カンパーイ会議

Ads by Google

日本酒の美味しい飲み方!! (コメント数:18)

1 oceann 2018-06-08 19:58:11


1037 x 778
日本酒を愛し、日々研究を続ける「ぼくさん」のかっこいいマスターが教えてくれた美味しい飲み方!
なんと、シェークした日本酒。
香りそのまま、飲みやすい、目からうろこの楽しみ方です。

2 CB1 2018-06-08 21:54:07

シェイカーではないですが、美味しくない日本酒を一升瓶のままシェイクした事はありますよ。
ワインのデキャンタと同じで、空気に触れさせて味と香りを開かせるために。
まあ潜在的な能力のない日本酒なら何をしても同じですね。
冷たい温度から徐々に日本酒が開いていくのを楽しむのも一興です。
しかし自分飲みでは、日本酒が開いていく前に自分自身が開ききってしまうのが難点です。

3 oceann 2018-06-08 22:27:58


142 x 142
CB1さん、一升瓶のまま、よく、振れましたね~~~(笑)すごーい
確かに、日本酒は開けたら、飲み切ってしまうものと思っていたので、いつも、べろべろに酔ってしまいます(@_@)

4 きや 2018-06-09 23:42:10


1200 x 1200
友人との家飲み。
やっぱりこれだね。

5 oceann 2018-06-09 23:47:34


142 x 142
お~~~っ、きやさん、やってますねー!

6 きや 2018-06-09 23:51:51


1200 x 1200
家飲みで、もう、わけがわから~ん
でも、青木酒造さんのお酒はイケるね!
ザウルスの飲み比べって、贅沢すぎー

7 Lum 2018-06-10 11:02:49

こんにちは~。
いいですね~、日本酒ベースのカクテルなんかでも
シェイクしたのとか色々ありんすが、それとは別で
分子構造云々で振るとまろやかな味になるとか耳に
して昔時々やりんした(^^;。今はもっぱら酒質に
合わせて温度帯や酒器を変えて愉しむばかりですが、
近年夏になると季節限定の所謂「夏酒」各種が各蔵
からも色々出てて、多いのは加水でやや低ALC°のが
多いですが、普通からやや高めのALC°の本生の原酒
や生詰めのしっかりした味わいのもあり、推奨する
飲み方にオンザロックスなんてーのもあったりして、
基本燗酒好きなわっちも、冷した切子のグラス等と
冷奴や枝豆等で、冷涼な気分を愉しみたいですね~。
ちなみに久礼の花火ラベルは既に頂きました~(^^ゞ。

8 Lum 2018-06-10 11:27:33

>>2CB1さん
不味い日本酒等は最近は買うコトがない(汗(^^;
ですが、振るコトで酸化もですが分子構造云々でも
味の変化があったりですが、わっち的には本生原酒
や生詰めでよくある残CO2のピチピチ感が開栓後に
抜けていってイイ感じになるのが結構好きでして~。

>>4
>>6 きやさん
やはり松山三井のお酒はお造りに合いますね~(^^ゞ。
新潟の青木酒造さんの鶴齢ならわっちも大好きで~。

9 CB1 2018-06-10 20:14:26

>>8 Lumさん
試しに買った大手さんのスーパー販売の吟醸酒とか、買わなければ良かった物をシェイクしました。
残った炭酸はかえって本当の味を隠しますから。
酒蔵見学の搾りたてを飲み、買って帰って???
騙されたとは言わずとも、よくあることなので。

10 すみっこ☆ 2018-06-16 20:29:55


2157 x 2017
池袋サンシャインまで
日本酒フェア行ってきました~

11 すみっこ☆ 2018-06-16 20:32:37


1666 x 1798
北から南まで日本酒はもちろん
美味しいツマミが勢ぞろい♪
いぶりがっこだけでも、
スタンダードからタルタルまで

12 すみっこ☆ 2018-06-16 20:43:48


1434 x 2061
入場すると専用おちょこをもらい
片手に握りしめ、東海地方より東ゾーンと
近畿地方より西ゾーンをまわります。
北海道あり、東北あり、九州四国あり。
私はお目当てだった岩手の紫波のお酒が
一番だったかな~

出口外では、ちどりあしの皆様が
アンケートを書いて帰っていく姿が印象的でした
(^_^;)

13 きや 2018-06-16 21:33:15


240 x 240
すみっこ☆さん、幅広く情報収集していますね!
このイベントを知っていたら、私も千鳥足のひとりになっていたかも~

14 きや 2018-11-21 22:42:23


2188 x 2918
神戸マラソンを走ったあと、高知に寄り道してきました。
今回は亀泉酒造さんにお邪魔して、ありったけのお酒を試飲させていただきました。
社長杜氏さんの説明を聞きながら特徴を楽しめるなんて贅沢な時間です。
とても鮮烈な2本を購入しました。
ありがとう亀泉さん。

15 きや 2018-11-21 22:46:14


1200 x 900
こんな感じで舌鼓をうてる、幸せな時間です。
また行きたいですね。
もう一度、ありがとう亀泉酒造さん。

16 oceann 2018-11-21 23:07:42


2048 x 1536
飲みすぎちゃったねー!

17 きや 2018-11-21 23:19:12

ちょっとずつとは言え、20本くらいあったものね。
しかも、他社さんのお酒まで比べさせてくれるなんて!

18 oceann 2018-11-21 23:35:12


1536 x 2048
めちゃめちゃ、楽しい試飲だったねー!
お話も面白かったー!
また行きたいね!
美味しいお酒もゲットできたしねー
Ads by Google
返信投稿フォーム
ルールを守ったうえで投稿をお願いします。
http://bbs.mottoki.com/index?bbs=kanpai&act=howto
ニックネーム:
30文字以内
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。