Yes, My Lord

Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
* メッセージ: [絵文字入力]

5000文字以内
文字色:
アイコン: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

奏太、何処に行くか決めた? (コメント数:67)

1 三枝慧 2014-07-16 20:16:11  [編集/削除]


100 x 100
希望傾向2:ギャグ、ほのぼの日常をメインに、シリアスは話の流れに任せたいと思います。シチュエーション:日曜日、出かける前に樹さんと部屋で合流して――。

(お出かけ予定の日曜日。普段ならば朝は起こされるまで眠っているが、この日ばかりは自発的に早起きして準備万端といった様子でソファーに腰掛けていた。約束通り行先もまだ聞いておらず、のんびりと相手が来るのを待ち。予定時間の5分程前に部屋のドアが開くや否や待ちかねていたかのように口を開き)結局何処に行くの、画材必要?

・・・
こんばんは、三枝PLです。
早速スレッドを立てさせていただきました。PLはシリアスでもコメディでも何でも大丈夫なので、前回のシリアス街道まっしぐらな会話も楽しかったです。が、今回は樹さんとお出かけという事で、のんびりほのぼの、軽口とか言い合えればなと思います。
それでは、改めてよろしくお願いいたします。

PS:称号について、「生意気を言ったかもしれない」と結構ひやひやしていたので、そう言っていただけて安心しました。

2 樹奏太 2014-07-16 22:08:08  [編集/削除]


100 x 100
(私服ということで元々持っているシンプルな白シャツに黒のジーパンを合わせ、この間「モノトーン以外に挑戦してみる」と言ったことで購入したオレンジのカーディガンを着て、貴方の部屋へ向かい)
あれ?早起きだな、準備終わるの待つと思ったのに(少し驚いたように声を上げてから笑い)
ん、美術館(広告が載ったチラシを見せながら)
今トリックアートやってんだけど、写真とると楽しいんだってさ、デジカメ借りてきた。
画材…持っていってもいいけど、観てて描いてみたくなったってときは会場で言えば色々貸してもらえるみたいだけど?(チラシの内容を見ながら)

3 三枝慧 2014-07-17 12:37:24  [編集/削除]


100 x 100
そりゃ、いつも寝坊って訳じゃないよ。
やっぱ明るい色は似合うね。でも、少し意外……アクセサリーとかつけないんだ?(部屋に入って来るや否や、相手の姿をじっと見て笑顔で素直な感想を述べ)
あ、これ行った事ある。でも、その時は人が多くてまともに見えなくてさ、もう1回行きたいと思ってたんだよね。(美術館に行くと聞けば、トリックアート展の広告を食い入るように見つめて)あぁ、ここは写真撮影オッケーだったのか……惜しいことした。
美術館なら俺は見ていて飽きた事ないからさ、画材不要だよ。
んじゃ、早速行こう。……そう言えば、奏太は今日休み?それとも仕事中?

4 樹奏太 2014-07-17 14:51:17  [編集/削除]


100 x 100
それは失礼しました(冗談口調でそう敬語で良い)
そうか?あんまり着たことないから少し落ち着かないけど、似合ってるなら安心した。
アクセサリーか…何か邪魔くさくて好きじゃないんだよな。
あ、でもたまにカフスピンくらいだったらすることもある。
そっか、終わり近い時期だから今は空いてると思う。
うん、つーかトリックアートは写真撮ってこそだろ。
今日はオフ。
だから今日は執事としてじゃなく友達として慧と遊びに行こうと思ったんだけど、それじゃ嫌か?

5 三枝慧 2014-07-17 18:13:08  [編集/削除]


100 x 100
おー…、お前の敬語が久々過ぎて違和感しかない。(けらけらと笑って返し)
“アクセサリーが邪魔”ってのも分からないでもないけどね。
カフスピンなら確かに邪魔にはならないかも……でも、今日は付けてないんだ?(首を傾げ)
最終日近いと空くけど、最終日当日は混雑するからさ……結構いいタイミングかもしれない。
そうかもしんないけど、基本的に美術館って写真撮影禁止だろ?
だから、写真を撮るって発想が無かったんだってば。
そうじゃないよ、ただ気になっただけ。
でも、貴重な休みは部屋でのんびりしてたいとか思わないんだ?

6 樹奏太 2014-07-17 21:19:13  [編集/削除]


100 x 100
そういや、初日以来だもんな。
ブレスレッドとか指輪は引っかかりそうだし、ネックレスとかチョーカーは肩こりそうに見えてさ。
今後何かつけるとしたら、結婚指輪だろうな。
カフスピンもしょっちゅうは付けないから、たまに気が向いたときくらい。
普通だったらな、でもトリックアートは別。
写真とらなきゃ、自分と絵の絡み見れないだろ。
んーまぁ、眠いときは昼過ぎまで寝てることもあるけど、大抵は外に出ることが多い。
なにもしないで部屋でボーっとするのあんま得意じゃねぇんだ(苦笑して言いながら車庫に向かい、シャッターを開け)

7 三枝慧 2014-07-18 18:26:08  [編集/削除]


100 x 100
分かる。指輪とか引っかけたら傷つく物とかあるし、アクセサリーは変に気を使うよな。
結婚指輪と言う割には浮いた話を一切聞かないけど……実際の所はどうなのさ?(にんまりと笑い)
いや、まぁ、そうだけど……トリックアートって色々あるから。
視点を変えれば別の絵が見えてきたり、とかもそうだし。
元気だなぁ……俺は休日こそ引きこもっていたい派。
偶に出かける分には問題ないけどさ。
サボりの常習って言ってもいつも家の中で隠れて……あ。(隠れ場所の事は家の中という事すら言っていなかったので、しまったというような顔をして)

8 樹奏太 2014-07-21 11:35:15  [編集/削除]


100 x 100
服着るときも気使うし…ニットとか。
結婚指輪はシンプルだからそこまで気にしなくてよさそうだけど。
今はフリー、先月フラれた(アッサリと言い)
付き合っても続かねぇんだよな、今回は2週間だった。
オレの愛は重いんだと(ため息交じりに言い)
ああ、あれか老婆にも少女にも見えるとかって教科書とかににのってたようなやつ?
でも、今回は飛び出す系。
原沢とか渡部とか、あと鈴野とか早山につかまるとトランプとかオセロとか付き合わされるけど、大抵はダーツバーとか行くな、今度一緒に行ってみるか?っていうかダーツしたことある?
…そうか、いなければとりあえず屋敷の中探せばいいのか(見つからなくて外に探しに出たこともあり、貴方が口を滑らせたことに思わず口元が弧を描き)
ま、でも安心した…外で危ない目に合ってんじゃないかとか心配だったし。
慧、サボるときGPS切ってるし、何回言っても防犯グッズ持ち歩かねぇから。

9 三枝慧 2014-07-21 15:16:36  [編集/削除]


100 x 100
残念、揶揄しようと思ったのに。(相手があっさり言うので、自分もさらりと返し)
2週間で重いって言われるって……お前一体どんな付き合い方をしているのさ。(呆れた様子で相手を見遣って)
そう、それ。でも、確かに飛び出す系だと写真がないと楽しめないかも。
興味はあるけど、ダーツをやった事はないよ。
でも、せっかくの休みなのに俺と行ったって退屈だろ。
初心者に教えてたら自分が楽しむ時間は減るしさ。
あー…違う、てか今のは嘘、忘れろっ。(相当慌てた様子で相手の肩を掴み、がくがくと揺さぶって)
そりゃ、見つかりたくないし……GPS切らないで隠れるとか、“見つけてください”って言ってるようなものだろ。
で、防犯グッズは何かカッコ悪いというか……。(ばつが悪そうに目を泳がせて)

10 樹奏太 2014-07-21 16:57:55  [編集/削除]


100 x 100
束縛すんなってさ…いっつも向こうから告白してくれて、オレなんかを好きになってくれたっていうのでオレも好きになって、でも好きになればなるほど干渉して束縛して…その繰り返し…何回も失敗してんのに気付いたときには止められなくなって、最終的に嫌われる。
好きってキラキラしてた目が、嫌悪いっぱいになってるの見るのは、結構堪える(苦笑し)
ところで慧は?前はいないって言ってたけど今は?
会食で話した取引先のお嬢さん、ちょっと口が悪いのがアレだと思ったけど、慧それなりに笑って話せてたし(渋々承諾した会食で「旦那様が渋々だった原因はコレか」と納得するほど普通に「ウゼェよ、親父」だの「『慧』って名前、漢字画数多くてメンドイ」といったように口の悪いお嬢様を思い出して言い)ごめん、やっぱ忘れて…あの子が将来奥様とかになったらオレ心折れそう…(帰り際に「髪伸ばしてるとか女装趣味か?」と言われたのがかなりキズついたようでそう言い)
なら丁度いいな、新しい遊び覚えるのも一興だろ。
別に?(ケロッとした顔をし)それにオレもダーツは先輩に教えてもらって覚えたし。
今度はオレがそれを慧に伝授するってのも悪くない(ニッと笑い)
あははは、無理(揺さぶられても笑い声を上げながらキッパリと言い)
GPSはともかく、防犯グッズは持て…慧1人の身柄で億単位の金が動く、学校の送迎許されてない分、自分を守る術や武器は多ければ多い程いい(ため息交じりに言い)

11 三枝慧 2014-07-21 20:04:50  [編集/削除]


100 x 100
ふうん……見かけじゃ分からないもんだなぁ……あぁ、でも、割と過保護かなって思う時はあるかも……。(ぼんやり考える内に言葉が零れ出ていて)
いないよ。
それに笑顔=相手への好印象って訳じゃないから。
口の悪さは構わないんだけどさ、隠す努力をしてくれないのは困るね。
初対面であれはどうかと思うし、俺にあの子は無理。(肩を竦めて)
そう言ってくれるなら、今度連れて行ってもらおうかな。(朗らかに笑い返し)
ただ、本当にダーツはやった事ないから……伝授に丸一日を費やしちゃうかもよ?
いや、隠れ場所を増やせばまだいけるか……。(相手の肩からぱっと手を離すと口元に手を当てて)
“持て”って言うけど……今でも既に防犯ブザーとかスタンガンとか催涙スプレーとか俺が知らない間に鞄に入ってんだけど。
入れてるの、お前だろ……(溜息を吐く相手を半眼で見遣り)

12 樹奏太 2014-07-22 07:55:00  [編集/削除]


100 x 100
外見に続かないのも拍車かかって「遊んでる」って変な噂流れたこともあるし。
好きになればその分不安になんだよ。

だからこれから恋するとしたらそれが最後。
結婚に転ぶか、片思いに転ぶかは分かんないけど(小さく溜息)
実際蓋開けたらあのお嬢様が別に写真見て気に入ったとかじゃなくて、取引先の社長さんが政略的な話でくっつけたかっただけだったみたいだし、慧にその気が無いならこれ以上進展はしないだろ。
せいぜい社交界のパーティで顔合わせるくらい(どこかホッとしたような顔で言い)
まぁ、バーだからマスターに「子供連れてきていけないんだ~」なんて少しからかわれるかもしんないけど(そう言いながらも顔は笑っていて)
それでもいいよ、つーか遊びは楽しみながら覚えるもんだし、慧が楽しめてたらオレも楽しいよ(ニッと笑い)
あんまり広範囲に逃げる様になったら発信機付けるぞコラ…(蟀谷を押さえて溜息をつき)
言っても言っても、おいてくからな。
心配しなくても鞄開けても入れるだけで他見てないから安心しろ(涼しい顔で言い)
あ、この前入れた新しい防犯ブザー可愛いだろ、スヌーピーのやつ(明らかに女子高生向きのデザインの防犯ブザーを思い出して笑い)

13 三枝慧 2014-07-22 12:20:28  [編集/削除]


100 x 100
束縛しすぎって、裏を返せば“相手を信頼してない”って事だろ。
そりゃ、向こうも怒るよ……そういう所にも自分の感情を押し付ける癖が出てる訳だ。
当たり障りなく適当に笑って誤魔化しといてよかった。
あれなら娘が乗り気じゃないだけで俺の側は無傷だし、取引に影響はないし……すっごく疲れたけど。
……子供じゃないし。
そう言ってもらえるなら、今度頼むよ。興味はあるからさ。
発信機に気づいたら外すだけ。(しれっと返し)
別に見られて困る物は入ってないけどね。
やっぱりアレもお前かっ!
教科書出した瞬間に鞄から落ちた時のあの時の空気……!(教室で大笑いされた事を思い出してじとっと睨みつけ)次にあんなの入れたら、“奏太は女装趣味”って触れ回るからな。(相手が例のお嬢様に言われた一言を思い出し、ぼそりと付け足すとさっさと助手席に乗り込んで)

14 樹奏太 2014-07-23 12:35:53  [編集/削除]


100 x 100
別に信用してないってわけじゃ…(そこまで言うが、貴方の言うことが正論なのは分かっていて、言葉を詰まらせ)
オレ、間違ってる?自分が想うくらいに相手に想われたいってのは我儘か?(普段だったら絶対に口にしない弱音ともとれることを問い)
終わった後ゲッソリしてたもんな(思い出して苦笑し)
社交界関係なく庶民とかは?クラスの子とかさ、可愛い子の1人や2人いるだろ?
慧、顔は悪くないからそこそこモテそうだし。
未成年だし高校生だからバーに出入りするにはまだ子供だろ。
よし、任せとけ。
一回覚えると案外出来るもんだし、すぐ互角に対戦出来るようになると思う。
オレがあっさり見つかるようなトコに、それも簡単に外れるような発信機つけると思ってんの?(ニヤリと笑い)
何だよ、可愛いの嫌いか?(ケラケラとからかうように笑い)
アホか、つーかみんな信じるわけねぇだろ、オレが女装なんてしたら笑い通り越してホラーだろ。
(助手席に乗ったのを見ると、隣町にある美術館へと車を走らせ)

15 三枝慧 2014-07-24 09:31:53  [編集/削除]


100 x 100
……俺は恋愛に疎いからアドバイスできるような立場じゃないよ。
それに多分、お前の望む答えは返せないだろうし……。
それでも敢えて言うなら……その感情は間違いじゃないけど表現方法は少し不味いと思う、かな。(言いづらそうに少しだけ顔を逸らして俯き、訥々と語り)
いやぁ……あれは我ながらよく頑張ったと思う。(遠い目をして)
んー、友人と騒いでる方が楽って前にも言っただろ。
女子と関わる事がないし、関わる気もないし、よく分からない。
部活とか女子のが多いけど、恋愛に発展というよりも友人とか同士に近いしさ。
顔“は”って何だよ、他は残念だとでも?
というか、お前がそれを言うと嫌味にしか聞こえない……お前の同僚も含めて顔整いすぎ。(半眼で相手を見遣り)
そうかなぁ……一応、初心者だからそれなりの手加減はしてよ。
……けどっ、“発信機が付いてる”って分かるなら俺も手の打ちようはあるし!(にやりと笑う相手にムッと反論して)
お前の同僚達に言っても効果はないだろうけど、学校で触れ回る場合は別だろ。
「こいつが勝手に防犯ブザーを入れたんだ」とか言って、ついでにお前の写真を見せる……勿論、その写真も女装っぽく加工しとくしさ。
ホラーでもok、むしろ良い話のネタにはなると思うよ。(助手席に座って前を見たまま、地悪くにっこりと笑い)

16 樹奏太 2014-07-27 10:20:07  [編集/削除]


100 x 100
…分かってるんだけどさ、マズイってことくらい…で次こそはって思ってまた誰かを好きになっても繰り返して気付いたら手遅れってそればっか。
だからオレ的には次が最後かなって思ってる。
オレの束縛に耐えられる人で結婚するか、駄目そうなら口に出さないで片思い。
この職業、一生独身って珍しくないし。
でも、今後こういうのは増えると思うぞ?
まだ17だけど来年には18、男は結婚出来る年になる。
旦那様と奥様はあんまりどうこうは考えてないみたいだけど縁談で三枝家と関係持ちたいとこなんて掃いて捨てるほどいるからな(苦笑して言い)
部活してたんだ?何部?
女の子受けする性格じゃないだろ、否定出来る?
オレは自分の顔嫌いだけどな(自分の容姿のことを言われると少し不機嫌そうな声色になり)
バーカ、発信機つけてわざわざ「発信機つけてます」って言うと思ってんのかよ?
旦那様に送迎すんなって言われてる以上、オレが慧の友達と会うことなんてほとんど無いから別に痛くもかゆくもない。
逆に女装趣味のあるやつと交流があるって点で慧の方が痛手だと思うけど?
(しばらく車を走らせていれば、レトロな外装の美術館につき)

17 三枝慧 2014-07-27 23:00:03  [編集/削除]


100 x 100
分かっていてもどうにもならない事ってあるし、ね。
でもまぁ、結婚できなくても俺にはずっと仕えてくれるんだろ?
それなら「独身寂しい」って言っても本当に孤独になる事はないと思うよ。
俺も話し相手になれるし。
うわぁ……上手く断れないかな。
大学卒業まで結婚はないだろうけど、婚約は普通にありそうだし……(露骨に嫌そうな顔をして)
美術部。割と時間に融通が利くから、帰りたくない時は結構遅くまで居たりするかな。
できませんーだ。別にいいけどね、彼女欲しいとか思ってる訳じゃないし。
悪い……けど、お前の感情はともかく、俺の認識はそんなに間違ってないと思う。(申し訳なさそうに俯いたが、納得はできないらしく拗ねたように口を尖らせ)
う、言わないと思うけど……くそう……結局どう足掻いても言葉を封じられる……。
あぁもう、奏太の意地悪、理屈屋っ!(真横に居ると言うのに大声で騒ぎ、美術館に着いて車が止まったのを確認してから思いきり相手の左頬を引っ張り)

18 樹奏太 2014-07-30 20:33:02  [編集/削除]


100 x 100
そりゃあ、結婚してもしなくてもオレの主人は慧だし、今後も慧以外に仕える気は無い(至極当然のようにキッパリと言い)
そんなこと言われたらオレ、本当に結婚しなくなりそうだけど…いや、嬉しいんだけどさ(少し照れくさそうに笑い)
一番いいのは、彼女なり好きな子なり作るのがベストだけどな。
好きな人いるってなれば、あの奥様と旦那様だ、縁談話持ってきそうな輩は警戒するようになるから面倒事は必然的に減るだろうな。
慧自身が今恋愛に興味無いみたいだから難しいかもしんないけど(苦笑して言い)
ああ、確かに女の子多そう。
そういや、慧が絵得意なのは聞いたけど他は?彫刻とか、粘土とか。
つーか、他の奴等はともかくオレの顔はそんないい方じゃねぇだろ、チャラそうとか言われるし。
朝倉や苅田さんみたいに誠実そうだったり、天宮とか原沢みたいに可愛げある顔の方がずっとオレは羨ましい(大きく溜息をついて言い)
理屈屋だけは慧に言われたくないな、痛っ!手ぇ離せ(突然引っ張られ走った痛みに思わず声をあげ)

19 三枝慧 2014-07-31 12:54:35  [編集/削除]


100 x 100
関わって日の浅いのに言い切っちゃうとか、大博打じゃないか?(可笑しげに笑いつつも満足げな顔で)
そうなんだよなぁ……その最後の言葉は非常に正しいよ。
もしお前が女だったら「彼女役をやれ」とか言い出したかもね。
あぁ、絵と同じくらい得意。
俺はそんなに器用じゃないけど、彫刻とか粘土とか気分でどうにかなるから。
“予定が狂った”とかなっても“こうすれば別の模様にも見えるよね”って言う。
技家と違って、美術はまだ感性の部分でカバーできるからさ……完成図と完成品が違う事は多々あるけど。(肩を竦めて笑い)
整ってるのは事実。チャラそう云々は……髪色がそれだし否定できないけど。
髪色と話し方を変えればそう言われる事も減るだろ。
性格は外見にも滲むから、可愛げの部分は難しいと思うけどさ。(意地悪く笑って)
嫌 だ ね !さっきから反論を悉く封じる奏太が悪いっ。(頬から手を離す素振りを一切見せず言い切って)

20 樹奏太 2014-07-31 14:49:02  [編集/削除]


100 x 100
覚悟ちゃんとしてから専属候補の書類にサインしたんだ、今更博打でも何でもない。
選ばれた時点で生涯の主人、オレの心臓持ってんのは慧だ(軽く笑みを浮かべながら言い)
専属候補だったメイド誰かにフリ頼めば?慧の命令なら1つ返事で引き受けると思うけど。
全員それなりの格闘スキル持ってるから、どっかのお嬢さんと乱闘になっても楽勝だろうし。
ああ、芸術は感性の作品ってやつ?何気に感受性とか想像力は豊かなんだな(クスッと笑い)
特別に不細工とは言わないけど、人並みだろ(本心でそう思っているらしく、口調は実にアッサリとしていて)
昔は黒かったんだよ、それでも言われた。
結構濃い目の黒だったから少し暗く見られることもたまにあったけど。
いい加減にしろ(離さない手の甲を思いっきり抓り)
反抗期か、トリックアート見た後にアイスでも買ってあげるから機嫌な直ちまちょうね~(わざと赤ちゃん言葉を使って、思いっきり子供扱いをし)

21 三枝慧 2014-07-31 16:54:32  [編集/削除]


100 x 100
どうかなぁ……慣れるに従って、無茶振り酷くなって嫌になるかもよ?(試すようににいっと笑って見せて)
んー…、頼みたいけどそれに見合うだけの報酬は俺には出せないから。
彼女役頼んだらさ、色んな視線に晒されて下手するとそのメイドの評判も傷つく。
“使えるべき主君に恋慕した”とかさ、あまり有難くない評判だろ?
いや、まず乱闘しちゃ駄目だって……。
俺、現実に生きるより空想に生きていたい派だから(けらけらと冗談交じりに笑い)
それで人並みとか言ったら、色んな人を敵に回すと思うよ。(呆れて半眼になり)
あぁ、確かに……10年程前は結構濃い感じの黒髪だったね。
いたっ!(手の甲を抓られれば反射的に放して引っ込めたが、続く言葉を聞けばひくりと顔を引き攣らせてしばらく沈黙。しばらくして、スマホを取り出すと近場を検索し、相手に高級洋菓子店のホームページを見せて)さっきの言葉に二言はないよね……帰りにここ、よろしく。
お前の財布が空になるまで買い漁ったるから。(相変わらずひきつったような笑みを浮かべ)

22 樹奏太 2014-07-31 18:05:57  [編集/削除]


100 x 100
だから全部覚悟の上だって、専属候補なんてそんな甘い気持ちで立候補する奴いねぇよ。
専属じゃなくても元候補者は全員慧第1主義だし、逆に頼られたって喜ぶと思うけど?
それに旦那様がフリだって分かってりゃ評価にヒビは入んないし。
転職の予定無いんだから他所の評判なんてどうでもいいだろうし。
社交界の女の裏側って結構エゲツないらしい(何か噂を聞いたらしく少し青ざめた顔で言い)
空想が悪いとは言わないけど、ちゃんと現実も見ろ。
空想4割、現実6割(苦笑して言い)
つーか、美的センスなんてひとそれぞれだろ、年とりゃみんな等しく老いてくわけだし、外見なんて大した価値じゃない。
暗く見られるのちょっとコンプレックスだったから、高校卒業と同時に美容師見習いになったダチに相談したんだよ。
で、この色(毛先を抓みながら言い)
別に予算ヤバくなったら経費で落ちるし。
あーでも、あんま色々買いすぎると料理長とか鈴野がうるさいかも。
栄養偏って健康がどうとかって…。

23 三枝慧 2014-08-01 11:59:55  [編集/削除]


100 x 100
うーん、そうかもしんないけどさぁ。
やっぱり、ほぼ面識もない奴にそこまで入れ込めるのが不思議というか……信用できないと言うか(小さな声でぼそりと付け足し)
それならありか……まぁ、噂を流すだけで実際にデートするとかはないと思うけど。
んで、奏太の目から見て誰と付き合ってるって噂を流したら楽しそう?
うわぁ……てかお前、一体何処でそういう話題を聞いたんだよ。(呆れて口をあんぐりと開けて)
でも、そういう意味ではあの子も悪くないよね……裏表がないって意味ではさ。
せめて、空想と現実5割ずつ!
急に明るくしすぎだろ……それ、髪切って眼鏡掛けるだけで別人になれると思う。
あぁ、食費とかに入るのか……つまんない。(舌打ちして不貞腐れて)
でも、奏太が小言言われるなら遠慮なく買い漁ってもいいかな。

24 樹奏太 2014-08-01 15:30:15  [編集/削除]


100 x 100
面識なくて最初に雇うのは旦那様だろ?
旦那様がオレ達にとって尊敬して慕える人なら、その旦那様が専属を付けてまで大切な人はオレ等にとっても大切な人ってわけ。
まぁ、勿論相性とかもあるから選ぶ権利は慧にあるわけだけど。
その後のお互いの信頼とか絆とかは作ってくもんだろうし。
だから慧が今信用出来ないって言うのも怒らない、でもオレも含めて皆が慧のこと大事に思ってることは忘れないで(優しく笑って言い)
それで充分だろ。
え、うーん…無難なのは宮野だけど…面白い…残りのメンツは慧的にいい噂はながれないかと…あのキツイこと言う鈴野と気性の荒い渡部だと「Mの傾向がある」藤堂姉は5つも違うから「年増好き」とか…(想像して目を泳がせ)
奥様ゴシップ好きだからな、たまに話相手してると色々耳に入ってくんだよ。
まぁな…恋人はおいといて友達ならいいんじゃねぇの?あんまりオススメしたくないけど。
…まぁ、現実足りないと思ったら四六時中一緒にいるオレが補えばいいか(小さく溜息を付きながらも軽く笑い)
前は眼鏡もかけてた、今はコンタクトだけど。
買いすぎればな。
オレは小言で済むけど、慧はその分食事のカロリー制限が付いてくるぞ?好きなもの思う存分食べれないっていうの我慢して菓子食うのと、セーブして制限無し、どっちがいい?

25 三枝慧 2014-08-02 20:29:32  [編集/削除]


100 x 100
頭の片隅には入れとくけどさ、俺と父さんは別の人間。
……そんなに盲目的だといつか絶対に後悔するよ。
父さんは敬えても俺は敬えないって事も十分あり得るだろうに。(溜息を吐くと苦笑し)
確かにその噂は有難くないけどさ。
「年増好き」は「年上だからこその包容力があるし頼りになる」とか言えば誤魔化せそう。
「Mの傾向」は……言い訳も思いつかないけどね。(肩を竦めて)
母さんに噂を流してもらえばすぐに広まりそうだ。
まぁ、1度ああいう場以外で会ってみないと何とも言えないけどさ。
う、それは……お前の財布に打撃与えられないみたいだし今回は止めとく。
けどさ、お前のそういう正論で追いつめてく所はむっとする訳。
んで、手を出してもあっさり対応されるのはイラっとする訳。
最後のあれはトドメだね…………アイス要らないし、そう簡単に機嫌は直んないって事で。(1人でさっさと車から降りて、美術館とは反対の方向へ歩き出し)

26 樹奏太 2014-08-04 16:18:04  [編集/削除]


100 x 100
そんなん言われなくても分かってるに決まってんだろ。
だから言ったろ、作ってくって。
お互い0からなわけだし、いやオレ達の場合はマイナスか?(そう言いながらもクスクスと笑い)
知ってるか?ご指名頂けても無理だと思えばこっちから辞退すんのも可能な契約内容だって。
現にオレがここにいるのが慧に仕えてもいいって思ってる何よりの証拠。
それでも信じられないなら、あとはもう時間との勝負、オレがしつこいの分かってんだろ?(ニッと笑い)
つーかさ、メイドの中で好みの奴いんの?いくらフリでも好みとかけはなれた女と噂とか結構苦痛じゃねぇ?
間違ったこと言って何の意味があんだよ?あんなら説明してみ(ニヤニヤと笑い)
ふーん、でどこいくつもりなわけ?この炎天下の中、すぐそこにエアコンもきいて快適な美術館があるってのに(車から降りずに貴方の背にそう言い)

27 三枝慧 2014-08-04 17:24:10  [編集/削除]


100 x 100
どっちかって言えばマイナスだろうね。(つられて小さく笑い)
あぁ、やっぱり辞退は可能なんだ。
よく知ってるけど……俺も頑なだからさ、“どうせいつか辞退する”って思いは長いこと持ち続けるだろうなって。(困ったように眉を下げて)
好み……んー……まだちゃんと話した事もないし、分かんないなぁ。
でもまぁ……むしろ、フリの場合は好みじゃない人と噂になった方が楽だよ。
フリか本気か分からなくなる事もないし、きっちり割り切れると言うか。
意味はない、けど…………毎回その正論に納得出来る訳じゃないしっ。
てか、こうやって追いつめるからお前の父親は愛想尽かしたんじゃないの?(反論に困り、つい反射的に浮かんだ言葉を出して。すぐに失言かもという思いが頭を過るが、謝る事はできずに口を引き結んだまま俯き)
当てはないけど、この辺はそこそこ知ってるから適当に回る!
奏太はそのエアコンが効いて快適な美術館で楽しんればいいよ。(べーっと舌を出すとそのまま駆け出し)

28 樹奏太 2014-08-04 18:38:44  [編集/削除]


100 x 100
後はオレの頑張り次第だしな。
どうやっていけば慧からオレへの認識がプラスになっていくか、信頼してもらえるか。
だからその頑なも時間勝負だろ。
付き合い長くなれば嫌でも相手の考えること若干分かるようになってくるもんだし(肩を竦めふと思い出した顔をし)…前任の方のときはどうだった?(定年退職した自分よりずっと優秀で物腰も柔らかい前任の執事を思い出して言い)
ああ、そういうメリットもあるか。
でも、割り切りうんぬんで言うなら年上の宮野か藤堂姉どっちかが適任だろうな。
意味ないって分かってんなら納得するしか選択肢ないだろ。
反発したって限界あるし…(ため息交じりに言っていたが、貴方が口にした父親のことに固まり、次の瞬間物凄く悲しそうに表情を歪め黙り込み、駆け出した貴方を追いかけることもせず運転席のシートに体を沈めてうな垂れる。何分間かそうしていたが、ハッとして貴方が座っていた助手席を見ると案の定防犯グッズの入ったポシェットは置きっぱなしで)
あの、馬鹿…(車を降りて、貴方が向かった方向へと探しに歩を進め)

29 三枝慧 2014-08-04 21:59:09  [編集/削除]


100 x 100
奏太の頑張り次第とも言えるし、奏太の忍耐力次第とも言える。
お前が“無理だ”って判断して辞退するって可能性もある訳だしさ。
うーん、“お互いの考えが分かる”ってのがぴんと来ないんだけどな……俺、そういう深い人付き合いした事ないから。
どう、とは?(質問の意図が把握できずにきょとんとして首を傾げて聞き返し)
そっか、ならその2人の内どっちかに頼んでみるかな。
……どうしよう。(追いかけてくる素振りが無いのでちらりと様子を伺えば、相手の傷ついたような横顔が目に入り。失言だったと強く悟るが、どんな顔をして戻ればいいか分からずにスピードを上げて走り続け)でも、だって……俺、悪くないっ。(罪悪感や反発心、混乱や後悔などが混ざり合った複雑な感情を持て余し、特に考えもなく近くの図書館までひたすら逃げて)

30 樹奏太 2014-08-04 23:50:50  [編集/削除]


100 x 100
言ったろ、覚悟してんだ簡単に「無理だ」なんて言わない。
ぴんと来ないなら「信じてやってもいい」って思わせるまでだ。
でも、そんなん明日、明後日で出来るもんじゃないオレのしつこさ舐めんな(ニッと笑い)
それなりに慕ってたのか?ってこと。
もし慕ってたなら、どうすればそれに近付ける?って…聞いたからって出来る保障は無いんだけどさ。
…出来るなら宮野にしといて、藤堂姉にはあんまり関わって欲しくない…(少し苦い表情をし)
ったく、どこ行った…(特別治安が悪いわけではないがいいわけでもない。しかも何も持たずに丸腰だという貴方のことを考え、思わずゾッとするが恐い想像を頭を振って消すと、少し早足に貴方を探していると、図書館近くにいる貴方を見つけ)
この、大馬鹿野郎!(走り寄ると、そのままゲンコツを落とし)
何回言った?オマエ1人の身柄でどんだけの金が動くと思ってる?!(息を切らせながら本気で怒った顔で怒鳴るが、少し呼吸が整ってから、くしゃりと表情が歪み)頼むから心配させんな…おっかなくて寿命縮むかと思った…(絞り出す声は掠れていて、まるで泣くのを堪えているようで)

31 三枝慧 2014-08-05 10:02:23  [編集/削除]


100 x 100
なら、いつまでそのしつこさが持つのか楽しみにしとく。(可笑しそうに笑って)
あぁ、そういう……慕っていたけどそれに近づけるのは止めた方がいいよ。
前任は察するのが上手い。俺の気持ちを汲んだ上で色々諭す人だったけど……それは祖父と孫ぐらい年が離れていたから上手くいったんだと思う。
お前が同じ事やったら猛反発するだろうね……年が近い癖に高い位置から見下ろされて腹立たしいって。
だからさ、別の振る舞い方を探した方がいいよ。(肩を竦めて)
よし、そんじゃ、敢えてその藤堂のお姉さんに頼むとしよう。(けらけらと軽く笑って)
やばっ、逃げなきゃ。(図書館で十分涼み、移動しようと外に出た所で相手に見つかり。慌ただしく走り出すが、すぐに捕まり一発貰うと頭を押さえ)確かに何回も聞いたけど、持っていたって捕まる時は捕まる!(反発して怒鳴り返すが、相手の語勢が弱まると自分も少し落ち着き)…………飛び出す原因作ったの、そっちの癖に。(それでもやはり顔を合わせ辛く、俯いたまま呟き。相手の声が掠れているのは感じ取ったが、“泣きそう”という部分まで察する余裕はなく)

32 樹奏太 2014-08-05 16:12:20  [編集/削除]


100 x 100
少なくとも、慧がいらないってオレをクビにしない限りは傍にいるつもりだから(クスクスと笑い)
それなりに色々聞いたりして学んだつもりでも、難しいもんだな、専属執事って(苦笑し)
やめろ、お袋ほどじゃなくてもいらないこと言うの目に見えてるし(心底嫌そうな顔をし)
回避できる確率はぐっと上がるだろ!
庶民の子供なら普通のことでも、慧にとっては危険なことが多いっていい加減自覚しろ!
慧がアホばっか言うからだろ(溜息をつき、ふと先ほど言われた言葉を思い出し表情が歪みそうになるのを感じて、ポシェットを押し付けると背を向け)
GPS切るなよ?気が済んだら車戻ってこい…(自分の表情を悟られる前にそれだけ言って来た道を戻ろうと歩を進め)

33 三枝慧 2014-08-05 20:14:50  [編集/削除]


100 x 100
でもさ、俺の方からクビを言い渡す事はないと思うよ?(首を傾げると笑う相手を見て)
そりゃ“専属”だし、普通の使用人よりも大変だろうね。
素の人間関係に近い部分もあるし、“こうすれば大丈夫”ってマニュアルはない訳だしさ。
あはは、そんな感じがしたから色々とアドバイスでももらおうかなーって。(愉快気に声を立てて笑い)
煩い、好きで生まれた訳じゃない……俺はもっと自由な身の上の方が良かった!
……けど、分かった……もし今誘拐されたらお前にも迷惑かかるし、今日は止めとく。GPSも付けておくよ。(押し付けられたポシェットを素直に受け取り、そのまま相手の背を見送り。すぐに落ち着いてきたが、罪悪感や後悔が強くて車に戻るのにも躊躇って。ゆっくりと美術館の駐車場まで歩いて、車を見つけてドアを開けると伏し目がちに)ただいま…………ごめん。

34 樹奏太 2014-08-06 03:53:37  [編集/削除]


100 x 100
ならやっぱり慧がオレを信じてくれるかどうかはオレの頑張り次第だし、何があってもオレは慧の味方(にっこり笑って言い)
まぁ、マニュアルない分それなりに楽しいし、やりがいもあるけどな。
ただ、専属の仕事っつーかちょっと人間不信入った少年の心の開き方の参考書があんなら是非とも読みたいとこ。
やめろ…アイツともそれなりに付き合い長い上、年の近い弟いるせいか、オレが屈辱に思う方法思いっきり分かってて、してんくんだよ!あの女は外見女神でも中身悪魔…いやそれじゃ甘い、大魔王だ!(よほど色々あったのかほぼ半泣きで言い)
うん、知ってる…それくらい…でも前にも言ったけど慧は三枝慧以外になんてなれない、オレがどんなに過去を呪っても樹奏太以外になれないのと一緒で、目を逸らしたくても、周りがそれを許してくれないし、今後も許されない…逃げられない現実だ(真っ直ぐに貴方を見て言い)
ん…(素直にポシェットを受け取った貴方に軽くそう返事をして、車に戻ってしばらく待つと貴方が帰ってきて「ごめん」の言葉にケロッとした表情をして)何が?
あー、待たせたこと?でも、まだ閉館まで充分時間あるし、のんびりでも平気だから心配すんな(何事も無かったかのように言い)

35 三枝慧 2014-08-06 09:51:06  [編集/削除]


100 x 100
あぁ、そう言えば“退屈な仕事よりは刺激のある方がいい”みたいな事言ってたっけ。
心理学の本を漁ればそこそこ出てくるだろうけど、読むより観察した方が近道かもよ。
……ピンポイントの参考書はないと思うしさ。
お前がそこまで言うとかよっぽどだね……色々聞き出してみたくなるなぁ。
でもさ、それなら尚更適任なんじゃないの?
使用人と主人でそういう噂になった場合、立場の弱い使用人の方に色々な面倒事が降りかかるだろうし……“大魔王”なら上手く対処してくれるだろ。(腕を組むと真面目に考え込んで)
分かってるよ……納得できないだけで。(真摯な視線に耐えきれず、黙り込むと顔を逸らし)
ん……まぁ、それも含めて色々かな。(相手が何事もないように答えた為、詳細な理由を述べるのに躊躇い。困ったように眉を下げて言葉を濁すとすぐに美術館の話題に戻し)でも、途中で切り上げるのは避けたいし、行こう?

36 樹奏太 2014-08-10 18:57:56  [編集/削除]


100 x 100
だって、山無し谷無しじゃただの流れ作業だろ?オレ、あんま単調なのって好きじゃない、頭休めるためでたまにならいいけど。
あと、ちょっとくらい何かあった方が達成感もあるし(無邪気に笑い)
まぁ、人それぞれだしな、やっぱ難しいわ人間って(苦笑し)
あの姉弟の両親旦那様の親友だったらしくてさ、チビの頃から知ってて本性分かってる旦那様はおいといて、慧とか奥様とか執事長とか、あと何人かの職場仲間の前では完璧な猫かぶりで『頼りになる優しいお姉さん』してやがるし…(思い出すと色々ムカついてきたのか握った拳をワナワナと震わせ)
あー、確かに…たまに目を疑うもんな、あのルックスで鋼メンタル…(ボソリと言い)
…納得できなくて、認めるの避けるなら、もう来世ってのがあるの期待して死ぬしかねぇよ…これから先苦労とか辛いこと慧は庶民の子より確実に多い、でも楽しいこと嬉しいことがまったく無いわけじゃない…それを増やせるかどうかは慧の心構え次第だ。
じゃあ、行くか(車から降りると、入館受付を済ませて、その際にもらったパスを貴方に渡して、中へ進む)

37 三枝慧 2014-08-10 20:48:00  [編集/削除]


100 x 100
へぇ……マニュアル通りの流れ作業は嫌だ、と。
よし、んじゃ、ある種の言質は取った訳だし……俺はこれからも適度に堂々とサボる事にする。(にんまり笑うと拳をギュッと握って堂々と宣言し)
なら、俺はその「頼りになる優しいお姉さん」に彼女役って面倒事を頼むとしようかな。
そしたら、社交界の方では“あの女は恐ろしい”って噂がちゃんと流れるかもよ?(苛立つ相手を面白がるように見ながらも、珍しく庇うような発言をして)
でもまぁ、本当に鋼かどうかは分かんないけどね……意外と硝子かもよ?
というか、俺は今までお前の事も鋼メンタルと思っていた訳だし。(じーっと相手を見つめて)
死ぬのは嫌だなぁ……てか、痛くて苦しいのがヤダ。
でも、その“心構え”ってのが一番難しいんだよね。
感じ方は人それぞれ――心構えを変えるだけでどうにかなるとは思えないしさ。
まぁ、大学卒業までには出来るだけ前向きに考えとくよ……。(溜息交じりに呟いて)
ありがとう。(短く礼を言い、無造作に右手にパスを持ったまま付いて行き)んで、何から見る……あ、奏太、そこに1000円落ちてる。(これが既にトリックアートなのだろう事を予想しつつも、相手はどう反応するのか興味があり何食わぬ顔でその絵を指し示し)

38 樹奏太 2014-08-10 21:11:23  [編集/削除]


100 x 100
とらなくても、堂々とサボってオレを困らせる気満々なくせに(そういいながらも顔は笑っていて)
…百歩譲っていいとしても、あんま親しくなって感化されるとか勘弁してくれよ?(諦めたように溜息をつき)
忘れてねぇか?中身大魔王でも外見女神、見た瞬間アホな御曹司共はそんなのスッパリ忘れて声かけるって。
確かに本質は分かんねぇけど、肝が据わってんのは間違いないよ。
失礼な、オレは結構デリケートなんですー(棒読み敬語でそう言い)
ヤダって思えるうちは、まだ自分を可愛く思えてる証拠だ。
イコール、やっぱり慧は三枝慧をやめられないし、ドロップアウトして投げ出す勇気も無い、そんな勇気は一生持つ必要ない。
いっこそうだな、お説教みたいなこと言うなら、痛いのも苦しいのも嫌なの知ってるならそれをどうすれば最小限に抑えられるか、逃げるんじゃなくて知恵を使え、人を傷付ける罪の重みを忘れるな、強くなれ(まるで自分にも言い聞かせるように言い)
じゃあ、慧はい(そうデジカメを渡すと屈みその絵の100円玉を拾い上げようとしているかのように指を曲げ)

39 三枝慧 2014-08-11 09:51:05  [編集/削除]


100 x 100
流石専属、よく分かってる。(けらけらと笑って)
……まぁ、それも奏太次第だね。
お前の揶揄が酷ければ、俺は藤堂のお姉さんに影響された反撃方法を考えるだろうし。
いや、声を掛けた後に恐怖を見るんだろ……使用人だと甘く見て強引に迫った時とかさ。
それに、どっちかって言えばお嬢様とか使用人の間に流れる噂だと思うよ。
上手くいけば玉の輿……妬んで邪魔する使用人とか出るだろうし、奏太の話を聞く限りではそういう人への対処とか容赦無さそうだからさ。
肝が据わっているって意味では奏太も割とそうだよね。
大丈夫、今は分かってる……突き方を間違えると豆腐メンタルだ、って。(棒読み敬語にさも当然のように頷き肯定し)
言いたい事は分かるんだけどね、難しいなぁ…………。(溜息交じりにぽつりと呟き)
もし仮にさ、俺が“投げ出す勇気”を持ったら……奏太はどうするんだ?
絵だって気づいてんのかぁ……つまんない。(言いながらデジカメを受け取ると、相手の全身と指先のアップを1枚ずつカメラに収め。その2枚の画像を見せながら)どう撮るか迷ったんだけど……どっちがいいと思う?

40 樹奏太 2014-08-15 08:48:41  [編集/削除]


100 x 100
いいけどな、探し出すのも、たまに黙認してフォローすんのも、どっちもマニュアルには無いけど立派な仕事だ(クスクスと笑い)
……やっぱ、宮野にしとかねぇ?
藤堂姉は今でもパーティで声かけられること多いけど、相手も、妬んでくる奴等も両方あしらい方は上手い。
結婚願望もなけりゃ恋愛も面倒、興味ないことに牙向かれて応戦するのもアホらしい上に時間の無駄って、にっこり笑って言ってた(肩を竦め)
だからアイツが実際大魔王だって気付いてるのはごく一部だ。
分かってんならたまには物分りのいい対応希望~(冗談めかした口調で言い)
そうだな、景色のいいとこ連れてったり、美味いもの食べに行ったり、思いっきり遊べるとこ行ったり、死んだらこれも全部捨てることになるけどいいのか?って、オレの出来る範囲で「やっぱり捨てるのは惜しい」って思わせる努力をするだろうな。
一瞬本物かと思ったけどな(ケラッと笑い)
うーん全身の方がリアリティあるように見えるけど(デジカメを受け取って写真を見てると、貴方が一枚の絵を背に立っているのに気づき)慧、肩とこ何かついてる(そう言って貴方が横を向いた瞬間シャッターを切り)なんて嘘(そう笑いながら見せた写真は絵から飛び出した可愛い魚にキスをされて驚いているような写真で)

41 三枝慧 2014-08-15 13:25:38  [編集/削除]


100 x 100
んじゃ、これからも期待してる。(つられて小さく笑い)
いや、藤堂のお姉さんに頼むことにするよ、もう決めた。(きっぱりと断言し)
…………それはそれで勿体ないよね、結構な美人さんなのに。
メイドだから家事系は得意だし、美人だし、寄ってくる男は多いだろうに。
知っているのは当事者ばかりって事か……改めてすごいな、あのお姉さん。
いやいや、分かっているからこそ何処までなら大丈夫か研究しておかないと。(しれっと言い)
なるほどね……とりあえず、奏太にはちゃんと伝えるようにしておく。
んで、後は全部任せてみるから……まぁ、お前次第って奴だよ。
おー…よく撮ったね、全然気づかなかった。(その写真を見せられれば目を瞠って感心してていたが、やがてジト目で軽く睨み。先程の自分を棚に上げて堂々と)でも、不意打ちはちょっと卑怯だと思う。

42 樹奏太 2014-08-15 17:03:28  [編集/削除]


100 x 100
探し出すのは置いといて、黙認フォローは限界あるけどな(苦笑し)
絶対、オレにとっては面倒で面白くないことになる気がする(ため息交じりに言い)
それは確かにな、本性大魔王だとしても嫌な奴ってわけじゃないし。
しかも弟見てもわかるけど、藤堂の遺伝子って美形なのに、それ残さないってのももったいないよな(ケラケラと笑い)
慧ってたまにサラリと外道なこと言うよな(しれっと言われたことにジト目で睨み)
そもそもさ、捨てるってここでは死ぬってことだし、自殺がいけないことなんて普通に考えて分かるだろ。
そんな考えてる状況になったら、多分一番最初はオレ本気で怒ると思う。
たまたま立ち位置が丁度よかったからな。
それに魚とはいえチューは自分でやろうと思って撮るのは少し照れ臭いシチュエーションだろ(睨まれても楽しそうに笑い)

43 三枝慧 2014-08-15 19:48:39  [編集/削除]


100 x 100
俺としてはそこを頑張ってもらいたいんだけどなぁ。
ふっふっふ、楽しみにしていればいいと思うよ?(にんまりと笑って)
そうそう。まぁ、結婚が幸せとは限らないけどさ……傍目から見るとそう思うよ。
というか、家の使用人はお前も含めて個性的すぎる。
外道とは失礼な……俺は“やりすぎると困る”と思ってちまちま様子見てんだけど。(同じくジト目で見返し)
……どうして自殺がいけない事なんだ?
俺はそれも“逃げ”の最終手段としてはありだと思うけど。
あぁ……そういえば、奏太って自分を大事にしないと怒るよね。(先程防犯グッズを置いて車を出た時の怒り様を思い出して肩を竦め)
そりゃ、自分だと絶対に撮らないけどさ……(もごもごと何やら言っていたが、唐突にカメラを取り上げようと手を伸ばし)さっきの写真はなし、消そう。んで、そういう系の写真はお前担当って事で。

44 樹奏太 2014-08-15 20:17:46  [編集/削除]


100 x 100
だから出来る限りはするって。
でもやりすぎると甘やかしで慧にはマイナスにしかならないし、甘やかしてるの旦那様にバレるとオレも怒られるし…(苦笑し)
ただでさえ口達者なのに、それ以上になってどうする気だ…(口では一度も勝てない藤堂姉を思い出しながら大きく溜息をつき)
それなりの年いってるならまだしも、もうちょい色恋に目向けるのも一興だと思うけどな、大きなお世話だろうから本人には言わないけど。
んー…他の奴等が個性的で変人の集まりなのは認めるけど、オレは普通だ(キッパリと言い)
冗談が笑って流せないブラックジョークのときがある。
どうしてって、死んで何が変わる?いい方向に行ったり、解決するか?
それにオマエさ自分が死んで悲しまない人間がいないと思ってんの?
死を選ばなきゃいけないほど苦しんでたことに気付いてあげられなかったって、オマエのこと好きな人間は一生後悔することになる、とりあえずオレと旦那様と奥様は精神病むだろうな、確実に(キッパリと断言し)
駄目、中々のベストショットだしな(カメラを上に上げて貴方の手を回避し)
あ、これは?(そう指したのは大きな恐竜が口を開けている中々の迫力がある絵で、側にある見本の写真では食べられそうになっているのを腕でなんとか阻止している)

45 三枝慧 2014-08-15 21:58:01  [編集/削除]


100 x 100
いやでも……サボり癖はそう簡単には直んないと言うか……直す気がないと言うか(最後は小声でぼそりと付け足して)
そりゃ、奏太を言い負かせられれるようになる気だっ。(ぐっと拳を握って嬉しそうに笑い)
お姉さんの性格上、「もっと色恋沙汰に目を向けろ」とか言ったら、倍以上の反論が返ってきそうだもんね。
…………いやいや、お前も十分に変人の仲間入りをしてると思う。(手をひらひらと振ってこちらもきっぱりと断言し)
可笑しいなぁ、笑って済ませられるように注意しているつもりだけど。(困ったように眉を下げて)
まぁ、嫌な事に耐えられなくなった時の話だからさ。
変な事を言って悪かったよ……でもさ、いきなりの詰問口調止めてくださいー…。(ばつが悪そうに視線を逸らすと拗ねたように)
それは面白そうだし良いけど……今度の被写体は奏太で。(勧められるままに恐竜の絵を見れば上下に頷いて肯定を示し。しかし、自分が写る気はなく、デジカメを寄越せとでも言いたげに両手を前に差し出して)

46 樹奏太 2014-08-20 11:45:20  [編集/削除]


100 x 100
一応、その辺は覚悟済み。
それくらいの困ったちゃんじゃなきゃ、一癖も二癖もあるメンツを専属候補として揃えて来たりしねぇよ(貴方の最後の小声に溜息をつきながら言い。
まぁ、藤堂姉からいらないスキル学んでも、実際に活かせる確率は低いだろうけど(首を竦めて言い)
前に鶴野弟が「人生恋してなんぼでしょ!」って言ったら「なら問題ないわ、私の恋人はお金だから」ってぬかしやがった(思い出して遠い目をし)
オイ、聞き捨てならねぇぞ、訂正しろ(貴方の頬を抓って引っ張りながら真っ黒な笑顔で言い)
回を増すごとにブラックになってってんだよ…オレ相手だからいいものの、相手によっちゃ泣くぞ?(苦笑しながら言い)
口調がキツなったのは、少し怒ったからだし(しれっとして言い)
いいけど(デジカメを渡すと見本の写真を見ながら恐竜の上あごと下あごを掴む様に絵に手をつき)こんな感じ?(自分では見えない為、貴方にそう確認し)

47 三枝慧 2014-08-20 21:39:47  [編集/削除]


100 x 100
……面と向かって“困ったちゃん”とか言うなって。(ジト目で軽く睨み)
え、何で……あのお姉さん、そんなに難しい事やってんの?(不思議そうに首を捻り)
あはは……凄いな、そこまで言い切ると潔い……っ!(可笑しそうにけらけらと声を立てて笑い)
嫌だよ、事実だし。(相手の表情にも怯むことなく、やや籠ったような声で堂々と返し。横目でじろっと見遣ると相手の頬を引っ張ろうと手を伸ばし)てか、暴力反対ーっ!
そうかなぁ……本当に自覚がないんだけど……例えば、どんな?(本気で心当たりがないらしく、真顔で考え込むと相手に答えを求め)
…………あれくらいで怒るなよ。(相変わらずそっぽを向いて拗ねていたが、ちらりと相手を一瞥し)
そうそう、位置はオッケーだよ。
後はもっと必死そうな顔をしてくれれば言う事なし。(デジカメに視線を向けながら答え。せっかくなので“らしい”写真を撮りたくて、表情などの演技まで要求し)

48 樹奏太 2014-08-25 09:12:42  [編集/削除]


100 x 100
間違ってないだろう(涼しい顔で言い)
あの女は簡単そうにやりやさるけどな。
こう、相手の心理状況瞬時に読み取って今一番相手が屈辱的に感じる方向で攻めてくるから…そこまでの強者じゃねぇとオレも大魔王なんて言わねぇよ…。
「愛じゃお米は買えない」とも言ってたな、本当のことだけど、22の女の口から出る言葉じゃないっての…。
オレは悪戯好きでもないし、女にだらしなくもないし、無駄に乙女思考でもなけりゃ、無駄にリアリストでもない、気性だっていたって普通だ(思い浮かんだ特に変人だと思う同僚の特徴を上げて、貴方の事実発言を否定しながら、空いている手で器用に貴方の手を塞ぎ)
……奥様の呼び名の件とか…(ポツリと口にし)
普通怒るだろ、相手が自分にとって大事な人間なら尚更な(貴方の方に目を向けるわけではないが、そう言い切り)
必死そう?(言われてもそんな表情すぐにするには難しく、珍しく困った顔をし)…じゃあ、何か必死になるようなこと言って(少しの沈黙の後そう言い)

49 三枝慧 2014-08-26 17:51:14  [編集/削除]


100 x 100
事実だとしても、もっとオブラートに包めっ!(ジト目で相手を睨み)
あー……うん、なるほど……奏太相手にそれをやるのは中々厳しいかも。
いや、でもせっかくだし、コツを聞いたら努力だけはしてみるかな……?
だけど、お前だってほぼ初対面の主人にも気にせずに毒舌を振るうし、人をからかって遊ぶし……!(抑え込まれると悔しそうな顔をするが、そのままぐぐっと諦め悪く押し返し)
“気にしてない”って感じで「慧ちゃん呼びしてやる」とか言ったお前にも原因があるだろ……。(溜息交じりにぼそっと呟きを返し)
……本当にそうなった場合は怒らずに、黙って支えて欲しいんだけど。(口をへの字に曲げて)
結構、難しい事を言うなぁ……(自分の言葉を棚に上げ、眉を寄せて懸命に考え込み)……俺が防犯グッズを置いて車から出た時……結構必死に探していたんじゃないのかなって……それ、思い出してみたらどうだろう、か?(首を捻りながら“あの時は必死な顔だったな”と思い出していたら、拳骨を落とされた痛みまで思い出して反射的に顔を顰めて)

50 樹奏太 2014-08-27 16:55:42  [編集/削除]


100 x 100
そんな脆いもんに包んでも白々しいだろ、それに嘘つきは泥棒の始まりって言うだろ~オレ閻魔様に舌抜かれるのも、死後神様に怒られるのも避けたいし~(冗談口調でケラケラと笑い)
あれは性格と勘の問題だと思うけどな…(ため息交じりに呟き)
どれもこれも慧に問題があるからだろ。
それでオレを変人扱いすんなら変人にしてんのは慧、イコール慧の方がよっぽど変人!(キッパリと言い切り)
いや、別に本気で「慧ちゃん」って呼ぼうと思ってなかったし、たまたま思い出したから口に出しただけで。
怒ってやる奴いなきゃ、結局同じこと繰り返す…黙って優しくするのは楽だし簡単だけど…所詮その場しのぎの甘やかしにしかならないだろ(ふぅっと小さく溜息をつき)
先に難しい注文したのは慧だろ、協力しろ。
え?あんときの?(思い出してはみるが、本気で必死だったからこそ自分がどんな表情していたか思い出せず、少しひきつったような微妙な表情しか出ず)

51 三枝慧 2014-08-27 21:32:10  [編集/削除]


100 x 100
…………嘘も方便とも言うよ。(しばらく沈黙していたが、反論が浮かべば相手の方を真っ直ぐに向いて)人を庇うような嘘なら閻魔様も死神も許してくれると思うけど。
何だよ、そのぶっ飛び理論っ!
一応、人に言われるとムッとするけど……俺は変人の自覚あるし。
じゃなきゃ、そもそも自分が“変人”って認めた人間を専属に置き続けたりしないって。
という訳で、お前も諦めて認めろっ。(相手の肩に手を置いて、ニッと意地悪く笑い)
“奏太ちゃん”呼びの件に凹んだんなら、もっと分かりやすい凹み方しろよ……(呆れた眼差しを向けて)
別にその場しのぎの甘やかしでもいいんだよ、余裕ができたら自力で戻って来れるだろうし……多分だけどさ。
あー……まぁ、いっか。(相手が必死になりそうな言葉もこれ以上は浮かばず。少し引き攣って見えたが渋々妥協すると撮影し、撮影を終えれば相手の元に寄って写真を見せ)大体こんな感じ。

52 樹奏太 2014-08-31 13:00:31  [編集/削除]


100 x 100
いやいや、サボりをフォローするって点で旦那様に庇う嘘言っちまってるし、これ以上の嘘は庇いでも罪になると思う、つーかぶっちゃけ閻魔様も神様もそんな心広くねぇと思うぞ?
神様なんて「信じる者は救われる」って要約すれば「信じない奴は知らない」って言ってるようなもんだろ。
それ、屁理屈満載の慧に言われたくない。
…普通とは言わなくても、他の連中よりはマシってのは譲れるか(不貞腐れたような表情で言い)
ガキの頃は別によかったよ…でもハタチ超えても「奏太ちゃん」はマジで痛い…外でうっかり奥様に会ったときとか本気で青ざめたし…。
慧は、そんな上っ面だけの優しさで満足すんの?
優しくすりゃ見捨てるのも簡単で一瞬だ。
でも叱ったり、怒ったりってすれば責任が産まれる。
だから厳しく接するのは絶対見捨てたりしないって意志表示…ってちょっと難しいか?(苦笑し)
作り笑いとかならともかく、結構表情作るの難しいもんだな(写真を見ながら言い)
じゃあ、次慧が被写体な。
何で撮りたい?

53 三枝慧 2014-09-01 18:46:57  [編集/削除]


100 x 100
まぁ、そうだけど……(言い返す言葉が浮かばずに悔しそうに口を噤み)……やっぱ、俺が理屈っぽくなったのはお前のせいだ。
屁理屈も理屈のうちだし、お前の方が俺よりよっぽど理屈屋だよ。
“他の連中よりはマシ”ね……はいはい、そういう事にしといてあげるから。(相手の言葉を棒読みで適当に聞き流し)
俺には遠慮の欠片もなく言うくせに、何で母さんにはそんなに遠慮がちになるかな……。
青ざめた顔で言えば流石の母さんも素直に止めるだろうにさ。
難しいね……俺の周りは厳しい事を言う人ばかりだし、もうこれ以上は要らないよ。(溜息交じりに言い)
俺は奏太なら器用にこなせると思ったんだけどなぁ……。(少しがっかりして呟くが、続く言葉を聞けば持っていたデジカメを自分の身体の方へと引き寄せて)
えー…被写体は奏太だけでいいだろ、俺は撮影係で十分。

54 樹奏太 2014-09-04 13:49:52  [編集/削除]


100 x 100
とんでもない責任転換すんな。
オレのはごくごく一般的で誰でも分かる理屈だ(キッパリ言い)
あちこち色付けないと理解出来ない屁理屈とは違う。
これっぽっちもまともに聞いてねぇだろ(棒読みの言い方にカチンときたのかにっこり笑って耳を引っ張り)
……奥様さ、オレの初恋の相手なんだよ…勿論今は恋とかそういう感情無いけど、なんつーか…たとえ演技だったとしても寂しそうな表情されると弱い…(苦笑して言い)
慧が望んでもオレはただ優しくしてあげるだけってのは出来ない、でも厳しいの一本じゃなくするくらいはギリギリ出来るかな。
厳しいのと優しいの、2つでやっと1つこれならどうだ?(軽く笑って問い)
愛想笑いはともかく、必死な表情なんて演技身につけても日常生活で使わないだろ。
オレは普段いらないスキルまで出来るほど万能じゃねぇよ(ため息交じりに言い)
そんなの後で写真見たときに面白くないだろ。
折角2人できたのにさ(デジカメをとりあげてから、回りを見て)
これならかっこよく撮れるんじゃねぇ?
(そうさしたのは床に描かれている虎の絵。見本を見ると角度で背に跨っているように見える様子)

55 三枝慧 2014-09-06 12:58:07  [編集/削除]


100 x 100
お前の理屈は正論過ぎてイラッとするんだよ。
“誰でも分かる理屈”じゃなくて“誰でも納得できる言葉使い”を考えるべきだと思うね、俺は。(分が悪くなれば、堂々とした面持ちでさらっと論点をすり替えて)
いっ……(耳を引っ張られれば痛みで顔を歪め、反射的に自分の耳を引く相手の手の甲を思いきり抓り、きっぱりと断言し)変人だって事実は変わらないから、五十歩百歩・団栗の背比べ……まともに聞くだけ無駄だ!
初恋ねぇ……(じーっと相手を探るように見つめつつ)あの人に惚れる要素とか、ある?
分かった、仕方ないからそれで妥協する……。(納得はできずに顔を歪めていたが、相手も精一杯妥協してくれているのは分かった為に渋々頷き)
意外……何でもそつなくこなす印象があったんだけどなぁ……。(溜息を吐く相手をぼんやりと眺めて)
えー……(デジカメを取り上げられてむくれていたが、相手に勧められた絵を見れば気が変わり、虎の絵が描かれている位置まで歩き普段通りの気楽な表情をして)奏太、指示出してー!

56 樹奏太 2014-09-11 20:11:36  [編集/削除]


100 x 100
間違ったこと言っても意味ないだろ。
納得するしないは相手が素直な性格してるかどうかの問題だから、オレは悪くない(キッパリと言い切り)それに、遠回しな言い方ってあんま好きじゃないし。
こんなとこで現代文のスキル発動すんな(貴方の口から出たことわざに眉を顰め)
奥様美人だろ、あとガキの頃はそれなりに可愛がってもらえたし。
今思うと子供が幼稚園の先生好きになるのと似た感覚かも(当時を思い出して言い)
慧にはアメ7のムチ3くらいがベストってとこか(貴方の渋々した様子に苦笑しながら呟き)
まぁ、器用貧乏ってやつである程度のことはな…それでも限界はあるって。
背中のとこにしゃがんで、バランスとってるみたいに足元に手ついて(デジカメ越しに見ながら指示を出し)

57 三枝慧 2014-09-13 10:56:01  [編集/削除]


100 x 100
……それだと“俺の性格が悪い”って聞こえるんだけどさ。
だからって言葉選びが率直過ぎる!
別にいいだろ、お前を言い負かす為に現代文のスキルを身に付けたんだし……ここで使わずにいつ使うのさ。
てか、痛い……いい加減その手を放せ。(自分も手の甲を抓っているのに、それを棚に上げてじろっと睨んで文句を言い)
あぁ、母さんは割と皆に優しくしてたもんな……俺はそれも少し嫌だったんだけど。(やや棘のある言葉でぼそりと呟き)
アメ8ムチ2。(呟きを耳にすれば間髪入れずに相手を横目で見遣り)普段はムチ10でもいいけどね、全部に反発するけど……でも参っている時は駄目、理想はアメ10。
大丈夫、奏太なら頑張れば出来るっ。(無駄に自信満々にきっぱりと言い切り)
……こんな感じ?(見本を思い出しながら、相手の指示に従いしゃがみ込んで床に手を付き)

58 樹奏太 2014-09-13 11:33:58  [編集/削除]


100 x 100
変人の自覚あんだろ?なら否定出来ないだろ。
まぁ、性格悪いっていうより、性格に癖があるの方が正しいけど。
慧が手を放したら話してやる(耳を引っ張る手に力をこめてにっこりと笑い)
そうだな、基本使用人やその家族には優しいから雇い主の奥様としては模範って言えるな。
つーか、慧って奥様とも仲悪いわけ?(首を傾げて尋ね)
7:3でもかなり譲歩したつもりだったんだけど…。
言ったろ2つで1つ、0から10まで一気に厳しくも一気に優しくも無理だって。
そもそも厳しく言ってたのに急に優しくなれば調子狂うし、優しくしてたの急に厳しくなったらダメージ大きいだろ。
今後使う予定ないからいらねぇよ…(ため息交じりに言い)
ん~…(自分が少し動いて角度を調整し)よし、そのままな(シャッターを押し)何か、サーカスの猛獣使い思い出すな(トラの上に立ち膝気味にまたがっているように撮れた画像を見せ)

59 三枝慧 2014-09-13 19:34:17  [編集/削除]


100 x 100
……自分の言葉がそのまま返ってくると何か悔しい。
お世辞にも素直とは言えないし、癖があるのも自覚してるけどさぁ。(仏頂面になるとふいっと顔を逸らし)
痛……いけど、ヤダ。(痛みで顔を歪めるが、半ば意地になって自分も負けじと力を込めて抓り)先に手を出したのは奏太だから、そっちが先に手を離すのが道理だと思う。
悪くはないよ、良くもないけど……んー……(説明に困ったのか、眉間に皺を寄せて真顔で考え込みながら)……そうだなぁ、“可能な限り放っておいて”って感じ。
俺としては足りない訳。
奏太が譲歩してんのも分かるから、それ以上は言わないけどさ。
その辺の感覚は人それぞれだし、前にも“お前の感覚を押し付けんな”って言っただろ。
サーカスの猛獣使いは見たことなくて分からないけど、本当に面白いのが撮れるなぁ。(笑いながら相手が撮った写真をのんびり見ている内に閉館の音楽が鳴り始め)あー…残念、入ったのが少し遅かったかな。

60 樹奏太 2014-09-19 06:36:19  [編集/削除]


100 x 100
子供扱い嫌なんだろ?だったら口に出したことには責任持て(ニヤニヤと笑い)
ったく、痛い癖に意地はりやがって(力を込められて若干痛みを感じていたが我慢出来ないほどではないものの、自分はこれ以上手に力を入れる気にはなれず、ため息交じりに手を放し)
ああ、それなら少し分かる。
オレも慧ぐらいのときはお袋に構われるのとか妙に嫌だったし。
なら本当にそうして「気持ち悪い」って言わない自信あんのかよ?
オレもテレビで見たくらいで本物は見たことねぇけどな。
また今度機会があったら連れてきてやるって。
さてと、どっかで何か食ってから帰るか。
腹減ってるだろ?

61 三枝慧 2014-09-24 09:51:30  [編集/削除]


100 x 100
お前もこういう時ばっか大人扱いするなーっ!(くわっと喚いて)
意地っ張りなのは今更だろ。(相手が手を離せば自分も素直に抓るのを止めて。ジト目で相手を睨むとぼそりと零し)ついでに、お前の精神年齢が実年齢より低いのも今更だけど。
意外……お前の事、大人に対しては聞き分けのいい良い子だと思ってたんだけど。(目を丸くして)
うーん、多分言わないと思うよ。
自分が一杯一杯の時に他人まで見る余裕とかはないし。
本当? それじゃ、楽しみにしとく。(嬉しそうに屈託なく笑い)
別に空いてな……(否定しようとした瞬間にお腹が鳴り、ばつが悪そうにそっぽを向いて)

62 樹奏太 2014-09-26 18:50:08  [編集/削除]


100 x 100
自分だって都合に合わせて、年下、子供って武器使うくせに(喚かれても涼しい顔で言い)
確かにな、ついでにひねくれ者で屁理屈屋(仕返しの様に言い返し)
んー…一応言うことは聞いてたよ。
お袋困らせることしたくなかったし。
でも、だからって心根でウザく思ってるか思ってないかだと別。
つーか、ある程度の年齢になっても親をウザく思わないで、何でも親が全てってやつの方が問題だと思う…。
じゃあ、本当に弱ってたらベタベタに甘やかしてやるから、安心しろ(軽く頭を小突いて笑い)
慧は空いてないって思っても、腹は要求してるみてぇだな(お腹の音に思わず吹きだしながら、車へ戻り)
何か食べたいものリクエストある?

63 三枝慧 2014-09-27 19:12:11  [編集/削除]


100 x 100
俺はいいけど奏太は駄目。(ジト目で睨むと自分勝手な文句を間髪入れずに返し)
煩いよ、助長してんのはそっちの癖に。(自覚がある為に仏頂面をすると、言いくるめようとムキになり)
でも、内面とか他人からは見えないし。
聞き分け良かったんなら尚更、周囲は気づいてなかったかもよ?
……ありがと、よろしく。(小突きに反発する事もなく、安堵した顔で笑って)奏太って、何だかんだ言いつつも最後は折れてくれる事多いよな。
……まぁ、だから、俺も安心して文句言っちゃうんだけども。
笑うなっ!(恥ずかしさのあまり赤面してキッと睨むと、先に助手席に乗り込んで)特にない、沢山食べれれば何でも!

64 樹奏太 2014-09-28 21:20:21  [編集/削除]


100 x 100
それは勝手すぎんだろ…(やれやれとため息交じりに言い)
人のせいにすんな、慧の性格の問題だろー(嫌味っぽく語尾を伸ばしながら言い)
少しは反抗するときもあったけど、実際お袋や旦那様の言う通りやってて良かったって思うことの方が多かったし。
それでも自分の意見通したくて大人がウザく感じる、まぁ思春期の心理の1つだし大抵の奴は経験するもんだ(ケラリと笑い)
誰にでも折れてやるわけじゃないけど?叱ったり厳しくしたりもだけど、同時に我儘聞いたり許したり、オレじゃなくて誰がしてやんの?専属であると同時に友達だろ、オレ等(ニッと笑って言い)
はいはい、じゃあオレが腹減ったから付き合ってくれ(クスクス笑いながら言い)
じゃあ、パスタとかは?美味いイタリアンバイキングの店があんだ。

65 三枝慧 2014-10-02 20:36:21  [編集/削除]


100 x 100
……お前以外にはこの性格も表に出て来ないんだけど?(口をへの字に曲げて不満そうに)
ちなみに、そう思えるようになったのはいつから?
俺は“鬱陶しい”って思いが消える日が来るとは思えないんだけど……。(腕を組んで考え込み)
それはそうだけど、うーん……まぁ、いいや、難しく考えるのは止めとく。(考えても答えが出ず、困ったように笑い)でも、そう言うなら、奏太も偶には我儘とか言ったりしろよ?
聞けるかは分かんないけどさ、俺だけ言いっぱなしは……それなりに悪い気がするし。
んじゃ、そこに決定で。
後はよろしくー(背凭れに身体を預けると車が動くのを待ち)

・・・
お世話になっています。三枝PLです。
美術館の話が終わり、レスも50を超えてしまったので、一旦区切ろうと思います。
性格に難がありすぎる三枝に付き合ってくれた樹さんに感謝です。少しずつ人間不信を解いて、素直になっていければいいなと思いつつ、意地っ張りな部分が消えると三枝ではない気がするので悩み所です。樹さん的にはどちらの方がいいのでしょう?
それでは【続編希望】で、よろしくお願いします。
次は外食からにするか、全く新しいシチュエーションにするかは考え中ですが…。
お相手、ありがとうございました。

66 樹奏太 2014-10-11 19:53:37  [編集/削除]


100 x 100
慧がオレにだけにつっかかるからだろ。
ま、それはそれで嫌な気しねぇけど(不満そうにされてもクスクスと笑い)
んー…いつだろうな…大人になれば自然と色々言われるのも少なくなるし(肩を竦め)
それに自分たちより長く生きてる分、助言くらいは聞いといて一応損はねぇよ。
聞くだけならタダだし、それで何かのとき使えれば儲けもん、自分が悪いとき以外の小言はそんなノリで聞いてもいいと思うけどね、オレは(ケロッとした顔で言い)
我儘ねぇ…それなりに慧には言ってるともりだけど?今日だってこうやって遊びに行くの付き合ってくれてるわけだし(あくまで自分が遊びたかったというスタンスで言い)
了解、今日の日替わりピザ何かなー
(少し楽しみにするような声色で車を発進させ)

--------------------------
こちらこそお世話になっています要です。
お返事を返すのにお時間がかかってしまうことが多く、申し訳ありません。
慧君が可愛すぎて、そんな要の心情が樹に出て何度樹の性格が崩壊しかけたことか…(笑)
意地っ張りな場合はいじくりまわされる、素直になればそこそこ優しくなる、というのが樹なので好きな方をお選び下さい(笑)
【続編希望】もありがとうございます。
それでは本日より3日以内に新スレをお願いします。

67 会話終了 2014-10-11 21:06:17  [編集/削除]

会話終了      
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.