材大なれば用を為し難し

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
URL:
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
* 印の付いた項目は必須です。

城門の扉が (コメント数:1)

1 Ryou 2014-03-23 00:11:54 [URL]

(此の時、城門の扉が、サツト開き、士官の服装をした青鬼と、下士らしき赤鬼、兵卒らしき黒鬼が、それぞれ武器を手にして現はる)

赤鬼  (亡者一同に向ひ)みんなこゝへ出ろ。

(文六を先頭に、亡者甲、乙、程よき処に並ぶ)

青鬼  (赤鬼に向ひ)点呼。
赤鬼  はツ。(名簿をひろげ)今から調べる。大きい声で答へろ。音羽久一……。
亡者甲  はい。(一歩前に出る)
赤鬼  戒名は。
亡者甲  近隣迷惑妻惚居士。(あたりを見まはし、一寸、もぢ/\する)
赤鬼  在世中の職業。
亡者甲  音楽家。
青鬼  (優しく)専門は。
亡者甲  ヴアイオリンです。
青鬼  (我が意を得たりといふやうに)へえ、さうですか、君がヴアイオリンをね。実は僕も、音楽は非常に好きでしてね。自分でも、ヴアイオリンを少しばかり……。なあに、ほんの真似事ですよ。こゝぢや、何にしろ教師がみんな亡者ですからね。噂に聞いてゐた向ふの人が、こつちへ来ると、から駄目ですね。僕なんか、やつぱりラヴエルかストラヴインスキイ以後のものでないと弾く気もしないし……。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.