JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

ガチャガチャ (コメント数:7)

1 JE2BGB 2021-03-31 17:49:22


800 x 533
なぜだか今、2ストロークエンジンのおもちゃが発売。
まぁ4ストロークだと部品点数多いからな。
見つけたら教えて下さい。
V型4気筒作れるぐらいは欲しいです

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dff5c3d0a23bedaca1b63148da2e0081a7f38e0

2 TLの小山 2021-03-31 21:03:40

1軸V4はパラ4と同じクランク幅になるんじゃないかなと思ったけどちゃんとクランク幅詰めれるみたいですね。でもキャブレター設置出来るスペース無いみたい。
2軸V4作りたいけどクランクを回転させる改造は難しいみたい。
太さの違うストロー数種類用意して切った貼ったでチャンバー作って付けたらカッコ良さそう。
掃気ポートや排気ポートはちゃんと再現してあるのかな?
V4作るのに1200円成り。

3 TLの小山 2021-04-17 18:58:49

来週くらいに販売か。
タカラトミーだったよな。先日モレラに行ったとき見てみたがほとんどbandaiでタカラトミーはあまり無かった。

誰かさんにとっては50年前のクリスマスプレゼントの再来。



4歳か5歳のころにクリスマスプレゼントでおもちゃをもらった。
薄っすらとしか覚えてないけどプラスチックで出来たエンジンの模型みたいなものだった。
プラスチックのナットを外したりして分解できた。
ような気がするだけで本当にそんなものがあったのかどうかもさだかではないのだけど。
あの頃に今の自分の趣味が方向づけられたのかもしれない。

4 JE2BGB 2021-04-18 12:54:41


1200 x 884
これも欲しいの
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/bk11/

5 TLの小山 2021-04-27 00:01:15


1024 x 576
昨日、池田山の帰りにモレラ岐阜に寄って探したけど無かった。本日仕事帰りに帰りに北方アピタで発見!
早速ガチャた。

6 TLの小山 2021-04-27 00:32:47


576 x 1024
予想通りクランクを手で廻すとピストンが上下するだけの構造。が、しかし 対象年齢が15才以上となってる?
2ストロークエンジンの仕組みという図解も付いてた。
排気ポートはチャンバー取りつけ部分に小さな穴1個。
掃気ポートはクランク室とつながっているがこれも1個だけ。排気ポートよりは大きい。
キャブはファンネル付きのVMタイプが付いてるが掃気ポートのやや下に付いてる。
問題はV配置にした場合クランクの連結部分の構造上キャブレターがVバンク間にこない。きたとしてもスペース的にも無理がある。大昔のDUCATIみたいな構造。

7 VTの青山 2021-04-27 20:37:55

このエンジンがちゃってことは色は選べないことになる?

吸気にタバコや蚊取り線香の煙を入れたらそれらしく見えるのかなー?

吸気にライターのブタン+空気、それとプラグを付けたら点火するやろか?
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.