掲示板④投稿小説掲示板
掲示板④投稿小説掲示板

夏休み (コメント数:6)

1 ヒデちゃん 2018-09-19 11:05:17 [PC]

夏休みに入って五日目、目を覚ました私はお尻の感触に慌てて飛び起きた。
「ママ、ミーちゃんおねしょしちゃった。」
その様子に気がついた妹が急いでママを呼びに行った。

「美優、ほんとなの?」
ママは優しい口調で確認してきた。
「ごめんなさい。」
私は涙をこらえながらそう答えるのが精一杯だった。
「今度やったらおむつする約束だったよね。」
ママはきのう約束した事を確認してくる。
「うん。」
私は項垂れるように頷いた。
「じゃあ、シャワーしてきて。」

2 ヒデちゃん 2018-09-19 11:07:09 [PC]

「はい足あげて。」
シャワーを済ませた私はママの肩に手を置きオムツを穿かせてもらう。
「ミーちゃん昼間もオムツなの?」
私と違ってもう夜のオムツも卒業している妹が聞いてくる。
「居眠りでもおねしょしちゃうからね、オムツしてたらいつ寝ちゃっても大丈夫でしょ。」
「そうだね。」
「そうだ、真奈美もまたおむつする?」
したり顔で返事をする真奈美をママがからかうと
「マナ、もうおもらしなんかしないもん。」
昼間もまだオムツしていてもおかしくない年齢の真奈美だけどオムツを穿くのを嫌がってほっぺを膨らませながら逃げていった。
「お着替え、一人で出来る?」
真奈美に逃げられたママは今度は私を赤ちゃん扱いでからかってきた。
「もう、赤ちゃん扱いしないでよ。」
私の抗議に
「昼間もオムツが必要な子は赤ちゃんと一緒よ。」
そう言いながら私の着替えを無理矢理に手伝ってきた。
「はい、出来た。」
着替えが終わりやっと解放されると思ったら
「おしっこしたくなったらママに教えてね。」
ママが真顔でそう言ってきた。
私が驚きと戸惑いで固まってしまうと
「そうそう、おしっこが出ちゃっても怒らないから隠さずに教えてね。」
不安を和らげるような優しい笑顔になってそう続けた。
「そうじゃなくて、起きてる時は一人でトイレぐらい出来るよ。」
なんとか再起動して私が抗議をすると
「でもおむつはちゃんと穿いておかないと漏れちゃう事とかあるからね。」
納得してしまうようなもっともな答えが返ってきた。

3 ヒデちゃん 2018-09-19 11:08:28 [PC]

「それから一週間ぐらいは居眠りでも数回おむつを使ってしまったけど、あくまでおねしょ対策でおむつを穿いている状態だった。
朝起きた時に自分でおねしょのおむつを脱いでいたのが、お母さんにおむつを交換にてもらう事になったのは少し恥ずかしかったけど昼間でもおねしょ対策のおむつという事でなんとか受け入れる事が出来ていた。

4 ヒデちゃん 2018-09-19 11:09:45 [PC]

そんなある日、妹と一緒にアニメのDVDを見ている時に問題が起こった。
見始めて数分で私はおしっこがしたくなってしまった。
夜のおむつも卒業している妹は昼間も私よりも優秀でお漏らしの心配は私の方が大きくて、何かを始める前のトイレへの声かけは私の方がされていた。
でも今は私はおむつ穿いているので声かけされなかったみたいだ。
横に座る妹は見始める前にちゃんとトイレを済ませていた。
何度か見ているアニメなのですぐにトイレに行けば良かったのだけどまだ我慢出来るという思いとちょうど好きな場面だったので見続けてしまった。
いつのまにか物語に夢中になっいて見終わって立ち上がった時におむつの重さに気付くまでおしっこの事はすっかり頭から抜けてしまっていた。
「どうしたの?」
立ち上がったまま動こうとしない私にお母さんが声をかけてきた。
自然と涙が溢れてきて
「おしっこ出ちゃった。」
それだけしか答えられなかった。
でもお母さんは
「ちゃんと言えて偉いね。」
そう言って頭を撫でてくれた。
「じゃあ、おむつ替えようね。」
昼間もおむつを穿く様になった日に言っていた通りお母さんはまったく怒ってなかった。
「はい出来た、今度はおしっこ出る前にトイレに行こうね。」
お母さんは私に起きた事を全て分かっているみたいだった。
「あと真奈美を見習って自分からトイレに行ける様になろうね。」
元々ミーちゃんと呼ばれるぐらいおねえちゃんとしての威厳は少なかったけどこの事で全くなくなってしまった。
排泄関係は妹以下の扱いになり
「ミーちゃんおしっこ大丈夫?」
妹といっしょの時は何かを始める前に妹が声をかけてくれるようになった。
それ以外の時は
「自分からトイレに行くトレーニングよ。」
と言われもうお母さんからの声かけが無くなってしまい、おむつを濡らす回数が増えた。

5 ヒデちゃん 2018-09-19 11:10:21 [PC]

夏休みもあと数日という日の朝
「今日の夜までおむつを濡らさなかったら昼間のおむつは卒業よ。」
自分で気をつけてトイレに行く様になったら居眠りのおねしょも無くなっていったのだ。
ここ三日ぐらいは昼間におむつは全く使っていない。
「夏休み中にトイレトレーニングが終わりそうで良かったわ。」
安堵のため息を吐いたお母さんを不思議そうに見ると
「声かけされずに自分でトイレに行けるようになって本当の意味でのオムツ外れなのよ。」
そう説明してくれた。

終わり

6 ヒデちゃん 2018-09-19 11:33:25 [PC]

美優ちゃんは実はおむつを外して貰っていただけでおむつは外れていなかったというお話。

夏休みに昼間のおねしょした事から最後のトイレトレーニングをする事が出来て昼間のおむつを本当に卒業する事が出来たのです。

いつの時点でおむつを卒業と言えるのかと言う考え方で小学生でも先にトイレに行く様によく注意される子はいると思うので、実はまだ昼間のおむつも卒業出来ていない小学生の子がいるとこじつけたい妄想です。

勿論おむつ離れ出来ない子もいてほしいけど。

おむつ外し・・・外れてないけど外して貰っている。
おむつ外れ・・・外れている
おむつ離れ・・・外れているけど離れたくない(れられない)
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。