JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

Ads by Google
返信投稿フォーム
* ニックネーム:
30文字以内
* メールアドレス:
* メールアドレスは非表示ですが、迷惑メール等受信する可能性があります。
* コメント: [絵文字入力]

1000文字以内
文字色:
画像: 600 kバイト以内
* 編集・削除パスワード: 英数字で4文字以上8文字以内
* 確認キー:   左の数字を入力してください
* 印の付いた項目は必須です。

Ads by Google

4月11日 根尾ツーリング ルート案 (コメント数:17)

1 JE2NXY 2021-03-29 21:01:16

目的地 岐阜県本巣市根尾門脇
    うすずみ温泉 四季彩館 (入泉料 \850)

安八町 9時出発 → 到着10時 → 開店11時

さてどうする?

2 Gelsea 2021-03-29 21:07:20


640 x 750
https://goo.gl/maps/yfkEhzp4Jb8Qk7hg8

<往路A 約80km>
安八町(9:00) → 岡田道路 → r219安八平田線 → 墨俣西右折
→ r31岐阜垂井線 → 長柄大橋西左折 → r163長良川右岸提
→ 池ノ上町4右折 → 長良丘1直進 → r94岐阜美濃線
→ (トンネル出てすぐ)溝口童子左折、右折 → r59北野乙狩線 (坂の峠)
→ 寺尾ヶ原千本桜公園 (休憩10:00~10:15) → r81美濃洞戸線
→ 関市洞戸事務所前左折 → R256 → r196→ R418
→ (山県市) → 根尾薄墨桜(休憩11:00~11:20) → 温泉(11:30)

混雑するかなぁ???

3 TLの小山 2021-03-30 17:17:18

6分後、見事なカウンターパンチ。
さすが!

4 Gelsea 2021-04-03 12:46:20


340 x 750
https://goo.gl/maps/4HCTdw5xs4uvZQW3A

<復路案 約45km>
 
温泉(13:00)
→ 〔Aルート〕R157薄墨街道 → 木知原右折
  〔Bルート〕r255根尾谷汲大野線 → 稲富左折
→ 根尾川/揖斐川左岸提 → 安八町(14:00)

5 JE2BGB 2021-04-03 14:31:15


1022 x 827
県道270号線がどんな道か知りませんが、徳山ダム経由というのはどうでしょう?

https://goo.gl/maps/eyTh4WbbtyE1VdEf7

6 JE2BGB 2021-04-03 15:00:49


1440 x 900
Googleストリートビューで県道270号線行ったらバイクとすれ違った。
落ち葉の季節には行きたくない道だな。

7 TLの小山 2021-04-03 18:19:21

馬坂峠。この名前でだいたい想像がつくと思う。
でも驚いたことに、徳山村が存在してた頃には根尾から路線バスが走ってたらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%9D%82%E5%B3%A0_(%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C)

8 JE2BGB 2021-04-03 21:48:32

なるほど、元々は馬でしか超えられない峠だったのが、昭和8年にトンネルができてバスも通れるようになった、って事かな?
トンネル内で対向車来たらすれ違い出来んけど、それほど交通量ないから大丈夫か。

9 Gelsea 2021-04-03 22:21:39


750 x 700
岐阜県道270号藤橋根尾線 馬坂峠(トンネル)
第一候補でしたが、冬季閉鎖中の様です
いつ解除されるんだろう?

返信No.2&4ルートの詳細を掲載しました(あくまでも案です)
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~seinodk/yvu/route214.zip

10 VTの青山 2021-04-04 11:08:09


1400 x 1050
県道79 里山かおり街道 って知らん道。広そうかな?
でもGelseaさんの根尾川対岸ルートのほうが景色いいですたぶん。

旧掲示板、4月末までのはずが、見えなくなってる。
この場所見つけるのにウロウロ巡回しました。ホームページのリンク先をここにしたらいいかも。

旧掲示板、保存し損ねた。だれか保存できた?
あるページだけキャッシュのおかげで表示できてるけど、保存できない! 
すべて選択&テキストを保存するしかないのか?

11 TLの小山 2021-04-04 13:18:53

県道79号(里山香織さんという名があるのは知らんかった)は軽いアップダウン、緩いワインディングの連続で心地よい快走路です。センターラインはほとんど引かれて無かったと思いますが、2車線分の幅員はありますし。車も少ないです。
バイクをいじった後のテスト走行や、根尾までの往復1時間程のショートツーリングでよく使ってます。復路は根尾川の西側の道。

12 JE2BGB 2021-04-08 21:13:44

まだ県道270号の冬季通行止め解除にならんな。

13 TLの小山 2021-04-08 22:47:23

2019年7月7日、VTのSEROWとTLのFTRが馬坂峠を走行してます。別々でしたけど。過去の掲示板より。

前所有者の「途中で止まる」話があったので、樽見線沿いを根尾まで行ってみよう。止まったら汽車で帰ればいいや。
しかしエンジン好調である。エンジンが止まるのは私のクラッチ合わせが下手な時だけ。
調子いいで徳山へ抜けてみた。セロー乗ってると、急いで走ろうという気にならんですね。楽な姿勢、低回転、多い振動のせいかな。トコトコ、林の中をのんびり走ります。

あれ!私も今日、本巣→根尾→馬坂峠→徳山湖→藤橋→坂内→藤橋→谷汲→本巣(ちょうど100km)と走ってました。
どちらかが逆向きだったらお会い出来たのに残念ですね。

14 ----- -----

- 投稿者により削除 -

15 VTの青山 2021-04-10 00:24:33


720 x 1280
今回の往復ルートは 2 にあります。
右上の[このスレッドを表示]を押してください。

あさって町内の溝さらえがあることが発覚。例年4月は農家だけやったんやけど。なので途中参加です。ルート再確認しようと思ったら表示されてませんでした。

16 TLの小山 2021-04-10 12:10:08

この機能、良いですね。
最初ルート案が消えてたから変更でもあるのかなと思った。

VTさん残念です、うちは先週雨天決行で行いました。
今回は近いから対丈夫。NSRで20分、VTで30分、SEROW JOGで40分で着きます。

で、どぶ臭い体で入浴するわけ?

17 VTの青山 2021-04-10 13:05:58

うすずみ温泉まで36kmかー。
平均108km/hで20分。超怖いで無理!

ドブ臭い 気が付かんのは 私だけ。
近寄らんといてね。
しじみや巻貝がよけおるで、意外と綺麗かも?
Ads by Google
(c)Copyright mottoki.com 2007- All rights reserved.