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ディスクブレーキ (コメント数:28)

1 VTの青山 2022-06-15 22:23:30


720 x 569
セローのブレーキレバーを2回買っても合わなかった。原因は、マスターシリンダーとレバーが社外品であった。ジャンクな純正品を落札したところ、ブレーキフルードでベタベタ。

ブレーキフルードって何? 調べたら主にエチレングリコールだって(誤)。その親戚のプロピレングリコールはラジエーター液(誤)。ブレーキフルードはオイルやなくて、脇田さんが言ってたようにアルコールでした。
ということで初めて水洗いしたら、内側やピストンやゴム部品も新品のように綺麗になった。洗剤無しでベトつきネバつきなし。

セローのマニュアルによると
「注意:フュエルタンク、メーターを愛情カバー等でカバーする」
愛情カバーってなに? 純正?専用工具?

2 TLの小山 2022-06-16 02:00:02

上記コメント一部ミスがありますので

ブレーキフルード・・・グリコールエーテル
湿気(水分)が混入しても吸収出来る。ゴムに対して膨潤性がある。

不凍液・・・エチレングリコール

プロピレングリコールは保湿剤・乳化剤等に使われ食品添加物にも認められて、また医薬品にも利用されてます(そんなに使われてないらしいけど)。

3 TLの小山 2022-06-16 02:19:18

ところでフルードタンクのサイトグラスを交換した人っていませんか?自分のバイクみんな曇ってて全然見えない。パーツ自体は全然安いんだけど外すのもはめるのも大変だと聞いたもんで。一昨年全部のバイクのフルード交換してサイトグラス交換のタイミング逃してしまった。





青山さん、バイクの後輪を吊り上げて垂直に逆立ちさせてやればブレーキフルード抜かなくてもサイトグラスの交換出来ますよ!なんて言わないで下さいよ。

4 W3の脇田 2022-06-16 07:41:41

『愛情カバーってなに? 純正?専用工具?』

について、私の知ってる限りですと、、


タンクや、メーターカバーの塗装が侵されますので
それを 防ぐために ウェスや何でもよいのですが養生してブレーキフルードがかからないようにするためです。
かかってしまったら、すぐ水で洗い流してください。

さもないと、時間が経って塗装がベロベロ剥がれてくることがあります。ブレーキフルードは塗装には恐ろしい液体です。
でも、経験上、手についても何もないのですが、
いつも、すぐ手を洗うからですかねー??

とにかく、養生をしっかりとして作業してください

5 VTの青山 2022-06-16 13:35:24

訂正ありがとうございます。グリコール、グリコールエーテル、ようわかりません。床暖房に使う不凍液にプロピレングリコールって書いてあったので、バイクも一緒やと思ってました。
こぼれたら水で洗えばいいことは大発見です! でも愛情カバーもちゃんとします。脇田さんありがとう。

フルードタンクのサイトグラス、昨日替えたいなあと動画見てました。
どの動画も無理やり木ネジ打ってバールで引き抜き、C型クランプで圧入みたいです。簡単そうやない?

ブレーキフルード抜かなくてもサイトグラスの交換出来ますよ! たぶん。いいアイディアですねー!
バイクを逆さにせんでもフルードタンクをハンドルから外すか向き変えて、ネジ打ちバール引き抜き圧入、行けるんじゃない?

6 TLの小山 2022-06-17 00:09:21

あっ、そうか!

そうやね!!

7 セローの山本 2022-06-17 01:23:01

小山さん サイトグラスは交換した事何度もあります。
外しはマスターをドライヤー熱風かか鍋の熱湯で程々煮てサイトグラスと周りのOリングを柔らかくして外します。壊し?ます?。ブレーキフルードのカスも熱湯で解けて綺麗なマスターに変身します。
はめ方は私のSST工具[シャコ万クランプ]
ラバーグリスを僅かに塗って圧入です。
大きめのペットボトルの蓋をクランプネジ部とサイトグラスに当ててはめれます。
SST工具[シャコ万クランプ]色々使います。
ビート落とし、タイヤに挟んでビートホルダー代わりでセローもやりました。

8 TLの小山 2022-06-17 09:56:17

大変だ、というのをネットの書き込みで見てパスしてしまったけど

1、加熱してゴムを柔らかく、あと金属とプラの膨張率の差もあるか。
2、玉砕させるつもりで外す。
3、シリコングリースを塗ってクランプで押し込む。養生に注意する。

と言う訳ですね、有り難うございます。次回のフルード交換の時やってみます。

クランプでビード落としやってみた事あるけど、結構面倒でハンドル回すのに手が痛くなって断念。ビードダウンキーパーとして使うのは思い付かなかった。

いろいろな情報有り難うございます。今後も宜しくお願い致します。

9 JE2BGB 2022-06-17 17:53:07

え?あの窓だけのパーツってあるの?
YSRの純正パーツリストにはなかった。

10 TLの小山 2022-06-17 20:15:17


922 x 1600
Amazonとかヤフオクにありますよ。

11 VTの青山 2022-06-21 11:29:06

サイトグラス、迷った末に5個買うことにしました。余りますので替えたい人言ってくださいね。18mm

12 セローの山本 2022-06-21 13:17:23

マスターの内寸にもよりますが、M6&M8x 20の高ナットとボルトの組合せでマスター内から広げ方向回しで抜けると思います。

13 VTの青山 2022-06-21 14:52:13


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8mmボルトを刺して梃子で抜くのは失敗。
下穴7mmあけてからボルトねじ込んだ。てこの力加えたらすっぽ抜けた。茹でてもやらかくてだめやろな。

14 VTの青山 2022-06-21 14:55:01


1280 x 720
鍋で100°Cで茹でてから、マイナスドライバーでペコンと簡単に抜けた。
茹でたら透明プラスチックが明らかに柔らかい。
山本さんいい方法ありがとう。
早く新しいの来ないかな。

フルードを抜かなくていい話したけど、破片が出るので洗うためにリザーブタンクだけでもフルード抜いた方がいい。

15 VTの青山 2022-06-24 20:53:30


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C型クランプはないので小型の万力とワッシャ、ナットを使いました。
偏って斜めに入ってしまったので、ナットをかまして押さえつけ、均等に入れました。簡単です。グリス塗り忘れた。

今回買った格安5個入りは難ありです。
1.ヤマハ純正のOリングは、内径がサイトグラス、外径がリザーブタンクに接して漏れを止めます。普通です。
ところが今回のサイトグラスは形状が違っていて、ガスケットのようにはさみつけて漏れを止める。ねじ込みでないのに。漏れそうや。

2.サイトグラス透明部分に5個とも傷あり。

こんなんでよければ差し上げます。

16 TLの小山 2022-06-25 09:44:17

純正は周囲Oリングに対して、汎用品は下部にガスケット(Oリング)という訳ですね。逆に純正タイプの方がOリングが劣化して漏れだす可能性の方が高いような気もするが。

内側に付いてるガードみたいなもの、フレームの強化と外す時の作用点になるのかな。もしくは先にニッパー等で切ってラジペンで引き抜くのにも使えるかも。


ところで、カップ本体はウレタン塗料のハケ塗りですか?

17 VTの青山 2022-06-27 13:25:04


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オーリングの使い方はヤマハ純正が正しいです。設計された隙間にオーリングが設計通りに潰れて気密を保ちます。10年以上使った給湯器でもほぼ漏れません。ただし一度外したら基本新しくします。
それに対して万力で押さえつけた場合はどれだけOリングが潰れたのかもわからないです。水はり試験で漏れなかったのでまあ良しとします。

内側の金具は液量を見やすいためのものじゃないですか? 透明樹脂の補強もしていると思うけど。

マスターシリンダーの外装は2液ウレタン塗ろうと思います。塗装を犯すブレーキフルードと強い塗膜の2液ウレタン、どっちが強いかな?

18 TLの小山 2022-06-27 23:46:23

うん、そうだ!
見やすいようにあると思う。

19 VTの青山 2022-07-16 19:17:12


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マスターシリンダーの塗装、スプレーガンにしようと思ったけど奥まったとこが絶対塗れないので、小山さんの言った通り、2液ウレタン黒を刷毛塗りにしました。少々ムラになったけどまあいい。山遊びセローやで。

20 TLの小山 2022-07-19 00:19:31

メーカー新品もマスキングしてドブ漬けっぽい感じがするけど。

21 VTの青山 2022-08-06 16:59:41


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ブレーキフルード vs 2液ウレタン塗料
どっちが強いか? 2週間付け置きしてみました。
平らな部分は全く侵されていません。
小さな傷や、90°切り口の塗装が薄いところは、
塗装と鉄の間に液が入り込んだのか、塗膜がワカメ状にふやけてました。
んー 引き分け?

22 VTの青山 2023-01-20 22:44:29


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赤セロー3RW、前ブレーキ分解したらフルードカスでドロドロやった。全掃除しよう。
ブレーキフルードは水溶性と昨年知ったので、今回はマスターシリンダーもキャリパーも最初から水洗いした。 その後でブレーキピストンをエアでパカンと抜きましたが、 飛び散るのは水だけで始末が楽でした。塗装面に着いたら塗装がはげると言うけど、すぐに水抜きか洗車すればいいよね。
液面確認窓も交換したよ。
ホース両端に銅パッキンが2枚ずつ4枚あったはずが紛失したので、 ホムセンの銅ワッシャをリーマで拡径してパッキンにしました。

23 TLの小山 2023-01-21 13:02:39

サイトグラスまだあります?
もし要交換で在庫無かったらこないだ貰った物のまだ在りますからお持ちしますよ。


よく読み直したら分解したのはキャリパー側だったのね!

24 VTの青山 2023-01-22 20:06:41


720 x 1280
メルカリで頼んだ、シリンジ(注射器)50ml がきた。ブレーキフルードをキャリパー側から押し上げてやろう。
60ml 用意して押す。結構力がいる。ホース両端をバンドで縛っとかんと抜けそうで怖い。
少しずつ入っていって30mlでタンクに到達した。しかーし、別途エア抜きは必要でした。マスターシリンダーのフルード充填が不要は楽でした。
終わったら用具を全部水洗いして次回に備えました。

シリンジ50ml でちょうど良かったです。
エア抜き時、キャリパー側でフルードを捨てますが、長いホース付けて直にリザーブタンクに戻したらどうかな? 今回やってないけど。

サイトグラス(液面確認窓)は最後の一個で交換しました。分解掃除もしましたよ。

25 TLの小山 2023-01-23 15:08:48

シリンジは普通下から引っ張って抜くように使うんだけど、全く空の状態では下から押し上げるように入れれるんだ。こっちの方がエアー入りにくそう。

エアー抜きでホースを使ってフルードを納得ゆくまでグルグル回しても問題ないでしょう。タンク側でしっかり固定しとかないと車体にフルードぶっかけるけど。

26 VTの青山 2023-01-23 22:27:59

シリンジで、下から負圧で引っ張るっていうのは思いつかんかった。
僕がやった時は上のタンクに溜めて通常通りレバーで送り込もうとしたので、タンクには溜まっていました。シリンジでなるべく吸い取って布をかぶせて下から押し込んだんですが、ゆっくりしか入っていかなかったのでそんなに飛び散りませんでしたよ。

27 TLの小山 2023-01-24 00:56:53


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いや、普通は下から引っ張って新しいフルード(透明なフルード)に変わったらそこでプラグを締めて完了というのが一般的な使い方だと思うんだけど・・・。

でも調べてみたら空の場合は下からが良いみたいですね。さすがです!でも一発で出来る大きさのシリンジが無いとダメだよね。

ところでせっかく分解清掃したのだったらブリーダープラグも外して清掃してあげましたか?

28 VTの青山 2023-01-26 20:57:17


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下から引っ張る方法やと、フルード交換する時、フルードを抜かずエアかみさせずにできるってことなんですね。 僕は今まで単純に交換することがなかった。あまりにも汚くて全分解ばかりしてました。
ブリーダープラグの掃除? はずしたけど穴つついてないがね。まあ出てくるでええか。

VFRみたいに経路が分かれてたり、キャリパーピストンがいくつもあると50mlでは足らんかも。1000mlなら大丈夫。かんちょうにも使えます。
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