐があるから揶揄する”……例えるなら“待てが出来ない犬”……か。(じっと相手を観察するように見据えて呟き)
見本にしたい大人が居るのはいい事だと思うよ、客観的に見ればね。
俺は樹が父さんみたいになったら確実に反発するけど。(今の父子関係を思い出すと肩を竦め)
……そっか。(自分では少し歩み寄ったつもりだったが、嫌味っぽい返答が返って来れば口を噤み。もどかしさや苛立ち等の混じった複雑な顔をするが、すぐにそれを隠すように俯き冷たく言い捨てて)なら、ずっとそのままだね。もう諦めなよ。
実は言われた事ないんだよなー。
今も昔も対外的には“穏やかなお坊ちゃん”だし、基本的に外で素を出さないし。(けらけら笑うと堂々と言い切り)
そりゃ簡単とは思ってないから、しっかり準備してから実行するよ。

36 樹奏太 2014-05-28 14:53:43  [編集/削除]


100 x 100
慧様自身の安全の為。
をれが出来ないのなら、学校の行き帰りは必ず送迎がつくし、たまの休日に友達と遊びに行くのにも制限がつく上、門限も厳しくなる。
そんなの一番避けたいだろ?
誰が犬だ、誰が…からかい全部にムキになる気性の荒い猫のくせして(鼻で笑って言い)
つーか、旦那様のどこが不満なんだよ?
優しいし、カッコイイし、懐は広いし、仕事も出来る、欠点無しじゃねぇか。
欠点しか覚えてない父親持ってた身としては羨ましくて仕方ねぇけどな(ため息交じりに言い)
そもそもさ、慧様はオレと仲良くする気はあんの?
オレは仕事として割り切れるけど、このまんまでこれから先四六時中一緒にいること慧様は本当に耐えれれる?(真面目な顔で問いかけ)
ふーん、じゃあオレにはそれなりに素見せてるんだ?

37 三枝慧 2014-05-30 15:48:31  [編集/削除]


100 x 100
言いたい事は分かる、そうなるのも嫌だけど……けど、“樹に言われたから直します”ってのが癪なんだぁっ!(頭を抱えてぶつくさ文句を言い)
え、優しいとか懐広いとか……目は大丈夫?(呆れたように問い返し)
持って“た”……あぁ、そういえば母子家庭だったっけ。
四六時中一緒で耐えられるかどうか……まぁ、大丈夫だろ。
というかさ、仲良くする気がないなら樹だと分かった瞬間に無視してる。
前回はそうした訳だし、結局の所そういう変化に気づいてないのは樹の方。
それが続くなら、樹がずっと気づかないなら、これ以上の進展はないかなと思っただけ。
要は自分の気持ちを押し付けるだけで俺の反応を見ようともしてない……って事だけど、お前その自覚ある?(背筋を伸ばして同じく真面目な表情で見返して)
最初は猫被って当たり障りなくとか思ったよ。
でも、遠慮なく素の部分引きずり出されるし……今更と思って諦めた。(ジト目で軽く睨み)

38 樹奏太 2014-05-30 17:21:12  [編集/削除]


100 x 100
別に専属がオレじゃなくても言うことは最終的には一緒だと思うけど?(苦笑しながら言い)
オレは正常、社会人どころか高校にだって行ってない母を雇ってくれて、オレ達親子が路頭に迷いそうなところ助けてくれただけじゃなく、同情からだろうけど父親のいないオレに優しくしてくれて、色んなこと教えてくれて…。
ああ、オレとお袋捨てて出てった、今も何処にいるのか分かんない(まるで天気の話でもするかのようにサラリと言い)
あー…そうか…うん、悪かった、全然気付かなかった。
やっぱ、こういうとこ成長出来てないなオレ、察してやるってことが全く出来てない(大きく溜息をつき)
まぁ、とりあえず希望はあるって考えていいわけ?(首を傾げて尋ね)
自分を棚に上げてよくもまぁいけしゃあしゃあと…(自分も同じく素の部分を引き出されたためそう返し)

39 三枝慧 2014-05-31 19:59:12  [編集/削除]


100 x 100
そうだけど、樹に言われると特に反発したくなるんだ……っ。(頭を抱えたまま俯いていたが、目線だけは相手に向けて)
なるほど……ホントにさぁ、あの人は他人にだけは優しいから。(刺々しい口調で言うと苛々を吐き出すかのように溜息をつき)
重い事なのにさらりと言うなぁ、お前。(観察するようにじっと見据えると呆れた様子で)
……伝える努力をしないで“察しろ”って言う俺も問題だって自覚はあるけどさ。(ばつが悪そうにそっぽを向くと小声で呟き)
希望云々は“ゼロじゃないよ”とだけ言っとく。
そっちが先に聞いたんだろ……ま、あの頃と変わってないのはお互い様って事。(苦笑すると肩を竦めて)

40 樹奏太 2014-05-31 21:13:08  [編集/削除]


100 x 100
何なら他の者に言わせようか?例えば執事長とか、オレみたいな下っ端と違って、やっぱ重役っつー威圧感もあるし、おっかねぇだろうな~(ニヤニヤと笑い)
外面だったとしても、それに救われたのは確か、この先もきっと一生オレは旦那様の悪口をいうことも嫌いになることも出来ない。
だから、慧様が旦那様を嫌って、悪口言ってると結構苦しい…いや、だからって「言うな」なんて言わないけど、嘘でも共感したり同意したりっていうのが出来ないことだけ許してくれ(少し悲しそうに笑って言い)
どうせ隠しても耳に入る日は来るだろうし、事実は変わらないから(軽く俯いたまま貴方に背を向けベッドに近づくとシーツの張り替えを始め)
本当にゼロじゃないならオレ頑張るし、結構しつこいけど?(軽く笑い)
……慧様は結構変ったよ、少なくとも成長はしてると思う。

41 三枝慧 2014-06-01 23:30:59  [編集/削除]


100 x 100
うわぁ、それも嫌だなぁ……てか、お前何楽しんでんだよ……!(心底嫌そうに口元を引き結んで顔を歪めて)
樹が俺の父親の事を好ましく思っているなら無理に共感や同意をする必要はないかな。
ただまぁ……樹が父さんを庇うならば同じように反発すると思うよ。
お前が“嘘でも悪く言えない”ってのと一緒で、俺のこれも直しようがないから。(頬を掻いて視線を彷徨わせ)
そっか、話してくれてありがとな。(その背に向けて穏やかな声を掛け)
なら、頑張ってみたらいいんじゃないかな……性格とか価値観の部分だから相当大変だと思うけど。(やれやれと言いたげに肩を竦めて)
嫌な事とか我慢しなくなったし、言いたい放題やりたい放題する事も増えた。
“昔はいい子だったのに”とかもよく聞くし……自分では退化したとしか思えないけどね。(顔を逸らすと自嘲の笑みを浮かべて)

42 樹奏太 2014-06-04 21:31:55  [編集/削除]


100 x 100
いや、やっぱ旦那様と一緒で慧様も執事長は恐いんだなって思ってさ。
まぁ、オレ等も恐いけど(クスクスと笑い)
あんま、旦那様を庇うってことはしないと思う…っていうか旦那様庇ってヒマない。
あきらかに旦那様が悪いなら慧様の味方するし、どっちもどっちなら口出ししないし、慧様が悪いなら庇うんじゃなくて慧様と話をしたいしな(肩を竦め)
分かってる、今は反抗期真っ只中だ、その中で直せなんて無茶苦茶言わないよ。
ただ、出来たらオレには素直に思ってることカケラでも話してほしい…ってこれは我儘だな、忘れて…(寂しそうに笑って目を伏せ)
…別に…(ありがとうの言葉に照れ臭くなりそっけなく返事をし、少し沈黙が流れてから)…初めてだな、父親のこと話して「可哀想」って言葉が出なかったの(声色はどこか嬉しそうで)
そのいい子は素じゃなかったんだろ?だったら今のほうがずっといい。
イミテーションのいい子相手にしても気分悪いだけだ、お互いにな。

43 三枝慧 2014-06-05 18:46:59  [編集/削除]


100 x 100
あの人はあの人で、普段からすっごく細かい所まで見るから疲れる。(憮然とした顔で)
それでもさ、俺と話しをする時に「それ父さんの事を庇ってるだろ!」とかなりそうだなって。
……反抗期と違うし。(ムッとして小声で言い返し)
実行するかは別だけど、頭の片隅くらいには置いとくよ。それにしても……(瞑目すると極々小さな声を溜息に乗せて)……お前、思ったより女々しいというか弱気と言うか。
うーん、“可哀相”って言葉は全く浮かんでこなかった。(言われてその言葉に気づいたというような顔をして)“そういう過去だったんだ”っていう情報がすとんと入って来て……後は余り話したくなさそうだから触れない方がいいのかな、って思ったし。
なら、その言葉に甘えて好きに振る舞うかな、“友達ごっこ”の約束もあるし。
でもさ、好きに振る舞うって事は“お前とまた衝突するかも”って事だよ?
まぁ、何があっても専属を外す気はないけど……その分こき使う気は満々だからな。
という訳で、何か飲み物持って来い。(悪戯っぽい笑みを浮かべて、手をひらひらと振り追い出す仕草をし)

・・・
いつもお世話になっています、三枝PLです。キリがいいので一旦ここで終わりにしますね。過去が少し変わっただけのはずなのに、捻くれ度や理屈っぽさが増し……樹さんには申し訳ないです。PLも三枝がここまで捻くれる奴だとは思いませんでした(汗) 蟠りが解ければ変わっていくと思いますので、もう少しお付き合いいただければ幸いです。【続編希望】

44 樹奏太 2014-06-14 18:18:19  [編集/削除]


100 x 100
成程な、でもそういう目利きっていうのは執事には必要なんだってさ。
「小さなものが大きなミスを引き起こす、ミスをして被害を被るのは主君であることを忘れるな」って研修中耳にタコでも出来そうなくらい言われた(思い出して苦笑し)
話を聞いてもやっぱり慧様が悪いと判断したらそうなるかもな。
旦那様にしろ慧様にしろ、悪いことした方が謝るのは万国共通、幼稚園児だって出来ることだろ(溜息をついて言い)
反抗期中の奴はみんなそう言うんだよ(クスクスと笑い)
悪かったな、でもオレはこういう人間なの、特別強くないし、結構打たれ弱い、だけどそれを嘲笑われたり同情されんのはまっぴらって言う我儘。
お互いを知るにはある程度衝突も必要だろ。
了解(そういうと、飲み物の準備をしにキッチンへと向かい)
-----------------------
こんにちは、こちらこそお世話になっています、要です。
再びの樹ご指名ありがとうございました。
久しぶりに慧君を「慧様」と呼ぶのに違和感を感じましたが、楽しかったです(笑)
そして続編希望もありがとうございます。
本日から3日以内の新スレッド立てをお願いします。

45 会話終了 2014-06-15 18:57:31  [編集/削除]

会話終了  
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.