掲示板④投稿小説掲示板
掲示板④投稿小説掲示板

日食の朝 (コメント数:3)

1 たか◆.kUj/IzvYo 2018-08-01 21:46:20 [PC]

遥の日常 1
「日食の朝」

遥は、中学3年生。父親は海外出張中で、母親と、弟の健司と3人暮らしだ。

ある日の夜のお風呂上り、はっと気付いた遥。

パンツをはき、パジャマを着て、ダイニングへと向かう。

「お母さん、おむつ切れちゃった。」

母親はちゃんと準備していた。

「買ってきたわよ。」

新しいムーニーマンスーパービッグが、遥の部屋に置かれていた。

遥は、パジャマのズボンとパンツを脱いで、ムーニーマンに履き替える。

弟の健司は中学1年生。小学校に入る前におねしょを卒業していた。一方、遥は、14歳になった今も、おねしょをしてしまう。だから、夜はおむつをはいているのだ。昼間も、遠くへ出かけるときは、寝てしまったときに備えておむつをはいている。寝てしまわなくても、車で出かけるときなど、長時間トイレに行きにくいときは、おむつにおしっこをしてしまったこともある。

医者からは、過活動膀胱と診断されていた。だが、実は母親も、高校2年生までおねしょをしていた。だから、遥のおねしょやおもらしに対しても、あまり深刻に考えてはいなかった。むしろ、まだ中学生なんだからと、楽観的だ。

「お姉ちゃん、明日は皆既日食だから早く寝ないとね。」

明日は休日だが、朝は皆既日食。ピークは7時30分だ。

夜10時、健司は、布団に入る。

遥も、トイレでおしっこを済ませて、布団に入る。

--------------------------------------午前4時--------------------------------------

遥のおむつの中から、かすかに水の音が。

「シュー・・・・・・、チー・・・・・・」

でも、遥はぐっすり眠ったまま。遥はバレー部に入っている上、進学校を目指して塾にも通っているので、休日の朝は遅い。

2 たか◆.kUj/IzvYo 2018-08-01 21:46:44 [PC]

--------------------------------------午前7時--------------------------------------

「お姉ちゃん、日食だ。」

健司が、遥を起こしに来る。

母親はもう屋上に出ていた。健司も、走って屋上へ上がっていく。

遥も、着替える間もなく、健司について屋上へ上がっていく。遥たちが住んでいる部屋は、アパートの2階。屋上へは、3階と4階を通って階段で上がらなければならないのだが、4階と屋上の間の階段は、薄暗くてなんとなく怖い。遥は、一人で屋上へ上がるのは嫌だった。

「健司、待って・・・・・・」

健司は、走って屋上へ上がろうとする。遥も、あわててついていった。

既に日食は始まっていた。

だが、遥は、股のあたりをしきりに気にしている。

「お姉ちゃん、おむつ濡れてる?(笑)」

健司は、周りに聞こえないように、小さな声で言うが、遥の顔はうっすら赤くなっていた。あわてて健司について屋上に来たので、おむつが濡れていることも気にせず屋上へ来てしまったのだ。

「着替えに行く?」

健司は小声で言うが、

「いいよ。日食見たいから。」

パジャマの下に濡れたおむつの遥は、日食のピークが過ぎるまで40分間、濡れたおむつのまま日食を見ていたのだった。

部屋に戻る直前。

「おしっこしたい・・・・・・」

実は、濡れたおむつをはいて日食を見ながら、ずっとおしっこを我慢してた遥。もじもじしながらも皆既日食を最後まで見届けて部屋に戻る。

「トイレ、トイレ・・・・・・」

パジャマとおむつを下ろして、

「ふー、間に合った。」

「シュー・・・・・・、チー・・・・・・」

おむつを履いているとはいえ、おもらしはしたくない。何とかトイレまで我慢して、おしっこをした遥。

シャワーを浴びて、パンツをはいて、いつもの休日の始まりだ。

3 たか◆.kUj/IzvYo 2018-08-01 21:47:28 [PC]

初めて小説書いてみました。よろしくお願いします。
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。