甘木さんへ テストプレー
[スレッド一覧] [返信投稿] [▼下に]
<<始n 終n>>
page
1 2 3
1 おかち 2014-08-29 18:57:33 [PC]

タイトル 日本のお米が世界で一番

問題

あるとき、O君は友人に質問された。

その質問に、O君は「ごはん!」と即答すると友人は笑い出した。
O君はきょとんとした。
一体何故?

12 おかち 2014-08-30 11:26:59 [PC]

KYES!!聞き方によっては「無い」って答えてました!『良い質問』

LNO!他の人も笑うと思います。

13 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 12:55:31 [PC]

M質問の選択肢は食べ物以外にもありますか?
N二人の年齢は関係ありますか?

長引いてもアレなので、20問くらいまでで答えが出なかったら解説お願いしますm(__)m

14 おかち 2014-08-30 13:27:39 [PC]

MNO!!絶対にNOです!!『良い質問』

NNO!ぶっちゃけ2人に注目する必要はないんです。もっと早く言っとけばよかったですね・・・

ヒントA聞かれた質問は『***ご飯###ある?』です。

15 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 13:47:59 [PC]

16.質問は「朝ご飯・昼ご飯・夕ご飯」などのご飯を聞いていましたか?
17.質問をした状況(時間など)は重要ですか?

16 おかち 2014-08-30 13:56:39 [PC]

ONO!

PNO!Gで言ったように何気なく言われただけなんです

ヒントA改「これがあればご飯###ある?」と聞かれました。

17 甘木◆UXKbiu/3Uk 2014-08-30 14:03:09 [PC]

18.「これがあればご飯いくらでも食べられるってモノある?」ですか?
18 おかち 2014-08-30 14:10:25 [PC]

QYES!!正解です!
解説行きます。


解説

O君と友達はこんな会話をしていたのだ。

友達:なぁ、これがあればご飯何杯でもイケるっていうのある?

O君:ご飯!

友達:wwww

O君:?

友達:wいやそういうことじゃなくてww

O君:言いたいことは分ってるよ。つまり「好きなご飯のお供は?」ってことでしょ?

友達:wいや、わかってるなら何でごはんって言ったしww

O君:だって僕はご飯をそのまま味わうのが好きなんだよ。

   他の料理でご飯の味を邪魔されるのが嫌なんだよ。

   だから、これがあればご飯何杯でもイケるっていうのは「ご飯」しかないんだよ!


・・・いかがだったでしょうか?

19 甘木◇UXKbiu/3Uk 2014-08-30 17:51:05 [PC]

お疲れ様でした。
最初に思ったことは、やはり難易度がやや高いというところですかねー。
ヒントがなければ自分は正解にたどり着けなかったかも(@_@;)
出題者側として、「O君は正しく質問の意味を理解していたが、友人は質問の意味を勘違いしたものだと思った」という部分で質問@BFの答え方が難しかったと思います。
個人的には、問題文に【O君は正しく質問の意味を理解して自身の思う正当な答えを出したにも関わらず、友人に笑われた】といった内容を記載すると(難易度はやや下がりますが)回答も楽になるかと思いますが、いかがでしょう?

20 おかち 2014-08-31 00:33:13 [PC]

なるほど、そっちの書き方の方が良かったですね。

問題としては


ある日、O君は友人からとある質問をされた。
O君は『ご飯』と答えると友人に笑われた。
O君はボケたつもりもなく、質問の意味もきっちり理解した上で回答したはずだった。
なのに一体何故?

こんな感じでしょうか?

21 おかち 2014-08-31 00:43:06 [PC]

あと、ストーリー性を持たせるために

・O君は友人と久しぶりにあった。
・友人は「クイズ×××人に聞いちゃいました!」のディレクターで、道行く人々に『これがあればご飯何杯でもイケるものは何?』というアンケートを取っていた
・アンケートと取っている最中にO君に出会いこの質問をした

っていうような裏設定(問題文には書かない設定)はあった方がいいですかね?


<<始n 終n>>
page
1 2 3
[スレッド一覧] [返信投稿] [▲上に] [管理ページ]
もっとき*掲示板