画像掲示板

返信投稿フォーム
ニックネーム:
30文字以内
メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パス: 英数字で4文字以上8文字以内
* 印の付いた項目は必須です。

信濃町煉瓦館ってなに(-。-)y-゜゜゜ (コメント数:2)

1 秀クン 2014-02-02 21:29:39


640 x 480
今日は午後からちょっとだけ出かけたんですが、当てもなく出たので途中下車しました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
信濃町駅ですが、特に何することもなく駅前に出たら、とてつもなく大きな建物。勿論東京にはこれくらいの規模の建物は珍しくないのですが、建物に何も書いてなくて何だろうと思いました。
随分歴史がありそうな建物で、壁に黒ずんだ浮彫文字で【信濃町煉瓦館】と書いてありました。
館内がどうなっているのか?何の建物なのか分かりませんでしたが、ちょっと風邪気味だったので帰宅しました。ププッ ( ̄m ̄*) この建物が何なのか?分かる人は教えてくださいね。全面煉瓦で出来てます。まぁ~だから煉瓦館なんでしょうけどね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2 秀クン 2014-02-04 12:03:14

よく調べてから書けばよかったですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪
結構新しい建物なんですね。名称文字なんか苔が生えたようになっていたのにププッ ( ̄m ̄*) 
まだ20歳の成人も迎えてなかった。
未成年でしたよ。ププッ ( ̄m ̄*)

---------------------


設立:1995年
設計:清水建設

信濃町の駅前に立つ、レンガ造りの巨大な建物。
あまりに大きいので、歩道を歩いているときは、
建物というより、レンガの壁という感じ。

慶応病院の敷地の一部、旧食養研究所跡に建てられたそうです。
1995年と最近、造られた建物のわりに、
デザインとレンガという素材が、レトロな雰囲気を作り出しています。

チューリッヒ生命の建物らしいのですが、
日本クレジット産業協会、日本機械学会、国際医学情報センター
など、堅め(?)なオフィスが入っています。
地下1階には鮨處八千代もあります。

ネットで検索したところ、設計者である清水建設の大山尚男氏は、
「ゼネコンにとって煉瓦は難しい素材でみんな痛い目にあってきた。
わたしは煉瓦の風合いが好きでたまらず、勉強を重ねました。
信濃町煉瓦館の場合は、韓国から輸入されたまま、
何かの事情で山積みで放置されていたのを目に留めて
使いたくなった」と語っています。

レンガの壁は、外国の銀行みたいで
生命会社によく似合う重厚感だと思います。
惜しむらくは、建物全体がレンガで造られているわけではなく、
外壁だけという点(それでもずいぶん厚い壁ですが)。
まあ、オフィスビルの機能性を考えたら、
全部レンガは無理かもしれませんが。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.