材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

もう三人だから (コメント数:1)

1 Ryou 2014-03-23 00:11:26 [URL]

女の声  (別の女に)もう三人だから知らせてもいゝわ。
別の女の声  (電話を掛けるらしく)あゝ、もしもし、事務所へ願ひます。事務所ですか……。あのね、一人、まだ通知の来ない亡者がゐるんですがね、そつちにも来てませんか、え、河津文六つていふんです……いえ、男よ、もう爺さんだわ。(文六、眼をつぶる)まだ聞いてないの。戒名はね……。え、ぢや、さうして頂戴。
亡者乙  (独言のやうに)久しぶりで歩いたらいゝ気持ぢや。(文六の隣にかける)や、皆さん、わしは、元老院議長の金山ぢや。どうぞよろしく。
文六  (恭しく頭を下げ)私も、元老院の書記をしとつたことがございます。閣下がまだ副議長をしてをられたころでございますから、例の大正十二年の震災前でございます。
亡者乙  はゝあ、さうぢやつたか。
文六  (親しげに)長らくお患ひになつてをられましたやうに、新聞で承知いたしてをりましたが、ついお見舞にも……。
亡者乙  いや、どうも、今度は弱つたよ。なにしろ(胃を押へ)こゝが利かんのでな。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.