掲示板④投稿小説掲示板
掲示板④投稿小説掲示板

体育祭シーズンの恒例~初めての全体練習~ (コメント数:22)

1 keiko 2018-09-17 13:41:34 [PC]

体育祭シーズン到来につき、続編です。

主な登場人物

・佐々木恵子

ある女子高に通う高1の女子。小学校高学年から授業中にトイレと言えなくて、オモラシの経験が数回あり。

・牧野先生

恵子の通う女子高の女性体育教員。生活指導も兼ねており、怖いと評判。オモラシしてしまった生徒にも厳しい。

2 keiko 2018-09-17 14:23:21 [PC]

体育祭の練習が始まって10日目、この日は5時間目からの練習だった。
この日は午前中に雨が降ったこともあり、少し冷えていた。
恵子は最後の整列中、半べそだった。すでにオモラシしてしまった後だった。ブルマの下に紙オムツを履いていたが、やはり恥ずかしかった。
とういうのも今日の学年練習の途中でオモラシしてしまった生徒が続出したのだ。
恵子のクラスの生徒も3人、運動場で水たまりを作ってしまい、練習が途中で中断することが何回かあったのだ。当然、練習を仕切っている牧野の機嫌は最悪だった。
やはり、牧野のお説教で時間も長引いてしまい、結局恵子もお説教されてる最中、オモラシしてしまったのだ。

練習が終わり、解散となったあと、クラスの保健委員の生徒にオモラシしてしまった旨を言って保健室に一緒に行くことになった。

保健委員の生徒・山本智子とは練習初日に一緒に着替えて以来、仲良くなっていた。聞くと智子も整列中にオムツにオシッコが出てしまったらしい。
お互いに励まし合いながら保健室に歩いた。

3 keiko 2018-09-17 14:55:40 [PC]

ガラガラっと恵子が保健室のドアをあけると、女性保健教員が泣いている生徒をなだめていた。

泣いている生徒は他のクラスの2人でブルマのお尻はびしょびしょだった。「気にしなくていいの。こういう場合のオモラシはしょうがないし」
保健教員が慰めるが、泣きっぱなしだった。

隅の方では、一人、別の生徒が濡れたブルマとパンツを脱いで、新しい下着に履きかえていた。同じクラスの生徒・的場美紀だ。

美紀は保健室に入ってきた恵子と智美に気づいて、苦笑いを浮かべた。
恵子と智子はびしょびしょになってしまった、美紀のブルマとパンツを見て少し驚いた。

智子「大丈夫?トイレ間に合わなかったの?」

美紀「あ、うん。私もしちゃった・・・。もしかして恵子と智美も・・・?」

恵子「うん、漏らしちゃったけど、ほら、ブルマの下は紙オムツだし・・・」
そう言って、恵子はブルマのお尻を触って見せた。

美紀「そっか~、集会でも言われたよね。私もオムツ履いた方がよかったかな・・・パンツの中にパッドしてたけど、全部出ちゃったらアウトだった」

そんな会話をしていると、保健教員がこちらに気づいて、
「あら、佐々木さんと山本さんも?ブルマの下はオムツだよね?」
「よかった。今日は寒かったし、練習が長引いたりして途中でオモラシした子、結構いたんだってね。ごめんね、他の子の対応もあるし、2人は勝手に着替えてもらえる?オシッコで濡れた紙オムツはそこの袋に入れておいてね」

そう言って、保健教員は先ほどの泣いている生徒の対応に引き続きあたることになった。
恵子と智子が着替えている間にも、3人ほど女子生徒が入ってきた。泣きながら何もできない子や、泣くのをこらえて「オモラシしてしまいました」と申告する子、オムツを替えたいという子など・・・
オモラシに慣れてるかどうかがわかるような気がした。

恵子と智子は新しい紙オムツの上にショーツとブルマを履いて着替えが完了した。
オムツを履いた二人に対し、美紀は「ねえ、やっぱりオムツって安心?」と聞いた。

やっぱり彼女も何回かオモラシの危機があったが、大きめのナプキンやパッドで何とかやり過ごしたが、とうとう今回は盛大にオモラシしてしまった。
やはり、オムツは前々から気になっていたが、恥ずかしくて履くことに抵抗があったようだ。

4 keiko 2018-09-17 16:12:12 [PC]

3人が教室に戻ると、まだ制服に着替えてる生徒が半分くらいいた。
やはりトイレに駆け込んだり、順番待ちだったりで着替えが遅れたようだった。
トイレに駆け込む途中で間に合わなかったのだろうか、おもらししてしまい、ブルマがびしょびしょの生徒も数人いた。まだ運動場の真ん中でしてしまうよりマシであるが、普段おもらししないような生徒の失敗が目立った。
思わず恵子が「オシッコ間に合わなかったの?保健室行かなくて大丈夫?」

そう声をかけたが、保健室に行くと他のクラスの子にもオモラシって思われそうで行けなかったらしい。

普段、オモラシをからかい気味の生徒もいないわけではなかったが、そういうクラスのムードメーカー的な生徒も、盛大にオモラシとまでいかないが、ブルマをびしょびしょにしてしまったせいか、クラスの雰囲気は暗かった。

そうこうしているうちに、担任の教諭が入ってきて、ホームルームが始まった。

5 keiko 2018-09-17 16:34:01 [PC]

担任「はい、今日も練習お疲れ様でした。今日、練習がスムーズに進まなくて長びいたし、寒いのもあったので・・・おもらし、しちゃった生徒がちょっと多かったですね」

その言葉に、生徒はみなうつむいている。
担任が続ける。
「オムツのこと、集会でも言われたと思うけど、履いてた子はまだ大惨事は免れたと思います。でも履いてなかった子、まだ結構多いと思います。オムツ履くの、恥ずかしいですか?」

その言葉に生徒は何も言えなかった。さらに担任は続ける。
「先生は、オモラシしてしまって水たまりになる方が恥ずかしいと思います。なのでもうじき全体練習がありますので、当日は必ず、心配な子、今日までにオモラシした子はブルマの下に紙オムツ、履くようにしてください」
「あと、明日の5時間目に学年集会があります。体育館に体操服で集合してください。遅れないようにしてください。」

恵子は大体察しがついた。たぶんオモラシのことでお説教だろう。。。
そうして、その日は終わった。

6 keiko 2018-09-21 22:08:58 [PC]

18:45頃、運動場の端にあるテニスコートで牧野は、テニス部の指導に当たっていた。
牧野のポリシーで、指導に当たる際は、自前の青いテニス用スコートを着用していた。もちろん、スコートの下はブルマだ。ブルマは高校指定のブルマで、牧野はエンジを着用していた。

牧野「はーい!今日はここまで!!明日もあるので寄り道せず帰るように!」

生徒「ありがとうございました~」


「やっぱり今日は冷えるなぁ・・・」牧野はそういいながら、廊下を歩いていた。すでに帰った先生も多いが、まだ職員室と保健室には明かりがついていた。
牧野は週末に行われる全体練習に関して、保健室の教諭と話したいことがあった。それと・・・・

その頃、保健室では保健教諭の小島亜希子が、過去の台帳とにらめっこしていた。
「やっぱりこの時期は多いわねぇ」

多い、、、それはオモラシした生徒の数である。
大体、月平均で授業中、部活中でのオモラシで保健室を訪れる生徒は2,3人程度である。もちろん、オモラシをしたが秘密裏に処理している生徒もいるだろうが、体育祭の練習が始まってからオモラシを理由に訪れる生徒は、練習10日目を終了した時点で、30人近くにのぼっていた。

内訳は1年生が18人、2年生が8人、3年生が4人だった。

この時期、オモラシしてしまう生徒が増える理由はある程度は想像がついていた。

7 keiko 2018-09-21 22:30:34 [PC]

元々この女子高は校舎や職員室、体育館、プールなどの施設がある敷地のとなりに運動場があった。
しかし、10年ほど前に部活動の設備を充実させるという名目で、運動場の隅にテニスコートを増設し、さらに他の部活が使えるような多目的コートを設けたため、運動場を新たに作ることとなった。

だが好都合なことに、この女子高、山に近い田舎にあるので、部活用にコートが造成された旧運動場の横には、山を造成した小高い丘になった空き地が十分にあった。
そこで、その空地を運動場として新たに整備したのだ。
この新しい運動場は意外なメリットがあった。それは盗撮の防止効果であった。
この女子高では、体操服姿の生徒を盗撮する不審者時折が出没し、関係者を悩ませていた。
しかし、この運動場は造営時に高いフェンスを張り、そこに横断幕を張って遠くからの覗き込みを防止するほか、周りは雑木林であったため、ハチやアブ、ヘビなどが出没するなど、危険な場所になっていいた。そのため、不審者が出没することはめっきり減ったのだが、この運動場に向かうには校舎を出て、小高い丘を降りる階段を下り、旧運動場をとおって行かなければならなかった。
ギリギリまで尿意をガマンしている生徒にとってこの距離は致命的であった。
校舎にたどり着く途中で漏らしてしまう生徒が続出したのだ。
新しい運動場の近くにトイレを増設する話もあったが、予算の都合で毎年見送りとなっていた。

さらに近年は熱中症対策のため、体育祭シーズンを10日ほど遅くしたので、練習を始める時期は肌寒さを感じることが多くなってきた。

以上がこの時期、おもらししてしまう生徒が増える理由であった

8 keiko 2018-12-15 12:31:10 [PC]

小島が台帳とにらめっこしていると、コンコンっとドアがノックされた。
「失礼しますね」そう言って入ってきたのは牧野だった。

「あら、牧野先生、お疲れ様です。部活の練習も終わりましたか。今日は体育祭の練習もあって大変でしたね。やっぱり練習に熱が入ると緊張もあってオシッコ漏らしてしまう子もやっぱり多くなりますね」
そういって牧野にねぎらいの言葉をかける小島であったが、牧野の表情がさえない。
気づいた小島が「どうしました?」そう牧野に尋ねると、

「あの、、すみません、実は私も・・・その、オシッコを(恥」

実は牧野もオシッコを漏らしてしまっていた。
体育祭の午後の練習が終わったあと、立て続けに部活の練習の監督であったので、トイレに行きそびれてしまったのだ。まさか生徒の前でモジモジするわけにいかず、結局、スコートのままオシッコが出てしまった。
ただ、こういうこともあろうかと思って、ブルマの下に生徒と同じく紙オムツを着用していたため、生徒に気づかれずに済んだ。

小島は「まぁ、しょうがないですよ、やっぱり今日は冷えますもんね」小島は苦笑を浮かべながら牧野を慰めた。

9 keiko 2018-12-15 12:40:15 [PC]

牧野はスコートを履いたまま、ブルマとオシッコでびっしょりと濡れた紙オムツを脱ぎながら
「明日の5時間目の集会で、ちょっときつめに言おうと思うです。ほら、オシッコ漏らしてもオムツ履いておけばブルマびしょびしょになって恥ずかしい思いしないけど、オムツ恥ずかしがって履かない子もいますし・・・」

小島も
「そうですね、同じオモラシでも水たまりになってブルマびしょびしょになるのと、オムツにこっそりしちゃうのでは精神的にダメージが違いますよね」

牧野は
「ええ、なので明日、注意とともにあのビデオも見てもらおうかと・・・」

小島
「あ~、去年は見せる機会なかったけど、あの啓発ビデオ見てもらった方が生徒も安心するかもしれませんね」

着替え終わった牧野は小島に礼を言って保健室を後にした。

10 keiko 2019-03-09 15:41:02 [PC]

翌日、その日は朝から雨が降っており、練習は中止であった。
5時間目、体育館に1年生が集められた。

その日はもともと午後から体育祭の練習の予定であったため、全員が体操服着用で体育館に集合となった。

「昨日の練習でオシッコ漏らした子、結構いたらしいし、お説教じゃない?」

生徒たちは口々にそういう話を口にしていた。

「昨日は私もやばかったもん」

「オムツ履いてたしセーフだった(笑」

「ってか、今もオムツ履いてるもん(笑」「え?マジ?」

体育館がザワザワしていると、マイクのスイッチが入る音がした。

「はい、静かにしてください!!」
牧野の声が体育館に響いた。

さらに牧野が続ける。
「昨日の練習中に、オモラシしてしまった生徒が何人も出てしまいました!運動場から校舎まで遠いので、ある程度は仕方がないって先生も思ってましたけど、昨日はさすがに多すぎです!」

身に覚えのある生徒は赤面してうつむいている。

さらに牧野が続ける。
「冷える時期ですし、緊張もするのでオシッコがしたくなるのは当然だと思います。そういう子のためにオムツを履いてもかまわないと何回も言いましたよね?」
「ちゃんと先生の話聞いてました?どうして運動場で水たまりになってしまうんですか?!」

11 keiko 2019-03-09 15:49:29 [PC]

恥かしいことをズバズバと遠慮なく言う牧野はさらにヒートアップする。
「誰かがオモラシしてしまうたびに、練習は中断してしまうし、自分もパンツとブルマがびしょびしょになって恥ずかしい思いをするのはわかってると思います!」
「なので、自身を客観的に見てもらうために今日はビデオ学習をしてもらいます」

牧野が整列して座っている生徒の後ろにいる先生に、
「すみません、ビデオお願いします」というと、
機械音とともに、体育館の舞台、つまりマイクを持って話している牧野の真後ろに大きなスクリーンが下りてきた。
普段は映画鑑賞会やビデオ鑑賞などで使うスクリーンである。

スクリーンが下りると体育館の照明が消され、ビデオが始まった。

12 keiko 2019-03-09 16:10:50 [PC]

♪♪♪~少し明るめのBGMとともに映像が始まった。
「楽しい体育祭シーズンを送るために」というタイトルが映し出された。

タイトルの後、自分たちと同じ年頃の女子生徒が運動場で、入場行進をしていた。よく見ると、体操服の校章、ブルマの色から自分たちが通う高校ということがすぐにわかった。

「あれ?これってここの体育祭?練習?」

誰もがそう思っただろう。どうやら、2,3年前の体育祭の全体練習の様子らしかった。

すると、女性の声のナレーションが入った。
「みなさん、こんにちは。もうすぐ体育祭シーズンですね」
少し素人っぽい感じのナレーションだったので、このビデオは自主制作の教材のようであった。

ナレーションは続く。
「年に1度の体育祭、やっぱり思いっきり楽しみたいですね!でも練習も本番もそれなりに長丁場になりますし、みなさんも心配ごとがありますよね」
そうすると、一人の女子生徒が少しアップで映し出された。
緑色のブルマを履いた1年生の女子生徒だった。
ただ、様子がおかしかった。入場門らしきところでしゃがんで待機中であったが、落ち着かない様子だった。
そこでナレーションが入る。
「そう、トイレのこと、心配ですよね。この生徒もどうやら練習前にトイレに行けなかったのでしょう。」
『1年生は起立』その声でその生徒とまわりの生徒が立ち上がる。

この映像を見ている恵子たちにも、この生徒がすでにオモラシ寸前ということははっきりとわかった。見ていて思わず手に力が入ってしまう。

『1年生入場』そのアナウンスの声で、モジモジしながらもその生徒は入場門から出ていく。
しかし、もう限界だった。運動場の外周から中央を入場していく途中、その生徒が立ち止まってしまった。
中腰の状態で、茫然としたまま足元にじわじわと水たまりが広がり、緑色のブルマのお尻にはオシッコの大きなシミが広がっていく様子がはっきりを映し出されていた。
ここでナレーションが入る。
「この生徒もとうとうオシッコを漏らしてしまいましたね。」
すぐに保健委員と思われる生徒が、その生徒の手を取って保健室に連れて行く様子が映し出された。オモラシした生徒は泣いている。

13 keiko 2019-04-13 11:06:03 [PC]

映像には泣きながら保健室に連れて行かれる女子生徒が映し出されていた。緑のブルマのお尻はオモラシで丸く濡れており、白いソックスにもオシッコで濡れたあとがあった。

保健室に着くと、オモラシしてしまった生徒が絞り出すように、
「すみません・・・オモラシしてしまいました・・・」と保健室で事務作業していた保健教諭に言った。保健教諭は小島だった。

小島は「あらら、トイレ行けなかったの?オムツは?」と聞くと
その生徒は「トイレって言えなくて・・・オムツ、やっぱり恥ずかしかったので・・・履いてなかったです(泣・・・」

ここでナレーションが入る。
『この生徒は休み時間にトイレにも行かず、集会での注意も聞いてなかったのでしょう。』
『ここで改めてオモラシしてしまった生徒をよく見てみましょう』
ブルマがびしょびしょのまま泣いている生徒が改めて映し出される。

『見ての通り、緑色のブルマのお尻はびしょびしょですね。これだと他の生徒にも丸わかりです。そしてソックスにもオシッコの痕。これではもうごまかせませんね。』
泣いている生徒はブルマを下すと、びしょびしょになった白いショーツがあらわになった。
『当然、パンツもびしょびしょですね。』

小島が「さ、早くパンツも脱いで!タオルあるから拭きなさい」
そう促されて、その生徒はショーツも下ろした。
その生徒のショーツにはせめてものオモラシ対策であろうか、少し大きめのパッドが取り付けてあった。少しのオシッコなら吸収してくれるものだが、本格的なオモラシには当然対応できず、じゃじゃ漏れになるのは当然であった。

『さて、ここまで見ましたが皆さんも小学校や中学の体育祭シーズンにこういう経験あったりするんじゃないでしょうか。』

この映像を見ている身に覚えのある生徒は自分のこと言われてる・・・そう思って、顔が真っ赤だった。

14 keiko 2019-04-13 11:28:37 [PC]

ここで画面が切り替わった。

画面には軽快なBGMとともに「体育祭を楽しむために~おもらし対策~」と白地のテロップが映し出された。

ナレーションも入る。
『先ほどのように途中でオモラシをしてしまうと、恥ずかしいことになってしまうことは皆さんもよく分かったと思います。』

『でも体育祭の練習は長引くこともありますし、少し冷えたりもします。事前にトイレに行っても途中で催してしまうこともありますし、言い出しにくいこともありますね』

『ではこういうときに安心なのが、そう、紙オムツです』
映像にはいわゆるパンツタイプの紙オムツが映し出された。

『このようにパンツのように履ける紙オムツがあります。これをブルマの下に履いておくと安心です』

画像が切り替わり、学年集会の様子が映し出された。これも数年前の様子だ。体操服で体育座りをしている生徒の前で、体育教諭の牧野が説明している。
「毎年、トイレまで間に合わずオモラシしてしまう生徒も何人か出てしまいます」
「なのでパンツとブルマの替えは必ず用意すること、あと心配な生徒、すでに漏らしてしまったことがある生徒はブルマの下に紙オムツを履いておきなさい」
おなじみの説明だった。オムツと聞いてザワザワするのも同じであった。
っここでナレーションが入り
『みなさんもこのように集会で先生からオモラシ対策として紙オムツの着用を勧められたことでしょう』
『でも恥ずかしさが先だって、オムツを履かず、先ほどのように恥ずかしいことになる生徒が後を絶ちません』
『でもオムツを履いておくとオシッコのことを気にせずに体育祭の練習に打ち込めますし、もしもの場合も安心です』
『では次は先生の注意を守ってオムツを履いていた生徒はどうだったでしょう』
すると画面が切り替わり、教室での着替えのシーンになった。

15 keiko 2019-06-26 13:01:56 [PC]

女子生徒がおしゃべりしながら着替えている。どうやら2年生のようだ。
ある生徒が机の上に体操服(エンジ色のブルマ、シャツ)を出して制服のブラウスを脱ぎ始める。ブラウスを脱くと体操服のシャツを着たら、おもむろにスカートの中に手を入れ、パンツを脱ぎ始めた。
そして恥ずかしそうに体操服入れから紙オムツをだし、そのまま履き始めた。

それを見ていた他の生徒が、「あ、オムツ履くんだ。」
別の生徒は「私も履いたよ~(笑」
笑顔の絶えない着替えシーンが映し出されていた。

ここでナレーションが入る。
「どうやら、この生徒たちは過去にオモラシの経験があったのでしょう。体操服の下に紙オムツを履いて練習に臨むようです」

紙オムツを履いた生徒その上に少し大きめの白いショーツを履いた。オムツのハミ出し防止のためだ。そしてその上に学年カラーのエンジ色のブルマを履いて。スカートを脱いだ。

16 keiko 2019-06-26 13:20:13 [PC]

ブルマの下にオムツを履いた生徒数人とともに、クラスの生徒が教室を出て運動場に向かっていく。後ろ姿とともに彼女らのブルマのお尻が少しアップで映し出された。オムツを履いているためか少しお尻がもこもこして大きく見える。

ここでナレーションが入る。
「どうでしょう、オムツを履いていますが、ブルマを履いてもそこまで目立ちませんね。これで練習中にオシッコがしたくなっても、もう焦る必要はありませんね。」

シーンが切り替わり、運動場に整列した生徒たちが映し出された。

どうやら学年練習のようだ。すぐさま整列したまま準備体操が始まった。少し冷えるのだろうか、腕をさする生徒も見受けられる。
前から撮影したシーンや、後ろから、横から撮影したシーンなどが映し出された。


ここでナレーションが入る。
「彼女らは2年生なので、去年、恥ずかしい思いをした生徒も多いのでしょう。集会での先生の注意を守ってブルマの下に紙オムツを履いている生徒が1年生よりも多い感じですね。」

「オムツを履いている生徒はもうオモラシを気にしなくていいためでしょう、リラックスして笑顔も見られますね」
「でも恥ずかしがってオムツを履いてない子はどうでしょう、少し表情が曇りがちでさえないですね」

中には紙オムツがブルマから少しはみ出している生徒も見受けられたが、気にする様子はなかった。

17 keiko 2019-06-26 14:32:15 [PC]

キンコ~ンという効果音のあと、「~1時間後~」というテロップが入った。

「もっと足並みを揃えて!全然進歩してないじゃない!」
女性体育教師の大声が響く。

着替えのシーンで紙オムツを履いている生徒が映し出された。
体育座りで教師のお説教を聞いているが、顔色が優れない。
体育座りではあるが、足元に落ち着きがない。どうやらオシッコがしたくなってきたようだ。

「どうしよ、オシッコしたい・・」
「私、漏れそうなんだけど・・」コソコソとそう話す生徒の声が聞こえていた。

数人はもうオモラシする寸前のようだった。

画面には着替えのときにオムツを履いていた女子生徒が体育座りでモジモジする様子がアップで映し出されている。そして顔が「あ・・・」っというような表情に変わった。
目に涙をためながらうつむいてしまった。
どうやらオモラシしてしまったようだった。

ここでナレーションが入る。
「どうやらこの生徒もオモラシしてしまったようですね。」


全部出てしまったのだろうか、うつむき気味にお尻を確認する。あと股の部分も確認している。
画面にもブルマの股の部分がアップになる。オムツを履いていたがオモラシした体勢が悪かったのだろう、漏れていまい、ブルマは濡れているようだった。

さらにナレーションが入る。
「たくさん出てしまったのでしょう、ブルマから漏れてしまいましたが、運動場で水たまりを作ってしまうな事態は避けられましたね」



そして「全員起立!所定の位置までもどってやり直し!」

教師の号令で生徒たちは立ち上がって、入場門付近に戻って行った。
オモラシしてしまった生徒もお尻を気にしつつ、半べそ気味に他の生徒に続いた。

18 keiko 2019-06-26 15:05:16 [PC]

オムツを履いていたが、運悪くブルマも濡らしてしまった生徒。こうなったらもうごまかしきれない。

ここでナレーションが入る。
「オムツを履いていてもこうなったらもうしかたありませんね。潔くオモラシしてしまった旨を先生に話しましょう。」

この生徒も近くにいた女性教員に小走りで駆け寄って行った。
「先生、、あの、オシッコ、漏らしちゃいました・・・」
少しべそをかきつつも正直に言う生徒、そういわれた教員も、生徒のブルマのお尻を見て、さらに背中の部分をめくって「あらら、でちゃったか、しょうがないよね、今日は寒かったし、オムツ履いてたからまだそれで済んだんだよね」

その教員はすぐに保健委員の生徒を呼び、保健室に連れて行くように指示した。

保健室に行く途中で泣き出した生徒を、保健委員の生徒も慰めている。
「しょうがないって。こういう場合のオモラシって。ちゃんとオムツも履いてたんだし。練習頑張ってたんだからさ!」

保健室につくと、保健委員の生徒が「すみません、クラスの木下さんがオモラシしてしまって・・・」というと、保健教諭が出てきた。

保健教諭は「あらら、出ちゃったんだ。あ、もしかしてオムツ履いてた?」

泣いていた生徒も「はい・・・でも漏れてきちゃって・・・」
と答える。

保健教諭「結構ガマンしてたんでしょ。しょうがないよ、練習頑張ってた証拠だよ。さ、ブルマ脱ごうか。」

ここでもナレーションが入る。
「ここで改めて見てみましょう」

股からお尻の部分が少し丸く濡れている感じのブルマが映し出された。
「オムツを履いているおかげですね。この程度で済みました。もしオムツを中に履いてなかったらもっとびしょびしょになって恥ずかしい思いをしていたことでしょう」

そして生徒がブルマを脱ぐと、白い少し大きめのショーツがあらわになった。
オムツから漏れてしまったオシッコのためか、お尻にかけて少し大きく濡れて黄ばんでいる様子だった。
「さすがにオムツの上に履いていたショーツはびしょびしょですね」
生徒が恥ずかしそうにショーツも脱ぐとパンパンになったオムツがあらわになった。
「もし、オムツを履いていなければ運動場で水たまりを作ってしまい、しかも先生に叱られることになっていたことを考えると、履いていて正解だったようですね」

19 keiko 2020-10-10 13:33:09 [PC]

生徒たちは体育館から戻り、机に座って担任が来るのを待っていた。
「私、やっぱ履くわ、オムツ。」
「漏らして怒られるよりマシだもんね」
「え~、やっぱり恥ずかしくない?」

口々にあのビデオを見た感想をしゃべっていた。

ザワザワしてるところに担任が教室に入ってきた。

担任「はい、こっち注目。どうだった?あのビデオ見て何か感じた?」

生徒は恥ずかしさのあまり沈黙しているがかまわず担任が続ける。

「自分では気づいてないって思ってもオシッコ我慢してたらわかるし、漏らしちゃったらブルマ濡れて目立つってわかったよね。なので不安なら明日の練習から必ずブルマの下にオムツ履くようにしてください」

「近々、全体練習もあります。もう恥ずかしがってる場合じゃないですよ」

ホームルームが終わり、解散となった。体操着に着替えて部活に行く生徒や帰宅する生徒・・・でも今回の集会で覚悟を決めた生徒は多かったようだった。

20 keiko 2020-10-10 13:51:47 [PC]

翌日、1時間目から学年練習だった。

9月の下旬、意外と肌寒い日・・・なのでクラスの生徒は半数近くが紙おむつを着用し、最悪の場合に備えていた。

恵子も智子はもちろん、パッドでごまかしてきた美紀もブルマの下はオムツ着用だった。

ひとまずオムツを履いていると心強い。

ただ、履き慣れていない生徒はシャツでお尻を隠していた。しきりにブルマからのはみだしを気にする生徒も多かった。

運動場に整列したら牧野が壇上に登った。

牧野「はい、おはようございます。今日は少し冷えますが、練習で動くとそこまで気にならないと思います。」

さらに続ける。

「始まる前にちゃんとトイレには行ったと思いますが、寒いと催しますよね。なので最悪の場合に備えて、ちゃんとオムツ、履いたと思います。でもオムツ恥ずかしがってシャツでお尻隠すのはだめですよ。はい!今からシャツだしてる生徒は全員ブルマに入れなさい!

その牧野の指示で渋々、みなブルマにシャツを入れた。

牧野が続ける。
「別に女子だけしかいないんだし、オムツ恥ずかしがる必要はないですよね。履いてると結構安心だと思いますので、今日は練習に集中してください!」

早速、準備体操の後、いつものように行進練習から始まった。3日後には全体練習なので今日からの練習がハードになりそうなのは誰にも予測できた。

21 keiko 2020-10-10 14:11:58 [PC]

行進練習は滞りなく終わった。連日の練習の成果なのか、動きもそろっており、牧野の機嫌はよかった。

とはいえ、運動場に集合してから1時間近く経過しており、催してきた生徒がいるのは雰囲気でわかった。みな足元に落ち着きがない。オムツを履いている生徒はまだ表情に余裕が感じられるが、履いてない生徒はかなり焦っている様子だった。とはいえ、完全無防備ではなく、大きめのパッドや布のおねしょパンツのようなショーツを着用し、それなりに備えはしている様子だった。

牧野の機嫌もいいし、トイレ休憩あるかな・・・そう思っていたが、

牧野「はい、次は競技の練習します!クラス対抗リレーの練習するので入場門近くでクラスごとに整列してください!」

生徒たちの希望は簡単に打ち砕かれてしまった。

恵子もまだ余裕があるものの今日の寒さで催していた。

22 keiko 2020-10-10 14:31:06 [PC]

このままだとまた漏らしてしまう・・・恵子は焦りつつも昨日のホームルームで配られたプリントの内容を思い出していた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体育祭の練習における注意

あと10日ほどで体育祭本番です。しかしながら練習中にトイレに間に合わず、おもらしをしてしまう生徒が毎年あとを絶ちません。
なので以下のことを必ず守ってください。

1、練習開始前に必ずトイレに行くこと。

2、途中で催した場合も速やかに申告すること。

3、間に合わず漏らしてしまった場合は恥ずかしがらず近くの先生に正直に申告すること。

4、練習日は必ず、パンツとブルマの替えは持参すること。
*保健室にも替えはありますが、毎年足りなくなりますので、注意すること。

5、すでに練習の最中に漏らしてしまった生徒、および心配な生徒はブルマの下に紙おむつを着用すること。
*オムツはとくに規定はありませんが、パンツタイプの方が動きやすいと思います。

6、オムツを履く生徒は替えのオムツも持参すること。

以上は必ず守ってください。

☆☆☆保健室からの一言☆☆☆
長時間行事になると毎年学年問わずオシッコが間に合わない生徒が何人もいますが、トイレが混むことも多いのでしょうがないことだと思います。
練習を一生懸命頑張ってておもらししてしまっても恥ずかしいことじゃありませんし、オムツを履くことも決して恥ずかしいことじゃありません。

おもらしの心配なんて気にせずに、年に1度の体育祭を思いっきり楽しみましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


思い出した恵子は少し赤面しつつ、覚悟を決めていた。
この場面でトイレという度胸は恵子にはなかった。
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。