日本天体スケッチ村 ~Japan Astrosketches Village~

Ads by Google

日本天体スケッチ村・掲示板立ち上げ (コメント数:27)

27 かすてん 2013-08-25 06:24:41 [URL] [PC]

tsugeさん

早速の対応をありがとうございます。
いかがでしょうかね。
この方が最新の書き込みが上に来ますので多少でも話題の流れが掴みやすいように感じます。

26 tsuge 2013-08-24 21:52:32 [URL] [PC]

かすてんさん、Misumiさん、村民のみなさん、こんばんは。
掲示板の表示についてのご指摘、ありがとうございます。
設定を最新の投稿が最上に来るように変更しました。

管理人ことtsuge

25 かすてん 2013-08-24 06:11:01 [URL] [PC]

Misumiさん

私はこの掲示板を管理した事が無いのでこうすればできますとは言えませんが、「もっとき」のHPのサンプルを見たら新しいもの順に並んでいますので、管理ページの中で新しい順にするか古い順にするかの設定切り替えができるのではないかと想像します。管理人さんは確認できるはずです。

24 Misumi 2013-08-23 22:09:02 [PC]

かすてんさん、こんにちは。お久しぶりです。

私にはどうすれば良いのか分からないのですが、せっかくのご投稿、少しでも上げておきますね。

23 かすてん 2013-08-22 21:19:54 [URL] [PC]

tsuge(管理人)さん、こんばんは。

火星が接近して来るまではスケッチに関しては冬眠状態のかすてんですが、掲示板は毎日チャックしております。

確認というか、希望と言うか、僭越ながら提案させていただきたいことがあります。
発言の並び順を新しいものが上へ来る様にしたらどうでしょうか?
理由は、せっかく新しい投稿がありましても、かなり深い底の方へ追加されるので、スレッドの発言数が増えるに従い新しいものへのアクセスが大変になるからです。
そのために別の不具合が生じる場合もあるかもしれませんので、ご検討いただければと思います。

22 Misumi 2013-02-18 20:10:07 [URL] [PC]

かすてんさん、こんばんは。

「月面ガイドブック」は素晴らしい本ですね。池谷薫さんの月面スケッチなど最高です。
 こちらこそ、何かの機会に一緒に活動できればと思っております。

21 かすてん 2013-02-17 21:34:40 [URL] [PC]

Misumiさん

2009年11月1日にMrDuckさんでいただいていましたね。
次から次へ物を忘れていく歳になっていて失礼いたしました(実は若い頃からですが)。

いつの日か月の魅力の解る大人になりたいと思いつつ、高橋実さんの『月面ガイドブック』は確保してあります。
とてもお近くなので、いつかお目にかかりたいと思っています。

かすてん

20 tsuge 2013-02-16 14:48:27 [URL] [PC]


540 x 720
おーはしさん、Misumiさん、なぶせさん、やっさん、かすてんさん、馬之助さん、底抜けさん、村民の皆さま、管理人のtsugeです。
ご投稿ありがとうございます。何だか懐かしのスケッチ?が流行っているようですので私も古いのを投稿します。

23年前、小学4年の時に描いた月のスケッチです。小学4年~中学生の頃結構スケッチをやっていました。世間的にはもうすでにスケッチの時代は終わっていて、雑誌では天体写真の全盛期になっていました。そのころのスケッチノートは今も全部とってあります。

月のもようとクレーター
1990年2月2日 16:30 6cmアクロ屈折(メーカー不明)H20mm(40×)

今朝は未明に起きて小惑星2012DA14を観ました。一方、パンスターズ彗星はしばらく光度が低迷していたようですが、報告によりますとここ1週間くらいで明るさを増してターボが掛かってきたようです。

3月に入りましたら彗星用のスレッドを立てようと思っています。また皆さまの投稿を楽しみにしております。

19 おーはし 2013-02-16 00:46:09 [PC]

やっさんさん、こんばんは。

小学生からスケッチをしていたんですか!すごい!
自分が宇宙に興味を持ったのが小学四年のころだったでしょうか。
理科の授業でさそり座の動き方を習ったことがきっかけでした。
中学1年のときにお年玉を貯めて買った、初めての望遠鏡が10cmF10の反射経緯台でした。主鏡は球面鏡でした。
さすがにめっきが痛んでしまい、主鏡と斜鏡は交換しています。
愛着があって手放せず、今でも現役でお気軽観望に使っています。

重星、いいですよネ。
こと座のダブルダブル、なんか不思議ですよネ。自分も好きです。
自分は色がはっきりと分かるのが特に好きです。
特にアルビレオが大好きです!

18 Misumi 2013-02-15 21:44:03 [URL] [PC]

かすてんさん、こんばんは。確か以前ブログにもお邪魔したことがあったかと思います。観測所の建設、すごいですね。

月の面白さというか、魅力は、「30億年の悠久の自然」とでもいいましょうか、30億年以上にわたって静かに眠っている大地を、望遠鏡を使えば手に取るように見える、そんなところかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

17 かすてん 2013-02-15 08:45:57 [URL] [PC]

Misumiさん、おーはしさん

初めまして。お近くなのですですね。よろしくお願いします。

以前よりMisumiさんのコルキットスピカによる月面スケッチは存じておりました。私、手書きスケッチの力が無いだけでなく、いまだに月の面白さの分からない人間なので、初めてスケッチ集を見た時は本当に驚きましたし、尊敬の対象になりました。

おーはしさんややっさんの昔のスケッチ記録、子どもなりに印象深いポイントを捕らえていると思うので、貴重な記録ですね。

今回の「日本天体スケッチ村」掲示板開設について、拙ブログで紹介させていただきました。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-2618.html
また、Misumiさんのスケッチに初めて出会った時の事は以下に少し書いてあります。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-263.html

16 やっさん 2013-02-14 23:02:12 [URL] [PC]


640 x 480
なぶせ様、おーはし様、はじめまして。福井市在住のやっさんと申します。重星をメインにスケッチをしています。

なぶせ様
M106のスケッチ、見事ですね。私もM106をスケッチしているのですが、なぶせ様のスケッチを見て、自分は全然見えていないなと実感しました。とても刺激になります。

おーはし様
初めてのスケッチの木星、いいですね! 私も小学生の頃、木星を描いたことがあるのですが、さすがに残っていません。10cmF10反射というのが時代を感じますね。おーはし様に刺激されて、私も中学生の頃(1970年代後半)のスケッチをアップします。この頃から重星をスケッチしていたようです。

こと座ε(ダブルダブル)
8cmF15屈折 Or9mm 133倍 天頂プリズム使用

15 Misumi 2013-02-14 22:57:38 [URL] [PC]

おーはしさん、こんばんは。

アップしていただいた木星、10cm F10という古典的なスペックで、よく見えているようですね。木星が平べったい形をしていることも、手描きで表現されています。

>シーイング普通

微笑ましい表現です。

14 Misumi 2013-02-14 22:50:16 [URL] [PC]


428 x 423
なぶせさん、こんばんは。

月面のスケッチは細密画を描くような気持ちでやっていますが、なかなか満足するものができません。コルキット・スピカをよく使いますが、それでも見えているものが表現できず、もどかしい気持ちです。

お勧めのクレーターといえばガッサンディでしょうか。のっぺりとして描きやすいのですが、シーイングの良いときは内部に運河のような亀裂が入っているのが見えてきます。

>他人に何と言われようと自分の目にはこう見えてるんだ!

これぞスケッチャー精神ですね。

2007年12月20日20:15
MC127 UW6mm(250×)

13 おーはし 2013-02-14 22:11:07 [PC]


640 x 480
管理人様、村民のみなさん、こんばんは。

Misumiさん、コメントありがとうございます。
実は自分もMisumiさん、かすてんさんと同じ茨城県です。
同県の方でスケッチをしていると知ってとても刺激を受けています。

自分が生まれて初めてのスケッチをアップします。
どうぞご笑覧くださいませ。汗

木星
1982年5月5日 19:45~19:55 晴れ シーイング普通
10cmF10反射経緯台 オルソ6mm 167倍

12 なぶせ 2013-02-14 21:59:27 [URL] [PC]

Misumiさん、はじめまして。

見事な月面スケッチですね。まるで写真のようです^^。
自分もやってみたいんですが、どうも敷居の高い感じがして手を出せずにいます。初心者向けのお勧めの(描きやすい)クレーターとかあれば、是非教えていただきたいです。

M106のスケッチは、tsugeさんのアドバイスを受けて「強調気味に」描いた結果です。特に小口径の場合、はっきり見えない箇所をボカしてしまうと非常に味気無い絵になってしまうので、他人に何と言われようと自分の目にはこう見えてるんだ!と言い聞かせながら描いています。

11 Misumi 2013-02-14 01:09:52 [PC]

>なぶせ様

はじめまして。茨城県在住のMisumiと申します。小学6年まで名古屋に住んでおりまして、当時は名鉄百貨店で買った望遠鏡を振り回しておりました。
 アップされたM106、とても細かいところまで描かれていますね。85mmでここまで見える、という意味でも刺激になります。

>おーはし様

はじめまして。スカイウォッチャー誌、なつかしいですね。吾妻山の「星空への招待」で創刊号が配られていたのを思い出します。
 私はもっぱら月面を描いていますが、アリスタルコス周辺の地形はどうにも上手く描けず、何度も投げ出しています。ぜひ、何か描かれましたらアップロードをお願いいたします。

10 おーはし 2013-02-13 23:02:35 [PC]

管理人様、村人の皆さん、初めまして。
おーはしと申します。

先日たまたま、googleからこちらの掲示板にたどり着きました。

自分も今から30年ほど前にスケッチをしていました。
その頃、スカイウォッチャーの「読者の天体スケッチ」で
アリスタルコスとM6で二回、掲載されたことがありました。
写真はほとんど撮らず、ずーっと観望を楽しんでいます。

このところ限界ギリギリの天体が見えるかどうかの観望スタイルに
行き詰まりを感じていました。
ちょうどスケッチを再開しようかなぁと思っているところでした。
こちらの掲示板にとっても刺激を受けます。

もし再開したときにはスケッチを投稿したいなぁと思いました。

応援しています。

9 なぶせ 2013-02-13 22:11:45 [URL] [PC]


750 x 739
tsugeさん、いつもお世話になっています。

そしてスケッチ村の皆さん、はじめまして。名古屋近郊で天体観望をやっている、なぶせと申します。8cm屈折と40cm反射で観望をやりつつ、時々スケッチをとっています。

当面の目標は、全メシエ天体スケッチです。開始から1年経ちますが、現在44天体。先は長いです。

最近スケッチしたものです。
M106 TeleVue85+UW15(x40)

皆さん、よろしくお願い致します。

8 馬之助 2013-02-12 11:35:18 [URL] [PC]

ツゲさん。こんにちは。入村しております。皆様、天体スケッチの達人の方ばかりなので、これからいろいろ勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

7 Misumi 2013-02-11 22:07:36 [PC]

tsugeさん、アドバイスありがとうございます。

>星像の大きさはあまり変えずに、星の周りにニジミを出すのが効果大です。

う~ん、なるほど。星の明るさの表現もなかなか深い・・・。

裸眼で星を見ると、明るい星は明らかに大きく見えますが、望遠鏡を通すと必ずしもそうではない。スケッチでの明るさの表現方法もtsugeさん、やっさん、底抜けさん、それぞれですね。

星を見ながら、自分なりの表現方法を模索してみようと思います。

6 tsuge 2013-02-11 16:40:44 [URL] [PC]

皆さん、早速のご投稿ありがとうございます。

Misumiさんこんにちは。「恒星の描き方」についてですが、私の場合はPCを通さず手書きでやっていますが、輝星の周りに出るニジミを出してあげるとかなり見た目が良くなります。

暗い星、明るい星は点の大きさを変化させて描いていますが、特に明るい星は大きくしてしまうとボテッとした感じになってしまうので、星像の大きさはあまり変えずに、星の周りにニジミを出すのが効果大です。
スケッチ全般にも言えることですが、少し強調気味(=どこに主観をおいて観察したのか)に描いたほうが上手くいくことが多いと思います。

5 やっさん 2013-02-11 10:18:36 [URL] [PC]

かすてんさん、こちらこそよろしくお願いします。
火星のスケッチ見事ですね。一瞬写真かと思いました。

4 かすてん 2013-02-10 13:43:16 [URL] [PC]


480 x 480
管理人さん、みなさん、こんにちは。

天体スケッチャーの掲示板ができたとメーリングリストで知ってやってきました。やっさん、早速いらっしゃっていますね。こちらでもまたよろしくお願いします。

私は霞ヶ浦の南岸で星見をしています。スケッチャーと言う程には熱心にスケッチをしているわけではありませんが、2007年以降、6.5cm屈折で接近時の火星をスケッチ(正しくは、スケッチをもとにMacで画像に)しています。ここしばらくは視直径が小さくて小口径には厳しいです。ご挨拶代わりに2007年のスケッチを1枚添付いたしました。

2年に数ヶ月しか活動しない天体スケッチャーですが、よろしくお願いいたします。

3 Misumi 2013-02-09 22:27:56 [URL] [PC]


481 x 467
tsugeさん、やっさん、こんにちは。以前MrDuckと名乗っていた者です。

このたび、このような交流の場ができたことを大変嬉しく思います。お互い、技術開示しながら?切磋琢磨していきましょう。

特にお二人には「明るい恒星の書き方」をご教示いただければと思います。散開星団を描きたいと思いながら、今だ果たせずにいます・・・。

のんびり、末永くやっていきましょう。

カタリナ~キリルス~テオフィルス
2010年1月6日4:30 月面余経度153.0°
スペースアロー50M(口径5cm F12)Or6mm(100×)

2 やっさん 2013-02-09 10:43:07 [URL] [PC]


500 x 500
tsugeさん、こんにちは。

なかなかスケッチをしている人にめぐり合えない中で、このようなスケッチャーの交流の場が立ち上がったことは本当にありがたいと思います。“ゆるく楽しく”がいいですね。「村人」としてよろしくお願いします。

1 tsuge(管理人) 2013-02-08 22:59:58 [URL] [PC]


680 x 510
この度「日本天体スケッチ村」掲示板を立ち上げました。

天文趣味のなかでのスケッチは圧倒的少数派ということもあり、各人が”ひとり遊び”に興じる他にありませんでした。そんな中微力ではありますが、スケッチャーのいわば”交流の場・遊び場”を作ろうというのが本掲示板の趣旨であります。

全国に点在する天体スケッチャーの皆さんの交流、歓談の場になれば幸いです。見ていただいた皆さん、投稿していただいた皆さんともに「村人」としてゆるく楽しく進めていければと思っています。

スケッチは2006年2月の土星です。
2006.2.10 19:50 BORG76アクロ屈折 or5mm+バーロー(200×)
Ads by Google
返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
URL:
* メッセージ: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。