JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

バランサー (コメント数:9)

1 JE2BGB 2023-05-16 07:39:33

3代目のエンジンは概ね調子いいんですが、気になることがひとつ。
5000回転ぐらいになると振動が発生する。
それほど大きい振動ではないけど。
あれ?今まではこんなふうじゃなかったな、組むとき間違えたかな、と思ってバランサーの歯車の合わせマーク確認したけどずれてない。
まぁ気のせいか、ですまそうと思ったけど、ネットで調べると、このバランサー、ウェイトが結構ずれるらしい。
え?そんなことある?
https://ameblo.jp/11075115/entry-12774866269.html

2 JE2BGB 2023-05-16 08:42:53


400 x 595
オンラインパーツリストより。
ウェイト②はキー⑩が入っているのでズレない。
反対側のシャフトに着いてるウェイトの圧入が弱くてズレるらしい。
ズレんように溶接しとくといいらしい。
今度見てみよう。すんなり外れるもんだろうか?

3 VTの青山 2023-05-16 21:04:10

さっきのページに
「圧入が弱くて普通のハンマーで一撃したら動きますから」

と書いたるで ちょっと 炙ったらすぐ抜けるんじゃないですか?
その後どの位置ではめたらバランス取れる?

あ? ぬかんでも叩いて ずらせばいいだけか

4 JE2BGB 2023-05-17 13:49:37

あ、「外れるか?」って言ったのはシャフトの話ね。
ウェイトは位置さえ合えばいいんで。
左右で180°ずれるのが正解らしい。
それが確認できればシャフトも外す必要ないかも。

5 JE2BGB 2023-05-17 17:04:05

ヤフオクに出てるね。
すごいキレイ。
コレは正しい向き。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1087604909

6 JE2BGB 2023-05-22 08:06:52


1600 x 1200
バランサーシャフトはエンジン降ろさんでも取れる。
オイル抜いて、カバー外して、クラッチ外して、
あ、クラッチのガワ外す工具がない。
えーと、このナット外れれば、シャフトは抜けるんじゃないか?
抜けりゃあとはどうにかなる。

7 JE2BGB 2023-05-22 08:10:28


1600 x 1200
で、外れたバランサーがこちら。
右側(写真奥)と左側(写真手前)で180°ズレてるのが正しい位置ですが。

こんなにズレるもの?
ハンマーで叩いてみたけど動かない。

8 JE2BGB 2023-05-22 08:13:12


1600 x 1200
なーに、予備パーツはある。
1号機エンジンを引っ張り出して取り出してみる。
こちらは問題ないようだ。
溶接で固定も考えたけど、めんどくさいのでやめた。

9 JE2BGB 2023-05-22 08:27:59


1600 x 1200
オイル抜いてクランケースカバー外して着けてを何回かやってるうちにガスケット壊れた。
1.エンジン載せる前の整備のため、ガスケット交換
2.バランサーの合わせマーク確認のため脱着。
3.バランサー取替のため脱着。
ーーオイル漏れーー
4.ヘルメシール塗って再取付
5.やれやれ、漏れは止まったな、というところで、クラッチのボルトを締付け忘れたことに気がついて脱着。
いまのところ漏れてない。
なるほど、小山さんの言ってた全ネジ入れてどうこう、というのはこういうことか。
次回はちゃんとやろう。
今回はヘルメシールのお世話になった。

エンジンは不快な振動はすっかり消えてスムーズ。
いやー、調子いい。
まだ始動性とアイドリング付近に若干の不安定さはあるものの問題ない。
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.