もののけが書き込む掲示板

雪女~ (コメント数:33)

1 雪風 2014-06-17 21:00:23 [URL]

雪女、我が国の美人妖怪の筆頭でしょう。
複数個体いるようですし、地方により妖力も若干異なるようです。

アニメだと、ゆきめ、葵、雪女郎様、真白、お雪、雪子姫....でしょうか

なぜか雪女とろくろ首は共演したことがない!!

2 2014-07-22 09:39:20 [URL]

雪女は小泉八雲の『怪談』にも記載がありますね。
アニメでは、『ぬらりひょんの孫』に“つらら”という雪女が登場してます。

そういえば、今度『地獄先生ぬーべー』が実写化するそうなので、もしかしたら実写のゆきめが見られるかもしれません。

3 雪風 2014-07-28 04:58:46

へーぬーべー先生が実写ですか。

ゆきめちゃんは葵ちゃんと違って清楚な感じだったと
記憶しておりますが。

4 2014-08-13 09:34:17 [URL]

ゆきめは優しくて穏やかな印象がありますね。
氷の能力を使いますけど、内面は暖かい感じ。

実写版にゆきめが登場するのかどうかは、まだ分かりませんが…。
ちなみに主演は、関ジャニ∞の丸山隆平という人だそうです。

5 雪風 2014-09-15 20:01:33

ゆきめの方がたしかに葵より優しい感じがしますね。
真偽はわかりませんが、葵のスピンオフ作品もという
構想有ったらしいですが。
1つ難しいのは彼女は水木御大の考えたキャラじゃないんですよ。

6 2014-09-17 00:06:11 [URL]

葵のスピンオフ!?
そんな企画があったのですか!

たしかに、葵は水木先生のキャラではなく、アニメオリジナルですね。
葵に限らず、アニメの鬼太郎(とくに5期)は水木作品ではあまり見られなかった妖怪やキャラクターがたくさん見られました。

7 雪風 2014-09-30 17:45:23

漏れたような話を二次創作ファンあたりで見ました。

たぶんサリーちゃんや、セーラームーンみたいなまだ
幼い魔法少女的ではなく、キューティーハニーか、
アメリカのワンダーウーマン、チャーリーズエンジェル、キャットウーマン的だったんじゃないかと思います。

女親分の雪女郎様もいたし....

8 2014-10-02 22:21:46 [URL]

アニメ5期には、放送できなかったエピソードがいろいろありそうですよね。
完結できないまま放送終了したことが今更ながら悔やまれます…。

9 雪風 2014-12-06 13:39:07 [URL]

まあ、もし6期やるとしたらたぶん放映しなかった脚本とか有るはずですから、それ使うのではないかと思います。
4期の時は、かなり無理して延長したので、本来鬼太郎に
ない話をもってきたり、ラストは京極先生が作った話まで...
でした。
例えば鳥取県あたりが、なんか動き出したらやるかもしれません。

考えてみたら夏目友人帳の妖怪は、オリジナルなんですよね。
なんとなく昔の妖怪のアレンジではありそうですが。

10 雪風 2014-12-06 13:41:29

スピンオフは個性強い脇役でないとダメだと思います。
キャットウーマンがバットマン脇役ー敵になったり本当にバットマンが危ない時はたすけたり..
特に女性キャラの場合”気が強い”、”美人”でないとダメでしょうね。
それ故”葵”はそのスタンバイだったという噂は確証高いです。

ろく子はちょっとダメでしょう。
大人しすぎる

11 2014-12-16 22:55:08 [URL]

アニメ鬼太郎5期の未公開エピソード、ぜひやってほしいですね。
でも6期でとなると、また作品の設定が多少なりとも変わりそうな気がします。
5期用に書いたものをそのまま使うのは難しいだろうなぁ……。
できれば5期の完結篇を製作してもらいたいです。

「夏目友人帳」は、各妖怪キャラは作者のオリジナルですけど、妖怪らしい雰囲気を描くのが上手ですよね。

12 雪風 2014-12-25 13:58:23

確かに”一期前の話”を単にキャラを変えただけというのは
現在は、”原作のエピソードをいれつつストーリーを変える”
ようなオリジナリティが無いと、まずいようですね。
2-3期ぐらいは有ったのかもしれませんが。
6期やったとしたら1(白黒)→2期程度の変化とすれば
四十七士の残りをやれると思いますが。

例えば5期で火車、輪入道の運送会社に就職した話が
ありますが、目玉おやじを恐れていた。
なぜ恐れているかは4期以前を知らない子供には
わからなかったと思います。

そういった関連性ではいいかもしれません。

13 2014-12-30 10:57:11 [URL]

5期は設定に特色がありましたからね……。
2期が1期の続編のような位置づけだったように、6期も5期の続編としてやってくれれば、未公開エピソードもすんなりできるでしょうけれど。

言われてみれば、5期はそれ以前のシリーズとは繋がっていないはずですけど、それでいてリンクを感じさせるつくりになっていましたね。
今後のシリーズでも、そういう工夫がでてくるかもしれませんね。

まぁ、いずれにせよ目玉おやじの声優は変わってしまうから、そこがちょっと寂しいです。

14 雪風 2015-01-18 18:42:21

6も続編的な方がいいと思います。
多少絵柄変わっても構わないから
雪女葵ちゃんレギュラーにして欲しいですね。
社会勉強のために、東京在住ーばばあのアパートということで

目玉のおやじはやはりゲゲゲの怪談の時の方でしょうね。

猫娘の超美人母親登場する噂も有りましたし。

15 2015-01-21 21:08:36 [URL]

同感です。私も6期は5期の続編であってほしい。
今までのアニメ鬼太郎の周期からすると、早ければそろそろ新シリーズの企画が立ち上がってもおかしくない時期になってきましたが……。

はたして、どうなることやら。

16 雪風 2015-01-21 23:18:49

概して鬼太郎シリーズは原作に近くなったり離れたりの繰り返しです。
ひょっとして、猫娘が再びおかっぱ頭になるとか?
ゲゲゲの怪談でおかっぱ再現でしたからね。

17 2015-01-29 21:43:54 [URL]

確かに。
1期・2期は原作に近くて、3期でちょっと離れたかなと思ったら、また4期で近づいて。
5期でオリジナル路線に突っ走ったかと思いきや、墓場鬼太郎はこれまでに類がないほど原作を再現。

6期は……予測できませんね^^;

18 雪風 2015-05-07 08:18:28

次回チャットが”山の妖怪”
雪女もそれに含まれますよね?
たまに二次創作、同人でセクシー水着になったり
しますが。

猫娘以上に雪女が5期大変化しました。

水木原作、4期までは、とても美人とは
言い難く、
”ただの田舎のおばさん”
という感じでした。

19 2015-05-15 09:42:22 [URL]

雪女は山の妖怪というイメージが強いですね。

従来の鬼太郎の雪女は、美しさよりも、怪しさや不気味さを強調したかったのかもしれません。
でも、意外とアニメ1期の雪女は美人な気がします^^

20 雪風 2015-05-16 22:46:31

アニメ1の雪女は見ていません!
見てみたいです。

5期では、雪女は団体で出てきましたのに
は驚きです。
女子高ものがヒントらしいですが.....

21 雪風 2015-05-16 22:47:39

そういえば
アナ雪でも、雪女のエルサは山へ篭ってしまったのですよね

22 2015-06-25 22:07:59 [URL]

たしかに、5期の雪女って団体でしたね。

女子高ものって……。本来、アニメ鬼太郎をつくる際にはあまり参考にしなさそうなところを参考にしたんですね^^;
塗り壁も家族だったし、5期は一種類の妖怪の人数を増やすパターンを試したかったのかな?

23 雪風 2015-07-02 13:00:05 [URL]

ゴキブリを凍らせるスプレーのCM面白いですね。

どうせなら、ゴキブリ化石を凍らせてやればいい!

24 2015-07-12 10:36:54 [URL]

こんなCMがあったとは……!

実写の雪女、迫力ありますねw
妖怪的な怖さとはまた違った意味で怖い^^;

25 雪風 2015-07-12 19:55:33

概して実写の雪女は、それほど可愛い系じゃないですよね。
葵とかゆきめみたいな。

26 2015-07-28 23:59:07 [URL]

アニメと実写だと、やっぱり違うんですね^^;

27 雪風 2015-08-07 16:32:35

”美少女”というのは鬼太郎の葵とぬーべーのゆきめ、ぬらりひょんの孫のつららぐらいでしょうね。

実写はどちらかというと”雪女郎様”みたいなタイプが多いです。
英国人がCGで作成したアニメは、顔に傷こそないですが
雪女郎様みたいです。

28 2015-08-12 17:02:30 [URL]

へぇ……。イギリス人のCGアニメに……。

小泉八雲もそうですが、海外の方にも日本の妖怪が気に入ってもらえるのは嬉しいですね!

29 雪風 2015-11-14 22:49:37 [URL]

小泉八雲先生がいなかったら
SNOW WOMEN
はあれほど世界に出なかったでしょうね
そうしたらアナと雪の女王も
できなかったはずです。

先生は自宅ではいつも和服だったそうです。
肩が凝らないからでしょうか

30 2015-11-29 20:50:30 [URL]

「アナと雪の女王」の原作(というか原案?)は一応アンデルセン童話ということになっていますけど、
たしかに、八雲の影響もいくらかあったのかも知れません。
そう考えると、なんだか感慨深いものがありますね。

31 雪風 2015-11-30 21:47:00

アンデルセン童話を基にしたのは事実ですが、
それだと”雪の女王”が悪役(少年ひっさらって、それじゃ未成年誘拐の変態ショタ女だろう!)
なんで、雪の城に住むだけという全く別の話です。
実際は悩んだりする女性で、なんとなく
日本的ですし、影響が見られますね。

雪女って、八雲先生のはもちろん、各地伝説でも悲しい話が多く、近年のアニメでも、なにか悩みとか隠されたところがある存在です。
葵にしても当初は復讐しようとしていたし

32 雪風 2015-12-02 11:18:21

今、原作者はすでに故人となったが、続いているアニメとか
多いです。
手塚、赤塚、石ノ森、ならや各先生らもです。
ご遺族とかがプロダクション続けていられると
そうゆう傾向にあります。
無論原作とは、かけ離れてしまうことも多々ありますが。

すると、また鬼太郎わからないですね。
そうしたら葵が出てくるかもしれません。

でも案外と意表ついて、悪魔くんか三平の可能性も
否定できないですが。

悪魔くんと鬼太郎は共演わりと有りますが
三平はないのです。

今三平リメイクして、もし葵とか出したらカン子が敵視しそうです。

33 2015-12-13 14:08:43 [URL]

そうですね。
鬼太郎は今後もアニメや映画など、いろいろなジャンルで活躍してくれると思います。

そして願わくば、私も「悪魔くん」「河童の三平」のような、鬼太郎以外の作品のメディア化にも期待したいです。
Ads by Google
返信投稿フォーム
ハンドルネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。