甘木さんへ テストプレー
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
次n> 終n>>
page 1
2 3
1 おかち 2014-08-29 18:57:33 [PC]

タイトル 日本のお米が世界で一番

問題

あるとき、O君は友人に質問された。

その質問に、O君は「ごはん!」と即答すると友人は笑い出した。
O君はきょとんとした。
一体何故?

2 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-29 20:53:38 [PC]

では早速質問を。
@O君は質問の意味を勘違いしましたか?
A「ごはん」は「ご飯」ですか?

3 おかち 2014-08-29 21:14:31 [PC]

@NO!!質問の意味をきっちり理解した上で回答しました。ミスリード注意!『良い質問』

AYES ご飯です。

4 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-29 21:40:17 [PC]

B友人はO君の答えが、自身の聞いた質問の答えとして相応しくないため笑いましたか?
C「パスタ!」でも成立しますか?

5 おかち 2014-08-30 00:01:12 [PC]

BYES!!ふさわしくない予想外の回答でした!『いい質問』
Cまぁ回答としてはいけるかもしれないけど・・・ストーリーとしてはNO!
・・・・・・いややっぱり無理だなw回答としてもNOww
あ、回答っていうのはO君の回答としてのことです。

6 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 00:11:12 [PC]

D友人の質問はYESかNOかで答えることのできるものでしたか?
E「ご飯」=「お米」のことですか?
F質問@より、O君が理解した質問の意味とは、友人が聞きたい質問の意味と食い違っていましたか?
G登場人物の職業および社会的立場は重要ですか?
H二人の他に重要な登場人物はいますか?

7 おかち 2014-08-30 00:25:17 [PC]

DNO!ウミガメ形式では答えられません。

EYES!お米のことです、普通の白ごはんです。

FYES!!O君も食い違ってることは分ってましたが・・・『良い質問』

GNO!普通に何気なく聞かれただけです。まぁあまり日常生活でする質問ではないですがw

HNO!重要人物は登場人物だけです。

大分真相に近づいてきました!

8 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 00:35:34 [PC]

I「○○の中で何が好き?」というタイプの質問でしたか?
J言葉遊びは関係ありますか?

9 おかち 2014-08-30 00:43:54 [PC]

・・・ひょっとしたら僕がFの質問の解釈を間違ってたかも。

FNO!!友人の質問の意味はちゃんと汲み取れたのですが、食い違った回答しかできなかったのです!『良い質問』

10 おかち 2014-08-30 00:48:55 [PC]

IYES!!質問の内容はそういうことです!『良い質問』

JNO!・・・と思いましたが、調べたらありました!!すいませんYESです!!『良い質問』

ヒント@:質問の内容をもう少し敷き詰めてください。

ミスばっかりで申し訳ない・・・

11 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 10:20:22 [PC]

K同じ内容の質問でも、友人の聞き方によってはO君は別の答えをする可能性がありましたか?
L第三者が二人の会話を聴いていた場合、友人が笑うことに対して違和感を覚えますか?


次n> 終n>>
page 1
2 3
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板