材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

救世軍耶蘇教居士ですか (コメント数:1)

1 Ryou 2014-03-23 00:10:39 [URL]

女の声  救世軍耶蘇教居士ですか。
文六  (曖昧に)へえ。
別の女の声  (名簿を探しながら)救世軍……耶蘇教居士と……。ない、ないことよ。何時葬式をやつたか聞いて御覧なさい。
文六  葬式もなにも……実は、その、昨夜でござんしたかな……例の、地球と彗星とが衝突いたしまして……。
女の声  (別の女に)気ちがひよ、これや。
文六  まだ、さういたしますと、こちらへは通知がまゐつてをりませんのですか。
女の声  しばらく待つてゐらつしやい。調べてあげますから。
文六  (考へ込みながらベンチの方に来り、思ひ出したやうに再び窓口に向ひて)あのう……お尋ねいたしますが、先刻、河津せいと申すものがまゐりませんでしたらうか。(答へがない)家内でございますが……それから、もしや……(窓がガタリと閉まる。文六、あつけに取られて口を噤み、ベンチに腰を掛ける)

(この時、右手より、一人の亡者、何か考へ込みながら現はれる。)
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.