掲示板④投稿小説掲示板
掲示板④投稿小説掲示板

次世代介護用品試験 (コメント数:6)

1 サラ 2020-06-07 09:22:22 [PC]

人物設定
倉田航大(くらだこうだい)30歳
新商品には目が無い。

倉田飛大(くらだひだい)32歳
介護用品メーカーで製品開発をしている

2 サラ 2020-06-07 09:24:43 [PC]

楽しい新商品

「航大、手伝って欲しい事が有るだけど」
プラモデルと仕事の書類が溢れた自分の部屋でくつろいでいると、同居しているお兄さんがリビングから話し掛けてました。この流れで話し掛けて来る時は大抵新商品を試して欲しい時です。時々凄いハズレも混ざっていますが、新商品が好きなので基本的に付き合います。
「なーにー」
「会社の新商品。量が多いから1日潰れそうだけど大丈夫」
兄は介護用品メーカーで働いているので介護用品だなと思いました。疑問視しながら聞いてきましたが、暇だったのでちょうど良かったと思いました。
「大丈夫」
明るく答えました。
「じゃ洗面所で着替えてきて」
普段は黒のテレビと木製のテーブルぐらいできれいなリビングが、ベッドと商品を入れていると思われる無地の段ボール箱で散らかっていました。リビングを通り荷物が多く元々あった物で見えているのは鏡と白い洗面台だけの洗面所に行きました。下を見るとと白い長袖のTシャツとシンプルなクリーム色のズボンが有りその横にはパンツ型の紙オムツが有りました。新商品とは言ってもオムツは履く事を躊躇が有ったので確認することにしました。もう脱いでいたので洗面所からリビングに叫びました。
「オムツも履くの」
「オムツも新商品なのでお願いします」
兄も叫び返してきました。諦めて履いてリビングに行きました。
ベッドの準備がされていました。この向きでは白い壁しか見えないと思いました。リクライニング機能は有る様ですが柵の無い介護ベッドらしく無い真っ白な介護ベッドでした。
「ベッドに仰向け転がってください」
転がってみると違和感の無い寝心地でした。
「起こします」
ベッドがモーター音をたてて上半身が起こしました。目の前にはベッド横の脚で支えられたテーブルが有ってその上にはご飯と味噌汁そしてハンバーグの入った皿や腕と同じぐらいの大きさで手先にスプーンが付いたロボットアームが付いたクリーム色の物が有りました。食事介助用のロボットだと思いました。
「食事介助用のロボットです」
やっぱりと思いました。
ロボットが滑らかにかつ静かに仕事を始めました。口元に段々食事が運ばれてきました。昼食前なのでパクパク食べました。余り物ですが自分達の料理は美味しいです。食べ終わるとロボットが離れて行きました。

3 サラ 2020-06-12 19:21:42 [PC]

「私は部屋から出ます」
1日かかると言っていたのにもう終わるのかと驚きました。
「もう終わりなの」
「まだですが認知症の方向けの装備なので情報を与えてしまうとテストにならないです」
そうなのかと納得し見送りました。
30分ぐらいベッドでのんびりしていましたが暇なので自分の部屋でマンガを読む事にしました。起き上がろうとするとマットレスの下から白いベルトが飛び出してきて手首と足首そして胴体に絡みついてきました。暴れましたがベルトはマットレスの下でしっかり固定されていて、ベルト自体もしっかりした布で暴れても切れそうにありません。暴れるのを止めればベルトはしまわれていくのですが、起きようとしたり暴れるとまた出てきます。なのでゆっくり寝ておく事にしました。のんびりしていると尿意と便意を感じました。とっさに起きようとしましたがベッドに留められました。落ち着いて考えてみるとオムツのテストも頼まれていた事を思い出しました。腹部に力を入れるとあっけなく便が溢れ出しそれにつられて尿も出ました。オムツが便でベタベタして気持ち悪いのでオムツを脱ごうと考えズボンをおろそうとしましたがなぜかシャツとくっついていて降ろせませんでした。手を突っ込もうともしましたが隙間が無く突っ込む事も出来ませんでした。最終手段として服を破こうともしましたが強度の高い布で出来ていたので破く事も出来ませんでした。気持ち悪くて涙がポタポタ落ちてきました。泣いていると兄が戻って来ました。泣きつつ質問しました
「これどうゆう事」
「ごめんごめん腸の活動を活発にするオムツとオムツいじり防止用の服」
驚きました。最初着た時は普通に着れたのにどの様な事が起きたのか分かりませんでした。
「最初は普通に着れたけど」
「新型の固定装置を使っていてリモコンで切り替えられるようになっています。詳細は自分が開発したわけではないので分かりませんが」
そんな事になっていたなんて驚きました。
「何でそんなの作ったの」
「生活の質をある程度保ちながらオムツいじりを防止する為」
そんな物を身内でテストするかと、呆れました。

4 サラ 2020-06-12 19:23:29 [PC]

新しいテープ式の白いオムツと新しい服を持って近づいてきました。さっきの様な事態はもうごめんだと思い逃げようとしましたがやはりベッドからベルトが飛び出して手首と足首そして胴体に絡みついて逃げられませんでした。
「オムツ交換とお着替えしますよ」
足首のベルトに兄がカード触れるとベルトが取れました。脚を肩に載せられてて自分ではずらす事すら出来なかったズボンをあっけなく脱がされ、オムツもあっけなく脱がされてお尻拭きで汚れを拭かれオムツを着けられました。嫌でもありましたがそれ以上に新しいオムツの気持ち良さが勝りました。気持ち良くてホッとしていると長ズボンを着かされいました。履かせ終わると脚が降ろされ再びベルトで固定されました。今度は足首だけでなく太ももも固定されました。次は上半身のベルトが解除されシャツが脱がされ新しい長袖のシャツを着させられました。今度は上下共に緑色で少し小さめです。その後に白いヘルメットの様な帽子を被らさあご紐で固定されました。
「お着替え終わりました。ベルトを取ります」
ベルトが取れて自由になったので今までの怒りを実力で返そうとし、叩こうとしましたが服が固まり体を上手く動かせなくなりました。目を白黒させていると説明してきました。
「今着ている服は帽子で脳波を感知して暴力的な感情が出てくると服が硬直する様になっています。登録された範囲を離れようとしたときも徐々に硬直して境界線で完全に硬直します。帽子も服も固定しているので余計な事を考えないように」
更に怒りを燃やしました。
「脱がしなさい」
怒鳴りつけましたが兄は部屋から出て行きました。追いかけようとしましたが完全に硬直してベッドから降りる事すら出来ませんでした。その後も降りようとしましたが怒りが収まらず体力を消費するだけに終わり寝ました。

5 サラ 2020-06-12 19:30:06 [PC]

目が覚めると怒りが収まり歩ける様になったのでテストを辞めたいと兄に伝える事にしました。やっとベッドから降りて兄の鍵がかかった廊下を挟まない隣の部屋の前に行く事が出来ました。普段で有れば数歩ですが途方もなく遠かったです。
「お兄様申し訳ないのですが今回のテストはここで中止にしていただきたいのですがよろしいでしょうか」
「頑張ったから以降の物は中止で良いよ。服と測定器の鍵を解除したよ」
ベッド横に放置されていた元々の服に急いで着替えました。尿意を感じたのでトイレに行こうとしましたがハプニングが起きました。トイレのドアが開かないのです。二人暮しなので他の人が入っている事はありませんでした。状況的に兄を疑い聞いてみることにしました。

6 サラ 2020-06-12 19:31:23 [PC]

「トイレを弄ってないよね」
「水まわりと外に出られる場所に鍵をかけたけど」
特に驚いていない様子でしたが自分は驚きました。
「テストは中止だったよね」
再び怒りました。
「先に付けてたもので」
兄が言った以降の物はの意味がすんなり入ってきました。
「トイレでしたい」
「開けられたらトイレでして良いよ」
「開けられない」
「じゃオムツね」
テストを終わらせるつもりなんて一切無かった事に気付きました。悔しいですがまたオムツにする事にしました。青いズボンと黒のパンツを脱ぎまた白いパンツ型の紙オムツとズボンを履きました。オムツを履くと同時に尿道が緩み漏れ始め少し気持ち悪いですが最初と比べると誤差の範囲です。状況的にお漏らしの原因はオムツだと思いました。確認する事にします。
「出されていたオムツにはどんな機能が有るの」
「尿道とお尻の筋肉を緩ませて滑らかに出る様にする機能」
「何で作ったの」
「オムツでの排泄を嫌う人に排泄の感覚を掴ませる為」
メーカーは関係者の事しか考えていないと思いました。介護される人の事を考えていれば一方的に縛り付け排泄の自由を奪う様な事はしないと思います。
「介護される人にも感情が有って嫌なものは嫌です。周りが感情を考えずに押し付けるから問題が起きるので有って押し付けなければ起きません。押し付けなくても介護が出来るようにするのが介護用品メーカーの役目なのではないかと思います」
「確かにそうかもな。テストの結果は失敗として報告する事にします。今度こそ完全にテストを終了します」
オムツをパンツに履き替えズボンを履いて飛び出しました。こんな仕事バカの兄とは暮らせないのでしばらく実家に帰る事にしました。
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。