下半身の描き方
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4
1 五臓六腑 2014-02-04 00:52:04 [画像] [PC]

お久しぶりです
下半身の連結部分がいまいち分かりません

いつも、描いていて違和感は感じるのですが直しても直しても直りません
違和感の原因がわかりません。よろしくお願いします

22 たかりょー 2014-09-30 00:14:38 [URL] [画像] [PC]

イスの座面が見えすぎているのがきになりました
横から見た場合ひらべったく見えることを意識するとよいと思います

短縮(圧縮)をいしきして描かないと奥行きが長いイスになってしまいまっす

23 たかりょー 2014-09-30 00:17:43 [URL] [画像] [PC]

こんな感じですかね
画角にもよりますが

24 たかりょー 2014-09-30 00:20:18 [URL] [画像] [PC]

キャラクターは腰パーツがあいまいになっているとおもいまっす
円柱やブロックで描いてみるといいと思いまっす

25 たかりょー 2014-09-30 00:31:00 [URL] [PC]

以前の後ろ向きの座った絵でもそうでしたが
奥行きが短縮されることの意識が弱いようです

これはなかなかの関門で躓く人も多いですが
使いこなせると一皮むけるのでがんばってください

紙を正方形に切って横から見て縦横の比率を測ったりを
いろんな高さでためしてアイレベルに近いほど平べったい
遠いほど平べったいということを実感して意識できるようになればかなりレベルアップできると思います

26 五臓六腑 2014-09-30 18:16:20 [画像] [PC]

赤ありがとうございます
奥行きの短縮ですね。背景ちゃんと描かずに生きてきたので奥行きの解釈が出来てないのがよくわかりました!ちゃんと背景も描いて奥行きとかキャラの位置とかを把握します
正方形の紙の話は試してみます!
これはデジタルで描きました。冬に白い息はきながら誰かを待ってる女の子です。よろしくおねがいします。

27 たかりょー 2014-10-02 01:37:04 [URL] [画像] [PC]

重心が傾いているのでたおれそうに見えていると思いまっす
28 たかりょー 2014-10-02 01:45:00 [URL] [画像] [PC]

髪や服に惑わされて体の繋がりが曖昧になっていると想いまっす
右腕が肩に繋がっていない
膝、股間の位置があいまい等
髪に隠れた首の位置があいまいなので首がものすごく太く見えていると思います

これも皆、躓くところなのです
よく裸から描けといわれるのはヌードを書けということではなく
隠れて見えないところも意識しろということなので
いった円柱で体を描いてそのあとふくを描きこめば良いと思いまっす

29 五臓六腑 2014-10-02 07:49:58 [画像] [PC]

赤ありがとうございます
一応アタリは描いたんですが描いている内に胴体が伸びてしまいました
そこで今描いている絵のアタリの段階なのですが見ていただいてもいいでしょうか
弱俯瞰で前屈みの状態です。
胴体の方は圧縮を意識して描いているのですがどうしても体 が硬い感じになってしまいます
よろしくお願いします

30 たかりょー 2014-10-02 21:25:33 [URL] [画像] [PC]

顔の描き方でやったように側面図を使って
短縮具合を割り出すことも出来ます

今回の絵では胸板がみえすぎているかと思いまっす

各円柱のフチの弧で円柱の向きが決まります
各パーツの対比と短縮、両方を学んでいくとよいと思いまっす

31 五臓六腑 2014-10-07 07:08:02 [画像] [PC]

赤ありがとうございます
この間に描こうと思ったキャラは今うまく描けなくて別の絵描いてました。また、この赤を参考に挑戦します!

キャラだけ描くのから離れて背景込みで描きました。
一点透視で描きました図書館で本を借りる女の子です


<<始n <前n 終n>>
page
1 2 3 4
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板