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クランクケースを開ける時 (コメント数:13)

1 VTの青山 2022-06-08 23:47:04


1920 x 1080
前回ツーリングでエンジンかからなくて押していただきありがとうございました。「キシュ、ガツッ」ってセルモーターが止まった。

・後日数回乗って、バッテリでないと思いました。
・セルモーターかと思って分解したけど、ブラシ4個は最低6mm以上のところ11mmあってok。欠け折れなど無かった。
・セルモータークラッチのギヤが欠けたかと思って、右クランクケースを開けて分解したけど、何も無し。とても滑らかに動き、初めて開けたけど金属粉はほとんどない。VTエンジンは丈夫らしい。

結局わからんので、セルモーターだけ予備と取り換えた。

クランクケースを開ける時、横倒しにして開ければオイル抜かんでいいで楽ですよ。ガスケットは新品にすべきですが、取り寄せるのが面倒です。既設ガスケット+いつもの液体ガスケット で漏れてません。液体ガスケット使うときは塗る場所をパーツクリーナーなどで油分を拭き取ると良く付きます。

インパクトレンチでボルトを折ってセローがオイル漏れ。右クランクケースを外したら、ガスケットがバリバリにちぎれたので、削り取って液体ガスケットだけで済ませましたが、昨日曜の池田山縦走でも漏れませんでした。もうガスケット取り寄せんでもいいな。

2 TLの小山 2022-06-09 23:33:15


720 x 720
ガスケットの件、イーハトーブとTLMでクラッチ交換予定なので参考にしてみます。

でもバイクを横倒しにして整備するなんて、日頃こかしたバイクを起こしやすい所まで引きずっていく人にしか精神衛生上出来ないと思うな。でも横向きの方が整備しやすそう。バイクを立て掛けるでっかいイーゼルみたいなのがあれば良いのか。

そういえばエンジンホルダーというのが有るな。

3 JE2BGB 2022-06-13 18:07:25

うちのYSRもクラッチ側のガスケットちぎれちゃったんでヘルメシール塗った。
今のところOKみたい。

フツーはバイク倒すよりオイル抜くほうが楽やと思うんやけど、まぁ人それぞれやね。

4 VTの青山 2022-06-13 20:40:50

セローのエンジンがかからん時、コックを閉めてバイクを倒すと早いそうです。 バイクは気軽に倒していいんや! と思いました。どうせ今まで何回でも転んだ。
なぜ早いかと言うと、横倒しにしてキャブの中に溜まった
古いガソリン=揮発成分が減ったガソリン を捨てられるからだそうです。

5 TLの小山 2022-06-13 21:35:30

シングルキャブでしょう。
フツーにフロートチャンバーのドレインを緩めた方が楽だと思うんだけど。

6 セローの山本 2022-06-16 21:37:32

前回初参加のツーリングありがとうございました。
スターターの『カシューン、ガッ!!』って止まり方はスタータークラッチのワンウェイベアリング系かもしれません。
モーターギアが回った時だけワンウェイローラーを縮めるスプリングが折れた、曲がった、挟まった系ではないでしょうか?。モーターのクラッチギアがフリーの時はワンウェイギアはクルクル不具合無く周ります。

7 セローの山本 2022-06-16 22:35:15


750 x 1624
VT続き
9.ボルトが緩んでケースに当たる。
5.スプリングと6.ローラーキャップの干渉により15.ローラーが縮まらない。

セルモーターも分解してカーボンカスを掃除してアーマチュアやローターを金ピカに磨いてから通電テストにて規定内数値が確認ですね。

8 VTの青山 2022-06-16 23:06:01

スタータークラッチのワンウェイギヤってのは、最初の写真のスタータークラッチと書いた部品です。やっぱりこれが怪しいかー。指で回したところ、1方向にはとても滑らかに回り(=走行中空回り)、他方向は全く回りません(=セル始動中)でした。これ分解しなかった。中にバネが三つ入ってると書いてある。開けて確認すべきやったかな。
これは問題無しと思った理由は、この中で部品が砕けて固着ならセルモーターとエンジンが常時接続となるので、少なくともセルモーターは回り、エンジンかかってもセルモーターが回り続けるはず。
今書いてて思ったのはセルはどんな状態でも回らなあかんはず。回らんとしたら燃焼室に何か圧縮できん物、冷却水とか液体ガソリンとかがある? 考え間違ってる?

9 VTの青山 2022-06-16 23:29:05


720 x 949
なになに? マニュアルなくてもそんなパーツリスト見れるの?
先日のツーリングでは、積車待ちのあと一回だけ症状が出ました。2回押しがけ失敗の後、セルでかかった。不思議なのは、家から出発時は正常、信号待ちエンストでも正常。セルが回らない症状は3回あったけど3回とも、1-2時間休憩の後でした。
セルモーター分解して磨いてみます。助言ありがとうございます。

10 セローの山本 2022-06-17 00:19:42

押し掛けの青山さん格好イーとみた時思いました。
30年以上前はRZで、態々キックアーム外して押し掛けしてたのに今はセンタースタンドに引き上げるだけで辛いです。
スターターのソレノイドリレーは不具合無いですか?
私のRC04FBも最近ヤバそうだったので交換しました。

パーツリスト④のワンウェイハウジングはクランクシャフト回転です。⑦リダクションギアはモーター回転。②はモーターが回った時に⑦に回されて②の小径スプライン部が④内蔵の15.ローラー3個に挟みこんでクランクと④が回ります。
モーター回転よりクランク回転が早くなれば④がフリーウェイになります。

11 セローの山本 2022-06-17 00:35:12

スタータークラッチが『カシューン、ガチャガチャ』音の空回りは15.ローラーと②クラッチギアスプラインの段付き、片減り、摩耗が定番のトラブルですね。
『キシュ、ガッッ!』音で止まって回らないのは感じは他に何でしょうね。
HONDAのパーツリストは海外のCMS bikeです。

12 VTの青山 2022-06-17 23:22:47

CMS bike 見てみた。古いバイクの新品部品が今でも手に入るみたい。ぼくが初めて乗ったMB50、10か国以上の各国仕様があって、日本もある。
壊れんVTエンジンのクランクシャフトや、カムシャフトもある。売れんやろなあ。
ユーロ支払いでかなり高い。蟻エクで買えればそっちがいい。

13 セローの山本 2022-06-18 00:59:30

国内、逆車、新車、旧車バイクからジェットスキースノーモービル、マリンエンジンまで全車種純正部品番号調べれますね。製廃部品になったのか今でも部品供給あるのかとか、、
。互換性品番が判るのが良いです。

品番調べて国内大手パーツ販売サイトで部品見積ですね。

CMSは確かオランダだったと思います。
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