GT・領地戦略メモ(仮)
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1 しらこ 2013-07-30 22:02:16  [編集/削除]

気づいたことを書いていくスレ
12 あかべーこん 2013-10-29 02:09:28  [編集/削除]

10/27の動画を見て

敵が一切いないフリーな状態で耐性下げ装備に持ち替える意識はあったほうがいいですよ。
クリ割スピード段違いなので。

全部持ち替えは難しいからショートカットボタンだけで切り替えられるように、
トレ1個、指輪1個、首輪1個を常時付け替えできるように配置しておくと良いです。
トレジャーは種類が豊富なので他メンバーと被らないように意識しましょう。

ただし、敵が現れたらすぐ持ち替えられるようある程度の練習はしておきましょう。

13 しえこ 2013-10-29 04:28:02  [編集/削除]

盾の持ち替えは出来てますか?
クリ割PTでも相手と当たるとすぐ死んでしまいますよ。
HPの減りの早い人もいるので一応、、。
ヒーラーからの意見ということで!

14 リヴィアン 2014-04-12 05:10:03  [編集/削除]

理想戦術 in 物理
用意するもの 75覚醒アックスor太刀 75覚醒大剣

何故このセットにするか?
太刀はCRダメージを与えてから12秒間という比較的長い時間与えたダメージを吸収する特異な能力を発揮
同意権でアックスも採用 この辺りは成就が多い方を採用

大剣は防御面に向いている。比較的飛び抜けた魔力をもったマイスター、幻術などでない限り簡単には崩れない鉄壁を誇るため、個人で奇襲をしかけ、クリ破壊するのに向いている。相手クリだと1〜4程度のダメを数秒感覚で打つので、HPを半分切ったら持ち変えるのもありかもしれない

15 リヴィアン 2014-04-12 05:23:02  [編集/削除]

引き続き 弱点面
アックス 太刀 大剣すべてに言えるが、一気に大ダメージを与えるDB DD系列に弱い。この辺りはおとなしく火と氷の耐性を上げるべきか。 
また、攻撃時に発動という点が大きく左右するため、先日のようにガンガン特攻してくるタイプはデバフをかけるか盾を持って攻撃をやめ、魔法系に戦闘を委ねない限り延々と時間稼ぎをされる。そのせいで対角側のクリを破壊されたのが二日前の戦場。
いくら覚醒させたものが強いとはいえ、力に溺れては無能。その点ではマグナル&ベノムなどで味方の攻撃を2〜8倍まで跳ね上げるほうがずっと貢献できる。
対策としてはドンムブorスナイプで動きを下げ、攻撃対象から離れる。煙幕やフォースハイドでも可
相手のバフを見極め、攻撃するタイミングを図りながら妨害&アシスト、装備を見てどの装備をしているから警戒せよという報告を怠らないのがこれからの課題

16 リヴィアン 2014-04-12 05:44:07  [編集/削除]

戦術面 魔法(見た限り)
使う魔術によるが、14まで叩いた魔武器を使える人が打つDB、IBは中堅の人は一発で即死レベル。耐性70詰んでも簡単に溶ける(確認済)
バトルタイガーなどで機動力を確保し、詠唱及び移動録を確保をした魔職はほぼ最強のアタッカーといえる。単独でクリを割ることも可能なレベルである。(ここは検証してません)
弱点
やはりじゃんけんの原理か。圧倒的な防御力不足になる。(布防具使用者のみ)ディゼブル、ドラグメナスなどのスキル封じとドンムブを組み込まれると、ほぼ逃げれない
よってヒーラーとペアとなって動いてる状態が多い。だがヒーラーさえ潰せれば!という思考で動くと痛いしっぺ返しを食らうので注意が必要だが、ヒーラーがいる限り戦場を維持されるのも事実。
よって潰す優先順位は
ヒーラー>魔火力と私は考えている
対策
機動力がある人なら相手の視界外からスタダを打ち込むのが一番有効か。 支援するという点ではコレが一番良い。もしくは機動力をフルに活かしてヒーラーのHPをゴリゴリ削り、魔を孤立させることも立派な支援。動きの妨害はガンブラ、CRダメを伸ばす爆砕拳、トレジャーなどによるスキル封印も面白いほどに有効。
すべてアイアンウィルなどで楽に治療されるため、このペアを潰す場合は1秒以内に倒しきるのがベストか…

17 リヴィアン 2014-04-12 05:45:15  [編集/削除]

(´・ω・`)以上が私の戦場認識です
こうしたほうがいいよー 間違ってるよーとかあったらギルチャでもこちらでもいいので指摘お願いします

18 123 2014-04-12 10:18:28  [編集/削除]

爆砕拳の物理クリダメうpはクリ力+と同義で、なおかつクリ力は3.00で頭打ちだから効果薄い。どちらかというと崩抗拳のほうがつおい。

トレジャーはスキル封印系よりスキル失敗系がお勧め。ブロディー、チャカフトレ。スキルモーションは出るから失敗してるのに気付きにくくPT崩壊させやすい。

19 リヴィアン 2014-04-12 20:38:24  [編集/削除]

123さん
丁寧なコメントありがとうございます〜(*´ω`*)
崩壊拳の方が強いんだ…( ゚д゚)
なるほど チャカフトレとブロディトレでスキル失敗を狙ったら領地もGTもやりやすくなりそう(*´∀`*)!
後は大剣対策にジョラントの印入れてみました(´・ω・`)

効果発動するといいけど…

20 リヴィアン 2014-04-24 01:55:30  [編集/削除]

前回の戦場を踏まえて反省点&改善点を書いてみた
まず目立った点
1 PTで固まりすぎた(パニ&スタダの餌食)
2 2個のクリスタルに集中しすぎた(敵の視線も行きやすく、司令塔がいる軍だとごり押しが効かずに捌かれる)
3 バッファー少なめだった(鳥など。PTの長所を活かすなら鳥と神でいくべきか…?こんかいの場合、手が空いている私が鳥をするべきだった)
4 正確な情報を伝えれてなかった(ここは私が悪い)

改善点
攻撃する順序 ウェーブを決めて攻めると相手からするとうざったさが上がる。(2〜3分おきに南を攻め、一分後ぐらいに対角のクリスタルを攻めるなど)

両方防がれると正直士気的には痛いが、相手にとってはプレッシャー他ならない
常にエネミーを倒すのではなく、倒しに行かざるを得ない状態を作るのがいい。
今回最後のラッシュがいい例だった。両方に分散した三毛のPTを全滅させるのに相手は1分以上を要した。いつもなら2〜30秒あれば1PTや2PTは全滅させれるのにその倍はかかっていた。
この様に上手い具合の撹乱からのクリスタル破壊→クリスタルに群がる敵をスルーしつつ他のクリスタルを音速で割るという作業をするのが良いかと予測できるかな。

自分たちの攻撃で倒すのではなく、動きで倒すというのもある。ギミックなども存分に使い、徹底的に追いやるのが戦場での要かと思う。
とまあ勝手に考察させてもらいました。何か違うぞ! こういう報告欲しい! という意見があればガンガンください(´・ω・`)


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