もののけが書き込む掲示板

Ads by Google

柳の妖怪の情報探してます (コメント数:4)

1 しろた 2014-07-21 12:11:23 [URL]

 こんにちわ。お世話になってます。しろたです。
 と、?さんは忙しいカンジかな?

 うち(妖怪館)のBBSで投稿された質問なんですが、こちらの怪異について何かご存知でしたら教えて欲しいです。
 よろしくお願いします(__)。


↓↓以下、転載↓↓
おばあちゃんが夏になるとよく言っていた話なのですが、この時期に柳の後ろを一人で通ると妖怪に呪われるとよく言います。二人なら大丈夫で三人で通ると真ん中の人が呪われるらしいです。ちなみに滋賀県か京都に伝わる話みたいなのですが、この話を詳しく知っている人いませんか?

2 しろた 2014-07-21 12:24:06 [URL]

いかん。URL貼るの忘れてた!

↓元の投稿先はこちら↓
http://yokaikan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15109577

3 2014-07-22 10:06:21 [URL]

妖怪の伝承を教えてくれるおばあちゃん。素敵ですね^^

『絵本百物語』の柳女や柳婆をはじめ、柳にまつわる妖怪や伝承は数多くありますけど、ずばり同じ話は、私もちょっと思い当たらないです…。
怪異・妖怪伝承データベース( http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ )で「柳」と検索すると、かなりの数が引っかかるんですが、その中にあるでしょうか?

みけねこみかんさんが書き込んでいるように、カメラが普及し始めた当時にあった「3人で写真を撮ると、真ん中の人に災いが…」という噂に類似してますね。
おそらく同じ系統の伝承なのだと思います。

4 しろた 2014-08-02 07:53:54

 ?さん有難う御座います。

 確かに…素敵ですね。
 その地で人から人へ伝わる妖怪話は生きている妖怪の話だなと思います。

 なるほど怪異・妖怪伝承データベースならあるかも知れませんね。
 時間があったら探してみるですー≧▽≦。
Ads by Google
返信投稿フォーム
ハンドルネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。